トレンチコートコーデ決定版!ビジネスシーンからカジュアルな着こなしまで

トレンチコートといえば、ビジネスからカジュアルまで幅広く活躍するメンズの定番アイテムです。春や秋はもちろん、着こなし次第では冬でも着こなすことができるため長く活躍するのも魅力ですね。今回はそんなトレンチコートのコーディネートのポイントを海外スナップを参考にしながら紹介していくので、着こなしの参考にしてみてください。

yannmayannma
  • 6,472views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.thetrendspotter.net

トレンチコートをおしゃれに着こなそう

Tumblr ntlwtrttdo1slv4v4o1 1280

出典:www.parfaitgentleman.com

トレンチコートといえば、キレイめアウターの代名詞でビジネスからカジュアルまで幅広いコーディネートで活躍するので、人気が高まっています。
クラシックなダブルのデザインが主流ですが、すっきりしたシングルのトレンチコートも着こなしやすく、シーンによって使い分けることができます。
色もベージュなどのライトカラーから、ブラックやネイビーなどのダークカラーまで定番色が多く、選べる幅も広いのでお気に入りの1着が見つかるのではないでしょうか?
今回はそんなトレンチコートの着こなし例やポイントを、カジュアルはもちろん、ビジネスシーンもあわせて紹介してきます。

コーディネートのポイント≪丈≫

ロング丈

Burberry mens trench coat westminster long heritage 001

出典:www.thefashionisto.com

ひざ上くらいの長さがあるロング丈のトレンチコートは、起源である軍服に由来しており、クラシカルでトラディショナルな印象になるのが特徴です。
基本的には様々なシーンで着用することができ、モダンなコーディネートよりは大人のシンプルめなコーディネートに合わせるのがおすすめです。
ダークトーンのトレンチコートの場合、コーディネートによっては印象が重たくなりすぎることもあるので注意してください。

ミドル丈

S l1000

出典:www.ebay.com

ロング丈のトレンチコートよりも後に誕生したのがミドル丈のトレンチコートで、クラシカルな印象を保ちつつも、モダンでスタイリッシュな印象になるのが特徴です。
丈の長さは腰下のものが多く、全体のコーディネートがすっきりした印象になるので、スマートに着こなすことができます。
重厚感がそれほどなく、さっと羽織ることができるので、ロング丈と好みで使い分けてみてください。

コーディネートのポイント≪季節≫

春・秋

D6589707cd777948f142f4bec0c9ecd4

出典:lookastic.com

春や秋のトレンチコートは、さらっと羽織ることができる薄手のアイテムがおすすめです。
裏地がついていない薄手のトレンチコートは、気軽に羽織ることができ一枚持っておくことで気温の変化にも対応できます。
おすすめの素材はコットンで、コートの見た目も柔らかく自然な風合いになるのに加え、防水加工が施されているものであれば、突然の雨にも対応できます。

Trenchcoat dress shirt jeans large 346

出典:lookastic.com

トレンチコートはどちらかというと、春や秋に着る印象のアウターですが、ウール製の地厚なトレンチコートを選ぶことで冬でも着こなすことができます。
ウール素材のものを選ぶと、保温性が高まり着ていて暖かいのはもちろん、見た目も柔らかく温かみのある素材感になるので、季節感を演出することができます。
中のライナーが取り外し可能なものを選ぶことで、真冬だけでなく長い期間着用することができるので、おすすめです。

コーディネートのポイント≪色≫

ベージュ

9e4c35a40b7483159b1ba7da677478bf

出典:www.zara.com

ベージュのトレンチコートは、アウターとしては明るい印象になるので春や秋などのコーディネートを軽やかにするのでおすすめです。
しかし、明るい色ばかりでコーディネートしてしまうと、ぼやけた印象になってしまうので、パンツやインナーなどで明るい色味を取り入れてメリハリをつけるのが良いでしょう。
ビジネスよりもカジュアルで使われることが多い色味です。

