ブラックスーツのおしゃれな着こなし徹底解説【ネクタイや靴の合わせ方まで】

以前は結婚式や葬式などの冠婚葬祭でよく見られていたブラックスーツですが、最近ではビジネスシーンに取り入れる男性も多くみられるようになりました。今回はブラックスーツの着こなしのポイントを、ネクタイの合わせ方からシューズやベルトの選び方まで、余すことなく紹介します。ブラックスーツをスタイリッシュに着こなしたい男性必見です。

yannmayannma
  • 3,778views
  • B!

アイキャッチ画像出典:theidleman.com

なぜブラックスーツが人気なのか?

出典:lookastic.com

かつては冠婚葬祭やフォーマルシーン、就職活動などで使われていたブラックスーツですが、現在ではビジネスシーンに取り入れる男性も多くみられるようになりました。
ブラックスーツを着こなしている男性はスマートに見え、非常に魅力的ですが、黒は万能な色と思われているものの、意外とコーディネートではまる色が少なく着こなす際には注意が必要です。
ビジネスシーンやおしゃれな席で着用する場合には、礼服や就職活動のような雰囲気にならないように、コーディネートのポイントをしっかり押さえましょう。

ブラックスーツを着こなすメリット

奥行きのある色味

出典:www.cadoganworld.com

一般的に礼服というと、漆黒のような真っ黒の色味のスーツが一般的です。
しかし、ブラックスーツは真っ黒というよりは奥行きのある黒のような色味なので、少しグレーがかって見え、艶やかで上品なのが特徴になっています。
ビジネスシーンで使うブラックスーツを選ぶ際には、身体にフィットしたすっきりめのシルエットに、流行を感じさせるモダンなデザインのものをチョイスするとスタイリッシュです。
真っ黒な礼服のブラックスーツをビジネスシーンで着用してしまうと、違和感のあるスタイルになってしまうので、ブラックスーツを購入する際には注意してください。

モダンな印象でスタイリッシュ

出典:theidleman.com

ブラックスーツは黒という色の特性上、着こなしているだけで上品でスマートな男性としての魅力を引き立ててくれる心強いアイテムです。
シンプルに白のシャツと、無地のソリッドタイと合わせて着こなしているだけでスタイリッシュなコーディネートになり、モダンな印象が特徴的なので、むしろ余分な装飾は極力削った方が、ビジネスシーンではふさわしい着こなしになります。
ブラックスーツ自体が個性を感じさせるアイテムなので、シンプルにコーディネートするように心がけましょう。

≪シーン別≫ブラックスーツの着こなし

冠婚葬祭

出典:superstarfloraluk.com

冠婚葬祭では、いわゆる礼服と呼ばれるブラックスーツを着こなしていればまず間違いはありません。
光沢のあるブラックスーツをチョイスしてしまうと、華美な印象になりかねないので、冠婚葬祭などのフォーマルシーンでは、落ち着いた生地感のブラックスーツを着用しましょう。
ドレッシーな着こなしにするためには、シンプルになればなるほど良いので、無駄な装飾やデザイン性の高いアイテムを着用することは控えるようにするのがおすすめです。
シンプルに着こなすことが、大人の男性らしい冠婚葬祭のマナーです。

大人のメンズドレスコード決定版!スマートカジュアルからフォーマルまで

大人のメンズドレスコード決定版!スマートカジュアルからフォーマルまで

yannmayannma

ビジネスシーン

出典:nextluxury.com

ビジネスシーンにおけるブラックスーツの着こなしは、白シャツやサックスブルーのシャツで、シンプルな印象に仕上げましょう。
あまり派手なシャツやネクタイを取り入れてしまうと、せっかくのスタイリッシュなコーディネートからアイテムが浮いてしまうので、注意して合わせるデザインを選んでください。
白と黒、グレーのアイテムでまとめたモノトーンコーディネートもスマートにきまりやすく、洗練された印象になるのでおすすめです。
海外のビジネスマンと商談する機会がある男性は、その際にはブラックスーツを着るかどうか相手をみながら慎重に見極めてください。

