岩手のサウナ施設厳選おすすめ10選
北欧のフィンランドが発祥といわれ、国内でも人気を博しているサウナ。温めて、冷して、を繰り返すことで得られる"ととのう"感覚が話題となっており、アウトドアやお洒落なサウナもオープンしています。今回は観光名所や名湯も多彩な岩手県のサウナ施設からチョイス、サウナの効果や効能と一緒に厳選したおすすめサウナをご紹介しましょう。
- 15,221views
- B!
アイキャッチ画像出典:yukko-morioka.jp
"ととのい"サウナでリラックス
フィンランドの発祥と伝わり、北欧を中心に世界各国に広がったサウナ。マンガやSNSによって国内でも人気が急上昇しており、温冷交代浴で得られる"ととのう"感覚が注目されています。
昨今では従来のイメージとは異なるお洒落なサウナや、アウトドアで楽しめるテントサウナなども登場。サ道やサ活といったワードをはじめ、アフターサウナのお楽しみサ飯も話題になっています。
今回チョイスしたのは観光名所や名湯も多彩に揃う岩手県のサウナ施設。サウナの効果・効能などとあわせて厳選したおすすめサウナをご紹介しましょう。
サウナの効果&効能
たっぷり発汗してデトックス
サウナは1回入ることで約300~400mlの発汗があるといわれています。汗とともに体内の老廃物を効率よく排出することができ、汗腺が刺激されるため体臭予防の効果もあるようです。
血行を促進して新陳代謝が活発に
サウナで身体が温まると血行が促進され、全身に新鮮な酸素や栄養素が行き渡るようになります。体温が上がることで代謝機能や免疫力も高まり、様々な身体機能が活性化する効果もあるようです。
HSP:ヒートショックプロテインが増加
サウナで身体が温まることによってタンパク質の一つであるHSP:ヒートショックプロテインが増加します。HSPには損傷した細胞を修復する働きがあるといわれており、睡眠リズムを整える効果も期待できるようです。
温めて→冷して→"ととのう"
温めて→冷してを繰り返す温冷交代浴によって、通常時とは異なる副交感神経優位の状態になるとのことです。この状態が多幸感を表す"ととのう"感覚で、本場フィンランドでも"TOTONOU"と表現されてようです。
サウナ選び
サウナは温度や湿度などによってタイプが異なるため、好みのサウナを選びます。
◇高温サウナ:薪やガスストーブなどを用いて90~110℃程度の高温になるドライサウナ。最も普及しているサウナで男性やベテランサウナーに人気があり、ロウリュができれば湿度を上げることもできます。
◇低温サウナ:40~60℃ほどの温度で、高湿なミストサウナや塩サウナなどのタイプがあるサウナ。ドライサウナ特有の息苦しさを感じにくく、髪や肌への刺激が少ないため女性に人気があります。
◇テントサウナ:キャンプ場や自宅の庭などに設置することができ、自然の中で"ととのう"ことができるサウナ。キャンプ場での体験やレンタルなどもあり人気が高まっています。
岩手でおすすめするサウナ10選
アウトドアのテントサウナからホテルのサウナまで、多彩に揃った岩手県でおすすめする10サウナをご紹介します。
1. 八幡平市「SaunAPPI」
ウィンタースポーツやゴルフなど多彩なアクティビティが楽しめる北東北の一大リゾートエリア「安比高原」。東北で最大級といわれる露天風呂「白樺の湯」もあり、アウトドアでサウナを楽しめる「SaunAPPI」がオープンしています。
レストランやカフェなども揃う「安比高原」で、サ飯におすすめするのはゴンドラ山頂駅にある「雲に浮かぶUNKAI Cafe」。ご当地グルメとして人気の「福田パン」とコラボしたやみつきチキンパンなど限定メニューをいかがでしょう。
【基本情報】
住所 :八幡平市安比高原605-365(安比温泉白樺の湯)
電話 :0195-73-6115
サウナ料金:4,000円~(2人)
利用時間 :10:00~11:30
12:00~13:30
14:00~15:30
16:00~17:30
予約 :前日17:00まで
※2021年グリーンシーズンの情報
2. 八幡平市「七時雨山荘」
サウナは世界最熱ともいわれ-20℃でも楽しめるモルジュを使用しており、火起こしからロウリュまで体験することが可能。プランによってサウナの設置場所は異なりますが、清流やゲレンデなど大自然に囲まれたフィールドが"ととのいスペース"、ここだけの"ととのう"を体感できるでしょう。
半径7kmの範囲に民家や施設がなく、深山幽谷の趣ある山間に建つ「七時雨山荘」。1日に7回時雨れるほど天気が替わることから七時雨と呼ばれており、山荘ステイ・キャンプ・サウナ・カフェなどが揃っています。
宿泊者専用の貸切テントサウナは最高120℃まで温度調節が可能なモルジュで、セルフロウリュもOK。北上川の水を使った水風呂をはじめ開放的な大自然が絶好の"ととのいスペース"、朝と夜にオプションのサウナタイムもあります。
そして2022年5月にはストーブからストーンまで岩手産にこだわった新たなサウナがオープン予定です。乞うご期待!
