2023/11/24

山形のサウナ施設厳選おすすめ17選

美容や健康増進などに様々な効果が期待でき、人気が上昇しているサウナ。温冷交代浴で体感できる"ととのう"感覚が醍醐味で、お洒落なサウナや個性的なサウナも増えています。今回はユニークなサウナが点在する山形県のサウナ施設からセレクト、サウナで得られる効果や効能などとあわせて厳選したおすすめサウナをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 17,315views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.suiden-terrasse.yamagata-design.com

ユニークなサウナで"ととのう"

出典:www.suiden-terrasse.yamagata-design.com

北欧を中心に発展し、美容や健康に様々な効果が期待できるサウナ。マンガやSNSによって人気が高まっており、従来のイメージとは異なるお洒落なデザイナーズサウナや個性的なプライベートサウナなどもオープンしています。

今回はユニークなサウナが点在する山形県のサウナ施設からおすすめスポットをセレクト。サウナの効果・効能・種類などとあわせて厳選したサウナをご紹介します。

サウナにはこんな効果や効能が

出典:www.suiden-terrasse.yamagata-design.com

温熱効果で血行改善

サウナに入ることで得られる温熱効果によって血管が拡幅し血流が増加します。血流が増加することで身体の隅々まで栄養と酸素が行き渡り、疲労回復にも効果が。身体に水圧がかかる風呂に比べてサウナは温熱効果のみを得やすいこともポイントです。

サウナは定期的な利用で効果アップ

サウナに入ることで循環器系・呼吸器系・心血管系などの機能や、免疫力が高まるといわれています。そして定期的にサウナを利用することで自律神経系が安定し、エンドルフィンも増加するようです。

老廃物を排出してデトックス

サウナで大量に発汗することによって体内の老廃物が排出されデトックスにも効果があります。また発汗することで汗腺が刺激されるため、体臭を抑制する効果も期待できるようです。

”ととのう”ための交代浴

「サウナで温めて」→「水風呂で冷やして」を繰り返すのが温冷交代浴ですが、より効果が高まるのは「温める→冷す→休憩する」のパターンといわれています。「温冷交代浴+休憩」によってエンドルフィンの増加や副交感神経優位の状態になるので、"ととのう"を体感することができるでしょう。

サウナ選びのポイント

出典:www.suiden-terrasse.yamagata-design.com

◇高温サウナ:90~110℃ほどの高温で湿度は低め、短時間で身体が温まるのが高温サウナです。サウナストーンに水を掛けて蒸気を発生させるロウリュができれば湿度を上げることも可能で、男性やベテランサウナーに人気があります。

◇低温サウナ:40~60℃程度の低温で、湿度が100%近くになるミストサウナなどがあります。髪や肌に刺激が少なく高温サウナが苦手な方におすすめ、女性に人気があります。

◇テントサウナ:キャンプ場などに設置されていることが多く、大自然に囲まれて"ととのう"ことができるサウナ。水風呂の替わりに池や湖へのダイブ!や、マイナスイオン溢れる森の中での外気浴が魅力的です。

山形でおすすめするサウナ17選

ユニークなサウナが点在する山形県で厳選したおすすめ17サウナをご紹介しましょう。

1. 上山市「ペンション ノエル」

春の新緑から冬の樹氷まで四季折々の眺望が広がる標高1000m以上の蔵王坊平高原。こちらにある「ペンション ノエル」では、キャンプ場や庭で利用できるレンタルテントサウナを用意しています。

予約制で120分貸切のテントサウナはしっかりと発汗できる薪焚きの高温サウナで、冬季なら積もったばかりの新雪にダイブするのもOK。大自然に囲まれたサウナはロケーションも抜群、癒しとここだけの"ととのい"を体験できるでしょう。

「ペンション ノエル」では予約すればサ飯も提供してくれるのでこちらもおすすめ。ラム&チキンやローストビーフをはじめハンバーグなど各種、ライス・サラダ・デザートがセットされます。

【基本情報】
住所   :上山市蔵王坊平高原
電話   :023-679-2230
サウナ料金:2,500円~(120分)
利用時間 :10:00~12:00
      13:00~15:00
予約   :要(3日前まで)

上山市「ペンション ノエル」

2. 上山市「高源ゆ」

ウィンタースポーツが人気の蔵王坊平高原で「蔵王坊平アスリートヴィレッジ」の敷地に建つ「高源ゆ」。天然温泉・サウナ・プールをはじめリラクゼーションルームや酸素カプセルなども設置、日本初の"リカバリー温泉施設"としてオープンしました。

