2022/03/06

福島のサウナ施設厳選おすすめ10選

北欧を中心に発展し国内でも人気が上昇しているサウナ。アフターサウナに得られる多幸感の"ととのう"が醍醐味で、従来とは一線を画すお洒落なサウナやアウトドアで楽しめるテントサウナなども魅力的です。今回はユニークなサウナ施設が揃う福島県からセレクト、サウナの効果や効能とあわせて厳選したおすすめサウナをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 6,416views
  • B!

アイキャッチ画像出典:hattatsu.jp

福島で行くととのいサウナ

出典:hattatsu.jp

フィンランドをはじめとした北欧を中心に伝統的に使用されてきたサウナ。近年日本でも人気が上昇しており、これまでとは異なるお洒落なサウナやアウトドアで楽しめるサウナなど、ユニークな施設がオープンしています。

今回はテントサウナや洞窟サウナなど、ユニークなサウナが揃う福島県のサウナ施設をセレクト。サウナで得られる効果や効能などとあわせて厳選したおすすめサウナをご紹介します。

サウナの効能や効果

出典:yutorelo-bandaiatami.com

体温を上げて代謝機能と免疫力アップ

体温が1℃上がると代謝機能が12%程度、免疫力が30%程度上昇するといわれています。サウナは短時間で体温を上昇させることができるため、代謝機能・免疫力アップに効果があるようです。

身体機能が活性化

サウナで身体が温まると血管が拡張して血行が促進されます。血行が促進されると新鮮な酸素と栄養が全身に行き渡るようになり、様々な身体機能が活性化するようです。

発汗でデトックス

サウナに入って大量に発汗することによって体内にある老廃物の排出が促進されます。また、発汗によって汗腺の機能が刺激されることで、体臭を抑制する働きも期待できるようです。

"ととのう"感覚を味わう

「サウナで温める→冷水浴で冷やす→休憩する」を繰り返すことで、通常では得られない副交感神経優位の状態になるようです。この結果サウナの醍醐味といえる多幸感の"ととのう"感覚を味わうことができるでしょう。

サウナの選び方

出典:tamakawa-yodge.com

高温サウナ

温度が90~100℃程度のドライサウナで、段によって温度が異なるタワーサウナなどがあります。サウナストーンに水を掛けることで蒸気を発生させるロウリュができれば、湿度を上げることも可能です。

低温サウナ

温度は40~60℃程度で医療用としても使われるサウナ。湿度が100%近くになるミストサウナなどもあり、高温サウナが苦手な方や女性に人気があります。

テントサウナ

キャンプ場や庭など様々な場所に設置でき、アウトドアで楽しめるのがテントサウナ。テントサウナを持ち込める施設などもありレンタルもOK、貸切で使えば温度・湿度とも好みに設定できます。

福島でおすすめするサウナ10選

アウトドアのテントサウナや洞窟サウナなど、ユニークなサウナが揃う福島県のサウナから厳選したおすすめ10スポットをご紹介します。

1. 猪苗代町「MINATOYA SAUNA」

猪苗代ビーチサイドマリーナや猪苗代湖遊覧船乗り場からも近いエリアに建つ「レイクサイドホテル みなとや」。猪苗代湖まで徒歩0分という絶好のロケーションで、湖畔に「MINATOYA SAUNA」があります。

出典:www.h-minatoya.com

出典:www.h-minatoya.com

サウナは世界最熱ともいわれるモルジュとモルジュマックスの2種類で、貸切のため温度・湿度とも自由。冷水浴は猪苗代湖へダイブでき、デッキチェアも設置していますので絶景を眺めながらととのうことができるでしょう。ロウリュ用アロマ水やヴィヒタなどアメニティーも充実しています。

出典:www.h-minatoya.com

「MINATOYA SAUNA」はサ飯も本格的で、本場フィンランドのサウナフードを再現した料理を取り揃え。グランピングBBQ&サウナのプランも用意しており、ラグジュアリーなアウトドアサウナを楽しむことができます。

