メンズスーツおすすめ完全版【最高級から人気・定番ブランドまで徹底解説】

ビジネスマンの顔とも呼べるスーツのおすすめブランドを、最高級から人気・定番まで余すことなく紹介します。スーツを選ぶときのポイントから国別の特徴、色が与えるイメージの違いまで気になるポイントはすべて解説した完全版です。この記事を読めば、今後のスーツ選びがより楽しく、満足いくものになること間違いなしです。

yannmayannma
  • 14,151views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.forbes.com

スーツは男の戦闘服

2017 hot selling mens suit styles classic suits for men tuxedo royal black mens suits two

出典:www.aliexpress.com

ビジネスシーンにおけるスーツの着こなしはルールがあるので、コーディネートにそれほど大きな差は生まれません。
そうであっても、スーツの品質や着こなしはとても重要です。
なぜならスーツはデザインに大きな差異がない分、生地の質感やハンドステッチなどの表情と、着こなしが生み出す雰囲気で大きな違いが生まれるからです。
ビジネスで信頼を獲得する第一歩は「見た目」で、風采の上がらないデキる男がいないのはこのためです。仕事のできる、ビジネスの最前線で活躍するエリートビジネスマンなら、スーツに投資すべきなのです。

スーツを選ぶポイントは?

Dark blue in a small checkered formal men suit jacket 640x426

出典:www.cheatsheet.com

一口に「良いスーツ」と言っても、何を持って「良いスーツ」と言えるのでしょうか。それは次の3つで判断できます。

1.生地
2.立体感
3.芯地

スーツの見た目は生地で決まり、光沢とツヤのある生地でなければ良いスーツという印象を与えることはできません。
スーパー110's(※)以上の生地を使用していることが望ましいです。
次に立体感が挙げられ、良いスーツは体に沿う丸みのある立体的なフォルムになっているため、それによってスーツに無駄なシワが入らず、美しいドレープが生まれます。
最後の芯地ですが、未着用の状態では同じに見えていたスーツも、内側がしっかりしていないと長く着用しているうちに生地がくたびれてしまい風合いが台無しになってしまいます。

※スーパー○'sとは、原毛の太さを表す単位です。後程詳しく解説します。

1. 生地

Tot vbc

出典:www.tailoronten.com

スーツの代表素材はウールですが、ウール以外にもポリエステルやカシミヤが混紡されることが多々あります。
ですから、まずチェックすべきはこのウールの比率です。
好みにもよるのですが、ウール100%のスーツのほうがポリエステル混紡より明らかにハイスペックですので、こちらを選ぶようにしましょう。
それに加え、タグをみるとSUPER100’s(スーパー100)やSUPER120’s(スーパー120)といった記載がありますが、これがウール素材の品質になります。この数字は1kgのウールの距離を意味しており、100は1kgで100kmの長さが取れる糸という意味です。
簡単にいうと糸の細さの指数です。スーパーの数字が大きいほど細い糸を使用した高級な素材ということになりますが、逆に耐久性が低く、シワになりやすいという欠点もあります。
ですのでスーパー120~150くらいが高品質かつ最適な水準です。

2. 立体感

Dresscoat strapless 1912

出典:reenactingtoremember.wordpress.com

アイロンワークがしっかりしているスーツは、吊るしているときはもちろん、台などに平置きしていても立体感が維持されたままです。
特に肩回りやヒップ回りなど、全体に自然な丸み、ふくらみがあると体にフィットするシルエットになります。
また、細く見せるために無理してタイトなものを選んでしまうと、本来の立体感が損なわれ余計なシワやいびつなシルエットになってしまうため注意が必要です。
スーツの立体感を決めるのは、曲線で構成されたパターンを縫い合わせる技術と丁寧に行われるアイロン掛けが決めるといっても過言ではないでしょう。

3. 芯地

20151217 1829868

出典:ciento.jugem.jp

スーツの良さを決めるのは表地だけではありません。
生地と生地の間の芯地がしっかりしていないと、型崩れを防ぎ寸法や形態を安定させることができず、表地に適度なハリとコシを与えることもできなくなってしまいます。
大量生産のスーツには一般的に接着芯仕立が使われており、化学繊維で作られた芯地をノリで接着するためコストが抑えられます。
一方で、高級なスーツには総毛芯仕立が採用されており、芯地には天然素材が使われているため高価で、芯地と表地を部分的に留める工程に時間と技術がかかります。
半毛芯仕立には上2つを組み合わせたハイブリット方法で、スーツの命である襟と肩周りには毛芯を使い、その他の部分には接着芯を使う仕立です。

