千葉県内の早朝から営業しているラーメン屋おすすめ10選

日本の国民食といえるほど人気があるラーメン。朝まで飲んだ後や、朝からしっかりとしたものを食べたい時などにもぴったりの、早朝からラーメンを楽しめるお店をご紹介します。「千葉県で朝ラーといえばここ」といえる有名店を厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 7,011views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.gotokyo.org

千葉県で楽しめる朝ラーをご紹介

出典:damndelicious.net

朝ラーは静岡県旧志太郡や福島県喜多方市で見られる、朝からラーメンを食べる習慣でしたが、今では全国各地にその食文化が広がっています。飲んだ後のシメや夕食などで利用することが多かったラーメンですが、腹持ちの良さなどから朝食として選ぶ人も増えていて、朝だともたれにくくパワーが付くなどの理由で人気です。そこで今回は、千葉県内にある朝ラーの名店をご紹介します。

5:00~

ラーメン杉田屋【東千葉】

この投稿をInstagramで見る

Masahiro 1630(@1630masahiro)がシェアした投稿 -

東千葉駅より徒歩15分にあるラーメン杉田屋。横浜家系ラーメンの総本山、吉村家の直系店であるラーメン店で、新鮮な豚ガラをふんだんに使用した豚骨醤油ベース、スープとの相性抜群のちぢれ太麺を味わえます。「千葉駅周辺で朝ラーといえばここ」といわれ、家系の名門としても有名店で、早朝から満員の店内は一見の価値ありです。こってりとしたスープはアレンジが可能で、自分好みの味にも変更できます。国産の美味豚とキャベツを使用し1つ1つ丁寧に手作りされる餃子は、自家製のラー油もまた人気の一つです。

ラーメン杉田屋【東千葉】
千葉県千葉市中央区祐光4-17
電話番号:043-441-8008
営業時間:5:00~翌1:00 (金・土 5:00~翌2:00)
定休日:月曜

6:30~

ラーメンショップ 宝店【市川】

この投稿をInstagramで見る

ラーメン(@m_n_b_0708)がシェアした投稿 -

西船橋駅から東西線で2駅の妙典駅から徒歩10分にあるラーメンショップ 宝店。地元に根付いて30年の老舗で、「毎日食べても飽きない」をコンセプトに豚がらをベースにした昔ながらの味を卓上のコショウやニンニクで自分好みの味に仕上げて楽しめます。太すぎずストレートの麺は柔らかめで、まろやかなスープとの相性は抜群です。

ラーメンショップ 宝店
千葉県市川市宝1-1-9
電話番号:047-397-4286
営業時間:6:30〜16:30
定休日:日曜・月曜

三代目麺処 「まるは」極 【船橋】

この投稿をInstagramで見る

谷口鉄矢(@tetsuya7574)がシェアした投稿 -

京成船橋駅西口より徒歩1分にある三代目麺処 「まるは」極。大量の錦爽地鶏・丸鶏を10時間煮込んだコラーゲンたっぷりの濃厚スープと4種の小麦をプレンドしたこだわりの麺は、一度食べたらクセになる味わいです。平日6:30~8:30は朝らーめん&朝つけ麺のみで、スッキリ濃厚スープが後を引く美味しさで人気です。千葉県佐原の銘柄鶏の錦爽錦、具材には船橋特産の小松菜など、ひとつひとつの食材の産地からこだわって作られているのも嬉しいポイントです。

三代目麺処 「まるは」極
千葉県船橋市本町1-32-3
電話番号:047-424-0022
営業時間:6:30~9:30 (土・日 11:00~翌4:00)
定休日: 無休

8:00~

ラーメンチョップ【市原】

この投稿をInstagramで見る

ラーメンチョップ(@ramenchop)がシェアした投稿 -

八幡宿駅から徒歩15分にあるラーメンチョップ。日曜のみ朝から営業しています。 ラーメンができるまでの間、無料サービスのゆで卵を楽しめます。朝ラーメンは小口切りのネギと海苔で全体が緑色のラーメンで、スープは豚骨感のある醤油ベース、中太麺はスープや具材の邪魔をすることなく相性抜群です。

ラーメンチョップ
千葉県市原市五所5-1
電話番号:0436-77-0909
営業時間:11:00~14:30、17:30~24:00(日曜 8:00~15:00)
定休日:月曜

