MA-1をおしゃれに着こなすおすすめコーディネート

メンズアウターの中でも定番になりつつあるMA-1を使ったコーディネートを定番のカーキ、ブラックだけでなくレッド、ネイビー、ベージュも加え色別に紹介します。コーデだけでなくおしゃれにMA-1を着こなすコツや季節別に着こなす際のポイントまで紹介するので、MA-1を使ったコーデに悩んでいた方は是非、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 16,629views
  • B!

アイキャッチ画像出典:otokomaeken.com

ミリタリーアイテムの定番MA-1

出典:www.fashion-press.net

MA-1とは今やメンズファッションの中でも欠かすことのできない定番アイテムです。もともとは第二次世界大戦中に米軍の航空機乗員が着用していたジャケットのことで、数あるフライトジャケットの中でも最も有名なモデルになります。デザインの特徴は肩につけられたエポーレット、フロントにフラップポケット、スリーブにジップカーゴポケットであり、収納力や保温性にも優れているため、デザインだけでなく機能性にも優れたアイテムです。最近ではタウンユース用にシンプルなディティールに仕上げたアイテムもリリースされており、本格MA-1だけでなく様々な選択肢の中からアイテムを選ぶことができます。

おしゃれにMA-1を着こなす際に意識したいポイント

おしゃれにMA-1を着こなす際に意識したいポイントを解説します。ミリタリーアイテムであるMA-1ですが、そのデザイン性の高さからカジュアルだけでなくきれいめにも着こなすことが出来ます。是非、今回紹介したポイントを参考におしゃれなコーデを作ってみてください。

丈感

MA-1はもともと短丈のアイテムなので、ロング丈のアイテムと合わせてレイヤードスタイルを作れば簡単におしゃれなコーデを作ることが出来ます。最近ではロング丈のMA-1も発売されていますが、ロング丈のMA-1はコーデが難しく短丈のMA-1の良さを消してしまっているため、なるべくコーデに取り入れる際は短丈のMA-1を選びましょう。

MA-1は定番のカーキ、ブラックだけでなくネイビーやレッド、ベージュなど様々な色のアイテムがあります。カジュアルにもきれいめにも着こなしたい方はカーキ、ブラックのMA-1を選び、人と違ったオリジナルティあるコーデを作りたい方はネイビー、レッド、ベージュのMA-1を選びましょう。今回は色別にコーデを紹介するので是非、参考にしてみてください。

素材

MA-1の素材は独特の光沢感があり耐久性に優れるナイロンツイルが一般的です。そのほかにも最近ではおしゃれなコットン×ポリエステル素材やジャージ、刺し子素材など様々な種類の素材を使ったMA-1がリリースされています。普段のコーデや気候に合わせて素材を変えればおしゃれなコーデが完成します。

季節別にMA-1を着こなす際に意識したいポイント

MA-1は夏以外の季節に着用できる便利アイテムです。そこで季節ごとにMA-1を着こなす際に意識したいポイントを紹介するので是非、参考にしてみてください。

春・秋

春秋にMA-1を着こなす際はニットやスウェットの上にさらっと羽織れる薄手のアイテムがおすすめです。ボトムスにはスウェットパンツやナイロンパンツを合わせれば今っぽいおしゃれスポーツMIXコーデが完成するので、春秋のMA-1を使ったコーデに悩んでいた方は是非、参考にしてみてください。

冬にMA-1を着こなす際は中綿入りの保温性に優れたアイテムがおすすめです。トップスにボリュームが出る分、パンツは細身のアイテムを選べば上手くメリハリのあるコーデが完成します。アウターとして以外にも最近流行しているコートの下にブルゾンを着るアウターオンアウターコーデのインナーとしても使用することが出来ます。アウターとしてだけでなくインナーとしても使える冬のMA-1。コーデに迷った方は是非、参考にしてみてください。

カーキのMA-1を使ったおしゃれな着こなし

カーキのMA-1を使ったおすすめの着こなしを紹介します。カーキのMA-1は昨今のメンズファッションの定番中の定番アイテムです。デニムと合わせてもカジュアルに決まりますし、スラックスと合わせてきれいめコーデを作ってもおしゃれに決まります。カーキのMA-1コーデに悩んだ方は是非、参考にしてみてください。

カーキMA-1×デニム×ローファー

出典:fstar.tokyo

カーキのMA-1にアイスブルーのデニムを合わせたコーデ。足元にはローファーを合わせて上手く抜け感を演出しています。デニムとカーキのMA-1を合わせたコーデは鉄板で、足もとにローファーを合わせればきれいめに、ハイテクスニーカーを合わせればスポーティーに、ローテクスニーカーを合わせればカジュアルに着こなすことが出来ます。