国別スーツスタイル

イギリス

Uk250

出典:www.abysse.co.jp

スーツのルーツはイギリスにあるといえます。
「背広」の語源となったとされる、仕立て服の本場ロンドンのサビルロウが有名ですね。
全体的なスタイルはスッキリとカチッとしています。
ウエストもタイトめに絞りすそにフレアーを出したシェープド・ラインが英国調で高いウエストポイントも特徴です。
イギリスでは、派手な柄物のスーツは好まれません。イギリスで一般的によく着られているメンズスーツの色は、ダークブルーやダークグレー、ネイビーやブラウン系など、ベーシックで無難なものが多く柄も、グレンチェックやピンストライプなど、メンズスーツにおける基本的な柄が好まれています。

イタリア

Pics2656

出典:www.civillink.net

個性をアピールすることに重点を置いているのがイタリアンスタイルのスーツです。
イタリアンスタイルは時代のトレンドを常に取り入れてきたため、デザインが変わるたびに新しい素材や新しい技術をとりいれてきました。
全体的なスタイルとしては柔らかなスタイル、大胆なシルエットと色使い、遊び心にあふれたデザイン。肌に吸い付くようなフィット感とドレープ感で、男性のセクシーさやエレガントさをアピールします。ポケットやボタンなど細かな部分にもにもこだわりがあります。
肩幅はジャストな肩幅でから首にかけてのしなやかなラインが特徴です。
袖のボタンを敢えて重ねてつけていたり、胸ポケットを敢えて斜めにつけていたりと、遊び心を忘れずにいながらも自己表現をしているのが特徴です。

アメリカ

Us250

出典:www.abysse.co.jp

アメリカは人種のるつぼと言われ、多種多様の人が住むところなので、どんな体型の人にでも合うような既製品のスーツを生産していった流れがあります。
全体的なスタイルとしてはウエストの絞りが少ないボックス型のシルエット、英国のスーツから動きやすさと機能性を重視したアメリカ独自の伝統的なスーツスタイルです。
アメリカ人の国民性がにじみ出るような緩くてカジュアル感が強いのが特徴で、ウエスト絞りが甘く、ブリティッシュ・イタリアンの両スタイルの特徴とは全く正反対です。
パンツもやや太めでウエスト絞りを作るダーツを入れない包み込むスタイルが特徴的。何といっても「着る人を選ばない」「誰でも着やすい」というアメリカらしさがポイントです。
アメリカのスーツはウェスト部分を絞らず機能性に重きを置いたデザインになっています。

スーツの色が与えるイメージの違い

Maxresdefault

出典:www.youtube.com

スーツを選ぶ際に色で迷ってしまう男性が多いと思うので、スーツの色が与えるイメージの違いを解説していきます。
それぞれの色によって特徴や与える印象が変わってくるので、着用するシーンやコーディネートによってスーツを使い分けてみてください。
ここでは一般的によく見られるネイビー、グレー、ブラックの3色の解説をします。

1. ネイビー

Blue suit green striped tie what color tie

出典:hespokestyle.com

ビジネススーツで不動の人気を誇る色がネイビーです。
青色が与えるイメージには信頼・誠実・知的などが挙げられ、好む人が圧倒的に多く嫌う人が少ない色であるという点から、最も人気の色味であると考えられます。
また一口にネイビーといっても、色味やトーンでその表情は様々であるため、選ぶ幅が広いのも魅力の1つです。
一般的に顔の輪郭がはっきりしており、精悍な顔立ちの男性はダークトーンのネイビーが、一方でソフトで曲線的な顔立ちの涼やかな顔立ちの男性はライトトーンのネイビーが似合うといわれています。

【大人メンズ必見】ネイビースーツのおしゃれな着こなし決定版! | VOKKA [ヴォッカ]

大人メンズのビジネスファッションに欠かせない「ネイビースーツ」に大注目!結婚式でも使えるスタイルや、スーツの正しい着こなし方法、ネクタイ・シャツ・靴の選び方、ベストとのコーディネートまで紹介!ビジネススーツに合わせやすい、人気の赤ネクタイコーデまで詳しく解説します。

ネイビースーツの着こなしの解説です。

2. グレー

Man grey suit shirt style 1170x600

出典:theidleman.com

年配の男性が着ているイメージが強いグレーのスーツですが、シャツやネクタイをかっこよく合わせればおしゃれなスーツスタイルを完成させることができます。
ビジネスシーンなどの真面目な印象を与えたい場合にはダークグレーを、少し遊び心を加えたコーディネートをしたいのであればライトグレーの色味がおすすめです。
他の色に比べ、相性のいい色が多くコーディネートの幅が広く、シャツやネクタイを変えるだけで様々なシーンで楽しむことができるのも魅力の1つです。

おしゃれ上手になれる「グレースーツ」でフォーマルもカジュアルも完璧に着こなす!

