群馬のサウナ施設厳選おすすめ10選

北欧フィンランドの発祥と伝わり人気が急上昇しているサウナ。温めて、冷して、を繰り返す温冷交代浴で得られるととのう感覚が醍醐味で、アウトドアやお洒落なサウナも登場しています。今回セレクトしたのは草津温泉や水上温泉といった名湯が揃う群馬県のサウナ施設。サウナの効果や効能とあわせて厳選したおすすめスポットをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 16,020views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kurbio.com

群馬のサウナで爽快なととのいを

出典:kurbio.com

北欧はフィンランドの発祥と伝わり2000年に及ぶ歴史があるといわれるサウナ。健康や美容に様々な効果があり、温冷交代浴で得られる"ととのう"感覚によって人気が高まっています。

サ活・サ道・サ飯といったワードも使われるようになり、従来とは異なるお洒落なサウナも登場。本格的なサウナからアウトドアのテントサウナまで幅広いサウナを楽しむことができます。今回は名湯ひしめく群馬県のサウナ施設をセレクト、サウナの効果・効能などとあわせて厳選したおすすめサウナをご紹介しましょう。

サウナの効能や効果

出典:hotel-sunbird.com

代謝機能や免疫力が向上

サウナで身体を温めることによって血管が拡張すると血流が増加します。身体の隅々に新鮮な血液が送られることで身体機能が活性化し、代謝機能や免疫力が向上するようです。

デトックス&体臭改善

大量に発汗することによって老廃物が排出されますので、デトックスに効果があります。そして汗腺の活動が活発になることで体臭が改善される効果もあるようです。

ダイエットとストレス軽減効果も

身体が温まることによってHSP:ヒートショックプロテインと呼ばれるタンパク質が増加。HSPは体脂肪を燃焼するといわれており、ダイエットやストレス軽減といった効果が期待できます。

醍醐味の”ととのう”を味わう

「サウナで温まる→水風呂で冷やす→休憩する」を繰り返すことで、血管が拡張&収縮する反応が強くなり自律神経が調節されます。この温冷交代浴をすることでサウナの醍醐味である"ととのう"感覚を味わうことができるでしょう。

サウナ選びのポイント

出典:skyterme.com

サウナの種類によって温度・湿度・効果などが異なるため、好みにあったサウナを選びます。

◇高温サウナ
90℃前後の温度になるドライサウナが一般的で、従来からのサウナーや男性に人気の高いサウナです。

◇低温サウナ
60℃以下の温度で高温サウナ苦手な方におすすめのサウナ。ミストサウナなど湿度が100%近くになるサウナもあり、肌や髪への刺激が少ないことから女性に人気があります。

◇テントサウナ
自宅の庭やキャンプ場など様々な場所で使用できるアウトドア用サウナで、-20℃の環境でも使用できるタイプやレンタルなどもあり貸切感覚で贅沢にサウナを楽しめます。

群馬でおすすめするサウナ10選

グランピングエリアやリゾートホテルまで多彩に揃った群馬のサウナから厳選した10スポットをご紹介します。

1. みなかみ町「DOAI VILLAGE」

深山幽谷の趣ある景色と湯檜曽川の清流を望むJR上越線の土合駅。下り線のホームから地上まで486段の階段を登るため"日本一のモグラ駅"と呼ばれており、2021年にグランピングエリアの「DOAI VILLAGE」がオープンしました。

出典:doaivillage.com

宿泊客が利用できる薪焚きのサウナはアウトドアに設置された本格的なフィンランド式で、温度約90℃&高湿度のしっかりと温まれる仕様。シャワールームも完備しており冬季なら雪で冷浴もOK、大自然の中でととのうことができるでしょう。

「DOAI VILLAGE」には駅の旧事務所&切符売り場を改装した喫茶「駅茶モグラ」があり、オリジナルのドリンクやフードメニューを用意しています。アフターサウナはみなかみのクラフトビール片手にホットサンドをいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :利根郡みなかみ町湯檜曽218-2
電話  :080-6781-8727
宿泊料金:13,000円~
予約  :要

みなかみ町「DOAI VILLAGE」

2. 草津町「大滝乃湯」

国内有数の湧出量を誇り有馬温泉や下呂温泉ともに日本三名泉の一つに数えられる草津温泉。湯畑を中心に温泉街が広がっており、草津熱帯圏の近くに「大滝乃湯」が立地します。

出典:ohtakinoyu.com

出典:ohtakinoyu.com

サウナは10人ほどが入れる高温ドライサウナで、温度低めの水風呂と外気浴ができるベンチも用意。サウナの後は草津温泉では珍しく湯の花の少ない煮川源泉の美人の湯をどうぞ。

出典:ohtakinoyu.com

館内には休憩室・貸席やマッサージなどがあり、食事処「湯の華」やカフェラウンジも。サ飯のおすすめは「湯の華」のソースヒレカツ丼で、上州麦豚ヒレ肉を使った人気の一品です。