出典:kogenyu.com

出典:kogenyu.com

サウナの温度は70~80℃と低め&湿度は70~80%と高めで、セルフロウリュができる本格フィンランド式。16℃前後の水風呂もあり、センスよくシックな雰囲気の設えが魅力的です。

出典:kogenyu.com

ギャラリー

館内にはアフターサウナに寛げるロビーやギャラリーなどもあり、アスリートのためにプロテインバーも用意。ギャラリーでは飲食もOKで、ドリンクとアイスの自動販売機を設置しています。

【基本情報】
住所  :上山市蔵王坊平国有林241林班
電話  :023-616-3717
利用料金:1600円
営業時間:11:00~19:00(平日)
     11:00~21:00(土日祝日)
     13:00~18:00(1~3月)
定休日 :月曜日(1月~3月は月・火曜日)

上山市「高源ゆ」

3. 山形市「SOLENA」

夜景の名所として知られる西蔵王公園の麓の閑静なエリアに佇む「SOLENA」。東北初のプライベートサウナで、"五感すべてを刺激する究極のリラクゼーション空間"を掲げています。

出典:solena-sauna.com

出典:solena-sauna.com

エクスクルーシブな空間のサウナは中温ドライで、アロマ水のセルフロウリュができます。15色の色合いから気分に合わせて選べるLEDライト照明や、好みの風景を映し出すディスプレイなどをセット。視覚と嗅覚を刺激される圧倒的な没入感で、他にはない至高の"ととのい"を体感できるでしょう。

出典:solena-sauna.com

「SOLENA」の貸し出しタオルはバスタオル・フェイスタオル・サウナ室用タオルの三種類で、肌触りに優れた高品質な今治タオル。休憩スペースは空調が整い照明の調光も可能なので、心地よい寛ぎの一時を過ごせます。

【基本情報】
住所  :山形市大字中桜田204-7
電話  :023-609-9549
利用料金:3,000円~(1人70分)
営業時間:8:45~23:00
定休日 :月曜日と木曜日週替わり ※SNSにてご確認下さい

山形市「SOLENA」

4. 山形市「スーパー銭湯テルメ」

JR山形駅や山形県庁などからも近い商業エリアに立地する「スーパー銭湯テルメ」。風呂から飲用までナノ水を導入しており、各種リラクゼーション・カットサロン・食事処も利用できる便利なスポットです。

出典:www.terme-mg.com

出典:www.terme-mg.com

サウナー人気の高いサウナは30人ほどが入れる広々とした造りで、TVも備えた2段の高温ドライ。水風呂もゆったりとした広さがあり、ゲルマニウム露天風呂のエリアで外気浴も楽しめます。

出典:www.terme-mg.com

十和田バラ焼き定食

館内にある食事処「Bath亭」では、湯上りに嬉しい生ビール&一品料理から定食や麺類など豊富な品揃え。サ飯の一押しはお隣青森のご当地グルメ十和田バラ焼き定食、シンプルながら味わい深い一品をどうぞ。

【基本情報】
住所  :山形市南原町1-26-9
電話  :023-635-2680
利用料金:640円
営業時間:10:00~25:00(月~土、祝日)
     6:00~25:00(日曜日)
定休日 :年中無休

山形市「スーパー銭湯テルメ」

5. 庄内町「庄内町ギャラリー温泉 町湯」

庄内町の中心部で商業施設が立ち並ぶ県道44号沿いに建つ「庄内町ギャラリー温泉 町湯」。建築家の高谷時彦によって設計された建物は"町屋"からインスピレーションされた和モダンの造り、館内にギャラリーや座敷を擁する洗練された空間です。

出典:www.machiyu.jp

出典:www.machiyu.jp

サウナは山形県では初めてといわれる本格的なフィンランド式で、1時間おきにロウリュも実施する80℃前後の中温サウナ。水風呂や外気浴スペースも設えており、源泉掛け流しの温泉も楽しめます。

出典:www.machiyu.jp

土縁ギャラリー

館内の土縁ギャラリーは町屋の通り庭から想起された休憩スペースで、山形や庄内に縁のある品々を展示・販売。有料の休憩室もあり落ち着いた趣の座敷を利用できます。

【基本情報】
住所  :東田川郡庄内町余目字土堤下35-2
電話  :0234-43-2222
利用料金:530円
営業時間:9:00~21:00
定休日 :第2水曜日

