佐賀でおすすめのサウナ施設厳選11選

佐賀県内のおすすめサウナ施設を11選で紹介します。佐賀県内にはサウナシュランを受賞した有名サウナや、家族や友人と楽しむことのできる広々したサウナ施設が多いです。この記事ではその中でも人気の高い11選を選んだので参考にしてみてください。

123hunglyハングリィ
  • 3,073views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.mifuneyama.co.jp

佐賀のサウナでととのう

佐賀のサウナ施設を11選紹介します。
佐賀県内のサウナ施設の特徴として、大規模な温泉施設が多くあり、家族・恋人・友人などと楽しめる施設が多いです。また、紹介している「御船山温泉 らかんの湯」はサウナシュランにも選ばれているなど、侮れないエリアとなっています。
この記事ではらかんの湯はじめ、11選紹介しているので参考にしてみてください。

サウナの健康効果

疲労回復

サウナに入ることで血流量は安静時の約2倍になると言われています。この血流とともに疲労物質が汗とともに流れ出すことで疲労回復効果を期待することができます。合わせて肩こりや腰痛も改善することができるので、仕事柄デスクワークの多いビジネスマンの方にもサウナはおすすめです。

免疫力の向上

サウナに入ることでヒートショックプロテインという成分が生成されます。ヒートショックプロテインは細胞の働きを活発にさせる働きを持つため、これにより壊れた細胞の生成が行われることで免疫力の向上を期待することができます。

美肌効果

サウナに入って大量の汗を流すことで皮膚の老廃物を押し出すことができるため、美肌効果も期待することができます。また発汗による美肌効果といったものだけでなく、血流が改善することによって胃腸の働きが活発になることで食欲が改善し便通が改善することで内側からの美肌効果も期待できます。

サウナ選びのポイント

ロウリュウの有無

ロウリュウとはサウナストーブに設置されているサウナストーンに水をかけることで蒸気を発生させることで発汗作用を高める入浴方法です。
人が行うセルフロウリュウと機械によるオートロウリュウの2種類がありますが、オートロウリュウが主流。ロウリュウによる発汗作用の高まりは一度体験するとクセになるほどですので、通常のサウナでは物足りなくなってきたという方は要チェックです。

外気浴の有無

サウナ→水風呂→休憩というのは定番ですが、3つ目の休憩をどこで行うのかというのはサウナの満足度を大きく左右する要素の1つです。
外気浴というのは、休憩を露天風呂スペースなど外で行うことを指します。室内と外の開放感では、やはり外気浴の方が気持ちよくととのうことができるのでサウナ選びの参考にしてみてください。

1. 御船山温泉ホテル らかんの湯【武雄温泉】

出典:www.mifuneyama.co.jp

「御船山温泉らかんの湯」はサウナシュランというサウナでいうところのミシュランガイドで1位を2年連続で受賞したサウナの聖地とも言える施設です。
らかんの湯という2019年7月にリニューアルされた大浴場を指します。らかんの湯の男性サウナはセルフロウリュウの設備を有するドライサウナと、冷却した温泉水を使用した水風呂、御船山の自然を望みながらの外気浴を楽しむことができます。
また、客室内にサウナにある部屋などが新設されているのでそちらも検討してみると良いでしょう。

■詳細情報
店名:御船山温泉 らかんの湯
料金: -
住所:佐賀県 武雄市 武雄町武雄4100
TEL:0954-23-3131

2. ひがしせふり温泉 山茶花の湯【中原】

出典:sazanka-yu.com

佐賀市内から国道385号選を使って約30分の場所にある「ひがしせふり温泉 山茶花の湯」は佐賀平野を一望できる露天風呂が特徴のサウナ施設です。
山茶花の湯のサウナは温度が85度、収容人数は10人ほどとなっており広さとしては中くらいの広さとなっています。サウナ室の窓からは竹林が見えるので、サウナ室という密室の中でも開放感のある作りが特徴です。水風呂は湧水かけ流しのものであり、水質の良い水が温まった体を引き締めます。
施設内の食事処やボディケアの設備もあるので、サウナの後も楽しむことのできる設備が整っているのも魅力です。