松戸富田麺業【千葉】

出典:www.tomita-cocoro.jp

千葉駅構内のペリエ千葉エキナカ3階にある松戸富田麺業。常に行列の絶えない中華蕎麦とみ田の直営店で、麺、具材、つけ汁の全てにこだわった濃厚つけ麺をはじめ、ペリエ千葉エキナカ限定のあっさりと食べ易い手打ち風中華そばを楽しめます。改札外からも、入場券を140円で購入すると入場できます。

松戸富田麺業
千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉エキナカ3階
電話番号: 043-216-2100
営業時間:8:00~22:00(日・祝 9:00~22:00)
定休日:無休

家系ラーメン王道 いしい

出典:oudouya.com

浜野駅から徒歩10分にある家系ラーメン王道 いしい。王道家で1年半の修業を経て独立した店主が地元である千葉市に作ったお店で、朝はどのラーメンを選んでも岩のりか野菜が無料でトッピングされ、朝限定で細麺に変更も可能です。細麺は朝ラー好きのみならず家系ファンにも人気が高いです。もちろんレギュラーメニューも楽しむことができ、トッピングも充実しています。

家系ラーメン王道 いしい
千葉県千葉市中央区村田町893-116
電話番号:043-312-3704
営業時間:8:00~24:00
定休日:月曜

24時間営業

ラーメン九龍房【市原】

この投稿をInstagramで見る

Hajime(@hajimejoker)がシェアした投稿 -

館山自動車道・下り市原SAからすぐにあるラーメン九龍房 市原サービスエリア店。サービスエリアのフードコート内にあり、ラーメン店の九龍房と、そば・うどんの結のみ24時間営業しています。人気の市原醤油ラーメンは、鶏ガラベースに鰹節・煮干しの味わいの魚介出汁と魚粉が強めのスープ、中太ウェーブで適度なコシのある麺の相性が抜群で、トッピングの海苔には魚粉がかかっています。

ラーメン九龍房 市原サービスエリア店
千葉県市原市海保字木々音1154-1 館山自動車道 市原SA下り線
電話番号:0436-36-6366
営業時間:24時間
定休日:無休

宮本

出典:ramen-yusin.jp

京成成田駅西口より徒歩1分にある宮本。木目を基調としたシックな店内で厳選した背脂の背脂醤油らーめんを楽しめます。意外にもあっさりとしたらラーメンは、メンマ、チャーシュー、味たまなど具沢山の一品です。脂ガンガンの背脂ックは、背脂醤油をベースに焦がしにんにく油が効いた魔法の一杯で、お腹が空いたときはおすすめです。

宮本
千葉県成田市花崎町814-5
電話番号:0476-20-1112
営業時間:24時間
定休日:不定休

一蘭【本千葉】

出典:ichiran.com

本千葉駅より徒歩10分にある一蘭。天然とんこつラーメン専門チェーン店で、100%豚の骨から抽出した天然とんこつスープは全く臭みがなく、独自にブレンドした唐辛子を基本に30数種類の材料を調合し、何昼夜も寝かせ熟成させた赤い秘伝のたれで、より一層深い味に仕上げられています。他の人の視線を気にすることなくラーメンを食べることだけに集中できる味集中カウンターも人気の理由です。

一蘭【本千葉】
千葉県千葉市中央区出洲港1-3
電話番号:043-241-5581
営業時間:24時間営業
定休日:無休

ラーメン山岡家【東千葉】

出典:www.yamaokaya.com

穴川I.C.より車で5分にあるラーメン山岡家。数日間豚骨を煮込んだ濃厚なスープと、スープにからみつく極太ストレート麺は相性抜群で、特製のタレで煮炊いた本格チャーシューや山盛りの白髪ねぎも人気の理由です。無性に食べたくなる定番的存在のラーメン店として愛されています。ジューシーな濃厚肉汁を堪能できる餃子はお持ち帰りも可能です。

ラーメン山岡家【東千葉】
千葉県千葉市中央区東千葉3-14-25
電話番号:043-206-0666
営業時間:24時間営業
定休日:無休

千葉で朝ラーを

今回は千葉県内の早朝から営業しているラーメン屋のおすすめをご紹介しました。ラーメンは日本人の国民食ともいえる人気のグルメですが、「ラーメンは好きだけど太るから食べたくない」「胃もたれが気になる」などといったマイナス面もあります。しかし、同じラーメンでも朝だとサッと店に入ってパッと食べられ、パワーも付くはずです。ぜひ早朝から営業しているラーメン店で朝ラーを楽しんでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳5

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介