庄内町「庄内町ギャラリー温泉 町湯」

6. 米沢市「極楽湯グループ 鷹山の湯」

東北中央自動車道の米沢北ICから車で5分ほどの国道13号沿いに立地する「極楽湯グループ 鷹山の湯」。多彩な風呂を設えるスーパー銭湯で、食事処・休憩スペース・リラクゼーションなども利用できます。

出典:yozan.gokurakuyu.jp

サウナは蔵サウナと呼ばれる4段のスタジアム型で好みの温度を選ぶことができ、ワイドTVも設置。そして低温のスチームサウナはたっぷりの蒸気でしっかりと発汗、水風呂と外気浴スペースに加えて湯上りに嬉しいうたた寝処も用意します。

出典:yozan.gokurakuyu.jp

うたた寝処

出典:yozan.gokurakuyu.jp

米沢ラーメン

館内の食事処「旬屋」では定食・丼・麺類・セットメニューから、ドリンクや一品料理まではバラエティ豊かな品揃え。サ飯のおすすめは米沢ラーメンで、たっぷりの旨味&あっさりとした後味が麺の旨さを引き立てます。

【基本情報】
住所  :米沢市中田町若宮491-1
電話  :0238-37-7526
利用料金:550円~
営業時間:8:00~23:00
定休日 :年中無休

米沢市「極楽湯グループ 鷹山の湯」

7. 遊佐町「あぽん西浜」

吹浦漁港の近くで鳥海山を望むロケーションに建つ「あぽん西浜」。リーズナブルに利用できる日帰り温泉で、食事処の「とりみ亭」とホテル「鳥海温泉 遊楽里」が隣接しています。

出典:www.chokai-yuza.com

コンパクトな設えのサウナはしっかりと発汗できる高温ドライで、サウナーから"東北のニューウィング"と呼ばれているとか。水風呂と外気浴スペースもあり、大浴場と露天風呂で2種類の源泉を楽しめます。

出典:www.chokai-yuza.com

出典:www.chokai-yuza.com

鯛ラーメン

こちらでサ飯におすすめするのは隣接する食事処「とりみ亭」で、トンタン麺や遊佐キーマカレーなど独創的なメニューを用意。一押しは庄内浜で水揚げされる天然鯛の出汁が効いた鯛ラーメン、トッピングの岩海苔がアクセントの一品です。

【基本情報】
住所  :飽海郡遊佐町吹浦字西浜2-70
電話  :0234-77-3333
利用料金:400円
営業時間:[4〜10月]6:00〜21:30
     [11〜3月]6:00〜21:00
定休日 :第2・4月曜日

遊佐町「あぽん西浜」

8. 酒田市「アイアイひらた」

日本海東北自動車道の酒田中央ICから車で15分ほどの高台に位置する「アイアイひらた」。庄内平野を望む絶好のロケーションで、食事処や農産物の直売所を併設する日帰り温泉です。

出典:www.aiaihirata.co.jp

サウナはガス遠赤外線サウナヒーターを使うコンフォートサウナで、温度は80℃前後&湿度は25~35%程度の北欧を思わせる設え。水風呂や外気浴スペースもあり、見晴らしの湯では大パノラマの景色を眺めながら湯に浸かることができます。

出典:www.aiaihirata.co.jp

見晴らしの湯

館内の食事処「南麓」では定食や麺類から季節限定のメニューまで取り揃え。サ飯の一押しは三元豚を使った品々で、三元豚の厚切りロースかつ膳をいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :酒田市山楯字南山32-4
電話  :0234-61-7520
利用料金:520円
営業時間:8:30~20:30
定休日 :第1・3木曜日

酒田市 「アイアイひらた」

9. 村山市「クアハウス碁点」

最上川の雄大な流れを望む閑静なエリアに建つ「クアハウス碁点」。こちらは日帰り入浴もできる温泉ホテルで、水着で入るSPAプールや車中泊ができるRVパークを併設しています。

出典:kur-goten.jp

大浴場 サウナ

大浴場にあるサウナは25人ほどがゆったりと入れる造りの中温ドライで、水風呂と外気浴スペースも用意。露天風呂では悠然と流れる最上川を望みながら効能豊かな湯に浸かれます。

