2018年版!春のメンズファッション年代別おすすめコーディネート

春を爽やかに彩るコーディネートは女性受けも良いですよね。20代後半、30代、40代、50代と年代に合わせたおしゃれな着こなしを海外スナップから厳選して紹介。シャツやスニーカー、パーカーを着こなすコツやアウターの選び方、トレンドアイテムとの上手な合わせ方まで詳しく解説!おすすめのメンズ春ファッションコーデを紹介します。

hipuffyamiミト

年齢に合ったおしゃれな春ファッションを作りたい!

一年の始まりの季節でもある春!春は新しい出会いも多いので歓送迎会なども多く、カジュアルなスタイルを着こなす場面も多いのではないでしょうか?
今回はそんなビジネスシーンとは違ったスタイルにお悩みの男性の為の、コーディネートしやすいおすすめの春ファッションを解説!年代別に分けたおすすめのコーディネートを徹底解説します。今年の流行を抑えたポイントも紹介するので、是非チェックしてみてください。

20代後半〜30代向け春ファッションおすすめコーディネート

20代後半から30代男性の春コーディネートは、「スポーティ」がキーワード。今期も引き続きスポーツミックススタイルが流行しているので、白スニーカーなどのカジュアルなアイテムをピックアップして、おしゃれなコーディネートを作りましょう。

ブルゾン×Tシャツ×デニムパンツ×スニーカー

黒のワントーンでまとめたスタイルは、身体のラインが細く見えるので着やせ効果抜群。その際暗すぎないように差し色に注意しましょう。写真はスニーカーをネイビーにして、軽やかな雰囲気をプラス。パンツはロールアップして、全体的にすっきりとしたコーディネートに仕上げましょう。

トレーナー×チノパン×スニーカー

グレーのトレーナーは流行り廃りの無いアイテム。特にロゴ入りのトレーナーは近年流行のアイテムでもあるので、トレンドを掴んだスタイルに仕上がります。パンツはブラックを選んで、細身のラインを強調したスタイルに。スニーカーは白を合わせて、抜け感をプラスしました。

ブルゾン×Tシャツ×デニムパンツ×スニーカー

ベージュとジーンズのブルーの組み合わせは、かなり使えるのでおすすめ。大人メンズでも恥ずかしくないカジュアルなスタイルを作ることができます。写真のように薄い色のデニムを合わせることで、より春らしい爽やかな着こなしに。スタイリッシュなコーディネートを心がけましょう。

セーター×デニムパンツ×スエードシューズ

Entcff3

出典:pepperrr.net

ボーダー柄のトップスは、春夏の定番アイテム。白地なので爽やかな着こなしになりますよね。写真のようにネイビーのデニムパンツを合わせて、トラッドな着こなしに仕上げましょう。シューズはベージュのスエード素材の物を合わせて、差し色をプラス。全体的にカジュアルな雰囲気に仕上がります。

シャツ×デニムパンツ×スニーカー

カーキのシャツをトップスとして合わせたアイテム。両胸にポケットが付いているようなダブルポケットのスタイルは、今期のトレンドなので外せませんよ。パンツはアンクル丈にして、軽やかな着こなしに。シューズは白をセレクトして、春らしい爽やかなコーディネートに仕上げました。

30代〜40代向け春ファッションおすすめコーディネート

30代から40代男性におすすめの春コーディネートは、「上品なカジュアル」がキーワード。30代・40代男性は、カジュアルすぎるコーデはNGです。年齢に合ったスマートな着こなしをしつつ、春らしい爽やかな着こなしを心がけましょう。

シャツ×Tシャツ×デニムパンツ×ブーツ

ブラックのパンツとブラックのブーツを合わせたコーディネートは、脚長効果も抜群。足元をブラックに統一することで、全体的にスマートな着こなしに仕上がります。白Tシャツはロングシーズン着こなし出来るので、とても便利なアイテム。シャツを羽織として取り入れるテクニックも是非真似してみましょう。

ジャケット×Tシャツ×チノパン×レザーシューズ

Blazer crew neck t shirt chinos large 4989

出典:lookastic.com

ジャケットとカジュアルなパンツを合わせたジャケパンコーディネートは、大人メンズの定番スタイル。もちろん春もジャケパンコーデでおしゃれに決めましょう。写真のようにモノトーンコーデでまとめると、より洗練されたスタイルに。シューズはレザーにして、しっかりと引き締めましょう。

