食事は筋トレの最良の友。筋肉増強に役立つ高タンパクレシピ

食事は筋トレの一番の友と言えるほど大切な要素です。筋肉増強に役立つような高タンパクのレシピを紹介していきます。美味しい食事で食事が毎回楽しくなって、筋肉が喜ぶような時間を過ごしましょう。

sayo3さよさん

食事は筋トレの最良の友である

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出典:pixabay.com

筋肉をつけたいと思ったら筋トレだけをしていても意味がありません。筋肉を作るサポートをしてくれるのは、食事です。
筋トレと食事の組み合わせによって、良い筋肉が作られていきます。そういった意味で、食事は筋トレの最良の友と言えます。

特に、筋肉の主成分である「タンパク質」は食事に外せません。筋トレが激しければ激しいほど、たんぱく質が必要となります。
今回はその高タンパクなレシピを紹介していくので、参考にしてみてください。

高タンパクなレシピたち

おしゃれにいただく「マグロのソテー」

見た目にも美しいカジキマグロを使用したソテー。高タンパクで見た目に美しい料理は心と筋肉を喜ばせてくれます。
ほぼただ焼くだけでできるため、料理をあまりしたことがないという人にもおすすめです。

卵とマグロのダブルタンパク質「マグロのユッケ」

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出典:lineblog.me

卵とマグロの高タンパク質同士のマグロユッケのレシピです。このレシピは切って混ぜるだけなので、火を使わなくて良い点が疲れた時などにありがたいです。
お酒を飲みたくなる料理ではありますが、我慢するか、糖質が少ないアルコールを少量飲むようにしましょう。

簡単に作れる「サラダチキン」

コンビニの糖質制限フードやアスリート御用達として大人気になったサラダチキンも、とっても簡単に作ることができます。高タンパクな鶏胸肉を使用して、フライパンで料理します。
食事としてだけではなく、空腹を感じた時のおやつ代わりにもぴったりです。

実はタンパク質が豊富な「タコとアボカドのサラダ」

タンパク質が豊富なタコとフルーツの中ではタンパク質含有量が高いアボカドのサラダは、筋肉が喜ぶサラダ。食感の違いも楽しむことができます。
レシピでは柚子胡椒を使っていますが、苦手な人は避けてみたり、代わりにわさびを使ってみたりしてはいかがでしょうか。

フライパンで作る「トマトとチキン煮込み」

脂肪燃焼効果があると言われているトマトで煮込んだチキンの煮込み。夏野菜だけではなく、そのシーズンの野菜と一緒に煮込めば、旬の野菜の高い栄養価をいただくことができます。

リッチな気分で食べられる「豚ヒレ肉の和風ネギソース」

豚肉類の中でもタンパク質の量が多く、脂質が少ない豚ヒレ肉を使った和風のネギソース。自分の食事でも良いですが、筋トレ仲間と集まった時の食事にもぴったりです。
お酒も合いますが、筋肉増強を目指しているのであればほどほどにしましょう。

疲労も回復?「豚ヒレ肉の梅たたき」

疲労回復効果があると言われている梅を叩いてソース代わりに。さっぱり爽やかで、疲れている時にも食べやすいです。
豚肉を使った料理の割には比較的カロリーも低めになっています。

できるだけ生で食べたい「ブロッコリーの胡麻生姜和え」

ブロッコリーは生の方がタンパク質が豊富です。緑系の野菜で色味を統一して胡麻生姜で和えていただきます。カロリーが低く、さらに野菜とタンパク質をとることができます。

シンプルにいただくからこそ美味しい「タラの酒蒸し」

タラはタンパク質の高い白身魚で、酒蒸しにすることで余計なカロリーを増やさずにすみます。そのままでも十分あっさりしていますが、すだちやかぼすなどを添えてさっぱりといただくと味の変化を楽しむことができます。

筋トレのお供にぜひ

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いかがでしたでしょうか。筋トレをしている時におすすめの高タンパクなレシピを紹介しました。カロリーや脂質が低めのものも多いです。
筋トレのお供に、気になったレシピをいくつか試して、レパートリーに加えてみてください。

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さよさん

元webデザイナー。ガジェット系が最近ブームです。

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