2021/11/02

熊本でおすすめのサウナ施設厳選15選

熊本でおすすめのサウナ施設を15選紹介します。熊本には「湯らっくす」をはじめ、聖地と呼ばれるサウナ施設もり、サウナ好きの間では人気の高いエリアとなっています。銭湯サウナから、スーパー銭湯まで幅広く15個のサウナを選んでいるので、サウナ選びの参考にしてみてください。

123hunglyハングリィ
  • 2,446views
  • B!

アイキャッチ画像出典:hotel-alegria.jp

熊本県のサウナでととのう

この記事では熊本県のおすすめサウナ施設を15選紹介します。
熊本県内でよりサウナを開拓したいという方はもちろん、観光や出張などの際にサウナに行きたいという方にもおすすめの内容となっています。
特に熊本市は水道水を地下水でまかなっているということもあり、水質の良さが特徴です。この記事を参考にいきたいと思えるサウナを見つけてください。

サウナの健康効果

1. 血流促進による肩こり解消

サウナに入っている時の血流量は通常時の約2倍と言われています。
血流が2倍になることで、疲労物質が汗と一緒に流れだし疲労回復効果を期待することができるだけでなく、合わせて肩こりや腰痛といったものにも効果があります。

2. 免疫力の向上

サウナに入りタンパク質が破壊されることで生成されるヒートショックプロテインという成分が生成されます。このヒートショックプロテインには、細胞の働きを活発にし、細胞の再生を通して免疫力を高める効果があるので、風邪の予防などにも効果的です。

3. 疲労回復

肩こりや腰痛に効果的な仕組みと同様に疲労回復にも効果があります。血流が活発になることで酵素の量が増え、乳酸が分解されることで疲労回復効果を期待することができるのです。

サウナ選びのポイント

ロウリュウの有無

ロウリュウというのはサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させるサウナの入浴方法です。
これを行うことでサウナ室内の温度を上げ発汗作用を高める効果があり、ロウリュウのありとなしではサウナ室内の温度がかなり違いがあります。
そのため、サウナ好きの方にとっては無しでは物足りなくなってしまう方もいるほどです。
またロウリュウの中にも水を掛ける必要のあるセルフロウリュウと機械が行うオートロウリュウの2種類があるので、自分の好みのスタイルを見つけてみると良いでしょう。

スパか銭湯か

スパか銭湯かというのはサウナ前後の楽しみ方に影響します。
スパは温泉だけにとどまらない総合的なリラクゼーション施設であり、サウナ以外にもマッサージや岩盤浴、レストランなどサウナだけでない癒しを求めている方におすすめです。
銭湯は基本的にお風呂以外にサービスはないものの、お風呂とサウナは十分に楽しむことができます。加えて、リーズナブルな価格が魅力です。
こちらに関しては、自分の生活スタイルに合わせてサウナを選ぶと良いでしょう。

外気浴の有無

外気浴はサウナ浴の要素のうち、満足度を大きく左右する要素の1つです。
湯気の立ちこもった内風呂と外気の開放感の中でのととのいでは、やはり外の方が満足度は高くなることの方が多いです。外気浴の有無は公式HPやサウナのクチコミサイトを見て、確認後に施設に訪れると間違いないでしょう。

1. サウナと天然温泉 湯らっくす【平成】

出典:www.yulax.info

JR平成駅から歩いて3分の場所にある「湯らっくす」はサウナの聖地との呼び声の高い、県外からも足を運ぶ人も多いサウナ施設です。サウナはアウフグースサウナ、大噴火瞑想サウナ、メディテーションサウナの3種類となっていて、自分の好みに合わせたサウナ浴が可能です。
なかでも、1時間おきに熱波を体験することの出来るアウフグースサウナがおすすめです。上記を発生させるのみのロウリュウと異なり、人がタオルで熱波を発生させるアウフグースは体を隅々まで温めることが出来るでしょう。
湯ラックスにはサウナだけでなく食事やボディケアといったサービスも充実していて、1日時間を潰すことができるのも魅力の施設です。