ブラック・ネイビー

David beckham hm store signing in berlin 06

出典:www.justjared.com

ブラックやネイビーのトレンチコートは、ベージュのトレンチコートとは対照的に落ち着いた印象のコーディネートになります。
ブラックやネイビーのトレンチコートは、ビジネスシーンでは使いやすいものの、カジュアルシーンでは重たい印象のコーディネートになりがちなので注意が必要です。
1つのアイテムや小物で明る色味を取り入れることで、メリハリの利いたおしゃれな印象になります。

カーキ

671c2c65605c8e24c8bd9166b6a52a7c

出典:time-for-fashion.blogs.elle.es

カーキは、キレイめな印象のトレンチコートのなかでも、ミリタリーテイストが強くなってしまうので、注意が必要です。
白シャツやニットカーディガンなどのキレイめな印象のアイテムと合わせることで、大人のキレイめカジュアルコーディネートに仕上がります。
カーキのトレンチコートは、ビジネスシーンよりもカジュアルシーンのコーディネートの方がマッチしやすく、着こなしやすいので、基本的にはカジュアルシーンで着るのが良いでしょう。

コーディネートのポイント≪シーン≫

カジュアル

9ded3f74fd2d80545ec612fe6fa1b5ec

出典:trenchcoatcenter.blogspot.com

カジュアルシーンで着るトレンチコートは、自由度が高くこれといって決まりがないので、コーディネートに合わせて自由に着こなすことができます。
少しラフな雰囲気のコーディネートにしたい場合には、ビッグサイズのトレンチコートを着こなしても構いませんし、キレイめな着こなしをしたい場合には、ジャストサイズを選ぶこともできます。
色味もコーディネートに合わせて、ライトカラーからダークカラーまで幅広いので、気分や雰囲気に合わせて使い分けましょう。

ビジネス

Y ksek kaliteli ince tren kot erkek palto erkek giyim kemer kruvaze giyim casaco masculino rahat

出典:tr.aliexpress.com

ビジネスシーンのコーディネートにおすすめのトレンチコートは、ダークカラーでジャストサイズ、シンプルなデザインのものです。
スタイリッシュな着こなしが求められるビジネスシーンでは、締まって見えるダークカラーのトレンチコートが使いやすく、野暮ったい印象にならないように、ジャストサイズのものを選んでください。
装飾もあまりなく、シンプルなデザインのトレンチコートの方がフォーマル度も高く、スーツからジャケパンまで差し支えなく使えます。

トレンチコートのビジネスコーディネート集

ベージュトレンチコート×グレースーツ

Men wear trench coat with style 9

出典:nationtrendz.com

明るいトレンチコートをビジネスコーディネートに取り入れる場合には、明るすぎずベージュの中でも少し控えめな色味のものを選ぶのがおすすめです。
合わせるグレースーツは光沢感があるものよりも、素材感のあるものを選んだ方がまとまりがあるビジネススタイルになります。
合わせる小物をブラックにしてしまうと、引き締まった印象になりすぎてしまうので、ブラウンを合わせてこなれた印象にしましょう。

ブラックトレンチコート×ブラックスーツ

Ffbfafe824d22f3c5e6a0f2d307a8acb

出典:i.pinimg.com

ブラックのトレンチコートを合わせる場合には、オールブラックのようなモダンなコーディネートを意識して仕上げるようにしましょう。
このようなコーディネートをする場合は、前のボタンとベルトを締めて、全体的にも引き締まったスタイルに仕上げる「Iライン」を意識するのがおすすめです。
合わせるシューズもブラウンだと浮いてしまうので、ブラックで統一してシックなコーディネートにすることでまとまりのあるスタイルになります。

ブラックトレンチコート×グレースーツ

2dd33a6dcd5d2859702e54a7d80ea1bb

出典:nicenclean.tumblr.com

黒のトレンチコートは、同じモノトーン色のグレーのスーツと合わせのがおすすめです。
黒のコートはビジネスシーンではよく見られますが、意外と合う色の幅が少なくブラックかグレーのスーツに合わせるのが良いでしょう。
ネクタイと小物の色味も同じモノトーン系でまとめているので、コーディネートから浮くアイテムがなく、統一感を演出することができます。
ブラックのアウターの鉄則として、モノトーン系でまとめるテクニックはぜひとも覚えておいてください。

