ケーブルマシンラットプルダウンのやり方|アタッチメントによる効果部位の違いも解説

背筋群の基本的なマシントレーニングであるラットマシンプルダウンのやり方と、アタッチメント・グリップによる効果のある部位の差異について解説します。また、筋トレ目的別に最適な負荷重量・回数設定についてもご紹介します。

krepkaya上岡岳
  • 4,010views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weighttraining.guide

ケーブルマシンラットプルダウンが効果のある筋肉

広背筋・僧帽筋を中心に脊柱起立筋にも効果的

ケーブルマシンラットプルダウンは僧帽筋と広背筋を中心とした表層の背筋群に効果があるだけでなく、二次的に脊柱沿いのインナーマッスルである長背筋群(最長筋・多裂筋・脊柱起立筋など)にも効果的です。

特に広背筋のなかでも側部に効果のある数少ないトレーニング種目で、逆三角形の身体つくりには欠かせないジム筋トレと言えます。

広背筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止

出典:nn.wikipedia.org

読みかた:こうはいきん
英語名称:latissimus dorsi muscle
部位詳細:上部|下部
起始:下位第6胸椎~第5腰椎の棘突起・肩甲骨下角第9~12肋骨|正中仙骨稜・腸骨稜後方
停止:上腕骨小結節稜

僧帽筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止

出典:commons.wikimedia.org

読みかた:そうぼうきん
英語名称:trapezius muscle
部位詳細:上部|中部|下部
起始:後頭骨上項線・外後頭隆起・頚椎棘突起|第7頚椎・第1~3胸椎棘突起|第4~12胸椎棘突起
停止:肩甲棘・肩峰

なお、詳しい筋肉名称と作用に関しては下記の筋肉名称図鑑をご参照ください。

▼関連記事

筋肉の部位名称とそれぞれの鍛え方|ウエイトトレーニングの完全バイブル

筋肉の部位名称とそれぞれの鍛え方|ウエイトトレーニングの完全バイブル

上岡岳上岡岳

ケーブルマシンラットプルダウンの正しいやり方

こちらの動画はケーブルマシンラットプルダウンのなかでも最もスタンダードなバリエーションである「ワイドフロントラットプルダウン」のもので、肩幅よりも広い手幅で体幹前側(胸付近)にバーを下ろすのが特徴です。

■ケーブルマシンラットプルダウンの正しいやり方

1. シートに座り方幅より広くバーをグリップする。
2. 肩甲骨を寄せながらバーを胸に向けて引く。
3. 引ききったポジションで肩甲骨を寄せきり背筋を最大収縮させる。
4. ゆっくりと負荷の耐えながら元の位置に戻る。

ケーブルマシンラットプルダウンの最大のポイントは「肩甲骨を寄せる」ということで、この動作がなければ、いわゆる「腕引き」となってしまい、肝心の背筋群に効果がなく上腕二頭筋ばかり疲れてしまうことになります。

また、セット終盤で疲れてくると顎を引いている方も少なくありませんが、顎を引くと背中が丸まり背筋群が完全収縮しません。苦しいときほど顎を上げるようにしてください。

ケーブルマシンラットプルダウンの目的別の重量回数設定

出典:upload.wikimedia.org

筋トレで鍛える筋肉=骨格筋には三種類の筋繊維があり、それは、以下のようになります。

○遅筋(持久筋・SO筋・赤筋)

持久的な運動および筋収縮の主体となる筋繊維の種類が遅筋です。収縮する速度が遅く(Slow)、酸素(Oxygen)をエネルギーにして収縮することからSO筋と呼ばれています。筋トレにおいては、20回以上の反復回数で限界がくるような低負荷・高回数でトレーニングします。

○速筋(短瞬発筋・FG筋・白筋)

10秒以内の瞬発的・爆発的な筋収縮の主体となるのが、速筋のなかでも短瞬発筋と呼称される筋繊維です。この筋繊維は、収縮速度が非常に速く(Fast)、筋細胞内のグリコーゲン(Glycogen)をエネルギー源として収縮するのでFG筋とも呼ばれます。筋トレにおいては、10回以下の反復回数で限界がくるような高負荷・低回数でトレーニングします。