■詳細情報
店名:ひがしせふり温泉 山茶花の湯
料金:入浴岩盤セット1,000円
住所:佐賀県 神埼郡吉野ヶ里町 石動76-4
TEL:0952-53-2619

3. 佐賀ぽかぽか温泉【佐賀】

出典:www.pokaon-s.com

JR佐賀駅から歩いて10分の場所にある「佐賀ぽかぽか温泉」は駅近の施設でありながら地下600メートルから湧き出る天然温泉を楽しむことのできるサウナ施設です。
佐賀ぽかぽか温泉のサウナは温度約100度、収容人数25人といったゆとりのあるサウナ室となっています。サウナ室を出るとすぐに水風呂があるので、サウナから水風呂の導線がスムーズなのも魅力です。外気浴スペースもあるので、ととのうための設備は十分といえるでしょう。
サウナが苦手という方は併設されている岩盤浴で汗をかくのがおすすめです。

■詳細情報
店名:佐賀ぽかぽか温泉
料金:大人690円
住所:佐賀市兵庫北5丁目13番48号
TEL:0952-32-1126

4. 武雄温泉 鷺乃湯【武雄温泉】

出典:www.takeo-kk.net

JR武雄温泉駅から歩いて10分の「武雄温泉 鷺乃湯」は旅館「楼門亭」の浴場を兼ねた、大衆浴場でありながら雰囲気のあるサウナ施設です。
浴場は外湯・内湯・サウナ・水風呂といったシンプルでありながら必要十分な施設内容となっていますが、シンプルでありながらととのう環境は十分に備わっています。
露天風呂から国の重要文化財である武雄温泉新館を見ることができるのは魅力的です。

■詳細情報
店名:武雄温泉 鷺乃湯
料金:大人680円
住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425
TEL:0954-23-2001

5. ヌルヌル有田温泉【三代橋】

出典:www.arita-onsen.com

松浦鉄道三代橋から歩いて3分の場所にある「ヌルヌル有田温泉」は源泉掛け流しのぬめり感のある温泉が魅力のサウナ施設です。
ヌルヌル有田温泉のサウナは約90度となっており、水風呂はおよそ20度でヌルヌルとした質感が特徴です。外気浴スポットもあるので、外気浴にこだわりたいという方にもおすすめ。サウナの他にも家族や恋人での利用がおすすめの貸切風呂もあるのでそちらも利用してみてください。

■詳細情報
店名:ヌルヌル有田温泉
料金:一般大人680円
住所:佐賀県西松浦郡有田町南原甲902
TEL:0955-42-6988

6. 吉野ケ里温泉 卑弥呼乃湯【吉野ヶ里公園】

出典:onsen.nifty.com

JR吉野ヶ里駅からバスで10分の場所にある「吉野ヶ里温泉 卑弥呼乃湯」は15種類の温泉とサウナ、食事やマッサージを楽しめる温泉施設です。
サウナは温度90度、収容人数は30人となっており広々としたサウナ室となっています。外気浴スペースもあるので水風呂で体を引き締めたあとは、しっかりと外気を感じながらととのうことができます。
サウナのあとは食事処でお腹を満たすことで、より満足度を高めることができるでしょう。

■詳細情報
店名:吉野ケ里温泉 卑弥呼乃湯
料金:大人700円
住所:佐賀県三養基郡上峰町坊所1523-1
TEL:0952-53-1122

7. 伊万里温泉白磁乃湯【上伊万里】

出典:yutokuonsen.com

長崎自動車道武雄北方ICから車で30分ほどの場所にある「伊万里温泉白磁乃湯」は15種類の温泉とサウナ、そして貸切風呂を楽しむことのできる温泉施設です。
サウナ室の温度は90度、収容人数は25人ほどとなっています。低音のスチームサウナもあるため、サウナの熱さに慣れていない方はそちらもおすすめです。
食事処では会員の方は温泉ちゃんぽんが利用できるので、サウナのあとはちゃんぽんでお腹を満たすのも楽しみの一つです。

