ケトルベルハイプルのやり方|肩と背中に爆発的効果の筋トレ

三角筋と背筋群に爆発的な刺激の入るケトルベルハイプルのやり方について解説します。ハイプル(高い位置で引く)というトレーニングは、引き付ける力を使うため背中や肩の筋肉をより刺激する効果が。がっちりした逆三角形に鍛え上げることのできるトレーニングです。

krepkaya上岡岳
  • 445views
  • B!

アイキャッチ画像出典:silverwolfnutrition.com

ケトルベルハイプルが効果のある筋肉部位

広背筋

出典:nn.wikipedia.org

高い位置までケトルベルを振り上げ、そこから後ろに引く動作で広背筋に負荷が加わります。

僧帽筋

出典:commons.wikimedia.org

低い位置からケトルベルを振り上げる動作、および最後に引き込む動作の中で僧帽筋に負荷が加わります。

三角筋

出典:commons.wikimedia.org

低い位置からケトルベルを振り上げる初動で三角筋に強い負荷が加わります。

▼関連記事

筋肉の部位名称とそれぞれの鍛え方|ウエイトトレーニングの完全バイブル

筋肉の部位名称とそれぞれの鍛え方|ウエイトトレーニングの完全バイブル

上岡岳上岡岳

ケトルベルハイプルのやり方

ケトルベルハイプルでもっとも大切な動作ポイントは、ケトルベルを振り上げる高さを肩の高さに調整することで、ケトルベルを振り上げながらも適度なブレーキングを行う必要があります。

1. 片手でケトルベルを保持して構える

2. 低い位置からケトルベルを振り上げ、肩の高さまで上げる

3. ケトルベルを後方に引き寄せてから下ろす

ケトルベルトレーニングの特徴とメリット

出典:www.sfphes.org

ケトルベルトレーニングの最大の特徴は、同様に片手で扱うダンベルとは違い、ウエイトの重心とグリップ位置が異なることです。これにより、ケトルベルの保持にはバランシング能力が要求され、また、バランスをとりながら動作を行うことで体幹インナーマッスルに効果があります。

出典:www.sfphes.org

筆者のジムにおいても、スポーツ競技により有効な実践的な筋肉を鍛えたい格闘技系の選手はケトルベルトレーニングを行っています。

なお、筆者の運営するジムで主に行っているケトルベルトレーニングの種目は下記の記事内で紹介しているような種目です。

▼実際に行っているケトルベルトレーニング

【ケトルベル】初心者むけの使い方とトレーニングメニュー種目紹介|スイングやクリーンなど|GLINT

安全のためにエイトストラップを

出典:mazurenkojp.base.shop

ケトルベルトレーニングでもっとも気をつけたいのが、手からケトルベルが離れてしまう「グリップアウト」です。グリップアウトを起こすと、ケトルベルが落下または前方・後方に飛んでしまい非常に危険です。

グリップアウトを起こしてもケトルベルが落下することがないよう、エイトストラップの使用を強く推奨します。

鬼エイトストラップ | マジョレンコ製作所日本正規輸入代理店

ントな指の力を鍛えることも可能です。

ケトルベルハイプルの負荷回数設定

出典:upload.wikimedia.org

筋トレで鍛える筋肉=骨格筋には三種類の筋繊維があり、それは、以下のようになります。

○遅筋(持久筋・SO筋・赤筋)

持久的な運動および筋収縮の主体となる筋繊維の種類が遅筋です。収縮する速度が遅く(Slow)、酸素(Oxygen)をエネルギーにして収縮することからSO筋と呼ばれています。筋トレにおいては、20回以上の反復回数で限界がくるような低負荷・高回数でトレーニングします。

○速筋(短瞬発筋・FG筋・白筋)

10秒以内の瞬発的・爆発的な筋収縮の主体となるのが、速筋のなかでも短瞬発筋と呼称される筋繊維です。この筋繊維は、収縮速度が非常に速く(Fast)、筋細胞内のグリコーゲン(Glycogen)をエネルギー源として収縮するのでFG筋とも呼ばれます。筋トレにおいては、10回以下の反復回数で限界がくるような高負荷・低回数でトレーニングします。

○速筋(長瞬発筋・FO筋・ピンク筋)

やや持久的な1分ほどの筋収縮の主体となるのが、もう一つの速筋である長瞬発筋と呼ばれる筋繊維です。収縮速度が比較的速く(Fast)、呼吸による酸素(Oxygen)をエネルギー源とするためFO筋とも呼ばれています。筋トレにおいては12~15回の反復回数で限界がくるような中負荷・中回数でトレーニングします。

ケトルベルトレーニングにおすすめのグッズ

出典:glfit.net

ケトルベルトレーニングで装着したいのが、腰椎を保護するとともに腹圧を高めて瞬発力パフォーマンスを向上させるトレーニングベルトです。なかでも、写真のようなナイロン製ベルトは激しいケトルベルトレーニングの動作のなかでも身体にフィットしますので、革製のトレーニングベルトよりもおすすめです。

▼筋トレ効果を高める器具グッズ類を見る

自宅筋トレにおすすめのグッズ・器具類|実際に筆者のジムで使用しているものをご紹介

自宅筋トレにおすすめのグッズ・器具類|実際に筆者のジムで使用しているものをご紹介

上岡岳上岡岳
ケトルベルの全身トレーニングメニュー。柔軟な筋肉を作るための効果的なメニューを徹底解説

ケトルベルの全身トレーニングメニュー。柔軟な筋肉を作るための効果的なメニューを徹底解説

ハングリィハングリィ
ケトルベルのおすすめメーカーを選び方のポイント・効果とともに徹底解説!

ケトルベルのおすすめメーカーを選び方のポイント・効果とともに徹底解説!

MARINA.IMARINA.I
大注目のトレーニング法「ケトルベルクリーン」とは?やり方や応用メニューまで徹底解説!

大注目のトレーニング法「ケトルベルクリーン」とは?やり方や応用メニューまで徹底解説!

MARINA.IMARINA.I
ケトルベルデッドリフトのやり方|背筋群に効果的な鍛え方を解説

ケトルベルデッドリフトのやり方|背筋群に効果的な鍛え方を解説

上岡岳上岡岳
広背筋の鍛え方。逆三角形を手に入れるための最強トレーニングメニュー

広背筋の鍛え方。逆三角形を手に入れるための最強トレーニングメニュー

ハングリィハングリィ
僧帽筋の鍛え方。背中に迫力を出すための最強トレーニングメニュー

僧帽筋の鍛え方。背中に迫力を出すための最強トレーニングメニュー

ハングリィハングリィ
三角筋の鍛え方。丸く盛り上がった肩を手に入れるための最強トレーニングメニュー

三角筋の鍛え方。丸く盛り上がった肩を手に入れるための最強トレーニングメニュー

ハングリィハングリィ

この記事のキーワード

この記事のライター

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

関連する記事

あわせて読みたい

krepkaya
上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介