【基本情報】
住所   :耶麻郡猪苗代町翁沢長浜870
電話   :0242-65-2111
サウナ料金:3,500円~

猪苗代町「レイクサイドホテル みなとや」

2. 会津若松市「丘の上でととのうーな」

平安時代の開湯と伝わり高台から阿賀川を見下ろす芦ノ牧温泉。温泉街の入り口に建つ「芦ノ牧プリンスホテル」に、テントサウナ「丘の上でととのうーな」が2021年オープンしました。

出典:www.ashipri.com

出典:www.ashipri.com

サウナは熱さに定評のあるモルジュで、2時間貸切のため温度・湿度とも自由にできるのが魅力。ととのいスペースは山々の景色を望む自然の中でフラットになるデッキチェアを設置、ハット・ポンチョなどのレンタル品やアロマオイルオプションも用意します。

出典:www.ashipri.com

「丘の上でととのうーな」はサウナだけの利用もできSNS投稿で500円割引、宿泊者は1,000円割引を実施。絶景露天風呂や大浴場があるホテルの温泉も日帰り入浴※ができるため、あわせて楽しむことができます。

【基本情報】
住所   :会津若松市大戸町芦牧字下夕平1050
電話   :0242-92-2321
サウナ料金:3,000円~(2時間)
利用時間 :13:30~15:30
      16:00~18:00
      18:30~20:30
予約   :要

※別料金

会津若松市「芦ノ牧プリンスホテル」

3. 玉川村「森の駅yodge」

明治43年に創立された旧四辻分校をリノベーションして2021年にオープンした「森の駅yodge」。ワーケーションや各種の体験プログラムなども用意、懐かしい里山の風景に囲まれた"体験型宿泊施設"です。

出典:tamakawa-yodge.com

出典:tamakawa-yodge.com

サウナはしっかりとした暑さになるテントサウナで、ロウリュ用アロマオイルも用意しておりセルフロウリュが可能。外気浴ができるデッキチェアも設置していますので、里山の原風景を眺めながらととのうことができるでしょう。

出典:tamakawa-yodge.com

館内の元音楽室はカフェになっており、旬の地元食材を使った創作メニューを取り揃え。ランチタイムはBBQホットサンドや旬の野菜ビスクカレーなどが供されます。

【基本情報】
住所   :石川郡玉川村大字四辻新田字村中131
電話   :0247-57-7440
サウナ料金:4,000円(4人まで)
利用時間 :12:00~15:00
      15:30~18:30
      19:00~22:00
定休日  :月曜日(祝日の場合は翌日)

玉川村「森の駅yodge」

4. 天栄村「森のサウナ kaveri」

湖を望む広大な敷地にコテージやキャンプ場などが点在し、愛犬と過ごすことができる「エンゼルフォレスト那須白河」。露天風呂・ガーデンスパ・屋内プールなども揃っており、多彩なアクティビティを用意する複合リゾートエリアです。

出典:www.ang-f-ns.com

出典:www.ang-f-ns.com

こちらにあるのが「森のサウナ kaveri」で、趣あるログハウスに設えたロウリュもできるフィンランド式サウナ。ログハウスの隣には水風呂があり川沿いのデッキチェアで外気浴もOK、貸切と定員制の2タイプがあります。

出典:www.ang-f-ns.com

ランチコース:県産牛ビーフシチュー

エリアには「レイクサイドダイニング ラ・ピーナ」があり、彩り豊かなメニューのバイキングやコース料理などを用意。通常営業のランチタイムはコース料理で、県産牛ビーフシチューや会津地鶏のグリルトマトソースなど土地ならではの味覚を楽しめます。

【基本情報】
住所   :岩瀬郡天栄村羽鳥字高戸屋39
電話   :5700-12334
サウナ料金:2,000円~(4人)
利用時間 :07:15~09:15(冬季休業)
      09:30~11:30
      11:45~13:45
      14:00~16:00
      16:15~18:15
      18:30~20:30
予約   :要