ビジネスカジュアル

出典:lookastic.com

ビジネスカジュアルで着こなすブラックスーツは、ストレッチがきいた機能性のあるアイテムをチョイスすることで、カジュアルな印象に着こなすことができます。
カジュアルシーンであまり光沢のあるスーツやセットアップを取り入れてしまうと、コーディネートから浮いてしまうので、ラフな素材のアイテムを取り入れるのも1つの手です。
足元に白スニーカーやハイテクスニーカーを合わせた上級者コーディネートにも、ブラックスーツは取り入れることができるので、スニーカースタイルにもチャレンジしてみてください。

ワンランク上のブラックスーツ着こなし術

柄が入ったデザインの方がおしゃれに見える

出典:nextluxury.com

無地のブラックスーツは、礼服と違ってグレーがかった色味だといっても、無地のデザインだと重たい印象になってしまうので注意が必要です。
シャドーストライプやシャドーチェックなどの、薄い柄のブラックスーツの方が奥行きがあるので、遠くから見た時では無地と変わりませんが、近くで見た時にこなれ感が出ておしゃれに見えます。
派手な柄だと雰囲気を乱してしまうので、ブラックスーツをチョイスする場合には、シンプルさも忘れないようんしましょう。

小物は黒で失敗はない

出典:lookastic.com

ブラックスーツに合わせるシューズやベルトなどは、困る男性が非常に多いと思います。
ブラウンのアイテムを合わせてももちろん構いませんが、コーディネートの難易度が高いので、ブラックを合わせておけばまず間違いはありません。
季節やVゾーンの合わせ方によっては、ダークブラウンのレザーアイテムで統一してもかっこよくきまりますが、ライトブラウンなどの明るい色味のアイテムを合わせると浮いてしまい、なじませるのが非常に難易度が高いので、取り入れる際には注意が必要です。

フォーマルシーン・パーティーシーンのブラックスーツ着こなし集

ブラックスーツ×白シャツ×ナロータイ

出典:menstyle1.com

ビジネスシーンではあまり好まれないナロータイも、パーティーシーンであれば、ブラックスーツスタイルをおしゃれに格上げしてくれること間違いなしです。
ブラックとホワイトでモノトーンコーディネートを意識するとまとまりが良く、シンプルな着こなしにも関わらず、スタイリッシュな印象に仕上げてくれますよ。
スーツのシルエットは、身体に合ったすっきりめのデザインをチョイスすることで、より洗練されたパーティースタイルになること間違いなしです。

ブラックスーツ×白シャツ×茶ネクタイ×ベスト

出典:fashiononthecouch.blogspot.com

光沢のあるブラックスーツに、サテンのネクタイとベストを合わせることで、まとまりのあるフォーマルスタイルが完成します。
ネクタイとベストだけではなく、ポケットチーフまで同じ色で統一して着こなすことで、簡単にスマートな印象になるのでおすすめです。
ドレスライクなコーディネートにする場合は、極力使う色を減らして、シンプルな着こなしを意識することで、こなれた印象に見えるようになりますよ。

ブラックスーツ×ブラックシャツ×ブラックタイ×ベスト

出典:trends.flashmode.tn

パーティーシーンにオールブラックのコーディネートを実践すると、モダンでスタイリッシュな印象に仕上げることができます。
礼服のような印象になってしまわないように、光沢のあるスーツやネクタイを合わせて、エレガントな印象になるように心がけましょう。
ワントーンでの着こなしなので、ポケットチーフは動きを出してパフドスタイルで挿すことで、胸元に華やかさを追加することができますよ。