■詳細情報
店名:サウナと天然温泉 湯らっくす
営業時間:24時間営業
料金:大人平日690円
住所:熊本市中央区本荘町722
TEL:096-362-1126

公式HPはこちら

2. 菊南温泉スパリゾートあがんなっせ【新須屋】

出典:agannasse-spa.jp

熊本電鉄菊池線新須屋駅から歩いて15分の場所にある「菊南温泉スパリゾートあがんなっせ」は熊本市内唯一の炭酸水素温泉がある日帰り温泉施設です。
あがんなっせのサウナは90度のロウリュウサウナとなっており、収容人数は25人ほどの広々としているサウナ室となっています。サウナストーンにアロマ水をかけることで蒸気を発生させるロウリュウでは、汗をかくまで待つというよりはアロマ香る蒸気のなかリラックスしながら汗をかくことができるのでおすすめです。
熱いサウナ室や水風呂が苦手という方は岩盤浴もあるので、自分に合った方法で汗を流すことができるのも魅力の施設です。

■詳細情報
店名:菊南温泉スパリゾートあがんなっせ
営業時間:[平日]11:00~23:00[土日祝]10:30~23:00
料金:平日一般1,280円
住所:熊本県熊本市北区鶴羽田3丁目10番1号
TEL:096-344-1126

公式HPはこちら

3. 熊本城温泉 城の湯【本妙寺入り口】

出典:www.shironoyu.co.jp

市電本妙寺入り口から歩いて10分の場所にある「熊本城温泉 城の湯」は日帰り温泉としてはもちろん、宿泊や宴会など幅広い用途で活用することの出来る温泉施設です。
城の湯のサウナは温度約90度の収容人数はおよそ30人ほどであり、遠赤外線タイプとなっています。外気浴スポットには椅子が多いため、比較的待つことなくととのうことが出来るでしょう。
サウナでととのったあとはお食事どころで定食をいただくと、より充実した時間を過ごすことが出来るはず。

■詳細情報
店名:熊本城温泉 城の湯
営業時間:10:30〜0:00
料金:大人700円
住所:熊本県熊本市西区上熊本2-8-43
TEL:096-352-2626

公式HPはこちら

4. 富合サウナランド【富合】

JR富合駅から歩いて8分ほどの場所にある「富合サウナランド」は富合の地に長く続くサウナ施設で、2019年にリニューアルを行いました。
富合サウナランドのサウナ室の収容人数は約4人と比較的こじんまりとした室内ではありますが、温度は100度と高温になっているのでしっかりと体を温めることができます。また、サウナ室内では演歌が流れているのが特徴的であり、演歌を何曲聞くのかというのがサウナに入る時間の目安としている方も多いです。
施設のエントランスは太陽の絵が描かれており、少し個性的ですが施設内は清潔感のある居心地の良い空間です。リーズナブルな値段も魅力の施設です。

■詳細情報
店名:富合サウナランド
営業時間:24時間営業
料金: -
住所:熊本県熊本市南区富合町田尻45-1
TEL:096-358-3728

5. 田迎サウナ【平成】

JR平成駅から歩いて20分、タクシーでおよそ10分ほどの場所にある田迎サウナは受付に人がいない無人サウナとして知られるサウナ施設です。
サウナ室は収容人数8人、温度は100度ほどのオーソドックスなサウナ室となっています。特徴は水風呂であり、サウナーの中でも水風呂の水質が良いと評判です。地下水を使用しているため、飲めるほど水質が良く、水の出口にはコップが置いてあるほど。
受付に人がいないため、最初はハードルが高いかもしれませんが、一度慣れてしまえばホームサウナになるほど居心地の良いサウナとなるはずです。