出典:kur-goten.jp

露天風呂

出典:kur-goten.jp

SPAプール サウナ

「クアハウス碁点」のSPAプールはオールシーズン利用でき開放的な屋外プールも設え。内湯エリアにはサウナもありますので、リゾートスタイルで楽しむことができます。

【基本情報】
住所  :村山市碁点1034-7
電話  :0237-56-3351
利用料金:450円
営業時間:6:00~21:00
休業日 :火曜日(SPAプールのみ、祝祭日の場合は翌平日)

村山市「クアハウス碁点」

10. 鶴岡市「スイデンテラス」

山形自動車道の鶴岡ICから車で10分ほどの地に建つのは、水田に浮かぶかのような「スイデンテラス」。紙管を用いることで知られる建築家の坂茂による設計で、木のぬくもりと風景との調和を感じさせる温泉ホテルです。

出典:www.suiden-terrasse.yamagata-design.com

天色の湯 サウナ

天色の湯サウナは天窓や椅子から水風呂まで六角形で統一されたデザイナーズサウナ。ハルビア製のヒーターを導入する本格的なフィンランドサウナで、アロマ水のセルフロウリュを楽しめます。

出典:www.suiden-terrasse.yamagata-design.com

露天風呂・サウナ・外気浴スペース

出典:www.suiden-terrasse.yamagata-design.com

月白の湯 サウナ

月白の湯サウナは坂茂のアイコンでもある紙管をモチーフにした包み込まれるような空間で、窓外には円形の水風呂と外気浴スペースを設え。「スイデンテラス」には天然温泉・サウナ・フィットネスを利用できる月額制のスパ会員制度もあり、各種プランを用意します。

出典:www.suiden-terrasse.yamagata-design.com

水風呂

出典:www.suiden-terrasse.yamagata-design.com

「スイデンテラス」のレストランは地・山・海・川の旬菜をテーブルに届ける"Farm to Table"がコンセプト。山形・庄内で生み出された厳選素材を駆使しており、見目も楽しませてくれるメニューの数々を供しています。

【基本情報】
住所  :鶴岡市北京田字下鳥ノ巣23-1
電話  :0235-25-7424
宿泊料金:6,600円~
利用時間:6:00~24:00(13:00~14:30除く)

鶴岡市「スイデンテラス」

11.山形市「おふろcafé yusa」

蔵王駅から車で5分のところにあるおふろcafé yusaは2022年12月にオープンしたばかりのおふろcaféです。
サウナはもちろん、コワーキングスペースや8000冊の本や雑誌が揃えられたブックラウンジ、山形の食材を楽しめるカフェレストランまで1日いても飽きないほどの充実した施設です。

8000冊ほどの雑誌漫画が揃えられたブックラウンジ

男女一緒に楽しめるロウリュサウナもあり、館内で貸し出している館内着もしくは水着で利用することが可能です。各月ごとサウナイベントもあるようなので訪れる際は要チェックです。

くつろぎスペース

料金はフリータイムか120分の時間制になっていますが、予約をすれば宿泊も可能です。
その他館内でタオル、歯ブラシ(有料)の用意や化粧水や乳液(無料)もありますので、気軽に訪れてゆっくり過ごすことができます。

【基本情報】
住所  :山形県山形市大字黒沢319-2
電話  :0750-00-5511
利用料金:平日120分時間制 770円~
利用時間:10:30~22:00

おふろcafé yusa

おふろcafé yusa公式サイトです。山形市黒沢温泉の宿泊施設「悠湯の郷ゆさ」内に、おふろcaféがオープン! 広々としたサウナラウンジに温泉、雑誌や漫画も楽しめるフリースペースなど。自分の好きを見つけて、湯ったりとお過ごしください。

12.西川町「水沢温泉」

出典:www.gassan.co.jp

月山の麓、村山と庄内を結ぶ国道112号線沿い道の駅にしかわの隣にある日帰り温泉施設です。
海水浴、登山、スキーなど目一杯楽しんだ後に訪れやすい温泉です。

出典:www.gassan.co.jp

こちらの温泉ではセルフロウリュを楽しむことができアロマ水と月山の雪解け水の2種類が用意されています。

出典:www.gassan.co.jp

整いスペースにはインフィニティチェアが用意されています。山の麓ということもあり澄んだ空気の中で整うことができます。

サウナの後と言えば、オロナミンCとポカリスエットを割った「オロポ」ではないでしょうか。こちらの温泉でもばっちり用意されており、サウナ後の火照った体に最高の一杯です。

【基本情報】
住所  :山形県西村山郡西川町大字水沢2304
電話  :0237-74-4433
利用料金:サウナ+入浴料 850円
利用時間:(日〜木曜日) 7:00~21:00
    (金・土曜日) 7:00~22:00

水沢温泉館 | 山形県の「真ん中」西川町。西川町総合開発株式会社

山形県の「真ん中」にある西川町。雄大な月山を望む西川町には、ドライブに最適な観光スポットや、美味しい食べ物がたいっぱい!ぜひお立ち寄り下さい!