山荘にはユニークな薪ストーブを設えたカフェ「茶居花」を併設、アフターサウナには天然水で煎れた珈琲やドリンクをどうぞ。
【基本情報】
住所 :八幡平市古屋敷96
電話 :0195-72-2103
サウナ料金:10,000円+薪代1人500円(1組:何人でも可)
利用時間 :15:30~18:00
営業期間 :5月~11月初週
予約 :1週間前まで
3. 一関市「古戦場」
東北自動車の一関ICを下りてすぐの国道沿いに立地する「古戦場」。炭酸水素イオン泉の風呂をはじめ、大ホールや宴会場なども備えて各種イベントに対応するスーパー銭湯です。
出典:kosenjyo.com
サウナは6人ほどが入れるコンパクトな高温ドライサウナで、ヴィヒタを用意しておりアロマ水のセルフロウリュもOK。水風呂に加えてゆったりとしたデッキチェアスペースや外気浴スペースも設えています。
出典:kosenjyo.com
休憩スペース
館内の食事処はメニュー豊富でブランド牛の岩手南牛を使った料理が人気。サ飯のおすすめはドリンクバーが付く平日&土曜日の得々ランチ、一押しはジャンボハンバーグです。
【基本情報】
住所 :一関市赤荻堺78-2
電話 :0191-25-2500
利用料金:600円~
営業時間:10:00~21:30
4. 盛岡市「SPA銭湯 ゆっこ盛岡」
東北自動車道の滝沢スマートICから車で10分ほどの国道沿いに建つ「SPA銭湯 ゆっこ盛岡」。多彩なリラックスエリアを設えて最大23時間の滞在が可能、落ち着いたトーンのカラーで仕上げられた北欧風スパです。
サウナはゆったりと45人ほどを収容できる広さの中温ドライサウナと、湿度が100%に達する低温のスチームサウナを用意。水風呂と内外の休憩スペースもあり、サウナーの口コミで人気が高いサウナです。
プレミアムラウンジ
館内のリラックスエリアにはライブラリーラウンジやシアタールームをはじめ、男女別の仮眠室なども設置。プレミアムラウンジにはブースで仕切られたリクライニングシートや個室もありますので、ゆったりと寛ぐことができるでしょう。
こちらでサ飯におすすめするのは東北の食材や銘酒が揃う「南部ビストロ うんめのす」。地酒を片手に前沢牛のコロッケやご当地グルメのじゃじゃ麺などいかがでしょう。
【基本情報】
住所 :盛岡市上堂4-10-8
電話 :019-647-7500
利用料金:500円~
営業時間:5:00~25:00
休館日 :第4火曜日(祝日の場合変更有り)
5. 盛岡市「喜盛の湯」
東北自動車道の盛岡南ICから車で10分ほどの場所に立地する「喜盛の湯」。スーパー銭湯の先駆けといわれるグループのスポットで、11種類の風呂やリラクゼーションなどを用意します。
アロマ岩塩房
サウナは50人ほどが入れる広々とした造りで、東北では初という遠赤外線オートロウリュウサウナ。ロウリュは毎時00分に開始、水風呂も広く外気浴用のデッキチェアでゆったりと"ととのう"ことができるでしょう。そして別料金でアロマ岩塩房など5種類の岩盤浴も利用できます。
湯上りキッチン 一休
館内の食事処「湯上りキッチン 一休」では、厳選素材を使うメニューや店内仕込みの品々などを取り揃え。サ飯の一押しは名物のカレーうどん、追い飯を追加すれば2度楽しめる逸品です。
【基本情報】
住所 :盛岡市南仙北1-18-50
電話 :019-656-5118
利用料金:500円~
営業時間:5:00~26:00
休館日 :年中無休
6. 花巻市「東和温泉」
釜石自動車道の東和ICを下りてすぐの長閑な田園風景の中に建つ「東和温泉」。「道の駅 とうわ」や「ホテルフォルクローロ花巻東和」にも隣接しており、茶室やエステティックサロンも設ける天然温泉のスパです。
露天風呂
サウナはセルフロウリュができるコンパクトなフィンランド式で、TVレスの落ち着いた空間。水風呂の温度は低めで、露天風呂エリアには外気浴ができるスペースを備えています。
館内にあるレストラン「日高見」では定食・丼・麺類から一品料理まで幅広くメニューを取り揃え。サ飯のおすすめは地元のブランド豚・白金豚を使った料理で、一押しはまろやかな味わいの生姜焼き定食です。
【基本情報】
住所 :花巻市東和町安俵6-135
電話 :0198-42-4311
利用料金:600円
営業時間:07:00~08:30
:10:00~21:00
定休日 :第1水曜日(1、5月は第2水曜日)
7. 大槌町「三陸四季湯彩 ますと乃湯」
三陸自動車道の大槌ICから車で5分ほどの場所へ2021年に移転オープンした「三陸四季湯彩 ますと乃湯」。多彩な風呂をはじめ、無料のフィットネスコーナーや休憩スペースなども備えるスーパー銭湯です。