天栄村「エンゼルフォレスト那須白河」

5. 南相馬市「サウナ発達」

南相馬市役所からも近い市街地で2021年9月にオープンした「サウナ発達」。土から建物を造るアースバック工法を採用しており、本場フィンランドの洞窟サウナを再現する国内ではレアなサウナです。

サウナは午前・午後・1日の貸切制で温度は80~90℃程度、ハーブを使ったアロマロウリュやアウフグース用の大団扇も用意します。そして岩造りの水風呂に加えて、ととのいスペースにオープンテラスやデッキチェアなどを設えました。

出典:hattatsu.jp

出典:hattatsu.jp

「サウナ発達」は飲食の持ち込みが可能ですが、オリジナルのちゃんぽんやクラフトビールなども用意。フードやドリンクは併設する川口商店からのテイクアウトもOK、独創的なメニューを揃えています。

【基本情報】
住所  :南相馬市原町区本町3-21
電話  :0244-26-516
利用料金:23,800円~(5時間貸切、8人まで利用可)
営業時間:9:00~21:00
定休日 :不定休

南相馬市「サウナ発達」

6. 郡山市「郡山湯処 まねきの湯」

ファッションやフードのショップが立ち並ぶ郡山駅東ショッピングセンター内に立地する「郡山湯処 まねきの湯」。リーズナブルな朝風呂から翌日9:00まで滞在できる深夜プランまであり、ゲーム・マンガ・マッサージなども揃うスパです。

出典:www.manekinoyu.jp

出典:www.manekinoyu.jp

ソルトサウナ

サウナはアロマ・よもぎ・コーヒーなどでロウリュイベントが行われる高温ドライサウナと、美容効果が期待できるソルトサウナを用意。水風呂&ととのいスペースもあり、大浴場の多彩な風呂も楽しめます。

出典:www.manekinoyu.jp

館内にある食事処の「山桜」ではアフターサウナのビールにあう一品料理から、季節限定メニューまでバラエティ豊かな品揃え。サ飯のおすすめは人気No1の日替わり定食で、毎日でも飽きない品々が供されています。

【基本情報】
住所  :郡山市向河原町4-40
電話  :024-941-4126
利用料金:440円~
営業時間:06:00~24:00
     24:00~翌5:00

郡山市「郡山湯処 まねきの湯」

7. いわき市「スパリゾートハワイアンズ」

常磐自動車道のいわき湯本ICから車で3分ほどの、温泉・ホテル・ショップなどが集まるテーマパークが「スパリゾートハワイアンズ」。フラガールによるショーをはじめ多彩なアトラクションを楽しむことができ、バラエティに富んだサウナが揃います。

出典:www.hawaiians.co.jp

多彩な風呂が揃う「温泉大浴場パレス」にあるのは80~90℃の中温サウナと、110℃ほどになる高温サウナの2種(女性用は1種)を用意。月替わりでアロマの芳香を楽しめるサウナです。

出典:www.hawaiians.co.jp

ミストサウナ

南欧風の屋内スパ「スプリングタウン」には50℃の低温でたっぷりと潤うミストサウナを用意、息苦しくなく女性に人気のサウナです。

出典:www.hawaiians.co.jp

パノラマサウナ

水着で入る屋外スパ「スパガーデン パレオ」にあるのがパノラマサウナ(現在休止中)で、360℃の景色が見渡せる円形ドームというユニークなサウナです。他にも「江戸情話 与市」には薬草蒸し風呂が、「モノリスタワー」にはドライサウナとスチームサウナを用意しています。

出典:www.hawaiians.co.jp

レストランも多彩な「スパリゾートハワイアンズ」で、サ飯におすすめするのは「ウォーターパーク」にある「ダイヤモンド」。人気の高いハンバーガーショップで、ハワイアンテイストのオリジナルバーガーとファイヤーマンポテトをどうぞ。

【基本情報】
住所  :いわき市常磐藤原町蕨平50
電話  :0570-550-550
利用料金:2,680円~
営業時間:10:00~21:30(施設により変動)
休館日 :2022年1月31日~2月3日

