浴衣の帯の結び方10選【簡単!おしゃれ!自分でできる!】

浴衣はじっくり選ぶけれど、帯はどんなものが良いかわからないから、適当に選んでしまった…そんな経験はありませんか?浴衣コーデをする上で、実は帯は重要なアイテム。色だけでなく結び方で、印象を変える事は出来ます。ここではおすすめの帯の結び方をご紹介します。

yu-miyu-mi
  • 469views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kimonodo.jp

帯の結び方の種類って?

浴衣の帯を結ぶのは難しいイメージがありますが、覚えてしまえば意外に簡単。もちろん高度な結び方もありますが、まずは簡単で素敵な帯の結び方を覚えたいですよね。
代表的な結び方の種類として、この記事では下記10パターンをご紹介します。

①蝶結び
②一文字
③文庫結び
④都結び
⑤貝の口
⑥矢の字結び
⑦スイートピー結び
⑧ふうせん
⑨しだれ桜
➉花文庫

それぞれ特徴があるので、好みの帯の形を試してみて下さい。

蝶結び

この投稿をInstagramで見る

YUKI / Bloom beauty bar(@yuki_bloom_beauty_bar)がシェアした投稿 -

背中に花が咲いたような愛らしい蝶結び。半幅帯というカジュアルな帯を使う、浴衣の帯の結び方の中でも最もメジャーで簡単な帯の結び方です。
帯の巻き方は右から左に巻く関東風と、左から右に巻く関西風があります。ここで紹介する帯結びは、関東風です。

一文字

この投稿をInstagramで見る

よしだ まや(@charlesdessin_maya.yoshida)がシェアした投稿 -

半幅帯の一文字結びは初心者向きの帯結びとして広く親しまれていいる結び方です。年齢や場面を選ばず結べるので、可愛らしすぎる結び方はちょっと・・・という方も挑戦しやすいと思います。すっきりとシンプルな一文字結びは後ろ姿に涼やかで大人っぽい印象を与えます。

文庫結び

出典:shitate.org

基本的な結び方である文庫結びは、リボンのような形でかわいらしく、年齢を問わずに女性らしく見せてくれる定番の結び方。初心者でもトライしやすい簡単な結び方なので、一番初めに覚えておくとよいでしょう。

都結び

出典:allabout.co.jp

みやこ結びは、少し長めの帯を使った優雅さとボリュームのある結び方で、年齢を問わず、浴衣でも着物でも使えます。こなれた感じがする帯結びは大人女子にも好まれそう。かぶせたたれ先が、落ち着きを感じさせます。

貝の口

出典:kimono-kitai.info

貝の口結びは、男性の角帯と同じ結び方で、浴衣の装いがきりっとして小粋な感じになります。
貝の口結びは昔は結婚した女性の結び方だったとというのも納得の落ち着いた印象を与える結び方です。大人の女性が手早く楽に結べて、浴衣を大人っぽく着こなせます、この結び方はシックな浴衣にぴったり。注意点としては、貝の口結びはちょっと緩みやすいので気をつけた方がいいかも。

矢の字結び

出典:otonasuhada.jp

簡単に結べて、こなれた感じも演出できる矢の字結び。文庫結びと違い背中が膨らまないので、椅子に寄りかかっても楽です。コンパクトで落ち着きがあり大人っぽい雰囲気になり、手先やタレの長さを調節することで仕上がりの大きさを変えられます。また、お太鼓の下にタレがあるので半幅帯でもお尻をカバーできます。

スイートピー

出典:chiicomi.com

後ろ姿が愛らしい結び方。とても華やかなので難しい結び方のような印象を与えますが、実はとても簡単にできる結び方の一つです。
乙女チックな印象を与える結び方ですが、羽根を小さくすれば大人の女性でも楽しんでいただくことができる結び方です。もちろん後姿に印象をおくために羽根を大きくするとかわいらしい印象になるので、若い女性から大人の女性まで活用できる帯の結び方といえます。

ふうせん

出典:kimonoan.info

ふうせんのように丸みを帯びた可愛らしい帯の結び方です。
シックな柄から流行りの柄にも適した結び方となっていて、見た目以上にやり方はとても簡単なので覚えやすいです。丸みのある特徴的な帯の結び方ですが、後姿はすっきりと見えるので、年齢問わず楽しんでいただける帯の結び方といえます。

しだれ桜

出典:amccrh.com

後姿がとてもかわいい結び方の一つ、しだれ桜。角出し結びのアレンジをしたもので、どんな浴衣や着物にもあるオシャレ感が強い結び方としてとても人気があります。
羽根が大きければ大きいほど愛らしくもなり、羽根を小さめにすれば小粋な印象を与えるので、若い方からある程度年齢を重ねた方でも楽しんでいただける帯の結び方だと言えるでしょう。また、背の高い方は羽根を大きめにし、背の低い方は羽根を小さめにして結ぶようにするとバランスが取れて後ろ姿がとてもきれいに見えます。

花文庫

出典:hair-coma.com

文庫結びは非常にシンプルで凛とした美を感じますが、花文庫はその羽根の存在で、しっとりとした可愛さを醸し出します。帯がリボンのようにヒダが折り重なり、その名の通り花のように見える結び方で、とても華やかですよね。

色々な結び方を試してみよう!

帯の結び方にはここでご紹介した結び方以外にも様々な種類があります。難しそうに見える帯の結び方ですが、動画を見るなどして自分で結んでみようとチャレンジする人も増えてきました。
ここで挙げたものは比較的簡単に結ぶことができるので、浴衣を着るたびに様々な結び方に変えて印象を変えてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介