九州のサウナ施設おすすめ15選

九州のサウナ施設のおすすめをご紹介します。サ道やサ活などという言葉もあるほどに、今サウナは人気です。だからこそ好みのサウナを見つけるために新規開拓している人も多いはず。街中で施設の充実したサウナから、山中の露天が美しいサウナ、ロウリュウサービスのあるサウナまで幅広くご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

yorozuya3991a047かつ
  • 23,242views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pixabay.com

九州でお気に入りのサウナを見つけよう

九州のおすすめサウナ15選を紹介します。
温泉地の多い九州には温泉に併設されたサウナが数多くあります。また、自然を利用したサウナや地下水を利用した水風呂など、自然の恩恵を受けることができます。九州にはたくさんのサウナがありロウリュや高温を楽しめるサウナから天然水の水風呂を楽しめるサウナまで、様々なサウナがあります。人によってサウナに求める要素も異なりますので、それぞれお気に入りのサウナを見つけてみてください。

サウナの効能とは

血流の促進

安静時の2倍ほど血流が促進され、肩こりや腰痛の改善にも効果的です。お風呂では水圧によって血管が細くなってしまいますし、運動をすると心拍数が急上昇し、体へ大きな負担がかかってしまいます。しかし、サウナであれば血管や体への負担なく体を温め、血流を良くすることができます。

リラックス効果

サウナへの入浴で精神面が安定する効果も期待できます。サウナに入り体を温めることで、筋肉の緊張がほどけ動機が緩やかになり、不安感から解放されます。また、血流の増加とともに疲労の元となる乳酸を分解する酸素の摂取量も増えるため、疲労回復効果を期待することができるでしょう。

美肌効果も

サウナに入ることで血流が良くなると、体の隅々まで必要な栄養素をスムーズに届けることが出来ます。蓄積されてしまいがちな老廃物をスムーズに排出することが出来るのも嬉しいところ。その結果、肌の状態が良くなるので美容への効果も期待できます。

サウナ選びのポイントは人それぞれ

サウナや水風呂の温度

サウナと一口に言っても温度の幅は50度以上あります。自分の好みや体調に合わせて一番気持ちよくなることの出来る温度・湿度を見つけることができると良いでしょう。湿度が高くなると体感温度が高くなるので、湿度にも注目する必要があります。また、水風呂の温度も施設によってかなり変わります。中には地下水や源泉を利用している施設もあり、温度のみならず水質も大きく異なります。水風呂の良さは整い具合に大きく関わってくるので、こだわるべきポイントの1つと言えるでしょう。

外気浴の有無

サウナに入浴する際は、サウナで汗をかく→水風呂で体を冷やす→休憩するを1セットとします。休憩の際のスペースの充実度もサウナを選ぶ際の1つのポイントです。露天の休憩スペースは開放感があり、精神的な充実度がかなり高まります。休憩スペースの景色や椅子などの設備も優れている施設があるので、そこにまで気を配っても良いかもしれません。

ロウリュの有無

ロウリュというのはサウナの本場であるフィンランドに伝わる入浴方法であり、サウナストーンに水を掛けて水蒸気を発生させることで体感温度を上昇させ、発汗作用をより高める入浴ほのやり方をさします。ちなみにサウナの中でタオルをパサパサとしているのは、アウフグースと呼ばれる入浴法で、ほとんどロウリュと効能は同じです。
ロウリュやアウフグースはその圧倒的な発汗量で、体から毒が出ている感覚を味わうことができます。そのクセになる感覚はロウリュを味わわないとサウナにいった気がしないと感じてしまうほど。ロウリュやアウフグースを体験できるサウナを選んで、より深いサウナ体験をしてみてください。

1. 筑紫野 天拝の郷【福岡県】

出典:tenpainosato.com

筑紫野市にある第4回日本サウナ大賞を受賞した福岡が誇るサウナ。レストランや露天風呂などサウナ以外の施設も充実していて、家族でのおでかけにもおすすめです。
メインサウナは90-95度の温度設定で、ゆっくりと汗を流すのがおすすめです。男性限定でセルフロウリュができるサウナもあるのでサウナ上級者でも満足することができます。水風呂は16度くらいと平均的な温度設定で、天然水かけ流しの水質はかなり上質です。休憩スペースも充実していて、外気浴も可能。内外にデッキチェアも揃っています。
料金は平日700円・休日800円で、会員は平日640円・休日730円です。