カーキMA-1×スラックス×革靴

出典:www.pinterest.ph

カーキのMA-1にスラックスを合わせたきれいめコーデ。足元には革靴を合わせることでコーデにかっちり感を演出しています。首元や襟のリブの色とスラックスの色を統一することでコーデに上手くまとまりを出しています。カーキのMA-1を使ったきれいめコーデに悩んでいた方は是非、参考にしてみてください。

カーキMA-1×スラックス×革靴

出典:otokomaeken.com

カーキのMA-1にグレーのスラックスを合わせたきれいめコーデ。足元には革靴を合わせてきれいめテイストをプラスしています。MA-1やスラックスのサイジングが少し大きく今っぽい感じになっているので、もっときれいめに着こなしたい方はサイジングを少しタイトにしてみてください。カーキのMA-1を使ったお手本のようなコーデなので是非、参考にしてみてください。

カーキMA-1×ニット×デニム×ブーツ

出典:otokomaeken.com

カーキのMA-1に鮮やかな色落ちデニムを合わせたコーデ。足元にはブーツを合わせ男らしいカジュアルテイストをプラスしています。インナーのボルドーニットとカーキのMA-1の合わせ方は定番で簡単におしゃれコーデを作ることが出来るのでおすすめです。カーキのMA-1コーデに悩んだ際は是非、参考にしてみてください。

ブラックのMA-1を使ったおしゃれな着こなし

ブラックのMA-1を使ったおすすめの着こなしを紹介します。ブラックのMA-1はカジュアルテイストを盛りながらも、オールブラックコーデでまとめてあげればモードスタイルぽっくも着こなすことが出来るので、幅広いコーデが組めるアイテムです。是非、紹介するコーデを参考におしゃれなMA-1コーデを作ってみてください。

ブラックMA-1×白シャツ×デニム×モカシン

出典:forzastyle.com

ブラックのMA-1にシンプルな白シャツを合わせたコーデ。足元にはモカシンを合わせてコーデにカジュアルさをプラスしています。ブラックのMA-1はどんなアイテムとも相性が良く、このコーデのように白シャツに少し色落ちしたデニムのようなシンプルなアイテムと合わせるだけでも大人の余裕を感じるおしゃれコーデが完成するので是非、参考にしてみてください。

ブラックMA-1×プリントTシャツ×スキニーパンツ×スニーカー

出典:kurumani.com

ブラックのシンプルなMA-1にスキニーパンツを合わせたコーデ。足元にはローカットのスニーカーを合わせて上手く抜け感を出しています。コーデがシンプルにならないようにインナーにはプリントTシャツを合わせてあそぼ心を演出しています。ブラックのMA-1を使ったお手本のようなコーデなので是非、参考にしてみてください。

ブラックMA-1×スラックス×革靴

出典:kurumani.com

ブラックのMA-1にグレーのスラックスを合わせた落ち着いたコーデ。光沢感のないマットな質感のMA-1であればスウィングトップのように大人のアイビースタイルを作ることが出来ます。足元にはスリッポンタイプの革靴を合わせ、遊び心がありつつ大人らしさを忘れないコーデが完成しています。

ブラックMA-1×ニット×デニム×ブーツ

出典:www.pinterest.jp

レザータイプのMA-1にデニムを合わせた男らしいコーデ。インナーにはグレーのニットを合わせることで柔らかさを演出しています。カジュアルなアイテムで構成されたコーデですが、MA-1やデニムのサイジングをタイト目にすることで、大人っぽいきれいめコーデが完成しています。

ニット帽×ブラックMA-1×スラックス×革靴

出典:www.pinterest.jp

ブラックのMA-1にブラックのスラックスを合わせたオールブラックコーデ。革靴やニット帽の色もブラックで統一することで、コーデに統一感が生まれています。ブラックのMA-1はこのコーデのようにオールブラックで統一すればモードっぽく着こなすことが出来るので、モードスタイルが好きな方は是非、参考にしてみてください。

ネイビーのMA-1を使ったおしゃれな着こなし

ネイビーのMA-1を使ったおすすめの着こなしを紹介します。ネイビーのMA-1はどんなアイテムとも合わせやすくカジュアルにもきれいめにも着こなすことが出来ます。ブラックやカーキなど定番のカラーに飽きた方は是非、ネイビーのMA-1を使ったコーデに挑戦してみてください。

