大胸筋を自宅で効果的に鍛える自重トレーニングメニュー

大胸筋を鍛えることの出来る最強の自重トレーニングを紹介。紹介するトレーニングは自重でありながらも高い負荷をかけることができるものや、王道のプッシュアップの豊富なバリエーションなどなど。それに加えて効率的にトレーニングを行うことができる自重トレーニングの組み合わせも紹介しているので一から十まで分かる決定版。

123hunglyハングリィ
  • 6,492views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.tokkoro.com

本当に効果の出る自重トレーニング

出典:food.ndtv.com

自重トレーニングってあまり効果がないと思っている人はいませんか?

それは大間違いです。たしかにウェイトトレーニングでかけることの出来る負荷に比べれば自重でかけることの出来る負荷は軽いかもしれません。ですが、正しいやり方で行うことで自重トレーニングだけでも充分な筋肥大が可能です。

この記事では自重トレーニングによる大胸筋のメニューを紹介するので、自重トレーニングを極めて厚い胸板を手に入れましょう。

1. 自重トレーニングのポイント

出典:www.maxinutrition.com

自重トレーニングの効果を最大化させるためには、いくつか意識しなければいけないポイントがあります。ここで紹介するポイントを意識するのとしないのではトレーニングの効果・効率に大きな違いが生まれるので、よく読んで理解し自重トレーニングの効果を最大化させましょう。

2-1 ゆっくりと行う

自重トレーニングは一つ一つの動作をゆっくりと行うことで負荷を増加させることができます。
ターゲットとなる部位の筋肉の収縮、この記事で紹介するトレーニングであれば大胸筋の収縮を意識しながらじりじりと負荷をかけていきましょう。

注意点としては筋肉がゆっくりのスピードに慣れてしまうことです。トレーニングの慣れは禁物ですので、慣れを感じたらスピードを上げてみるなどして異なった刺激を筋肉に与えていきましょう。

2-2 毎日部位をローテーションして行う

自重トレーニングは負荷が少なく、スペースさえあればどこでも出来てしまうので毎日行いましょう。

ただし同じ部位を毎日追い込むことは筋肉の回復のことを考えると良いとは言えないので、腹筋→胸筋→下半身といったように異なる部位をローテーションで回していけると効率のいい自重トレーニングを行うことができます。

2-3 インターバルは短めに

自重トレーニングは負荷が少ない分、インターバルを長めに設定してしまうと筋肉が回復してしまい、3セットやったところで1セット目を3階繰り返しているだけになってしまいます。

なので、最低でもインターバルは30秒以内に設定し筋肉が付かれている状態で次のセットに入るようにしましょう。

2. 自重トレーニングに役に立つ筋トレグッズ

トレーニング効果を最大化してくれます

出典:wearetop10.com

自重トレーニングで筋トレを頑張りたいという理由のほとんどは、筋トレにお金をかけたくないからというものだと思います。

確かに自重トレーニングはお金がかからず肉体改造を行うことができる種目であるのですが、やはりグッズがあるのとないのでは効率が違ってきまし、トレーニングのバリエーションも増えるので普通の自重トレーニングに物足りなくなってしまった人は検討をしてみるの多いにありです。

2-1 プッシュアップバー

腕立て伏せに取り入れるだけで効果アップ

Amazonで詳細を見る

プッシュアップバーはその名の通りプッシュアップを行う際に使用される器具で、使用することで通常のプッシュアップよりも大胸筋をより強くストレッチさせることができ、トレーニングの効果を高めることができます。

画像のプッシュアップバーはGrong社製のもの。
グリップ部分がスポンジになっていて握りやすく、床を傷つけないつくりになっているので賃貸に澄んでいる方も気兼ねなく使用することができます。。
値段も1000円以下で買えてしまいお買い得なおすすめの商品です。