シャツ×Tシャツ×デニムパンツ×スニーカー

カジュアルな迷彩シャツは羽織として活用するとよりおしゃれに仕上がりますよ。一枚で着るよりも上品なスタイルに仕上がります。パンツはブラックで引き締め効果もプラス。Tシャツとスニーカーの色を合わせると、コーディネートがまとまるので、是非挑戦しいてみてください。

パーカー×チノパン×レザーシューズ

グレーのパーカーは、今期のトレンドとしっかりマッチする定番アイテム。フルジップなので、春の気候に合わせて着脱もし易いですよね。トップスがカジュアルな分、シューズはスマートに。レザーシューズを合わせて、メリハリのあるコーディネートに仕上げましょう。無地アイテムでまとめたシンプルなコーディネートです。

MA-1×Tシャツ×デニムパンツ×スニーカー

MA-1は春の定番アウター。カーキはアースカラーと言って近年のトレンドカラーでもあるので、是非取り入れましょう。但し、カジュアル過ぎないように注意。パンツはストレートでなく、細身のアイテムにするなど、メリハリを付けることで、上品な着こなしに仕上げることが出来ますよ。

40代〜50代向け春ファッションおすすめコーディネート

40代から50代男性におすすめの春コーディネートは、「ブラウンレザー」がキーワード。靴やバッグ、アウターなど、小物アイテムはブラウンレザーをセレクトすることで、春らしい爽やかさもありつつ、大人の着こなしを作ることが出来ます。困ったらブラウンレザーに頼りましょう。

レザージャケット×Tシャツ×チノパン×レザーシューズ

レザージャケットは大人メンズの為の春アイテムですよね。着るだけで上品なスタイルになるので、おしゃれの苦手な男性にもおすすめ。ブラウンレザーなのでブラックよりも優しい印象になります。ジャケットとシューズの色を合わせることで、まとまりのあるスタイルに。パンツはブルーを合わせて、明るさもプラスしました。

MA-1×シャツ×スラックス×レザーシューズ

スマートなシャツとスラックスのコーディネートも、MA-1と合わせてカジュアルダウンさせましょう。春のお出かけには、まるでビジネススタイルのような堅いスタイルでのデートは向かない場合もありますよね。シューズはブラウンのレザーシューズでしっかりと引き締めて。レザーアイテムの上手い使い方の例でもあります。

シャツ×セーター×スラックス×スニーカー

レザー無しのカジュアルスタイルの例がこちら。全体的にブルーと白のツートーンで合わせることで、爽やかなおしゃれを作ることが出来ます。グレーのスラックスはかなり使えるのでおすすめ。他アイテムとの着こなしもしやすいので、おしゃれの苦手な男性にもおすすめですよ。

シャツ×セーター×スラックス×レザーシューズ

ネイビーのセーターとブルーのシャツを合わせたコーディネートは、ブラウンアイテムとの相性も抜群。ビジネスシーンにも使えるような上品な着こなしに仕上がります。ベルトとシューズの色を合わせて、簡単におしゃれなスタイルに。大人メンズらしい落ち着いたコーディネートにまとめましょう。

ジャケット×シャツ×スラックス×ローファー

トレンドカラーでもある白のパンツは、大人メンズの定番アイテム。履くだけで爽やかな雰囲気にもなり、夏までのツーシーズンしっかりと履けるアイテムでもあります。ブラウンレザーとの相性も良いのでおすすめ。写真のようにブラウンのジャケットと合わせると、落ち着いたスタイルにまとまりますよ。

年代に合った春コーデでおしゃれを楽しもう!

いかがでしたか?大人メンズの春コーデは、爽やかなスタイルやカジュアルなスタイルが中心です。一年の始まりである喜びや、夏に向かうすがすがしい気分を服装にも取り入れて、クールなおしゃれスタイルを作りましょう。また、春のファッションコーディネートは、トレンドアイテムをいかにして取り入れるかが肝心。自分に合ったスタイリングで、トレンドを掴んだかっこいいコーディネートを目指してみてはいかがでしょうか?
VOKKAでは大人メンズにおすすめの、おしゃれコーディネートを特集しています!是非こちらもチェックしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

7fb4da9a bf76 4364 9841 9f68200f09b1

ミト

hipuffyami

19

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

【どうする?気温15度】服装の選び方とメンズコーディネート解説
春から初夏まで!爽やかメンズデニムコーデおすすめ15選
【大人メンズ向け】春のグレーパーカーおしゃれコーディネート入門編
【大人メンズ向け】ニットジャケットのおすすめコーディネート&着こなし解説
2018年版!メンズおすすめ春服ファッションコーディネート20選

あわせて読みたい