【基本情報】
住所  :​吾妻郡草津町大字草津596-13
電話  :​0279-88-2600
利用料金:900円
営業時間:9:00~21:00

草津町「大滝乃湯」

3. 渋川市「花湯スカイテルメリゾート」

関越自動車道の渋川伊香保ICから車で3分ほどという好立地の「花湯スカイテルメリゾート」。源泉掛け流しの露天風呂を擁するリゾートスタイルのスパで、館内には温活cafeネストもあります。

出典:skyterme.com

出典:skyterme.com

大きく窓を設えた眺めのよい高温ドライサウナは、国産無垢の檜で仕上げられた上質な空間。天然水の水風呂に加えてイス・ベンチ・デッキチェアもあり、露天風呂エリアでは雄大な景色を眺めながらととのうことができるでしょう。

出典:skyterme.com

巣ごもりソファラウンジ

温活cafeネストは北関東で最大級の広さがあり、コース料金のため時間を気にせず温活できることが魅力。館内にはリラクゼーションスペースやレストランもありますので、1日ゆったりと寛げるでしょう。

【基本情報】
住所  :​渋川市半田3129-1
電話  :​0279-20-1126
利用料金:600円~
営業時間:10:00~23:00

渋川市「花湯スカイテルメリゾート」

4. 伊勢崎市「伊勢崎ゆまーる」

伊勢崎市の中心部で大型ショッピングモール「フォリオ安堀」から近い場所に建つ「伊勢崎ゆまーる」。風呂・シャワー・飲み水・料理に使う水にナノ水を使用するスパで、多彩な風呂や岩盤浴などが揃っています。

出典:yumarl.com

サウナは男性用のタワーサウナと女性用のロッキーサウナがあって、塩サウナと低温サウナの効果を併せ持つミスト式塩サウナも用意。水風呂やととのいスペースもあり、源泉掛け流しの湯やラムネの湯なども楽しめます。

出典:yumarl.com

ミスト式塩サウナ

館内のリラクゼーションルームはリクライニングチェアを備えているためゆったりと寛ぐことができ、女性専用スペースも用意します。そしてサ飯は「Washokuゆまーる亭」で一押しの味噌ラーメンをいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :​伊勢崎市太田町1136-9
電話  :​0270-75-4126
利用料金:700円~
営業時間:9:00~24:00
定休日 :年中無休

伊勢崎市「伊勢崎ゆまーる」

5. 片品村「花咲の湯」

尾瀬に近い雄大な自然に囲まれた閑静なエリアに立地する「花咲の湯」。雄大な景色を眺めながら湯に浸かれる露天風呂をはじめ、四季折々の景観が楽しめるナチュラルガーデンやハンモックで寛げる休憩処などもあるスパです。

出典:oze-katashina.info

サウナは高温のドライサウナで風の湯と香の湯それぞれにあり、奇数日と偶数日で男女を入れ替え。水風呂と外気浴スペースがありますので、大自然に抱かれたととのいを体感できるでしょう。

出典:oze-katashina.info

出典:oze-katashina.info

尾瀬まいたけ丼

館内のレストラン「花咲」は大きく窓を設えた明るく開放的な空間で、地元食材をふんだんに使ったメニューを取り揃え。サ飯の一押しは片品村産舞茸と尾瀬ドリームポークを味わえる尾瀬まいたけ丼です。

【基本情報】
住所  :​利根郡片品村花咲1113
電話  :​0278-20-7111
利用料金:700円~
営業時間:10:00~20:00
休館日 :金曜日(祝日及び行楽シーズンは営業)

片品村「花咲の湯」

6. 前橋市「七福の湯 前橋店」

プチプラが揃う天川大島ファッションモールやラウンドワンなどにも近い「七福の湯 前橋店」。開放的な露天風呂をはじめ岩盤浴や陶板浴などもあり、ヘアサロンやエステなど多彩に揃っています。

出典:www.shichifukunoyu.jp

熱気風炉

出典:www.shichifukunoyu.jp

漢方薬炉

サウナは25人ほどが利用できる高温ドライのスタジアムサウナ・熱気風炉と、落ち着いた雰囲気のスチームサウナ・漢方薬炉を用意。ととのいスペースは冷水風呂とフラットになるデッキチェアを設えました。

出典:www.shichifukunoyu.jp

寝ころび座敷

館内には種類豊富なマンガを備える畳敷きの休憩スペース・寝ころび座敷があるので、アフターサウナの寛ぎに好適。食事処「七福」では多彩なメニューを取り揃えています。

【基本情報】
住所  :​前橋市天川大島128
電話  :​027-287-1026
利用料金:680円~
営業時間:9:00~25:00
     6:00~25:00
休館日 :年中無休(設備点検休有り)

前橋市「七福の湯 前橋店」

7. 前橋市「まえばし駅前天然温泉 ゆ~ゆ」

JR前橋駅の北口より徒歩で2分ほどという好立地の「まえばし駅前天然温泉 ゆ~ゆ」。自家源泉の高鮮度温泉を楽しめるスパで、ヘアサロン・ボディケア・スポーツコーナーなども利用できます。