基本情報

住所:福岡県筑紫野市天拝坂2-4-3
アクセス:バス停「天拝坂第三」から徒歩約15分
電話番号:092-918-5111
営業時間:10:30-24:00
定休日:第2火曜(祝日の場合翌日)

2. 新宮温泉 ふくの湯【福岡県】

出典:www.fukunoyu.com

新宮町にあるサウナ施設。無料の大型駐車場(260台)が完備されていて、車でのアクセスが良好です。
サウナは高温サウナと塩サウナの2種類があり、たっぷりと汗をかきたい時は高温サウナ、美肌効果を期待する時は塩サウナが良いでしょう。水風呂は16度くらいの平均的な温度設定です。休憩スペースが充実していて、外気浴も可能で。内外にデッキチェアが多く設置されています。
サウナだけでなく、露天炭酸泉や蒸風呂といった他にはあまりないお風呂も楽しめるのも魅力です。
料金は平日・祝日問わず750円です。

基本情報

住所:福岡県糟屋郡新宮町三代西2-14-1
アクセス:「福工大前駅」から徒歩18分、バス停「大蔵」から徒歩5分
電話番号:092-410-4126
営業時間:9:00-27:00
定休日:年中無休

3. らかんの湯【佐賀県】

出典:www.mifuneyama.co.jp

武雄市の温泉旅館にの中にあるサウナ。サウナシュラン2019のグランプリを獲得しています。アート作品を楽しむことの出来るおしゃれな施設なので、デートにもおすすめです。
メディテーションサウナという独特のスタイルで、サウナ内のスピーカーからは御船山の森の環境音がLiveで流れています。セルフロウリュで温度を調節するスタイルです。水風呂は武雄温泉の源泉を利用していて、上質な肌触りです。外気浴が可能でデッキチェアも配備されている他、整い石があるなど整うための用意が万全です。
日帰りでの利用は予約・定員制で基本的には3,850円、「チームラボ かみさまがすまう森」開催期間中は4,850円です。

基本情報

住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
アクセス:武雄北方ICから6km、嬉野ICから10km
電話番号:0954-23-3131
営業時間:15:00-20:00(予約制)
定休日:年中無休

4. 山茶花の湯【佐賀県】

出典:sazanka-yu.com

吉野ヶ里町にある温泉施設。
サウナの設定温度・湿度共に平均的で、窓から竹林を望むことができる点が特徴的。水風呂は天然湧水かけ流しで、冬はかなりの冷たさです。外気浴のスペースもあり、椅子の数も十分です。
料金は町内の方が520円、町外の方だと720円です。
サウナ以外に、佐賀平野と脊振山脈を一望する露天風呂もおすすめです。

基本情報

住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町石動76番4
アクセス:東脊振ICより約5分
電話番号:0952-53-2619
営業時間:10:00-23:00
定休日:年中無休

5. CITY SPA てんくう【大分県】

出典:www.cityspatenku.jp

JR大分駅直結とアクセス良好なスパ。高層ビルの19-21Fにあるので眺めも良いです。
サウナはフィンランド式サウナとアロマスチームサウナの2種類があり、フィンランド式サウナは90度以上の高温設定です。水風呂は15度くらいの温度設定で、1mの深さがあります。休憩スペースは上空の露天にあり大分市を一望しながら外気浴をすることができます。デッキチェアもありますし、椅子の数も十分です。
料金は1,600円で、400円追加で「ヒーリングスパ」と「てんくうラウンジ」を利用することができるようになります。

基本情報

住所:大分県大分市要町1番14号 JR大分駅直結 JRおおいたシティ19F−21F
アクセス:JR大分駅直結
電話番号:097-513-2641
営業時間:11:00-24:00
定休日:年中無休