おしゃれ上手になれる「グレースーツ」でフォーマルもカジュアルも完璧に着こなす!

ぽむはむぽむはむ

こちらの記事ではフォーマル、カジュアルともに紹介しています。

3. ブラック

Mens two buttons black suit 17404

出典:www.mensusa.com

日本では着ているビジネスマンが多いブラックのスーツですが、世界的にみるとネイビーやグレーに比べ少数派の色になります。
もともとモード服としてのブラックスーツが誕生したのがきっかけに、ビジネススーツとしてもつくられるようになった色であると考えられています。
無地のブラックスーツは、モノトーンの着こなしもしくは極彩色を合わせた着こなし以外、シャツやネクタイの色をうまくなじませることができず浮いてしまうので、必然的におしゃれなコーディネートの幅が狭くなってしまいます。
どうしてもビジネスに使いたい場合にはストライプなどの柄が入ったものがおすすめです。

【メンズおしゃれファッション】「ブラック」を使った大人スーツコーデとは?

【メンズおしゃれファッション】「ブラック」を使った大人スーツコーデとは?

ぽむはむぽむはむ

上級者向けの着こなしを解説しているので参考にしてみてください。

≪最高級≫スーツブランド20選

Italian luxury mens grey suits jacket pants formal dress men suit set men wedding suits groom

出典:www.aliexpress.com

それでは、まず最初に超一流のスーツを着こなしたい男性におすすめの最高級スーツブランドを紹介していきます。
価格帯は20万以上が中心のブランドを集めて厳選しました。
それぞれのブランドの誕生地やコンセプトによってスーツの雰囲気も少しずつ違うので、その点もあわせて解説していきます。

Ede & Ravenscroft (イード&レベンスクロフト) -イギリス-

Logo print

出典:www.edeandravenscroft.com

まず最初におすすめしたいのはロンドン最古の老舗テーラーブランド「イード&レベンスクロフト」です。1689年に創業し、式典用の礼服やスーツの仕立て販売を行っています。英国王室の3つ(エリザベス女王、エジンバラ公、チャールズ皇太子)すべてからロイヤルワラント認定をもらっていることでも有名なブランドです。
もともとは儀典用衣装のブランドですので日本での知名度は低いですが、このブランドのスーツは一味違った気品があります。日本ではパターンオーダーでの注文のみであり、bespokeはないようですが、このブランドは知っているだけで価値があります。
高級感とエレガントさを演出することができる英国素材やイタリア生地に加え、国産生地も選ぶことができ、価格帯は88,000~180,000円となっています。

Ederavenscroft 800x505

出典:otonaninareru.net

Ede & Ravenscroft (海外サイト)

HUNTSMAN(ハンツマン) -イギリス-

498e178f7183b280dd8a24ae462da3a5

出典:www.pinterest.co.uk

ハンツマンは1849年に創業した英国王室御用達の仕立て屋です。1919年にサヴィルロウに移転し、サヴィルロウの数あるブランドの中でも別格扱いされている有名店です。
英国らしい伝統的なスタイルを踏襲しながらも、時代の流行を合わせた最高級のスーツをコンセプトとしており、サヴィルロウでは最も高価なテーラーとして名を馳せています。
様々なタイプの服を着こなしてきた男性が行き着く「永遠のクラシック」であり「最上のベーシック」を目指しているブランドです。
なお、日本では伊勢丹メンズ館でbespoke(オーダーメイド)を29万円で作ってもらうことができます。

Huntsman ready to wear shop suits 999x754

出典:www.huntsmansavilerow.com

HUNTSMAN (海外サイト)

Kilgour (キルガー) -イギリス-

Mima4f1k 400x400

出典:twitter.com

キルガーは1882年に「T&Fフレンチ」という名で創業した英国王室御用達の老舗仕立て屋です。
1982年にサヴィルロウに移転し、名前も「キルガー」と改名しています。
キルガーは過去ビートルズのスーツを仕立てていたことでも有名で、正統派英国スタイルとモダンスタイルをうまく組み合わせたデザインに定評があります。
それに加え、顧客リストにはフレッド・アステア、ケリー・グラントらハリウッドの名優や、エリック・クラプトンやエルトン・ジョンなどのミュージシャンなどが名を連ね、新旧問わずメディア関係者からも支持を集めています。
bespokeはもちろんですが、既製品をセレクトショップで見かけることもあります。是非袖を通してみてください。