購入はこちらから

2-2 バランスボール

大胸筋だけでなく体幹を鍛えることが可能

Amazonで詳細を見る

バランスボールは大胸筋の自重トレーニングだけでなく、様々な部位のトレーニングにおいて利用される筋トレ器具。
大胸筋のトレーニングの中で使用することの出来るトレーニングはインクラインプッシュアップやデクラインプッシュアップ。
両方とも体を支えるポイントをこのバランスボールに置き換えるだけで体勢が不安定になり姿勢の維持が不可欠になってくるので大胸筋だけでなく体幹を鍛えることの出来るトレーニングにすることができます。

画像のバランスボールはTridder社製のもの。
耐久性が高く滑り止め性能もついていながら1000円~2000円で買うことができてしまうので、コストパフォーマンスの高い商品です。

購入はこちらから

【徹底解説】自重トレーニングメニュー

ここからは自重トレーニングメニューを詳しく解説していきます。
プッシュアップのバリエーションや、上級者向けの自重トレーニングまで紹介しているので初心者から上級者まで必見の内容になっています。
ただしい自重トレーニングのやり方を身に着け、男らしい厚い胸板を手に入れましょう。

腕立て伏せならこちらもおすすめ

腕立て伏せの最強筋トレメニュー10種類と正しいやり方

腕立て伏せの最強筋トレメニュー10種類と正しいやり方

ハングリィハングリィ

1. プッシュアップ

大胸筋の王道トレーニング

筋トレの王様と言っても過言ではないプッシュアップは、大胸筋を初めとし上腕三頭筋や三角筋、そしてコアマッスルを鍛えることのできる万能トレーニング。
これから自重で筋トレを始めるという人にとっては、大胸筋を鍛えることが目的ではない人にも必ずマスターしてほしいトレーニングです。

プッシュアップの正しいやり方

1. 肩幅よりやや広めに手幅をとり腕立て伏せの体勢をとる。
2. 肩甲骨を寄せ、胸を張る。
3. 大胸筋の収縮を感じるところまで体を降ろす。
4. 大胸筋の収縮を感じる位置で1秒ほどキープ。
5. ゆっくりと体を上げる。
6. 3~5の繰り返し。

セット数の目安

8~12回を3セット。
1セットの回数設定は自分が1セットで限界まで出来る回数が基準。
慣れてきたら動作をゆっくりにしたり、回数を増やすなどして負荷を上げていきましょう。

注意するポイント

・体幹を使い姿勢をぶらさないこと。トレーニングの効果が得られないだけでなく、腰をいためてしまう原因にもなりうるので注意が必要です。
・正しいフォームで行うことを意識し続けましょう。やみくもに回数をこなすよりも正しいフォームで行うことのほうが重要です。
・肩甲骨を寄せること。肩甲骨を寄せることで大胸筋のストレッチを最大化することができます。

2. インクラインプッシュアップ

大胸筋下部を鍛える自重トレーニング

インクラインプッシュアップは頭を体より上に位置させ体を傾ける上体で行うプッシュアップ。
通常のプッシュアップと異なりこちらは大胸筋下部に効果があります。
動画ではトレーニングベンチを意匠していますが安定感があり、ある程度の高さのある物であれば自宅にある椅子などでも代用可。
大胸筋下部を鍛えてメリハリのある胸筋を手に入れたいという人にオススメです。

正しいインクラインプッシュアップのやり方

1. 椅子やベンチなど適度な高さのあるものを用意。
2. 肩幅より少し広めに手幅をとり腕立て伏せの体勢をとる。
3. 姿勢をブラスことなくゆっくりと体を下げてい。
4. 肘をしっかりと伸ばし体を持ち上げる。
5. 3~4を繰り返す。

セット数の目安

8~12回を3セット。
インクラインプッシュアップは負荷が軽いため、特にインターバルや正しいフォーム、そして動作のスピードなどを意識しましょう。

注意するポイント

・正しいフォームで筋肉の収縮を意識して行うこと。1つ1つを丁寧に行うことでトレーニングの効果は上がります。
・最初の体制の時に大胸筋下部に重心が乗るように微調整をすること。最初の体勢を正しくつくることも重要です。

