ブラックスーツのおしゃれな着こなし徹底解説【ネクタイや靴の合わせ方まで】
以前は結婚式や葬式などの冠婚葬祭でよく見られていたブラックスーツですが、最近ではビジネスシーンに取り入れる男性も多くみられるようになりました。今回はブラックスーツの着こなしのポイントを、ネクタイの合わせ方からシューズやベルトの選び方まで、余すことなく紹介します。ブラックスーツをスタイリッシュに着こなしたい男性必見です。
- 93,703views
- B!
アイキャッチ画像出典:adamjacobsphotography.com
なぜブラックスーツが人気なのか?
かつては冠婚葬祭やフォーマルシーン、就職活動などで使われていたブラックスーツですが、現在ではビジネスシーンに取り入れる男性も多くみられるようになりました。
ブラックスーツを着こなしている男性はスマートに見え、非常に魅力的ですが、黒は万能な色と思われているものの、意外とコーディネートではまる色が少なく着こなす際には注意が必要です。
ビジネスシーンやおしゃれな席で着用する場合には、礼服や就職活動のような雰囲気にならないように、コーディネートのポイントをしっかり押さえましょう。
ブラックスーツを着こなすメリット
奥行きのある色味
一般的に礼服というと、漆黒のような真っ黒の色味のスーツが一般的です。
しかし、ブラックスーツは真っ黒というよりは奥行きのある黒のような色味なので、少しグレーがかって見え、艶やかで上品なのが特徴になっています。
ビジネスシーンで使うブラックスーツを選ぶ際には、身体にフィットしたすっきりめのシルエットに、流行を感じさせるモダンなデザインのものをチョイスするとスタイリッシュです。
真っ黒な礼服のブラックスーツをビジネスシーンで着用してしまうと、違和感のあるスタイルになってしまうので、ブラックスーツを購入する際には注意してください。
モダンな印象でスタイリッシュ
ブラックスーツは黒という色の特性上、着こなしているだけで上品でスマートな男性としての魅力を引き立ててくれる心強いアイテムです。
シンプルに白のシャツと、無地のソリッドタイと合わせて着こなしているだけでスタイリッシュなコーディネートになり、モダンな印象が特徴的なので、むしろ余分な装飾は極力削った方が、ビジネスシーンではふさわしい着こなしになります。
ブラックスーツ自体が個性を感じさせるアイテムなので、シンプルにコーディネートするように心がけましょう。
≪シーン別≫ブラックスーツの着こなし
冠婚葬祭
冠婚葬祭では、いわゆる礼服と呼ばれるブラックスーツを着こなしていればまず間違いはありません。
光沢のあるブラックスーツをチョイスしてしまうと、華美な印象になりかねないので、冠婚葬祭などのフォーマルシーンでは、落ち着いた生地感のブラックスーツを着用しましょう。
ドレッシーな着こなしにするためには、シンプルになればなるほど良いので、無駄な装飾やデザイン性の高いアイテムを着用することは控えるようにするのがおすすめです。
シンプルに着こなすことが、大人の男性らしい冠婚葬祭のマナーです。
ビジネスシーン
ビジネスシーンにおけるブラックスーツの着こなしは、白シャツやサックスブルーのシャツで、シンプルな印象に仕上げましょう。
あまり派手なシャツやネクタイを取り入れてしまうと、せっかくのスタイリッシュなコーディネートからアイテムが浮いてしまうので、注意して合わせるデザインを選んでください。
白と黒、グレーのアイテムでまとめたモノトーンコーディネートもスマートにきまりやすく、洗練された印象になるのでおすすめです。
海外のビジネスマンと商談する機会がある男性は、その際にはブラックスーツを着るかどうか相手をみながら慎重に見極めてください。
ビジネスカジュアル