ポケットチーフ徹底解説!色の合わせ方からたたみ方、おすすめブランドまで

ポケットチーフ徹底解説!色の合わせ方からたたみ方、おすすめブランドまで

yannmayannma

ブラックスーツ×白シャツ×蝶ネクタイ

出典:www.menssuitstips.com

ブラックスーツに蝶ネクタイを合わせる着こなしは、パーティーシーンにはもってこいの華やかでエレガントなコーディネートになります。
黒の蝶ネクタイを合わせればフォーマルシーンにも対応しますし、色物の蝶ネクタイを合わせれば、カジュアルな印象になるので、幅広いシーンで着こなすことができます。
シンプルなコーディネートに仕上げたいので、シューズや時計なども、高級感がありシンプルなアイテムでまとめるのが理想的です。

蝶ネクタイコーディネート決定版!結婚式・スーツとの着こなしからカジュアルコーデまで

蝶ネクタイコーディネート決定版!結婚式・スーツとの着こなしからカジュアルコーデまで

yannmayannma

ビジネスシーンのブラックスーツ着こなし集

ブラックスーツ×白シャツ×小紋タイ

出典:lookastic.com

ブラックスーツに柄物のネクタイを合わせるのは難易度が高いですが、ベースカラーが黒の小紋タイであれば、コーディネートになじみやすく、浮く心配もありません。
ブラックのネクタイは、Vゾーンが引き締まって見えるので、全身の中でも顔周りが特にスマートな印象に仕上がります。
無駄な装飾はとことんそぎ落として、スタイリッシュな印象を意識することで、大人の男性らしいブラックスーツスタイルが完成します。

ブラックスーツ×白シャツ×グレーネクタイ

出典:nextluxury.com

黒や白と同じようなモノトーンカラーである、グレーのネクタイを合わせると、Vゾーンがごちゃごちゃせずすっきりまとまります。
無地のネクタイでは物足りない印象になると思われる男性もいるかもしれませんが、色使いにメリハリがあるので、はっきりした印象のコーディネートになりますよ。
ブラックスーツは、強い色でモダンな印象のスタイルなので、ソリッドタイを合わせてもスマートに決まるのは魅力的なポイントです。

ブラックスーツ×白シャツ×ワンポイントタイ

出典:www.costbuys.com

モダンな印象が特徴的なブラックスーツは、ワンポイントタイと組み合わせると、スタイリッシュな雰囲気が更に際立つのでおすすめです。
あまり華美なデザインのネクタイをチョイスしてしまうと、ビジネスシーンにはふさわしくない印象になってしまうので、控えめな白ベースの柄を選ぶことで、さりげなくおしゃれを演出しましょう。
シャツやポケットチーフは、シンプルに白でまとめることでワンポイントタイがVゾーンの良いアクセントになります。

ブラックスーツ×ストライプシャツ×ドットタイ

出典:photo-suit.com

柄物のネクタイを合わせる場合は、ドットタイのようなクラシカルで落ち着いた印象のデザインを合わせると、うまくブラックスーツにもはまります。
無地のスーツを着こなしているのであれば、シャツとネクタイを共に柄物にしても構いません。
その際には柄同士のピッチを変えて、間隔が広いものと狭いものを合わせることで、Vゾーンがごちゃごちゃせず、おしゃれな印象に仕上げることができるので、覚えておいてください。

ブラックスーツ×白シャツ×ボルドーネクタイ

出典:lookastic.com

ブラックスーツにボルドーのソリッドタイを合わせると、モダンな印象と柔らかい雰囲気を兼ね備えた独特の雰囲気になります。
赤みが強いものを選んでしまうと、ネクタイが目立ちすぎてしまい主張が強すぎてしまうので、深みのあるボルドーを選ぶことによって、大人の男性としての魅力を引き立てることができます。
小物やシューズも黒で統一しているので、全身を見てもスタイリッシュになり、簡単に真似できるので是非ビジネススタイルに取り入れてみてください。

ブラックスーツ×青シャツ×グレーネクタイ

出典:www.pinterest.jp

先程は白シャツにグレーネクタイを合わせた着こなしをご紹介しましたが、こちらのコーディネートでは、青シャツをチョイスすることで、全体の雰囲気に軽やかさを感じさせます。
白シャツと合わせた着こなしだと堅い印象になり、青シャツと合わせるとこなれ感のある印象になるので、シーンや相手によってコーディネートを使い分けてみてください。
砕けたスーツスタイルが許されている職場では、写真のように素足にローファーを合わせることで、足元から抜け感を取り入れられるので、おすすめです。