13.高畠町「高畠町太陽館」

続いてご紹介するこちらは、サウナでも珍しいJRの駅に併設されているサウナ「高畠町太陽館」をご紹介します。JR高畠駅からわずか20mのところにある「高畠町太陽館」はとんがり屋根の童話作家浜田広介のふるさとをイメージした温泉付き総合複合施設です。

出典:takahata.info

駅からも近いので仕事終わりの方や、旅行の最後にもぴったりのサウナです。
サウナ自体は広いとは言えませんが、温度は98度ほどで湿度もしっかりとあり、水風呂も腰まで浸かれるほども深さで最上川水系地下水を使用しキンキンに冷えています。外気浴はできないものの、温泉室内の上部から外気が取り込まれており、まるで露天にいるかのような気持ちになれる穴場のサウナです。

出典:takahata.info

館内はレストランも併設されているのでサウナ後のサ飯も楽しめるのも嬉しいポイントです。
仕事終わりや旅の締めくくりにサウナで整い体験はいかがでしょうか。

【基本情報】
住所  : 山形県東置賜郡高畠町大字山崎200-1
電話  :0238-57-4177
利用料金:大人400円
利用時間:7:00~22:00 (受付終了21:30)
※冬期間 7:30~21:30 (受付終了21:00)

高畠町太陽館:まほろばの里たかはた《高畠町観光協会》公式ホームページ

まほろばの里たかはた(山形県高畠町)の観光情報やイベント・祭、歴史、グルメ、温泉など、高畠町に関する様々な情報をお届けする、一般社団法人 高畠町観光協会の公式ホームページです。全国でも珍しい駅舎にある温泉の「太陽館」や、自然の中で宿泊と団らんを楽しめるログハウス風コテージ「ゆうきの里さんさん」などもぜひご利用下さい。

14.山形市「kiitos village」

山形市蔵王にある複合施設「KIITOS VILLAGE」をご紹介します。
「KIITOS VILLAGE」はシェアラウンジや貸し切りサウナ、よもぎ蒸しを体験できる複合施設です。
北欧のペンションを彷彿させる木のぬくもりを感じる作りになっています。

KIITOS VILLAGEのMUKAVA ROOMでは貸し切りサウナを体験できます。こちらはフィンランド式サウナとテントサウナ2つの用意があるのが大きな魅力です。

出典:kiitos-village.jp

予約制ですが、サウナだけではなく、水風呂、キッチン、リビング、ダイニング、トイレまでついているプライベートルームが使用できるので、女子会やカップルでの使用にもおすすめです。
また、サウナから水風呂、整いスペースまでもこだわってつくられているので、完全プライベート空間で思う存分整い体験ができます。

【基本情報】
住所  :山形県山形市蔵王上野1046-1
利用料金:1名 2時間3500円~
利用時間: 10:00〜12:00、13:00〜15:00、16:00〜21:00

【公式】山形のサウナならキートスビレッジ | KIITOS VILLAGE

キートスビレッジは、山形市蔵王に位置するサウナ施設です。木のぬくもりを感じながら貸切サウナやシェアラウンジ、よもぎ蒸しをお楽しみいただけます。山形でサウナをお探しの方はぜひご来場ください。サウナの種類や料金、予約方法をご紹介します。

15.米沢市「水曜日の小野川温泉」

米沢市にある「水曜日の小野川温泉」をご紹介します。
貸切りサウナ施設なのですが、小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館の源泉100%掛け流し温泉が同時利用できるのも温泉地ならではの魅力の一つです。

サウナもフィンランドのNo.1メーカー・ティーロ社のものを使用しています。耐熱うちわが用意されているので、熱波を手軽に浴びることも可能です。枕も用意されているので寝サウナを体験してみるのも良いのではないでしょうか。

水風呂も氷が用意されているのでお好きな温度にご自身で調整が可能です。
整いスペースにはコールマンのインフィニティチェアが用意されています。好みの角度に変えてリラックスすることができます。外気浴が出来ない代わりにインフィニティチェアのすぐそばには、扇風機が用意されているので、そよ風を浴びれるのもありがたいところです。