ネイビーMA-1×デニム×スニーカー

出典:kurumani.com

ネイビーのMA-1に細身のデニムパンツを合わせたコーデ。足元にはシンプルな白スニーカーを合わせてクリーンさを演出しています。ネイビーのMA-1はデニムやチノパンと合わせればカジュアルに、スラックスと合わせればきれいめに着こなすことが出来るので是非、参考にしてみてください。

ネイビーMA-1×チノパン×スニーカー

出典:mensbrand.rash.jp

ネイビーのMA-1にチノパンを合わせたカジュアルなコーデ。インナーとパンツを同系色のアイテムで統一することでコーデに上手くまとまりが生まれています。足元にはシンプルな白スニーカーを合わせ柄物のソックスと上手く対比させています。カジュアルな着こなしがしたい方は是非、参考にしてみてください。

ニット帽×ネイビーMA-1×デニム×スニーカー

出典:u-note.me

ネイビーのMA-1に細身のデニムを合わせたメリハリのあるコーデ。同系色でまとめたコーデにスニーカーやニット帽で色をさすだけでコーデがぐっとおしゃれな印象になります。派手なスニーカーやニット帽を使ったコーデですが、コーデ全体の印象はそこまで派手ではなく、むしろきれいにまとまっています。

出典:o2media.asia

ネイビーのMA-1にスウェットパンツを合わせたスポーツMIXコーデ。足元にはシンプルなスニーカーを合わせてコーデにきれいめ要素をプラスしています。ダークネイビーのMA-1は使い勝手が良くどんなアイテムとも合わせやすいので、一着持っておくだけでコーデの幅がぐっと広がるので便利です。

レッドのMA-1を使ったおしゃれな着こなし

レッドのMA-1を使ったおすすめの着こなしを紹介します。一口にレッド行っても鮮やかな赤色から落ち着いたワインレッド系の赤色まで様々な種類があります。レッドのMA-1はデザイン的に派手なのできれいめに着こなすことが難しいので、とことんカジュアルなコーデを楽しむことを意識しましょう。

レッドMA-1×カーゴパンツ×スニーカー

出典:otokomaeken.com

レッドのMA-1にカーゴパンツを合わせた男らしいコーデ。足元にはパンツと同系色のスニーカーを合わせることでコーデに上手く統一感を出しています。レッドのMA-1はデザイン上きれいめに着こなすことが難しいため、ニットやスラックスなどと合わせずこのコーデのようにカジュアルなアイテムと合わせた方がおしゃれにまとまります。

ニット帽×レッドMA-1×ダメージパンツ×スニーカー

出典:zozo.jp

ダンディーなワインレッドのMA-1にブラックのダメージパンツを合わせたコーデ。インナーに白Tを合わせレイヤードすることでコーデに上手くアクセントを加えています。足元にはスニーカーを合わせて程よくカジュアル感を出しています。レッドのMA-1はこのコーデのようにシンプルにまとめればおしゃれに決まるので是非、参考にしてみてください。

赤MA-1×パーカー×デニム×ブーツ

出典:zozo.jp

シンプルなロゴスウェットに総柄のMA-1を合わせたコーデ。足元にはクリーム色のブーツを合わせてコーデに上手く柔らかさをプラスしています。赤系のアイテムとデニムの相性はよく、鮮やかな赤色からワインレッド系の赤までどんな赤でもコーデを上手くまとめてくれるので、ボトムス選びに迷ったらデニムを選ぶことをおすすめします。

ベージュのMA-1を使ったおしゃれな着こなし

MA-1の中ではマイナーカラーであるベージュのMA-1ですが実は近年アースカラーのアイテムが流行していることもあり近年人気が高まりつつあるアイテムになります。大人の落ち着いたカジュアルスタイルを作るうえで欠かすことのできないベージュのMA-1。是非、今回紹介するコーデを参考におしゃれなコーデを作ってみてください。

ベージュMA-1×ショーツ×スニーカー

出典:vogueword.click

一見コーデの難しそうなベージュのMA-1ですが、このコーデのように同系色のアイテムでまとめてあげればおさしゃれなコーデが完成します。濃い色のベージュや淡い色のベージュ、そして白のアイテムなどを混ぜコーデにグラデーションをつければぐっとおしゃれなコーデが完成します。

ベージュMA-1×デニム×サイドゴアブーツ

出典:fashion-basics.com

薄手のベージュのMA-1にアイスブルーのデニムを合わせたコーデ。ベージュのMA-1にデニムを合わせる際はインディゴのデニムよりも少し色落ちしたアイスブルーのデニムがおすすめです。足元には同系色のサイドゴアブーツを合わせてコーデにカジュアルさをプラスしています。ベージュのMA-1を使ったコーデにに悩んでいた方は是非、参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介