150609 kilgour lb ss16 sl 01 069

出典:kilgour.com

Kilgour (海外サイト)

HENRY POOLE (ヘンリー・プール) -イギリス-

Henry poole colour logo

出典:www.joypitts.co.uk

ヘンリー・プールは1806年創業の、サヴィルロウでも最古の仕立て屋です。
こちらも英国王室御用達であり、それ以外にも欧州各国の王室から数多くワラントをもらっています。
ウインストン・チャーチルや白洲次郎も愛用しているような、世界中でよく知られているブランドで、伝統が守られたアイテムが特徴的となっており、定期的に世界を訪問しオーダー会を開いています。
日本でもパターンオーダーは伊勢丹や三越などの有名百貨店で、フルオーダーは年二回開かれるホテルオークラのトランクショーで注文可能です。

Story present

出典:www.henrypoole-jp.com

HENRY POOLE

Spencer Hart (スペンサーハート) -イギリス-

Spencer hart fashion label banner

出典:www.fashionreview.co.uk

スペンサーハートは2002年にニック・ハートがサヴィル・ロウで創業した新進気鋭の仕立て屋です。
サヴィル・ロウの伝統的なテーラーリングとラグジュアリーブランド的デザインの融合を具現化したブランドで、モダンでシャープなシルエットは他のサヴィルロウ仕立てのスーツとは一線を画しています。
着丈はやや長くラペルはとても細いのが特徴的で、ネクタイはナロータイを合わせ、ノットも小さくまとめるのがスペンサーハート流です。
なお、デイビットベッカムが着用していることや、人気ドラマ「シャーロック」でスペンサーハートのスーツが着用されており、世界中から評価されています。
また、2010年から伊勢丹とプライベートブランド「ハート」を立ち上げるなど積極的な販売戦略を展開しています。

Spencer hart fashion designer menswear

出典:www.fashionreview.co.uk

SPENCER HART (海外サイト)

Gieves&Hawkes (ギーブズ&ホークス) -イギリス-

Gieves  hawkes logo

出典:pennies.org.uk

ギーブズ&ホークスはサヴィルロウに拠点があり、200年の歴史を持つ老舗仕立て屋です。
英国陸軍の服の仕立て屋だったホークスと、海軍仕官の仕立て屋だったギーブスが合併したことにより、英国の海軍・空軍・陸軍のユニフォーム、アクセサリーの製作に加え、パブリックスクールの制服の製作で、英国上流社会に溶け込みました。
その後、イギリス国王のジョージ三世や、軍関係者の御用達となって以降、イギリスの国家儀式における正装や軍隊のユニフォームを担当し、サヴィル・ロウの中でも一つ抜けた存在として知られています。
現在は日本でギーブス&ホークスのオーダースーツを作ることはできませんが、伊勢丹で一部商品が購入可能です。また、ブルーシアーズとテイラー&カッターの2店はギーブズ&ホークスで修行した方がの仕立て屋であり、こちらでは高品質スーツを注文できます。

1920 x 626 01

出典:asia.gievesandhawkes.com

Gieves&Hawkes (海外サイト)

SARTORIA PANICO (サルトリア・パニコ) -イタリア-

Panico

出典:angelaefrancesco.it

サルトリア・パニコはイタリアナポリを代表する仕立て屋です。
鮮やかな艶の生地をハンドメイドで丁寧に作りこんだ、イタリアらしい上品な色っぽいスーツデザインが多くのファンを魅了します。
ハンドメイド仕立ての聖地であるナポリでも高い評価を集めており、イタリアのみならず、世界中の洋服好きを虜にしているブランドです。
「ジャケットに袖を通した人が、オフィスや自宅に着いた時、それを脱ぐ必要性を感じるようではいけない。ジャケットの快適さは、その人の第2の肌でなくてはならないのです。」という言葉が、彼のエレガンス観を最も雄弁に語る彼の鉄則の一つです。
以前は日本でも高級セレクトショップで少数のみ扱われていましたが、残念ながら現在はイタリアでのオーダーのみ入手可能です。

Panico2

出典:www.sartoriapanico.it

SARTORIA PANICO - Sartoria del maestro Antonio Panico (海外サイト)

Sartoria Panico

SEMINARA (セミナーラ) -イタリア-

447bd6 4c1041a050634ebe985d52292815a4d7

出典:www.tieyourtie.com

この記事のキーワード

この記事のライター

2d5a7551 8e25 41f5 aec1 7dfd23c78ad0
yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

関連する記事

あわせて読みたい

yannma
yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco2

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

ミト3

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

ハングリィ5

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介インターン募集

wanted

ライター募集

wanted