ビジネスカジュアルで着こなすブラックスーツは、ストレッチがきいた機能性のあるアイテムをチョイスすることで、カジュアルな印象に着こなすことができます。
カジュアルシーンであまり光沢のあるスーツやセットアップを取り入れてしまうと、コーディネートから浮いてしまうので、ラフな素材のアイテムを取り入れるのも1つの手です。
足元に白スニーカーやハイテクスニーカーを合わせた上級者コーディネートにも、ブラックスーツは取り入れることができるので、スニーカースタイルにもチャレンジしてみてください。
ワンランク上のブラックスーツ着こなし術
柄が入ったデザインの方がおしゃれに見える
無地のブラックスーツは、礼服と違ってグレーがかった色味だといっても、無地のデザインだと重たい印象になってしまうので注意が必要です。
シャドーストライプやシャドーチェックなどの、薄い柄のブラックスーツの方が奥行きがあるので、遠くから見た時では無地と変わりませんが、近くで見た時にこなれ感が出ておしゃれに見えます。
派手な柄だと雰囲気を乱してしまうので、ブラックスーツをチョイスする場合には、シンプルさも忘れないようんしましょう。
小物は黒で失敗はない
ブラックスーツに合わせるシューズやベルトなどは、困る男性が非常に多いと思います。
ブラウンのアイテムを合わせてももちろん構いませんが、コーディネートの難易度が高いので、ブラックを合わせておけばまず間違いはありません。
季節やVゾーンの合わせ方によっては、ダークブラウンのレザーアイテムで統一してもかっこよくきまりますが、ライトブラウンなどの明るい色味のアイテムを合わせると浮いてしまい、なじませるのが非常に難易度が高いので、取り入れる際には注意が必要です。
フォーマルシーン・パーティーシーンのブラックスーツ着こなし集
ブラックスーツ×白シャツ×ナロータイ
ビジネスシーンではあまり好まれないナロータイも、パーティーシーンであれば、ブラックスーツスタイルをおしゃれに格上げしてくれること間違いなしです。
ブラックとホワイトでモノトーンコーディネートを意識するとまとまりが良く、シンプルな着こなしにも関わらず、スタイリッシュな印象に仕上げてくれますよ。
スーツのシルエットは、身体に合ったすっきりめのデザインをチョイスすることで、より洗練されたパーティースタイルになること間違いなしです。
ブラックスーツ×白シャツ×茶ネクタイ×ベスト
光沢のあるブラックスーツに、サテンのネクタイとベストを合わせることで、まとまりのあるフォーマルスタイルが完成します。
ネクタイとベストだけではなく、ポケットチーフまで同じ色で統一して着こなすことで、簡単にスマートな印象になるのでおすすめです。
ドレスライクなコーディネートにする場合は、極力使う色を減らして、シンプルな着こなしを意識することで、こなれた印象に見えるようになりますよ。
ブラックスーツ×ブラックシャツ×ブラックタイ×ベスト
パーティーシーンにオールブラックのコーディネートを実践すると、モダンでスタイリッシュな印象に仕上げることができます。
礼服のような印象になってしまわないように、光沢のあるスーツやネクタイを合わせて、エレガントな印象になるように心がけましょう。
ワントーンでの着こなしなので、ポケットチーフは動きを出してパフドスタイルで挿すことで、胸元に華やかさを追加することができますよ。
結婚式やパーティー、ビジネスシーンでおしゃれをしたいときなど、ポケットチーフをすることがありますよね。おしゃれにキメるポケットチーフの挿し方や色合わせ、またおすすめのブランドをまとめて紹介していきたいと思います!ポケットチーフを活用するだけで、胸元が一気に華やかになり、こなれた印象になるので参考にしてください!
