【クラッププッシュアップ】効果的なトレーニング方法や注意点を徹底解説

腕立てをよりレベルアップさせたクラッププッシュアップ。手を反して空中で手をたたくので、通常のプッシュアップよりも格段に難易度が高くなっています。
この記事ではクラッププッシュアップの正しいやり方からトレーニングの際のポイントまで解説するので参考にして下さい。

mtbaseballvpbd0e533amanene
  • 16,024views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.street-workouts.com

クラッププッシュアップとは

出典:www.street-workouts.com

クラッププッシュアップとは、「腕立て」と呼ばれるプッシュアップの応用版です。
通常の腕立て伏せをした後に床を押し、空中で手を叩きます。瞬間的なパワーを使うので筋肉にかかる負荷も強く、効率的に鍛えることができます。
プッシュアップに飽きてしまった方はぜひ取り入れてみてください。

鍛えることのできる筋肉

大胸筋

出典:nydnrehab.com

大胸筋は胸の部分に位置する筋肉で非常に大きな筋肉です。大胸筋は上部・下部・外側・内側の4つの部位で構成されており、腕を動かす動きにも深くかかわっています。
そのため、大胸筋は見た目的にも体のパフォーマンス的にも欠かすことのできない筋肉といえるでしょう。

大胸筋の鍛え方。たくましい男になるための最強筋トレメニュー

大胸筋の鍛え方。たくましい男になるための最強筋トレメニュー

ハングリィハングリィ

三角筋

出典:www.golfloopy.com

三角筋は肩を覆うようにして位置している筋肉で、上半身の多くの動作に関連しています。
大胸筋と同じように非常に大きな筋肉で、肩関節の動きに関与しています。
また鍛え上げることでがっちりした肩回りを手に入れることができます。

三角筋の鍛え方。丸く盛り上がった肩を手に入れるための最強トレーニングメニュー

三角筋の鍛え方。丸く盛り上がった肩を手に入れるための最強トレーニングメニュー

ハングリィハングリィ

上腕三頭筋

出典:barbend.com

上腕三頭筋は力こぶの裏に位置する、腕の筋肉の中では最も大きい筋肉です。
この筋肉は肘関節の伸展動作に大きく貢献し、日常生活においては腕を伸ばしたり、物を押したりするときに使用されます。
腕の筋肉の中の3分の2を占めているので、腕のトレーニングにおいては上腕二頭筋と同じように重要な部位です。

上腕三頭筋の鍛え方。二の腕の引き締めにも効果的な最強トレーニングメニュー

上腕三頭筋の鍛え方。二の腕の引き締めにも効果的な最強トレーニングメニュー

ハングリィハングリィ

クラッププッシュアップの効果

たくましい上半身が手に入る

出典:www.bodybuilding.com

大胸筋も三角筋も非常に大きな筋肉で、鍛え上げて肥大させることでがっちりとした男らしい体を手に入れることができるでしょう。また上腕三頭筋も腕の大部分を占める筋肉なので、鍛えることで腕を太くすることができます。
クラッププッシュアップで大胸筋と三角筋、上腕三頭筋を同時に鍛えて理想的な上半身を手に入れることで、Tシャツが似合うようになるなどファッションの面でもメリットがあります。

代謝の向上

出典:manofmany.com

筋肉の代謝量はその大きさに比例して大きくなるので、大胸筋と三角筋を鍛えることは代謝向上において非常に効率が良いと言えるでしょう。
そしてトレーニングによって全身の筋肉伝達を活性化させるため、筋肉がつきやすい体にもなっていきます。
代謝をあげて太りにくい体を手に入れたいという人から筋肉をつけたいという人まで、多くの人におすすめのトレーニングです。

クラッププッシュアップの正しいフォームを解説

1. 腕を肩幅の1.5倍~2倍に広げて構える

2. 腕を曲げて沈み込む

3. 勢いをつけて手を床から離し、空中で1回手を叩く

4. 2と3の動きを繰り返す

5. 10回×3セットを目安に行う

~ポイント~
・手が床にぶつかってしまう危険があるので、しっかり跳ぶ
・足が滑って転ぶ可能性があるので、滑らないところで行う

クラッププッシュアップで理想の上半身を

クラッププッシュアップについて解説しました。
非常に負荷が強いので、通常のプッシュアップがある程度できるようになってから行うことをオススメします。
クラッププッシュアップで大胸筋・三角筋・上腕三頭筋を同時に鍛えて、美しい上半身を手に入れましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

manene

野球歴10年以上。スポーツは見るのもやるのも全般的に好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

mtbaseballvpbd0e533a
manene

野球歴10年以上。スポーツは見るのもやるのも全般的に好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介