■詳細情報
店名:田迎サウナ
営業時間:12:00〜20:00
料金:500円
住所:熊本県 熊本市南区 良町1丁目17-12
TEL:096-378-6090

6. 嘉島湯元水春【辛島】

出典:suisyun.jp

熊本市電辛島駅からバスで30分ほどの場所にある「嘉島湯元水春」はイオンモール熊本内にある熊本最大級の温泉施設となっています。
サウナ室の温度は90度となっており、収容人数は30人と言った広々としたサウナ室を備えています。1時間に1回のオートロウリュウの実施があるため、しっかりと体を温めることができます。
サウナの他にも温泉の種類も豊富であり炭酸線、寝転び湯、つぼ湯といった温泉を楽しめます。岩盤浴の備えもあるのでサウナが苦手な方はそちらがおすすめです。
お食事処では「白くま氷」があり、サウナであったまった体に染み渡るでしょう。

■詳細情報
店名:嘉島湯元水春
営業時間:[平日・土曜]9:00-25:00[日曜・祝日]6:00-25:00
料金:大人一般610円
住所:熊本県上益城郡嘉島町大字上島字長池2232 イオンモール熊本内
TEL:096-237-4126

公式HPはこちら

7. ペルラの湯舟

出典:hotel-alegria.jp

ホテルアレグリア内にある「ペルラの湯舟」は木々に囲まれた「山の湯」と有明海を臨み開放感あふれる「海の湯」2つの湯を楽しむことの出来る温泉です。
サウナ室は珍しい海を眺めることのできるオーシャンビューのサウナルームとなっており、熱い室内の中で我慢するイメージとは異なるサウナ浴が体験できます。
大浴場の他にも貸切の湯が5種類あるため、家族や親しい人と心置きなく過ごすことができるのも魅力です。

■詳細情報
店名:ペルラの湯舟
営業時間:13:00〜22:00
料金: -
住所: -
TEL: -

公式HPはこちら

8. 玉名温泉つかさの湯【玉名】

JR鹿児島線玉名駅下車後からタクシーで約5分の場所にある「玉名温泉つかさの湯」はサウナ・温泉・食事・マッサージといったリラクゼーションを楽しむことのできる日帰り温泉施設です。
サウナはドライサウナとスチームサウナの2種類となっています。ドライサウナは温度約85度、合わせてかなり広々とした室内が魅力です。
つかさの湯の食事処には冷たいものにこだわった「クールバー」があり、アイスや冷たいドリンクがサウナで温まった体に染み渡るでしょう。

■詳細情報
店名:玉名温泉つかさの湯
営業時間:[平日・土曜日]9:00~22:00[日祝日]7:00~22:00
料金:大人一般780円
住所:熊本県玉名市立願寺東段656-1
TEL:0968-72-7777

公式HPはこちら

9. ピースフル優祐悠【竜田口】

出典:www.peaceful.jp

熊本インターから車で5分の場所にある「ピースフル優祐悠」は大浴場、備長炭風呂、プール、サウナをたのしむことの出来る温泉施設です。
サウナ室は男性は遠赤外線サウナ、女性はロッキーサウナを楽しむことができます。遠赤外線サウナの温度は100度で収容人数は13人、ロッキーサウナの温度は70度で収容人数は30人となっています。
露天風呂スペースに外気浴が出来るスペースがあるので、外気浴にこだわる人も満足のできる施設となっています。駐車場台数は300台と広くなっているので、車で訪れやすいのも魅力です。

■詳細情報
店名:ピースフル優祐悠
営業時間:6:00〜24:00
料金:大人880円(ゆったりくつろぎコース)
住所:熊本市東区下南部3-11-136
TEL:09-6388-1188

公式HPはこちら

10. 六花の湯 ドーミーイン熊本【辛島町】

出典:www.hotespa.net

熊本市電辛島町から歩いて5分の場所にある「六花の湯」はドーミーイン熊本内にある温泉施設です。
ホテル利用の方のみ利用可能ですが、地上13階にある露天風呂での外気浴が人気です。サウナ室の温度は95度で収容人数は10人ほどの熱さ・広さともにちょうど良い設計となっています。水風呂の水質の高さも評判であり、肌触りの滑らかさが特徴です。
熊本市内に出張予定の方や観光の際に、サウナ付きの宿泊施設を探しているという方におすすめです。

■詳細情報
店名:天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本
営業時間:15:00~翌10:00(サウナのみ深夜1:00~早朝5:00は利用休止)
料金:-
住所:熊本県熊本市中央区辛島町3-1
TEL:096-311-5489