いわき市「スパリゾートハワイアンズ」

8. 西郷村「スパホテルあぶくま」

東北自動車道の白河ICから車で10分ほど走った山間に建つ「スパホテルあぶくま」。四季折々の自然と阿武隈川を望むロケーションが魅力的、日帰り入浴もできます。

出典:spahotel-abukuma.jp

ドライサウナ

出典:spahotel-abukuma.jp

座浴よもぎサウナ

サウナは美しい木目で仕立てられた高温ドライサウナと、座面の下から蒸される座浴よもぎサウナの2種類を用意。水風呂もあり外気浴ができるスペースでは雄大な自然を眺めながらととのうことができるでしょう。

出典:spahotel-abukuma.jp

ネギマシマシ味噌タンメン

館内にあるリラックスルームはリクライニングチェアを備えていて、アフターサウナの寛ぎに好適。レストランでは季節限定の料理や人気の石焼シリーズをはじめ幅広いメニューを取り揃えており、サ飯の一押しは地元産のネギをたっぷりとトッピングした「ネギマシマシ味噌タンメン」です。

【基本情報】
住所  :西白河郡西郷村大字真船川谷1
電話  :0248-25-1126
入浴料金:800円~
営業時間:9:00~22:00
休館日 :年中無休

西郷村「スパホテルあぶくま」

9. 須賀川市「ひばり温泉」

東北自動車道の須賀川ICから車で約10分の国道4号線沿いに立地する「ひばり温泉」。別館では宿泊もできるスパで、マッサージやエステなどのリラクゼーションも提供します。

出典:www.hibari-land.jp

出典:www.hibari-land.jp

エリアでは最大級といわれるサウナは30人ほどが利用できる広々とした空間で、ヒーリングミュージックが流れる高温サウナ。天然水の水風呂には備長炭を入れており、ととのいスペースもゆったりと確保しています。そして女湯には女性に人気のミストサウナも備えました。

出典:www.hibari-land.jp

熟成とんかつ定食

館内にあるレストラン「夢ひばり」は、定食・丼・麺類・一品料理などバラエティに富んだ品揃えが魅力。サ飯のおすすめは県産の上質な豚肉を使った熟成とんかつ定食で、「夢ひばり」一押しの逸品です。

【基本情報】
住所  :須賀川市滑川字関ノ上22-2
電話  :0248-63-1112
利用料金:550円~
営業時間:6:00~23:00
休館日 :年中無休

須賀川市「ひばり温泉」

10. 郡山市「ゆとりろ磐梯熱海」

月岡温泉やいわき湯本温泉とともに磐越三美人湯に数えられる磐梯熱海温泉。五百川に沿って温泉街が広がっており、源泉神社の近くに日帰り入浴もできる温泉宿「ゆとりろ磐梯熱海」が佇んでいます。

出典:yutorelo-bandaiatami.com

出典:yutorelo-bandaiatami.com

木と煉瓦で仕上げたサウナは中温の本格的なフィンランド式で、ロウリュには深沢の名水を使用。外気浴のために幽谷な森を一望できるシャワー付きテラスを設えていますので、爽快にととのうことができるでしょう。

出典:yutorelo-bandaiatami.com

名水デトックスウォーター

館内の湯上り処にはマッサージチェアやパナソニック製の美顔器なども備えていますので、サウナ後の寛ぎはこちらで。サウナの前後には季節でフレーバーが替わる名水デトックスウォーターをどうぞ。

【基本情報】
住所  :郡山市熱海町熱海5-18
電話  :024-984-2811
利用料金:770円~
営業時間:15:00~21:00

郡山市「ゆとりろ磐梯熱海」

ユニークなサウナで爽快リフレッシュ

洞窟サウナやテントサウナをはじめ、テーマパークのサウナなどユニークなスポットが揃う福島。福島のユニークなサウナで爽快にリフレッシュ、ここだけのととのいを感じてみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点で価格・基本情報等は変更になる場合があります。
※ 掲載内容はサウナの効果・効能を保証するものではありません。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。
※ 料金や利用時間などは変動する場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介