1年中使える!ローファーを取り入れたメンズコーディネート20選

1年中使える!ローファーを取り入れたメンズコーディネート20選

yannmayannma

ブラックスーツ×青シャツ×レジメンタルタイ

出典:lookastic.com

青シャツにグレーベースのレジメンタルタイを組み合わせると、爽やかさを感じさせながらも、シックで落ち着いた印象のVゾーンに仕上がります。
ブラックスーツをカチッとした印象で着こなしたいのであれば、写真のようにしっかりネクタイを締めて、ディンプルも綺麗に作るとよりドレッシーな印象になりますよ。
コーディネートが重たくならないように、白のポケットチーフで胸元に華やかさと清潔感を取り入れれば、おしゃれなビジネススタイルの完成です。

ネクタイのディンプルがうまく作れない男性必見!誰でもできるディンプル【徹底解説】

ネクタイのディンプルがうまく作れない男性必見!誰でもできるディンプル【徹底解説】

yannmayannma

ブラックスーツ×青シャツ×ネイビーネクタイ

出典:lookastic.com

ブラックスーツに青みが強いシャツを合わせると、個性的で印象に残るスーツスタイルを作ることができます。
色のメリハリでコーディネートにアクセントをつけているので、合わせるアイテムはシンプルなデザインをチョイスした方が、大人らしくエレガントにまとまるので、その点は注意しましょう。
青シャツとネイビータイは、同じブルー系の色味ですが、トーンをずらしてVゾーンを作ることで、スーツスタイルが一辺倒で物足りない印象になるのを防ぐことができます。

ブラックスーツ×ストライプシャツ×小紋タイ

出典:nextluxury.com

スーツとシャツ、ネクタイの全てを柄物で組み合わせている上級者スーツスタイルです。
一見派手に見えるかもしれませんが、スーツとネクタイはさりげない柄使いなので、遠目に見たときには主張がないので、柄の強いストライプシャツとうまく馴染ませることができます。
柄物の組み合わせですが、全てのアイテムのベースカラーがブラックで統一されているので、おしゃれな雰囲気の中にも統一感のある着こなしになっているのも上級者のテクニックです。

チェスターコート×ブラックスーツ×白シャツ×ペイズリータイ

出典:lookastic.com

ブラックスーツにブラウンの小物を組み合わせる難易度の高いコーディネートも、アウターにブラウンを持ってくるだけで、統一感を出しやすいスタイルに早変わりします。
ライトブラウンのシューズでは、明るさが強すぎてコーディネートから浮いてしまうので、アクセントとなるアイテムは面積の少ないネクタイで取り入れることによって、エレガントな印象を保ちつつもこなれた雰囲気を作り出すことができます。
クラシックなダブルのチェスターコートと、モダンな印象のブラックスーツをうまく組み合わせたミックススタイルです。

チェスターコートをおしゃれに着こなすおすすめコーディネート20選

チェスターコートをおしゃれに着こなすおすすめコーディネート20選

yannmayannma

ブラックスーツ×タートルネックニット

出典:lookastic.com

ビジネスカジュアルでも着こなすことができる、ブラックスーツとタートルネックニットのコーディネートは、簡単に季節感とスマートさを演出することができます。
足元まで統一感のあるオールブラックの着こなしは、ブラックスーツを主役にすれば様になりやすく、簡単にスタイリッシュなコーディネートを作ることができるので、おしゃれが苦手な男性でもチャレンジしやすいですね。
ポケットチーフでさりげなくワンポイントカラーをいれると、ワンランク上の着こなしの完成です。

この記事のキーワード

この記事のライター

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

関連する記事

あわせて読みたい

yannma
yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ4

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介