【シシースクワット】効果的なトレーニングのやり方や注意点を徹底解説

自重トレーニングのなかでも強度が高く、高負荷のシシースクワットは脚の大腿四頭筋を鍛えるのに最適なトレーニングです。
今回は初心者の方にも分かりやすく、効果的な練習方法、コツ、注意点などをお伝えします。まずは形に慣れることが大事ですので、動画も見てよく確認してください。

rex8986ジャンレン
  • 33,293views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.vahvafitness.com

シシースクワットとは

シシースクワットとは、大腿四頭筋という脚の筋肉を鍛えることの出来る自重トレーニングの一種です。通常のスクワットより大腿四頭筋にフォーカスした筋トレ方法です。

大腿四頭筋は人間の筋肉の中で最も大きい筋肉です。この筋肉を鍛えることで脚力の向上や、基礎代謝の増大が見込まれます。脂肪燃焼効率も上がるので健康的で引き締まった体を手に入れたい方に最適です。

出典:karateman.net

ダイエットにも効果的

出典:www.chillcryo.net

大腿四頭筋は人間の筋肉の中で最も大きい筋肉であることから、鍛えて大きくすることで消費カロリーも増え、代謝の増加に効果的です。

また、この筋肉は歩く動作で必ず使われる筋肉なので発達するとそれだけで日々の運動量が増え、脂肪燃焼に絶大な効果を発揮します。

シシースクワットのやり方

1.テーブルや壁などの体を支えることのできる物の前に横向きに立つ

2.足を肩幅に開く。その際つま先はまっすぐにする

3.片手を壁などに着いて体を支え、もう一方の手でバランスをとる

4.その状態のまま、上半身を後ろに倒していく。このときかかとは浮いて良い

5.太ももとふくらはぎが90度になるまで下げたらキープ

6.ゆっくりと状態を上げていく

7.4〜5を繰り返す

初心者の方は10回3セットを目安に頑張りましょう。
支えを着けずに体でバランスをとりながらやってみると、より負荷を感じることが出来ます。動きになれてきたら試してみましょう。

シシースクワットのコツ

出典:diet-labo.link

1.腹筋に力を入れてバランスをとる

腹筋に力を入れてバランスをとることを意識してください。体がすぐに起き上がってしまうと、充分な負荷を脚に掛けることは出来ません。

2.かかとを浮かせて大腿四頭筋にストレッチを掛ける

かかとを浮かせて大腿四頭筋により強力なストレッチを掛けてください。シシースクワットは大腿四頭筋をしっかりと伸ばし切ってから上げることによって効果が期待される種目です。かかとを浮かせたとき、母子球でバランスをとれることも重要です。

3.曲げる動作はゆっくりと行う

出来るだけ長くストレッチを感じることによって筋肉が刺激されます。特にこのシシースクワットでは大腿四頭筋をストレッチさせる時間を長く取ることで筋肉を追い込むことが出来ます。

4.体勢を一直線にキープする

体を曲げるとき、体勢がまっすぐになるようにしましょう。体勢が悪いと、大腿四頭筋にうまく負荷を掛けることが出来ません。また、ケガの要因にもなるのでしっかりとバランスをとれるように頑張りましょう。

シシースクワットの注意点

無理は禁物

シシースクワットを初めて行う場合、その負荷の大きさに耐えることが出来ず、ケガをしてしまう場合があります。曲げる動作では筋肉だけでなく、関節にも負担が掛かります。うまくバランスを取ることが出来ず、転倒してしまう可能性もあるので、最初は無理をせず浅く曲げるだけでいいのでフォームになれることから始めましょう。

呼吸を忘れずに

慣れていないトレーニングをするとどうしても対象部位に効かせる事にしか意識が行かず、呼吸を忘れてしまいがちです。

呼吸をすることで酸素が体の隅々に運ばれ、パフォーマンスを最大限に発揮することが出来ます。ネガティブの動き(しゃがむとき)で息を吸い、ポジティブの動き(立ち上がるとき)でしっかり吐ききることを意識しましょう。

シシースクワットのケガ予防

Amazonで詳細を見る

シシースクワットのような高負荷のトレーニングを行った後はフォームローラーなどを活用して筋肉をマッサージすることをオススメします。マッサージによって筋肉の緊張を解き、筋肉痛が長引くのを予防することが出来ます。また筋肉の疲労回復にも効果的なのでケガの予防にも繋がります。脚の筋肉痛は長引くと歩くのが大変になってしまうのでしっかり予防しましょう。

シシースクワットの組み合わせ方

スクワットの次に行い、足を徹底的に追い込む

通常のスクワットを10回x3セットを行った後に足の追い込み種目として、シシースクワットを行ってみてください。
自重でできるトレーニングなので、自宅で足を鍛えたい方にはオススメのトレーニング方法です。是非試してみてください。

【最強】自重スクワットの効果的なやり方

【最強】自重スクワットの効果的なやり方

ハングリィハングリィ

男らしい引き締まったカラダを手に入れるために

出典:www.jackedfactory.com

大腿四頭筋を鍛える事は引き締まったカラダを作ることに効果的です。しっかりと鍛えて男らしくてカッコイイカラダを手に入れましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

ジャンレン

都内の文系大学4年生です。フィジークっていう競技に出てます。

関連する記事

あわせて読みたい

rex8986
ジャンレン

都内の文系大学4年生です。フィジークっていう競技に出てます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介