公式HPはこちら

11. つる乃湯 熊本インター店【武蔵塚】

熊本インターから5分の場所にある「つる乃湯熊本インター店」は種類豊富なお風呂と、ビジネスホテルが併設された温泉施設です。
男湯のサウナは温度78度、収容人数40ほどの広々とした室内が特徴であり、ゆったりとしたサウナ室の中で体を温めることができます。温泉の種類も多いため、サウナの後は種類豊富なお風呂を楽しめるのも魅力です。
熊本総合運動公園のすぐ近くにあるため。スポーツの後の利用もおすすめです。

■詳細情報
店名:つる乃湯熊本インター店
営業時間:6:00~23:30
料金:大人400円
住所:熊本県熊本市東区石原2-4-11
TEL:096-335-8000

公式HPはこちら

12. 七城温泉ドーム【菊池】

出典:www.onsendome.com

熊本市から熊本電鉄バスで55分の場所にある「七城温泉ドーム」は温泉だけでなく宿泊施設や宴会場、プールなどを備えた総合温泉施設です。
広い大浴場には12種類の温泉を楽しむことができ、360円といったリーズナブルな価格で利用できます。サウナも温度85度、収容人数は30人といった広々とした設備になっています。温度の低いミストサウナもあるので、熱いサウナが苦手という人はそちらも試してみると良いでしょう。
紹介している施設の中でも広い部類に入るので、広々とした空間でゆっくりとしたい人におすすめです。

■詳細情報
店名:つる乃湯熊本インター店
営業時間:10:00~7:00
料金:大人360円
住所:熊本県菊池市七城町林原962-1
TEL:0968-26-4800

公式HPはこちら

13. たかの湯【建軍町】

熊本市電の終点、健軍町駅から歩いて10分の場所にある「たかの湯」は質の高い水風呂が心地よい銭湯サウナです。
サウナの温度は約93度となっており、収容人数は8人ほど。水風呂は18度と平均的な温度ですが、水の質が良く夏場はサウナなしでも入ることができるほどとのことです。
外気浴スポットはないので、脱衣所の椅子でととのうのがおすすめです。

■詳細情報
店名:たかの湯
営業時間:14:00~22:00
料金:400円
住所:熊本県熊本市東区栄町1-46
TEL:096-369-9512

詳細はこちら

14. 坪井温泉 大福湯【藤崎宮前】

熊本電鉄藤崎線藤崎宮前駅から歩いて5分の場所にある「坪井温泉 大福湯」では銭湯サウナでありながら2種類のサウナを楽しむことができます。
温度100度、収容人数5人のサウナ室と温度薬90度の収容人数2人のサウナ室があります。どちらのサウナが良いのかは好みによるところですが、浴場内にある収容人数5人のサウナ室ではBGMが流れているため、サウナ室の雰囲気も合わせて重視すると言う方にはこちらがおすすめです。

■詳細情報
店名:坪井温泉 大福湯
営業時間:13:00~23:00
料金:400円
住所:熊本県熊本市中央区坪井2丁目5-28
TEL:096-343-7868

詳細はこちら

15. ばってんの湯【江津一丁目】

出典:kumamoto-spa.com

熊本都市バス江津一丁目駅にある「ばってんの湯」は9種類の温泉が楽しむことの出来る大浴場のほか、貸切の家族風呂などを楽しめる温泉施設です。
サウナ室は温度94度、収容人数40人といった広々とした作りになっています。低温サウナもあるため、じっくりと体を温めたい方は低音サウナが良いでしょう。
外気浴スポットもあるため、ととのうための環境は十分と言えます。

■詳細情報
店名:ばってんの湯
営業時間:10:00~3:00
料金:大人600円
住所:熊本県熊本市東区江津3-5-17
TEL:096-379-8111

公式HPはこちら

サウナでもっといい毎日を

この記事では熊本のおすすめサウナを15選紹介しました。
サウナで何を重視するかは人によって異なると思うので、この記事を参考に自分に合ったサウナを見つけて、ぜひ充実した毎日を送ってください。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介