ブラックスーツ×白シャツ×蝶ネクタイ
ブラックスーツに蝶ネクタイを合わせる着こなしは、パーティーシーンにはもってこいの華やかでエレガントなコーディネートになります。
黒の蝶ネクタイを合わせればフォーマルシーンにも対応しますし、色物の蝶ネクタイを合わせれば、カジュアルな印象になるので、幅広いシーンで着こなすことができます。
シンプルなコーディネートに仕上げたいので、シューズや時計なども、高級感がありシンプルなアイテムでまとめるのが理想的です。
ビジネスシーンのブラックスーツ着こなし集
ブラックスーツ×白シャツ×小紋タイ
ブラックスーツに柄物のネクタイを合わせるのは難易度が高いですが、ベースカラーが黒の小紋タイであれば、コーディネートになじみやすく、浮く心配もありません。
ブラックのネクタイは、Vゾーンが引き締まって見えるので、全身の中でも顔周りが特にスマートな印象に仕上がります。
無駄な装飾はとことんそぎ落として、スタイリッシュな印象を意識することで、大人の男性らしいブラックスーツスタイルが完成します。
ブラックスーツ×白シャツ×グレーネクタイ
黒や白と同じようなモノトーンカラーである、グレーのネクタイを合わせると、Vゾーンがごちゃごちゃせずすっきりまとまります。
無地のネクタイでは物足りない印象になると思われる男性もいるかもしれませんが、色使いにメリハリがあるので、はっきりした印象のコーディネートになりますよ。
ブラックスーツは、強い色でモダンな印象のスタイルなので、ソリッドタイを合わせてもスマートに決まるのは魅力的なポイントです。
ブラックスーツ×白シャツ×ワンポイントタイ
モダンな印象が特徴的なブラックスーツは、ワンポイントタイと組み合わせると、スタイリッシュな雰囲気が更に際立つのでおすすめです。
あまり華美なデザインのネクタイをチョイスしてしまうと、ビジネスシーンにはふさわしくない印象になってしまうので、控えめな白ベースの柄を選ぶことで、さりげなくおしゃれを演出しましょう。
シャツやポケットチーフは、シンプルに白でまとめることでワンポイントタイがVゾーンの良いアクセントになります。
ブラックスーツ×ストライプシャツ×ドットタイ
柄物のネクタイを合わせる場合は、ドットタイのようなクラシカルで落ち着いた印象のデザインを合わせると、うまくブラックスーツにもはまります。
無地のスーツを着こなしているのであれば、シャツとネクタイを共に柄物にしても構いません。
その際には柄同士のピッチを変えて、間隔が広いものと狭いものを合わせることで、Vゾーンがごちゃごちゃせず、おしゃれな印象に仕上げることができるので、覚えておいてください。
ブラックスーツ×白シャツ×ボルドーネクタイ
ブラックスーツにボルドーのソリッドタイを合わせると、モダンな印象と柔らかい雰囲気を兼ね備えた独特の雰囲気になります。
赤みが強いものを選んでしまうと、ネクタイが目立ちすぎてしまい主張が強すぎてしまうので、深みのあるボルドーを選ぶことによって、大人の男性としての魅力を引き立てることができます。
小物やシューズも黒で統一しているので、全身を見てもスタイリッシュになり、簡単に真似できるので是非ビジネススタイルに取り入れてみてください。
ブラックスーツ×青シャツ×グレーネクタイ
先程は白シャツにグレーネクタイを合わせた着こなしをご紹介しましたが、こちらのコーディネートでは、青シャツをチョイスすることで、全体の雰囲気に軽やかさを感じさせます。
白シャツと合わせた着こなしだと堅い印象になり、青シャツと合わせるとこなれ感のある印象になるので、シーンや相手によってコーディネートを使い分けてみてください。
砕けたスーツスタイルが許されている職場では、写真のように素足にローファーを合わせることで、足元から抜け感を取り入れられるので、おすすめです。
ブラックスーツ×青シャツ×レジメンタルタイ
青シャツにグレーベースのレジメンタルタイを組み合わせると、爽やかさを感じさせながらも、シックで落ち着いた印象のVゾーンに仕上がります。
ブラックスーツをカチッとした印象で着こなしたいのであれば、写真のようにしっかりネクタイを締めて、ディンプルも綺麗に作るとよりドレッシーな印象になりますよ。