ネイビートレンチコート×ネイビースーツ

C9d67e577373bd38c5157b57c3335464

出典:definitivetouch.com

ネイビーのトレンチコートに、重厚感と貫録が感じられるネイビースーツを合わせると、よりクラシカルで大人の雰囲気が漂うコーディネートになります。
ネイビーと相性の良いブラウンのVネックニットをスーツの下に取り入れることで、コーディネートが単調にならず、アクセントとしておしゃれな印象を醸し出します。
ボウタイを取り入れると、個性的で少しアクセントのきいたコーディネートになるので、スーツスタイルの気分を変えたいときには挑戦してみてください。

ネイビースーツのおしゃれな着こなし徹底解説【ネクタイや靴の合わせ方まで】

ネイビースーツのおしゃれな着こなし徹底解説【ネクタイや靴の合わせ方まで】

yannmayannma

ネイビースーツのおしゃれな着こなしはこちら

蝶ネクタイコーディネート決定版!結婚式・スーツとの着こなしからカジュアルコーデまで

蝶ネクタイコーディネート決定版!結婚式・スーツとの着こなしからカジュアルコーデまで

yannmayannma

蝶ネクタイのコーディネート集はこちら

ブラウントレンチコート×グレースーツ

Men wear trench coat with style 6

出典:nationtrendz.com

ブラウンのトレンチコートは他の色味に比べてあまり見かけませんが、ネイビーのトレンチコートと同様に、コーディネートしやすく相性の良い色が多いのが特徴です。
特に、ブラウンは温かみや柔らかさを感じさせる色味なので、ウール素材の冬向けのトレンチコートには最適の色味です。
合わせるスーツは、季節感のある素材を用いた温かみのある秋冬用スーツをチョイスすることで、カジュアルにならずに、コーディネートになじみやすくすることができます。

トレンチコートのカジュアルコーディネート集

ベージュトレンチコート×白Tシャツ×デニムパンツ

Tan trenchcoat white crew neck t shirt grey chinos large 18584

出典:lookastic.com

Tシャツとデニムパンツを合わせた春のカジュアルコーディネートでも、トレンチコートを羽織るだけでグッとおしゃれな印象になります。
薄手のトレンチコートを羽織る場合には、腕まくりをして着こなしても男らしい印象になるので、気温が高い日には真似したいテクニックですね。
スニーカーを合わせる際にも、白をチョイスすることで、カジュアルな印象の中にもキレイめな清潔感をアピールすることができます。

キャップ×ベージュトレンチコート×Tシャツ×デニムパンツ

Trenchcoat v neck t shirt jeans large 10260

出典:lookastic.com

キャップのスポーティーなコーディネートにトレンチコートを合わせると、大人の雰囲気が感じられるスポーツミックスのコーディネートになります。
スポーティーな印象になりすぎないように、ネイビーで色味を統一すると、少年のような着こなしになりません。
もちろん、トレンチコートはレザーシューズとの相性も抜群ですが、スポーツミックスのコーディネートをする場合は、白のクリーンなスニーカーを合わせましょう。

ベージュトレンチコート×シャツ×レザーシューズ

Trenchcoat long sleeve shirt chinos large 17527

出典:lookastic.com

明るいベージュのトレンチコートと、同系色であるブラウンのシャツを合わせることで、統一感のある引き締まったコーディネートになります。
かちっとしたドレッシーな印象のシャツに合わせるトレンチコートは、ビッグシルエットのデザインのものを選ぶと、コーディネートに奥行きが生まれ、カジュアルな印象を演出することもできます。
秋などの気温が下がり始めた季節には、レザーシューズを合わせる際に、ロールアップして足首を見せることで、コーディネートに程よい抜け感を取り入れることができるので、よりおしゃれな印象になりますよ。

