ケーブルフライ4種類のやり方と効果のある部位の違い|大胸筋のジム筋トレを解説

大胸筋の仕上げジム筋トレとして有効なケーブルフライ4種類のやり方と、それぞれのバリエーションにより効果のある部位の違いについて解説します。

krepkaya上岡岳
  • 4,006views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weighttraining.guide

ケーブルフライが効果のある筋肉

ケーブルフライは大胸筋のなかでも内側に対して集中的な負荷がかかり、その動作軌道によって大胸筋上部内側から下部内側まで効果のある部位が変化します。

大胸筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止

出典:commons.wikimedia.org

読みかた:だいきょうきん
英語名称:pectoralis major muscle
部位詳細:上部|中部(内側)|下部
起始:鎖骨の内側|胸骨前面第2~第6肋軟骨|腹直筋鞘前葉
停止:上腕骨大結節稜

大胸筋は体幹上部前面に位置する筋肉で上部・下部・内側・外側に部位わけされます。その作用と共働筋は以下の通りです。

○大胸筋上部
腕を斜め上方に押し出す作用があり、三角筋前部と共働します。

○大胸筋下部
腕を斜め下方に押し出す作用があり、上腕三頭筋長頭と共働します。

○大胸筋内側
腕を閉じ前方に押し出す作用があり、前鋸筋と共働します。

○大胸筋外側
開いた腕を閉じる作用があり、小胸筋と共働します。

なお、さらに詳しい筋肉の名称と作用については下記の記事をご参照ください。

▼関連記事

筋肉の部位名称とそれぞれの鍛え方|ウエイトトレーニングの完全バイブル

筋肉の部位名称とそれぞれの鍛え方|ウエイトトレーニングの完全バイブル

上岡岳上岡岳

4種類のケーブルフライと効果のある筋肉部位

今回ご紹介するケーブルフライ4種類と効果のある大胸筋部位は以下の通りです。

①ノーマルケーブルフライ:大胸筋内側
②ハイケーブルフライ:大胸筋下部内側
③ローケーブルフライ:大胸筋上部内側
④クロスオーバーフライ:大胸筋内側中央

ノーマルケーブルフライのやり方

こちらが、もっとも基本となる水平に腕を閉じる軌道のノーマルケーブルフライで、そのやり方は以下の通りです。

1. ケーブルマシンを背に直立し両腕を開きグリップを握る。
2. 床と平行の軌道で肘をあまり曲げずに腕を閉じる。
3. 腕を閉じた位置で軽く両手を前に押し出す。
4. ゆっくりとコントロールしながら元の位置に戻る。

ケーブルフライは高重量で行う種目ではなく、大胸筋を最大伸展・最大収縮させることを目標に、軽めの重量で行うのに適した種目です。

ハイケーブルフライのやり方

ハイケーブルフライは、斜め上方から斜め下方へ向かう軌道で行うバリエーションで、大胸筋内側下部を仕上げるのに適した種目です。動作ポイントはノーマルケーブルフライに準じてください。

ローケーブルフライのやり方

ローケーブルフライは、斜め下方から斜め上方へ向かう軌道で行うバリエーションで、大胸筋内側上部を仕上げるのに適した種目です。動作ポイントはノーマルケーブルフライに準じてください。

クロスオーバーフライのやり方

クロスオーバーフライは、両手をクロスさせる動作を加えることにより、ノーマルケーブルフライよりも大胸筋の収縮率が高く、大胸筋内側のなかでも特に中央部に強い負荷を加えられるバリエーションです。

なお、さらに詳しい大胸筋内側のジムマシン筋トレの方法については、筆者の運営する筋トレ専門サイトの以下の記事をご参照ください。

▼関連記事

【大胸筋内側のジムマシン筋トレ】フライ系種目の種類とやり方を解説 | GLINT

ジムで大胸筋内側を鍛える筋トレを、チェストフライマシン・ケーブルフライ系種目から種類ごとにそのやり方を解説します。大胸筋内側を鍛えると深い谷間ができ、見た目にメリハリのある胸まわりになります。■大胸筋の構造と作用大胸筋は上部・下部・内側・外

ケーブルフライの目的別の重量回数設定

出典:upload.wikimedia.org

筋トレで鍛える筋肉=骨格筋には三種類の筋繊維があり、それは、以下のようになります。

○遅筋(持久筋・SO筋・赤筋)

持久的な運動および筋収縮の主体となる筋繊維の種類が遅筋です。収縮する速度が遅く(Slow)、酸素(Oxygen)をエネルギーにして収縮することからSO筋と呼ばれています。筋トレにおいては、20回以上の反復回数で限界がくるような低負荷・高回数でトレーニングします。

○速筋(短瞬発筋・FG筋・白筋)

10秒以内の瞬発的・爆発的な筋収縮の主体となるのが、速筋のなかでも短瞬発筋と呼称される筋繊維です。この筋繊維は、収縮速度が非常に速く(Fast)、筋細胞内のグリコーゲン(Glycogen)をエネルギー源として収縮するのでFG筋とも呼ばれます。筋トレにおいては、10回以下の反復回数で限界がくるような高負荷・低回数でトレーニングします。

○速筋(長瞬発筋・FO筋・ピンク筋)

やや持久的な1分ほどの筋収縮の主体となるのが、もう一つの速筋である長瞬発筋と呼ばれる筋繊維です。収縮速度が比較的速く(Fast)、呼吸による酸素(Oxygen)をエネルギー源とするためFO筋とも呼ばれています。筋トレにおいては12~15回の反復回数で限界がくるような中負荷・中回数でトレーニングします。

つまり、ダイエット目的で身体を引き締めたい場合は20回、細マッチョトレーニングなどで適度に筋肥大したい場合は15回、本格的に筋肉を増やすトレーニングでは10回で反復限界がくる重さの設定でトレーニングを行ってください。

ケーブルフライにおすすめの筋トレグッズ

出典:glfit.net

大胸筋トレーニングで注意したいのが手首への負担ですが、リストラップと呼ばれるトレーニンググッズを手首に巻くことで、手首関節を保護・補強でき、効率的な筋トレを行うことが可能です。

このほかにも、スミスマシンベンチプレスにはトレーニングベルトなども必要となります。筆者のジムで実際に使用しているおすすめのタイプを下記の記事にまとめましたので、是非、ご参照ください。

▼おすすめの筋トレグッズを見る

自宅筋トレにおすすめのグッズ・器具類|実際に筆者のジムで使用しているものをご紹介

自宅筋トレにおすすめのグッズ・器具類|実際に筆者のジムで使用しているものをご紹介

上岡岳上岡岳

この記事のキーワード

この記事のライター

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/日本アームレスリング連盟審判長

関連する記事

あわせて読みたい

krepkaya
上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/日本アームレスリング連盟審判長

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介