外腹斜筋の鍛え方。脇腹を引き締めるための効果的な筋トレメニュー

腹斜筋は内腹斜筋と外腹斜筋の2つの筋肉で成り立っています。特に外腹斜筋は表層筋であり、鍛えることで脇腹が引き締めることができます。この記事では腹斜筋を鍛えることのできるトレーニングメニューを紹介します。自重トレーニングが中心になるので、正しいフォームを習得して効果的にトレーニングを行いましょう。

123hunglyハングリィ
  • 18,471views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.bodybuildingestore.com

外腹斜筋について

出典:11shisei.com

外腹斜筋は腹斜筋を構成する筋肉の1つ。
名前の通り内腹斜筋の外側にあり、腹部全体をコルセットのように覆っています。
筋トレを通してお腹にくびれを付けたいのであれば、外腹斜筋のトレーニングがおすすめ。この記事で外腹斜筋の基礎知識から、鍛え方を押さえて効率的にトレーニングを行っていきましょう。

内腹斜筋との違い

腹斜筋を構成する2つの筋肉が内腹斜筋と外腹斜筋です。
共通の働きとしては体幹の前屈、側屈、回旋。それに加えて、腹腔内圧の向上や内臓の位置を安定させる役割があります。

異なる点は2つあり位置と筋繊維の向き。
内腹斜筋は外腹斜筋の内側に存在するインナーマッスルで、筋繊維の方向は斜め下。外腹斜筋は内腹斜筋の外側に位置する表層筋で、筋繊維の向きは斜め上にそって走っています。

外腹斜筋を鍛えるメリット

出典:www.muscleandfitness.com

お腹周りが引き締まる

内腹斜筋よりも外側に位置している外腹斜筋を鍛えることで、お腹周りを引き締めることができます。
外腹斜筋は臓器を囲う腹腔の壁の役割も果たしているため、鍛えて強くしていくことで臓器が正しい位置に収まりポッコリと出てしまったお腹の改善が期待できます。
それに加えてお腹周りが引き締まることで、いわゆる逆三角形のラインを強調することができます。ボディメイクの点から見ても外腹斜筋のトレーニングは欠かすことができません。

パフォーマンスの向上

外腹斜筋は体幹動作に最も貢献している筋肉。
具体的には体幹を前屈・側屈・回旋させる役割を果たしています。
これらの体幹の動きは日常生活はもちろんのこと、多くのスポーツにおいて重要となってきます。テニスやサッカー、野球などでは体幹の安定感がプレーに影響することも少なくありません。外腹斜筋を鍛え、体幹を安定させることで、そのようなスポーツのパフォーマンスをグッと向上させることができます。

外腹斜筋を鍛えるトレーニング

サイドクランチ

出典:fitmw.com

横になった状態で体を捻らせることで外腹斜筋を鍛えることのできるトレーニング。
脇腹のシェイプアップにつながるので、大胸筋や三角筋とのメリハリをつけることにも役に立つトレーニングです。

■正しいサイドクランチのやり方
1. 仰向けになり足を横に倒す
2. 両手を頭の後ろにセット
3. 腹斜筋を意識して体を上体を上に持ち上げる
4. 上体を起こしたらゆっくりともとの位置に戻します
5. 3と4を繰り返す

■サイドクランチのやり方
・上体を起こすときは脇腹を潰すイメージ。
・動作を反動で行わず、ゆっくりと行うこと。
・下側の脇腹を床から離しすぎない様に注意すること。

バイシクルクランチ

出典:www.popworkouts.com

腹筋トレーニングの中でも特に効果の高いトレーニング。
体を側屈させるため外腹斜筋を鍛えることができるのはもちろんのこと、腹直筋も鍛えることが脇腹痩せからポッコリお腹解消まで、幅広い効果が期待できます。

■正しいバイシクルクランチのやり方
1. 床に仰向けになり両手を頭の後ろにセット
2. 膝を90度曲げ頭と肩を浮かせる
→ここまでがセットポジション
3. 右ひざと左肩を近づける
4. 片側も同様に行い交互に繰り返す
5. 3と4を繰り返します

■バイシクルクランチのポイント
・外腹斜筋の伸展・収縮を意識して行うこと。
・ゆっくりと動作を行い腹筋群以外を関与させないこと。
・負荷を高めたい場合、動作をゆっくりと行い大きく捻りましょう。

リバーストランクツイスト

出典:santtie.com

足を左右に振る動作を通して外腹斜筋を鍛えるトレーニング。
外腹斜筋を鍛える事でのお腹周りのシェイプアップ効果を期待することができます。負荷の高いトレーニングであるので、効率の良さも特徴です。

■正しいリバーストランクツイストのやり方
1. 床に仰向けになり上体を固定します
2. 両足を上に向けて真っすぐと伸ばす
3. 両足をそろえた状態で横に倒します
4. 3を逆側も交互に繰り返す

1往復10回を1セットとし、3セット繰り返しましょう。

■リバーストランクツイストのポイント
・負荷が高くトレーニングが難しい場合は膝を90度に曲げることで負荷を軽くすることができます。
・足を倒す動作を大きく行うこと。
・常に腹斜筋を意識して緊張を維持すること。

サイドヒップリフト

出典:www.pinterest.jp

体幹トレーニングであるヒップリフトのバリエーション。
このトレーニングでは腹斜筋を初めとした体の脇の筋肉を鍛えることができます。脇腹が引き締まることはもちろんのこと、体幹の安定感が上昇します。

■正しいヒップリフトのやり方
1. 体を横向きにし肘で体を支える体勢をとる
2. 肩と腰が床に対して垂直になるように腰を持ち上げる
3. 腰を地面につかない位に腰を下げる
4. 2と3を繰り返す

片側を10回ずつを1セットとし、3セット繰り返しましょう。

■サイドヒップリフトのポイント
・腹斜筋の収縮を意識して行うこと。
・上体が上に傾かない様に肩と腰は床に対して垂直をキープする。
・持ち上げる時に手の力を使わないこと。

サイドプランク

出典:plankpose.com

体幹トレーニングの1つで外腹斜筋と中殿筋を鍛えることのできるトレーニング。
外腹斜筋や中殿筋を鍛えることによるお腹周りのシェイプアップ効果はもちろん、インナーマッスルを鍛えることによる身体機能の向上も期待することができます。

■正しいサイドプランクのやり方
1. 横向きに寝た姿勢をとり足と肘を使って体を持ち上げる
2. 肩・腰・足がまっすぐになるように体勢を整える
3. 2の姿勢を30秒間キープ
4. これを3セット繰り返す

■サイドプランクのポイント
・ただ姿勢を維持するのではなく腹斜筋を意識して姿勢をキープしましょう
・肩・腰・足を真っすぐにキープすること。
・30秒がきつい時は10秒からスタートして徐々に秒数を増やしていきましょう。

外腹斜筋を鍛えてくびれのあるお腹周りへ

外腹斜筋を鍛えるトレーニングメニューを紹介しました。
外腹斜筋を継続して鍛えることで、脇腹の引き締まったたくましい体を手に入れることができるでしょう。この記事を読み正しいトレーニングフォームをマスターし、効果的にトレーニングを行いましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介