このサウナのもう一つの魅力が「ウィスキング」ができるというところです。
「ウィスキング」とは、主にロシアやバルト三国で行われるシラカバなど枝葉をまとめたものを用いて行うリラクゼーションのことでサウナにいながら森林浴をしているような気持ちになれます。血行促進や老廃物の除去などの効果があります。
日本で「ウィスキング」体験ができるサウナは少ないので、訪れた際にはぜひ経験することをお勧めします。

【基本情報】
住所  : 山形県米沢市小野川町2493
利用料金:1名 1時間4,290円~
利用時間: 水曜日10:00〜22:00、土曜日11:00~15:00 その他11:00~22:00
定休日:木曜日

【公式】水曜日の小野川温泉 - 山形初の混浴貸切サウナと源泉100%掛け流しバリアフリー日帰り温泉

山形・米沢初の本格貸切サウナと小野川温泉源泉100%掛け流し貸切温泉。オプションで客室も利用可能。水曜日は全日、木曜日定休、その他は午後のみ営業。

16.北村山郡「あったまりランド深堀」

北村山郡にある「あったまりランド深堀」は日帰り入浴施設でドライサウナを楽しむことができます。
サウナ室内は室温80度前後でサウナ初心者でも入りやすい温度です。

出典:attamariland-fukabori.co.jp

出典:attamariland-fukabori.co.jp

露天風呂もあるので外気浴も思う存分楽しむことができます。
こちらの温泉では幸運を招くオスの三毛猫風呂が名物の一つなんだとか。
サウナも温泉も広々としておりゆったりと過ごせます。食事処も併設されているのでサウナで一汗流した後にお腹も満たすこともできます。

【基本情報】
住所  :山形県北村山郡大石田町大字豊田884-1
電話  :0237-35-5055
利用料金:入浴料:大人400円 小人100円
利用時間:午前8:00~午後9:00

あったまりランド 深堀 | あったまりランド深堀 | 日帰りでものんびりと。120%大満足の温泉館

日帰りでものんびりと。120%大満足の温泉館。大石田町にあります日帰り温泉施設・あったまりランド深堀、宿泊施設・虹の館の公式サイトです。

17.鶴岡市「こまぎの湯」

鶴岡市にある「こまぎの湯」は日帰り温泉施設です。
こまぎの湯にあるサウナの最大のポイントが山形県内最大規模だという事です。最大で30人を収容できるのだそう。

出典:www.komagi.info

温泉自体も広々としており、露天風呂は日本庭園風風呂と豪華なつくりです。
サウナのわきには水風呂が用意されており、サウナから水風呂までの導線も完璧です。
地下1500mから湧出した美肌温泉なので、サウナで一汗かいた後は温泉で美肌を手にいれてみるのはいかかでしょうか。
館内には食事処や整体まで完備されており、サウナで整ったあともゆっくり過ごすことができます。

【基本情報】
住所  :山形県鶴岡市日枝字小真木原88-1
電話  : 0235−35−0234
利用料金:大人(中学生以上)600円
利用時間: 6:00〜21:00
定休日:毎月第2水曜日

日帰り温泉「こまぎの湯」|庄内おばこの里 こまぎ〔山形県鶴岡市〕【公式サイト】

プライベートやデザイナーズなど個性的なサウナ

1人で楽しむプライベートサウナから、建築家のデザイナーズサウナまで多彩に揃う山形のサウナ。ここだけの"ととのい"を求めて山形のサウナを巡ってみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点で価格・基本情報等は変更になる場合があります。
※ 掲載内容はサウナの効果・効能を保証するものではありません。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。
※ 料金や利用時間などは変動する場合があります。

栃木でおすすめのサウナ施設厳選10選

栃木でおすすめのサウナ施設厳選10選

斉藤情報事務斉藤情報事務
秋田のサウナ施設厳選おすすめ10選

秋田のサウナ施設厳選おすすめ10選

斉藤情報事務斉藤情報事務
岩手のサウナ施設厳選おすすめ10選

岩手のサウナ施設厳選おすすめ10選

斉藤情報事務斉藤情報事務
福島のサウナ施設厳選おすすめ10選

福島のサウナ施設厳選おすすめ10選

斉藤情報事務斉藤情報事務
群馬のサウナ施設厳選おすすめ10選

群馬のサウナ施設厳選おすすめ10選

斉藤情報事務斉藤情報事務

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介