6. REBUILD SAUNA【大分県】

廃材で作られたクラフトサウナを楽しむことができる施設。
サウナは90度以上の高温の設定でセルフロウリュも可能なので、サウナ上級者におすすめすることができます。水風呂は廃校のプールを利用し、川の清流をかけ流しという珍しいスタイル。夏でも20度以下まで冷えていて、泳ぐこともできます。休憩スペースは露店で、デッキチェアがかなりの数置いてあります。
料金は2時間のワンドリンク付きで1,500円です。

基本情報

住所:大分県豊後大野市緒方町尾平鉱山57
アクセス:「JR緒方駅」からバスで90分
電話番号:0974-47-2080
営業時間:12:30-21:00
定休日:月、火

7. ベストパワーランド御湯神指し【長崎県】

出典:onyukamisashi.weebly.com

養生・治療目的で全国から人が集まるサウナ。ドーム式の石窯サウナで、50cm近くある麦飯石を大量に敷き詰めた石窯で松の木を燃やし続けています。
麻布をかぶって入るスタイルで、温度は冬場は120℃、夏場は150℃ほどにまで上がります。1日10分3セットまでの決まりです。水風呂は20度くらいですが、サウナの室温がかなり高いため、かなり冷たく感じます。
料金は2,800円で、「漢方コース」はプラス900円です。

基本情報

住所:長崎県諫早市飯盛町川下234
アクセス:長崎市内中央橋にて送迎バスあり
電話番号:0957-49-1616
営業時間:10:00-17:00
定休日:木、年末年始・お盆

8. 稲佐山温泉 ふくの湯【長崎県】

出典:www.fukunoyu.com

多くの駅から送迎バスがありアクセス良好な温泉施設。大型駐車場(300台)も完備されているので車でのアクセスも便利です。
スタジアムサウナ・塩サウナ・スチームサウナと3種類のサウナがあります。スタジアムサウナは90度以上の高い温度設定に加え、オートロウリュで体感温度もかなり上がります。サウナ中級者以上にもおすすめできるサウナです。水風呂は水が床底から流れることで体感温度が低くかなり気持ち良いです。休憩スペースも充実していて、露天にデッキチェアを含むかなりの数の椅子があるので、外気浴も存分に可能です。
料金は平日・土日祝問わず800円です。

基本情報

住所:長崎県長崎市岩見町岩見町451-23
アクセス:長崎駅、浦上駅などから無料送迎バスあり
電話番号:095-833-1126
営業時間:9:30-25:00(金・土・祝前日は26:00まで)
定休日:年中無休

9. 湯らっくす【熊本県】

出典:www.yulax.info

「サウナの聖地」とも言われるサウナ愛好家の中で有名なサウナ施設。
アウフグースサウナ・塩サウナ・メディテーションサウナの3種類があります。アウフグースサウナでは1時間ごとに、サウナ内でアウフグースを行います。メディテーションサウナではセルフロウリュが可能です。BGMや照明にまでこだわっているのも特徴的。水風呂は水深が1m越えと深く地下水かけ流しで、毎分100リットルの滝水が落ちてくる「MADMAXボタンギミック」があります。
料金は平日590円、土日祝は690円です。

基本情報

住所:熊本県熊本市中央区本荘町722
アクセス:「JR平成駅」から徒歩3分、バス停「世安町」から徒歩3分
電話番号:096-362-1126
営業時間:24時間営業(8:00-10:00は清掃時間)
定休日:年中無休

10. 富合サウナランド【熊本県】

熊本のサウナ愛好家の間で「太陽神」と呼ばれる有名サウナ。昭和の香りを残し、演歌が流れています。
サウナは100度という高い温度設定で、湿度の低いスタイル。水風呂は20度くらいのぬるめで、ミネラル豊富な地下水のかけ流しですべすべの肌触りです。
料金は600円、深夜(0:00-6:00)のみ1,000円です。

基本情報

住所:熊本市南区富合町田尻45-1
アクセス:「JR宇土駅」から徒歩15分
電話番号:096-358-3728
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休