○速筋(長瞬発筋・FO筋・ピンク筋)

やや持久的な1分ほどの筋収縮の主体となるのが、もう一つの速筋である長瞬発筋と呼ばれる筋繊維です。収縮速度が比較的速く(Fast)、呼吸による酸素(Oxygen)をエネルギー源とするためFO筋とも呼ばれています。筋トレにおいては12~15回の反復回数で限界がくるような中負荷・中回数でトレーニングします。

つまり、ダイエット目的で身体を引き締めたい場合は20回、細マッチョトレーニングなどで適度に筋肥大したい場合は15回、本格的に筋肉を増やすトレーニングでは10回で反復限界がくる重さの設定でトレーニングを行ってください。

広背筋中央と僧帽筋に効果的なナローグリップラットプルダウン

こちらの動画は、パラレルアタッチメントを使って行う「ナローグリップラットプルダウン」のものです。通常のワイドグリップに比べると、背筋中央部=広背筋中央と僧帽筋に対して集中的な負荷がかかるバリエーションです。

背中の厚みを出したい方におすすめのやり方と言えます。

動作に気をつけたいビハインドネックラットプルダウン

首の後ろにバーを下ろすビハインドネックラットプルダウンは、広背筋側部に対して集中的な効果のあるバリエーションですが、動作に注意が必要な中級者むけのやり方です。

特に、肩関節周りの柔軟性と筋力が低い初心者の方が、無理に行うと肩関節に「開き負荷」がかかってしまうので、行う場合はあまり深くまでバーを引かないように気をつける必要があります。

背筋下部に効果の高いリバースグリップラットプルダウン

バーを逆手(リバースグリップ)で握って行うバリエーションであるリバースグリップラットプルダウンは、背筋群のなかでも下部に効果があります。また、上腕二頭筋に対しても負荷がかかるやり方です。

通常のストレートバーで行うと、手首関節に負荷がかかってしまいますので、できればWバーアタッチメントで行いたい種目です。

▼参考記事

【ケーブルアタッチメント一覧】筋トレの種目のバリエーションを豊富にするグッズ | GLINT

ケーブルマシンのアタッチメントには数多くの種類があり、どれがどの筋肉部位に効果的なのか、わかりづらいかと思いますので、主なケーブルアタッチメントの種類とトレーニング種目別の使い方を解説します。ストレートバーアタッチメントIROTECラットプ

ケーブルマシンラットプルダウンにおすすめの筋トレグッズ

出典:musclemenu.blogspot.com

トレーニングベルトは腰を締め付けて筋力をサポートすることにより「腰を保護する」働きがあるほか、腹圧を高めることによって「最大筋力を向上させる」作用があります。

自宅での筋トレでも、とくに追い込んだ効果的なトレーニングを行い方には必須のアイテムです。

なかでも、写真のようなナイロン製のタイプは簡単に洗濯できて清潔な上、丸めるととてもコンパクトになりますので、公営ジムなどに出かけるときにも便利です。

出典:musclemenu.blogspot.com

背中の筋トレで多いケースが「背筋力よりも先に握力がなくなってしまい、十分に追い込めない」というものです。

筋トレは101%で追い込んではじめて大きな効果がでます。写真おパワーグリップやリストストラップなどの握力補助グッズを使用して、確実に背中の筋肉を追い込むことをおすすめします。

なお、筋トレにおすすめの実際に筆者のジムでも使用しているグッズ類につきましては、下記の記事にまとめてありますので、是非ご参照ください。

▼筋トレ効果を高める器具グッズ類を見る

自宅筋トレにおすすめのグッズ・器具類|実際に筆者のジムで使用しているものをご紹介

自宅筋トレにおすすめのグッズ・器具類|実際に筆者のジムで使用しているものをご紹介

上岡岳上岡岳

この記事のキーワード

この記事のライター

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/日本アームレスリング連盟審判長

関連する記事

あわせて読みたい

krepkaya
上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/日本アームレスリング連盟審判長

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介