■詳細情報
店名:伊万里温泉白磁乃湯
料金:一般大人600円
住所:佐賀県伊万里市立花町2402-1
TEL:0955-22-6380

8. 北方温泉四季の里 七彩の湯【北方】

出典:www.nanaironoyu.com

長崎自動車道武雄北方ICから15分の場所にある「北方温泉四季の里 七彩の湯」は乾燥肌、オイリー肌、冷え性に効果的である美肌の湯を楽しめる温泉施設です。
七彩の湯のサウナは温度約90度、収容人数14人のL字型のサウナ室となっています。水風呂と外気浴スポットもあるため、しっかりとととのうことができます。
サウナの後は七彩の湯の売りでもある美肌の湯も楽しむことで、より満足度が高まるでしょう。

■詳細情報
店名:北方温泉四季の里 七彩の湯
料金:700円
住所:佐賀県武雄市北方町大字大崎4300-1
TEL:0954-36-5926

9. 天山多久温泉(天山 多久温泉 TAQUA)【多久】

出典:taqua.jp

JR多久駅からタクシーで5分の場所にある「天山多久温泉 TAQUA」は「食」「癒し」「遊び」をテーマにしたスパ&リゾートホテルです。
TAQUAのサウナは温度約90度、収容人数は28人のサウナ室となっています。サウナ室内には12分計や温度計があり、自分のペースを掴みやすいです。サウナで体を温めた後は水風呂で体を冷やし外気浴でととのうといった一連の流れを行うことが可能です。
温泉やサウナだけでなくカフェや宿泊施設もありますので、サウナだけでない自分に合わせた使い方ができるのも魅力の施設です。

■詳細情報
店名:天山多久温泉(天山 多久温泉 TAQUA)
料金:大人700円
住所:佐賀県多久市北多久町大字小侍4644-1
TEL:0952-75-7766

10. 古湯温泉 ONCRI【佐賀】

出典:oncri.com

JR佐賀駅からバスで約40分の場所にある「古湯温泉 ONCRI(オンクリ)」は古くから湯治湯として親しまれている「美人の湯」を楽しむことのできる温泉施設です。
サウナは温度約84度、収容人数は12人となっています。オンクリには高温サウナだけでなく、低音のスチームサウナもあるので高温サウナが苦手という方も汗をかくことができます。
サウナだけでなくジャパニーズコンテンポラリーをテーマにした落ち着いた雰囲気の館内はいるだけでリラックスすることができるでしょう。

■詳細情報
店名:古湯温泉 ONCRI
料金:1200円
住所:佐賀県佐賀市富士町古湯556
TEL:0952-51-8111

11. 鳴神温泉 ななのゆ【浜崎】

出典:www.7noyu.jp

JR筑肥線浜崎駅からバスで約20分の場所にある「鳴神温泉 ななのゆ」はPH値10.1という佐賀県内NO.1の高アルカリ性単純温泉が魅力の温泉施設です。
サウナは高温のドライサウナと低温のミストサウナの2種類があり、高温サウナの温度は約90度、ミストサウナの温度はおよそ45~50度ほどになっています。
サウナの他にも貸切可能な家族風呂などの設備もあるので、さまざまな使い方ができるのも魅力の施設です。

■詳細情報
店名:鳴神温泉 ななのゆ
料金:520円
住所:佐賀県唐津市七山滝川1150番地
TEL:0955-70-7070

サウナでもっといい毎日を

この記事では佐賀県内のおすすめサウナ施設15選を紹介しました。サウナだけでなく温泉も充実している広々とした施設が多いので、リストを参考に行きたいと思えるサウナを見つけてもっといい毎日を充実させましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介