コーディネートが重たくならないように、白のポケットチーフで胸元に華やかさと清潔感を取り入れれば、おしゃれなビジネススタイルの完成です。
ブラックスーツ×青シャツ×ネイビーネクタイ
ブラックスーツに青みが強いシャツを合わせると、個性的で印象に残るスーツスタイルを作ることができます。
色のメリハリでコーディネートにアクセントをつけているので、合わせるアイテムはシンプルなデザインをチョイスした方が、大人らしくエレガントにまとまるので、その点は注意しましょう。
青シャツとネイビータイは、同じブルー系の色味ですが、トーンをずらしてVゾーンを作ることで、スーツスタイルが一辺倒で物足りない印象になるのを防ぐことができます。
ブラックスーツ×ストライプシャツ×小紋タイ
スーツとシャツ、ネクタイの全てを柄物で組み合わせている上級者スーツスタイルです。
一見派手に見えるかもしれませんが、スーツとネクタイはさりげない柄使いなので、遠目に見たときには主張がないので、柄の強いストライプシャツとうまく馴染ませることができます。
柄物の組み合わせですが、全てのアイテムのベースカラーがブラックで統一されているので、おしゃれな雰囲気の中にも統一感のある着こなしになっているのも上級者のテクニックです。
チェスターコート×ブラックスーツ×白シャツ×ペイズリータイ
ブラックスーツにブラウンの小物を組み合わせる難易度の高いコーディネートも、アウターにブラウンを持ってくるだけで、統一感を出しやすいスタイルに早変わりします。
ライトブラウンのシューズでは、明るさが強すぎてコーディネートから浮いてしまうので、アクセントとなるアイテムは面積の少ないネクタイで取り入れることによって、エレガントな印象を保ちつつもこなれた雰囲気を作り出すことができます。
クラシックなダブルのチェスターコートと、モダンな印象のブラックスーツをうまく組み合わせたミックススタイルです。
ブラックスーツ×タートルネックニット
ビジネスカジュアルでも着こなすことができる、ブラックスーツとタートルネックニットのコーディネートは、簡単に季節感とスマートさを演出することができます。
足元まで統一感のあるオールブラックの着こなしは、ブラックスーツを主役にすれば様になりやすく、簡単にスタイリッシュなコーディネートを作ることができるので、おしゃれが苦手な男性でもチャレンジしやすいですね。
ポケットチーフでさりげなくワンポイントカラーをいれると、ワンランク上の着こなしの完成です。
ブラックスーツでおしゃれなビジネススタイルを目指そう
ブラックスーツをおしゃれに着こなすと、スマートで魅力的な男性に一歩近づけること間違いなしです。
注意するポイントが多いブラックスーツですが、かっこよく着こなすことで、周りの男性と差をつけることができます。
着こなしのテクニックをしっかりマスターして、スタイリッシュなスーツスタイルでおしゃれメンズを目指してください。
スーツの着こなし方はこちら
スーツのおすすめブランドはこちら
スーツの生地までこだわりたい男性はこちら
この記事のキーワード
この記事のライター
東京在住の起業家・経営コンサルタント。元某外資系世界最年少プリンシパル(当時25才)、元グローバルコンサルティングファーム某領域の新市場開発Japan Lead等を経て独立。MBA、US CPA、投資家、起業家、テキーラソムリエ、愛猫家…等の様々な顔を持つ。他保有資格はTOEIC 965、色彩検定1級、FP等。好奇心の塊、幅広い経験やセンスを生かし、皆様の人生上質化®に向けたヒントを提供できれば幸いです。記事が気にいった方やもっと情報が欲しい方は、フォロワー5千人超のインスタグラムや、Facebookの「人生上質化®」ページに遊びに来てもらえたら嬉しいです、なお、人生上質化®をテーマにしたブログは、人気ブログランキング及び日本ブログ村ランキングのMBAジャンルを始め、US CPA、経営学、社会貢献、ソムリエ、アフリカ旅行、ライブ・コンサート、お洒落な暮らしジャンルなどで最高1位。人生上質化®は特許庁に商標登録済み。「ねむりんさんの人生上質化計画」という日英併記の猫ブログもあり、猫好きな方はぜひチェックを(※ブログはリニューアル準備で更新ストップ中です…)