3. デクラインプッシュアップ

プッシュアップよりも高い負荷をかけることが可能

デクラインプッシュアップは足を上げた状態で行うトレーニングで主に大胸筋上部をターゲットとして鍛えることのできるトレーニングメニュー。
インクラインプッシュアップ同様椅子やベンチなど適度な高さのあるものさえあれば出来るとれーにんぐであるので、必ずマスターしたい種目。
特に大胸筋上部を鍛え、見栄えのいい胸筋を手に入れたい人におすすめです。

正しいデクラインプッシュアップのやり方

1. イスやベンチなどに足を乗せる。
2. 手幅を肩幅より少し広めにとり腕立て伏せの体勢をとる。
3. 大胸筋の収縮を感じながら体を降ろしていく。
4. 大胸筋の収縮を感じながら体を持ち上げる。
5. 3~4を繰り返す。

セット数の目安

8~12回を3セット。
1セットで自分が限界を迎える回数を1セットに設定。
インターバルを30秒以内に設定して3セット繰り返しましょう。

注意するポイント

・最初の体勢がとても重要になります。足を乗せ腕立て伏せの体勢を作る時点で大胸筋上部に刺激が加わっているかを確かめましょう。
・反動でトレーニングを行わない様に注意しましょう。
・体幹を使って姿勢は真っすぐを維持しましょう。

4. 膝立ち腕立て伏せ

プッシュアップの前段階や追い込みにおすすめ

膝たち腕立て伏せは通常の腕立て伏せよりも負荷の少ないトレーニングであるので、まだプッシュアップをすることが難しい初心者の方に最適なトレーニング。
またプッシュアップよりも負荷が少ないため、プッシュアップ後の追い込みなどにも最適のトレーニングです。

正しい膝立ち腕立て伏せのやり方

1. 床に膝を付き肩幅より少し広めに手幅をとる。
2. 肩甲骨を寄せ、大胸筋の収縮を意識しながら体を降ろしていく。
3. 大胸筋の収縮を感じるところまで降ろす。
4. 体をゆっくりと持ち上げる。
5. 2~3の繰り返し。

セット数の目安

10~20回を3セット行いましょう。
プッシュアップの前段階として行う場合とトレーニング後の追い込みの2つの目的がありますが、どちらも1セットで出来る限界の回数を行いましょう。

注意するポイント

・正しいフォームで行い姿勢をぶらさないこと。
・大胸筋を鍛える場合慣れてきたらプッシュアップに移行すること。
・肘を引く方向は斜め後ろを意識すること。

5. 片手プッシュアップ

上級者向けの最強自重トレーニング

片手腕手伏せは大胸筋、上腕三頭筋、三角筋に圧倒的な負荷をかけることの出来る自重トレーニング。
見たら分かると思いますが上級者向けのトレーニング。
通常のプッシュアップを単に片手で行うといったような単純な種目ではないので、しっかりと解説を読み正しいフォームを理解したうえでトレーニングを行いましょう。

正しい片手腕立て伏せのやり方

1. 足は肩幅より少し広め、片手の付く位置は体の真ん中寄りにセットポジションをとる。
2. 肘を曲げて腕手伏せを行う。
3. 顎が床に付くくらいまで体をまっすぐ下に下げる。
4. 体幹を意識しながら体をまっすぐ上に上げる。
5. 3~4を繰り返す。

セット数の目安

自分が出来る回数を3セット。
無理のない回数を行いましょう。

注意するポイント

・高い負荷のかかる自重トレーニングであるので、安全第一で行い怪我に気を付けましょう。
・負荷のおおきいトレーニングなので、トレーニング前のストレッチは入念に行いましょう。
・片手腕立て伏せを行える筋力がなければ、段階を踏んでベースの筋力を鍛える子が重要です。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

yannma3

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介