北投石ヒマラヤ岩塩 混合岩盤浴
サウナは25人ほどが入れる広さ&温度は高めで、スタッフによる定期的なロウリュを実施。天然水の水風呂や露天風呂エリアのチェアなど"ととのい"スペースもあり、別料金で北投石とヒマラヤ岩塩を混合した岩盤浴なども利用できます。
岩盤ラーメン
館内には食事処「蓬莱島」があり、人気の麺類や定食から一品料理&ドリンクまでラインナップ。サ飯のおすすめは濃厚黒醤油スープの岩盤ラーメン、自慢のチャーシューと半熟卵をトッピングしました。
【基本情報】
住所 :上閉伊郡大槌町大町43-16
電話 :0193-27-5881
利用料金:660円
営業時間:11:00~22:00
8. 北上市「まーす北上」
東北自動車道の北上江釣子ICを下りてすぐの国道沿いに建つ「まーす北上」。「江釣子ショッピングセンター パル」の向かいという好立地で、宿泊もできるスパです。
サウナは30人ほどを収容できる遠赤外線高温ドライの3段仕様で、岩手随一といわれる広さと高温を標榜。天然水の水風呂で冷ましたら、デッキチェアで"ととのい"の時間をどうぞ。
くつろぎ処 マンガコーナー
館内のくつろぎ処にはマンガ・雑誌などをはじめマッサージ機なども備えているので、ゆったりとしたひと時を過ごせるでしょう。
観劇かご御膳
「まーす北上」は大衆演劇も見所で「江釣子座」では芝居・舞踊・歌謡ショーをほぼ毎日開催しており、食事処「しらゆり亭」では観劇かご御膳を用意。サ飯の一押しは何といっても激辛注意の名物サウナラーメン、発汗必至の一品です。
【基本情報】
住所 :北上市北鬼柳15-174-1
電話 :0197-64-7400
利用料金:680円~
営業時間:6:00~25:00
9. 金ケ崎町「温泉café ぷらね」※2022年より休業中
東北自動車道の水沢ICから車で10分ほど走った長閑な田園地帯に建つ「みどりの郷」。グランピング・観光農園・アイスアリーナ・ホテル※などを擁する複合スポットで、天然温泉のスパ「温泉café ぷらね」があります。
※ホテルは休業中
サウナは12人ほどが入れる中温のドライサウナで、水風呂の温度はやや高め。入浴者は無料でドリンクバー+コミック&雑誌読み放題の休憩室「IKOI ROOM」を利用できることも嬉しいポイントです。そして別料金ですが女性専用のラジュウムミスト岩盤浴も用意しています。
館内の「温泉café」ではお洒落なワンプレートメニューやサラダ・サイドメニューから、ドリンクやスイーツまで取り揃え。サ飯のおすすめはサラダ・スープ・ミニデザートまでセットになったキーマカレーです。
【基本情報】
住所 :胆沢郡金ケ崎町永栄上宿26-3
電話 :0197-44-2132(温泉)
利用料金:750円~
営業時間:10:00~21:30
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.
10. 紫波町「ラ・フランス温泉館」
東北自動車道の紫波ICから車で7分ほどの閑静な田園風景の中に立地する「ラ・フランス温泉館」。ホテル「ゆらら」が隣接しており、室内温水プール・テニスコート・多目的グランドなど多彩な施設を併設する天然温泉のスパです。
サウナは落ち着いた趣の高温ドライサウナで、水風呂と外気浴ができるスペースも用意。露天風呂からは開放的な景色を望むことができ、こちらにも外気浴を楽しめるチェアを備えました。
館内には無料で利用できる116畳の大広間や、有料の個室休憩室なども設えているのでゆったりと寛げます。そしてレストランでは定食から一品料理まで幅広く取り揃え。サ飯の一押しは1/3ポンドのビッグなハンバ~グ鉄板焼きで、ソースが選べます。
【基本情報】
住所 :紫波郡紫波町小屋敷字新在家90
電話 :019-673-8555
利用料金:700円
営業時間:10:00~21:00(月~金曜日)
09:00~22:00(土曜日)
09:00~21:00(日曜日)
休館日 :第3水曜日
好みのサウナで"ととのい"を
アウトドアで楽しめるテントサウナから天然温泉とあわせて入れるサウナまで多彩に揃う岩手県。好みのサウナを選んで心地よく"ととのって"みませんか。
※ 掲載内容は執筆時点で価格・基本情報等は変更になる場合があります。
※ 掲載内容はサウナの効果・効能を保証するものではありません。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。
※ 料金や利用時間などは変動する場合があります。
この記事のキーワード
この記事のライター
信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。