ベージュトレンチコート×柄シャツ×デニムパンツ

Trench coats for men 12

出典:wardrobelooks.com

大人の男性が着ると、主張が強すぎてコーディネートが難しい柄シャツも、トレンチコートのインナーとして着用することで、上品に着こなすことができます。
トレンチコートをアウターとして羽織ることで、柄シャツの面積がすくなくなり着こなしやすくなるのはもちろん、トレンチコートのもつクラシックな雰囲気がコーディネートを格上げしてくれます。
デニムパンツは野暮ったくなりがちでコーディネートに苦労することも多いですが、トレンチコートに合わせることで、程よいキレイめカジュアルコーディネートに早変わりです。

ブラックトレンチコート×スキニーパンツ

0726244abbcb75626b7eaa6905b6a4a3

出典:mensmodelstalk.blog8.fc2.com

ブラックトレンチコートを主役にした、オールブラックのモダンなコーディネートです。
このような着こなしの場合は、前を開けて着るのではなく、ボタンを締めてウエストベルトを結んで着用することで、より洗練されたシルエットのコーディネートになります。
全身で統一感を出すために、合わせるマフラーやグローブは、ブラックで合わせたシンプルなデザインのものを選びましょう。
スタイリッシュなシルエットを作るために、スキニーパンツを合わせると。よりスマートなオールブラックコーディネートの完成です。

ハット×ネイビートレンチコート×レザーシューズ

5acb2b09cfe41d1ccdb50e68bd0c3337

出典:www.thesartorialist.com

こちらのコーディネートは、ネイビーを主役にした大人の男性が着こなしやすいトレンチコートのスタイリングです。
パンツはアウターと同じくネイビーのチノパンを合わせていますが、色の加減を少し変えることで、コーディネートに奥行きが出ます。
トレンチコートと相性の良いブラウンのレザーシューズの合わせと、コーディネートのアクセントとなっている中折れハットが、ダンディな大人の雰囲気を演出しています。

グレートレンチコート×チェックシャツ×デニムパンツ

Trench coats for men 4

出典:wardrobelooks.com

チェックシャツとデニムパンツという、アメリカンカジュアルスタイルのアウターにトレンチコートを取り入れることで、落ち着いた印象のコーディネートになります。
グレーのトレンチコートは、ドレッシーな印象になるのでビジネスシーンで使われることが多いですが、少し大きめのシルエットを選ぶことで、カジュアルコーディネートでも着まわせるアイテムになります。
こちらのコーディネートでは前を締めてスタイリッシュなシルエットで着こなしていますが、開けて着こなしてもチェックシャツがアクセントとなり、コーディネートに明るさをもたらしてくれますよ。

カーキトレンチコート×デニムパンツ×レザーシューズ

F39d1d2b81576f116e9da05aa5eab61c

出典:fashionsnap-freaks.net

カーキのトレンチコートは、大人の男性が着こなす場合、ミリタリーテイストが強くなりすぎてしまわないように、キレイめな要素を追加する必要があります。
写真のコーディネートの場合、カーキとデニムパンツの組み合わせだと、かなりカジュアルな印象になってしまうため、首元のストールとブラウンのレザーシューズで上品さを追加しています。
ブーツを履きこなす場合には、足元が重たくなりすぎないように、ロールアップすることでコーディネートに抜け感を取り入れ、軽やかな印象にしましょう。

今更聞けないメンズブーツの種類を徹底解説

今更聞けないメンズブーツの種類を徹底解説

yannmayannma

メンズブーツのより詳しい解説はこちら

カーキトレンチコート×ネクタイ×ジレ×デニムパンツ

96ef391fdad870b99217855307561fc4

出典:gentlemanguide.tumblr.com

この記事のキーワード

この記事のライター

2d5a7551 8e25 41f5 aec1 7dfd23c78ad0
yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

関連する記事

あわせて読みたい

yannma
yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

G.kamioka4

G.kamioka

【VOKKAフィットネス記事総合監修者】アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/日本アームレスリング連盟審判長

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介