11. 白鳥温泉上湯【宮崎県】

出典:shiratori-onsen.com

天然の蒸気を利用した蒸し風呂と露天風呂を楽しむ事のできる温泉施設。「温泉地獄」で有名です。
サウナは天然の蒸気を利用した蒸し風呂のため、天気によって温度が変わります。水風呂は地下水かけ流しです。外気浴が可能な休憩スペースが整備されています。
料金は310円とかなりの安さです。

基本情報

住所:宮崎県えびの市末永1470
アクセス:九州自動車道えびのICから車で約30分
電話番号:0984-33-1104
営業時間:7:00-20:00
定休日:年中無休

12. かじかの湯【宮崎県】

出典:www.sukimuland.jp

地元民に愛される温泉施設。
サウナは日本ではスタンダードのフィンランド式湿式サウナ。設定温度・湿度は共に低めで、セルフロウリュにより温度・湿度をあげていくスタイルです。水風呂は山嶺水を汲み上げた柔らかい水質。外気浴は森の中のウッドテラスでかなり気持ち良いです。
料金は400円です。

基本情報

住所:宮崎県小林市須木下田356-1
アクセス:小林駅からコミュニティバス麓バス停下車徒歩12分
電話番号:0984-25-9500
営業時間:
[平日]10:00-21:30
[土日祝]8:30-21:00
定休日:第2・4木曜

13. 筑紫野温泉 アマンディ【鹿児島県】

出典:www.amandi.jp

一風変わったバリ風の露天風呂のある温泉施設。一般的な和風の温泉もあります。
サウナは遠赤外線サウナと塩サウナがあります。遠赤外線サウナは90度くらいの温度設定で、塩サウナは70度くらいと低め。水風呂は17度くらいの温度設定。休憩スペースは椅子の数が十分あり、外気浴も可能です。
料金は平日800円、休日900円で、会員は100円引きです。

基本情報

住所:福岡県筑紫野市原田832-1
アクセス:JR鹿児島本線「けやき台駅」から徒歩10分
電話番号:092-926-2655
営業時間:10:00-24:00(日は7:30から)
定休日:年中無休

14. 芦刈温泉【鹿児島県】

出典:www.asikari-spa.com

鹿児島市の温泉施設。
サウナは2種類でドライサウナとミストサウナがあります。ドライサウナの設定温度は100度くらいと高めです。水風呂は地下水を掛け流しで、季節により温度が異なります。飲用可能で、肌触りも抜群です。休憩スペースは露天にも椅子があり、充実しています。
料金は350円で、タオルやシャンプーも付きます。

基本情報

住所:鹿児島県鹿児島市若葉町45-1
アクセス:バス停「若葉町西」すぐ
電話番号:099-229-0800
営業時間:6:00-24:00
定休日:年中無休

15. 龍神の湯【沖縄県】

出典:www.hotelwbf.com

オーシャンビューを楽しめる天然温泉施設。
サウナは85度くらいの平均的な温度設定ですが、ロウリュがありしっかりと汗を流せます。また、温度が低めに設定されているドーム型のアロマサウナと、美肌効果のある塩サウナもあります。水風呂は17度くらいの設定で水深は1.2mあります。ナノ水を使用した気持ちの良い水質です。
料金は平日1,360円、土日祝1,570円です。

基本情報

住所:沖縄県豊見城市瀬長174-5
アクセス:那覇空港から車で15分、バスで20分
電話番号:098-851-7167
営業時間:6:00-24:00
定休日:年中無休

九州のサウナでリラックスしよう

ロウリュや高温を楽しめるサウナから山中にあり天然水の水風呂を楽しめるサウナまで、九州には魅力的なサウナが多く集まっています。ロウリュウや外気浴スペースが充実しているかどうか、サウナの温度設定などサウナにこだわるポイントは人それぞれ違うもの。九州で自分好みのサウナを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

かつ

都内私立大学の学生。食べログ有料会員。美味しいお店、楽しい場所を探すのが趣味。サウナも好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

yorozuya3991a047
かつ

都内私立大学の学生。食べログ有料会員。美味しいお店、楽しい場所を探すのが趣味。サウナも好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

AEC_Enterprise5

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介