出典:www.yuyuspa.com

ドライサウナ

出典:www.yuyuspa.com

スチームサウナ

サウナは高低差が2mあるスタジアム型のドライサウナと、シャワーも備えた湿度100%のスチームサウナを用意。水風呂と外気浴スペースもあり、別料金で岩盤浴も利用できます。

出典:www.yuyuspa.com

トンカツ定食

館内の食事処では湯上りに嬉しいビール&一品料理をはじめ、定食・丼・麺類・イタリアンなどバラエティ豊かな品揃え。サ飯のおすすめは群馬県産三元豚麦ぶたを使った人気のトンカツ定食です。

【基本情報】
住所  :​前橋市表町2-10-31
電話  :​027-224-0111
利用料金:650円~
営業時間:10:00~22:00
休館日 :年中無休

前橋市「まえばし駅前天然温泉 ゆ~ゆ」

8. 前橋市「湯の道 利久 前橋南店」

北関東で最大級といわれるショッピングモール「パワーモール 前橋みなみ」の直ぐ近くに建つ「湯の道 利久 前橋南店」。多彩な風呂を設えた天然温泉のスパで、フィットネスクラブ「Q~fit」を併設しています。

出典:www.yunomichi-rikyu.com

出典:www.yunomichi-rikyu.com

塩サウナ

サウナは男性用が90℃、女性用が80℃の木の香りが漂う空間で、美容効果のある塩サウナも設えました。そして風呂は大露天風呂をはじめ炭酸泉やジェットバスなどもあり、別料金で岩盤浴も楽しめます。

出典:www.yunomichi-rikyu.com

利久御膳

館内には源泉掛け流しの露天風呂が付いた個室もありますので、プライベートでゆったりと寛げます。そして食事処「なごみ」では人気の海鮮丼をはじめ定食・麺類など多彩に用意しており一押しは利久御膳、豪華な一品をどうぞ。

【基本情報】
住所  :​前橋市鶴光路町316-1
電話  :​027-225-2641
利用料金:650円~
営業時間:9:00~24:00
休館日 :年中無休

前橋市「湯の道 利久 前橋南店」

9. みなかみ町「ホテル サンバード」

ファミリーでスノースポーツが楽しめる「水上高原藤原スキー場」を目の前にする「ホテル サンバード」。温泉道楽と銘打った様々な貸切露天風呂を揃えており、プライベートな湯を楽しめる温泉ホテルです。

出典:hotel-sunbird.com

出典:hotel-sunbird.com

サウナは新たに登場した「サンバードサウナガーデン」で、フィンランド製トレーラーサウナを設置。ハルビア社製の薪式ストーブを設えており、貸切のため好みの温度で利用できます。そして冷水浴は天然の滝と沢水、谷川連山を眺めながら爽快なととのいを体験できるでしょう。

出典:hotel-sunbird.com

百景花

サウナ利用料金にはホテルの大浴場と露天風呂・百景花の利用も含まれますので、温泉を楽しめることも魅力。日帰りでも、水上温泉郷の秘湯といわれる奥利根温泉の温泉に浸かれます。

【基本情報】
住所  :​利根郡みなかみ町藤原4957
電話  :​0278-75-232
利用料金:11,000円(2時間貸切6人まで)
営業時間:10:00~12:00
     12:30~14:30
     15:00~17:00

みなかみ町「ホテル サンバード」

10. 草津町「ホテル クアビオ」

草津温泉中心部の南側で温泉街の喧騒から離れた閑静なエリアに立地する「ホテル クアビオ」。コンセプトは"生まれ変わる、こころとからだ"、国内初のウェルネスリゾートとしてオープンしたホテルです。

出典:kurbio.com

出典:kurbio.com

サウナはセルフロウリュを備える本格的なフィンランド式で、癒しの音楽とともに汗を流せる質感の高い空間。水風呂の温度は低めで浅間山を一望できる半露天風呂にはチェアも用意、他にはない上質なととのいを感じられるでしょう。

出典:kurbio.com

「ホテル クアビオ」で供される料理はマクロビオティックに基づくフレンチスタイル。オーガニック野菜をはじめ厳選された素材のみを使用、カラダとココロに優しく美味しい一皿が供されます。

【基本情報】
住所  :​吾妻郡草津町草津226-63
電話  :​0120-89-0932
宿泊料金:25,300円~

草津町「ホテル クアビオ」

名湯の湯とサウナでととのう

アウトドアテイストのグランピングスポットから、ウェルネスリゾートまで多彩に揃った群馬のサウナ施設。群馬が誇る名湯とともにサウナを楽しみ、ココロとカラダを開放するととのいを感じてみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点で価格・基本情報等は変更になる場合があります。
※ 掲載内容はサウナの効果・効能を保証するものではありません。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。
※ 料金や利用時間などは変動する場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介