京都の勉強のはかどるおすすめカフェ10選【仕事や読書にも最適】

京都の勉強のはかどるおすすめのカフェをご紹介します。出先で少し時間が空いたなら勉強や仕事、読書が楽しめる場所が欲しいもの。京都には仕事にぴったりなWi-Fiや電源が完備されているカフェから読書を楽しむためのブックカフェまで様々なお店がそろっています。人気があるお店をご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 34,106views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

京都で勉強がはかどるカフェを探そう

出典:weheartit.com

京都で勉強がはかどるカフェを探しませんか?
外出中でも少し時間が空いたなら勉強や仕事、読書をしたいと思うこともありますよね。京都には仕事や勉強にぴったりな電源やWi-Fiがそろったカフェや読書をするためのカフェなど幅広くそろっています。
京都で外出中に集中したい場所が欲しいなら、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.SPACE KANTE 京都【四条駅】

出典:space-kante.com

四条駅や阪急烏丸駅から歩いて1分というアクセスの良い場所にあるSPACE KANTE 京都は読書や仕事にぴったりなカフェ。店内にはカフェバーが用意されており、Arabica Kyotoの豆を使った香り高い珈琲を味わえます。
ソファーやテーブル席、カウンター席など様々な席があり、自分の好みで様々な利用ができるのも嬉しいところ。フリーWi-Fiや電源もあるのでパソコンも利用しやすい環境です。
月額制での利用以外にもビジターとして1日2,000円でも利用ができるので、まずはお試しで利用するのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :京都市中京区烏丸通錦小路上ル 手洗水町670番地 京都フクトクビル2F
アクセス :四条駅、阪急烏丸駅より徒歩1分
電話番号 :075-253-6001
営業時間 :10:00~22:00
定休日  :不定休

SPACE KANTE | 京都のコワーキングスペース・月額8,880円・四条烏丸徒歩1分

京都・四条烏丸徒歩1分。月額8,880円で使い放題。電源・WiFi・コピー機完備のカフェ併設で京都最大規模のコワーキングスペースです。お一人での仕事はもちろん、ミーティングやセミナーにもご利用頂けます。

2.WIRED CAFE【京都駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

京都駅から歩いて5分、京都ポルタの地下一階にあるWIRED CAFEはおしゃれな雰囲気のカフェ。店内にはソファー席などが用意されており、ゆったりとくつろぐことができます。
WIRED CAFEでは勉強や仕事、読書で利用しやすいようにフリーWi-Fiやカウンター席の電源などが用意されています。また無料で使えるタブレットPCがあるのも嬉しいところです。
珈琲は1杯460円となっています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町902 京都ポルタ B1F
アクセス :京都駅より徒歩5分
電話番号 :075-353-5606
営業時間 :11:00~22:00
定休日  :不定休

WIRED CAFE京都ポルタ|CAFE COMPANY

WIRED CAFE(ワイアードカフェ)京都ポルタ。京都駅前の地下街「ポルタ」にありショッピングの休憩にも待ち合わせにも便利。定番のパスタやタコライスなどのお食事メニューからスイーツ、お酒によく合うサイドメニューまで豊富に揃い。by Peoples inc.

3.上島珈琲店【烏丸駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

烏丸駅から歩いて3分の場所にある上島珈琲店はUCC系列の喫茶店。店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと珈琲を楽しむことができます。
上島珈琲店の1階はソファー席も用意されており、読書などの長時間利用にもおすすめ。2階は分煙エリアとなっています。店内には電源が多く設けられており、パソコンの利用や携帯電話の充電などでも利用しやすいはずです。フリーWi-Fiも利用可能。
珈琲は1杯400円です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区東洞院通錦小路下ル阪東屋町653
アクセス :烏丸駅より徒歩3分
電話番号 :075-254-7425
営業時間 :[月~金]7:30~23:00
      [土]8:00~23:00
      [日・祝]8:00~22:00
定休日  :無休

上島珈琲店 京都四条烏丸店 | UFS店舗検索

【UFS店舗検索】上島珈琲店 京都四条烏丸店の住所、電話番号、Wi-Fiやコンセントなど店舗の環境や、取り扱い商品をご確認いただけます。最寄り駅からのアクセスも地図でご確認いただけます。

4.カフェ チャオプレッソ【京都駅】

出典:retty.me

京都駅から歩いて2分の場所にあるチャオプレッソはラテアートが人気のカフェ。店内はカジュアルな雰囲気で、カウンター席なども用意されています。
チャオプレッソではフリーWi-Fiや電源も用意されているので仕事や勉強での利用にも便利です。カウンター席があるのでひとりでゆったりと過ごしやすいはず。駅の中にあるのでアクセスも抜群で、次の予定の前に少し仕事をするといった利用もできますよね。
カプチーノは1杯340円とリーズナブルです。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 近鉄京都駅
アクセス :京都駅より徒歩2分
電話番号 :075-662-2203
営業時間 :7:00~21:30
定休日  :無休

5.カフェ ベローチェ【京都駅】

京都駅から歩いて2分、アクセスの良い場所にあるカフェベローチェはチェーン展開しているカフェ。店内はカウンター席やテーブル席があり、仕事や読書などで利用しやすい雰囲気です。
カフェ ベローチェでは電源とフリーWi-Fiが用意されています。パソコンの利用やタブレットの充電などにもぴったりです。また座席の感覚も広めなので落ち着いて仕事ができるはず。早朝から夜までオープンしているのも嬉しいところ。
ブレンドコーヒーは1杯190円です。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区東塩小路843-2 日本生命京都ヤサカビル 1F
アクセス :京都駅より徒歩2分
電話番号 :075-342-5165
営業時間 :6:30~23:00
定休日  :無休

カフェ・ベローチェ 京都駅前店 店舗詳細|店舗検索|株式会社シャノアール

株式会社シャノアール カフェ・ベローチェ 京都駅前店の店舗詳細ページです。

6.カフェ コチ【烏丸御池駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

烏丸御池駅から歩いて8分の場所にあるカフェコチは京都になるブックカフェ。レトロで隠れ家のような雰囲気のこちらのカフェにはアートや哲学などの幅広いコアな蔵書がそろっています。こちらのお店では元パン職人であるオーナーが焼き上げるパンがおすすめです。
カフェコチはまさに読書におすすめの空間。穏やかに読書を楽しむ空気がととのっているので、穏やかで充実した時間を過ごすことができるはずです。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区福長町123 横瀬ビル 2F
アクセス :烏丸御池駅より徒歩8分
電話番号 :075-212-7411
営業時間 :12:00~22:30(L.O.)
定休日  :木曜、第三水曜

CAFE KOCSI | BEACON KYOTO

7.月と六ペンス【丸太町駅】

出典:retty.me

丸太町駅から歩いて5分の場所にある月と六ペンスは隠れ家のようなブックカフェ。店内には小説や詩集などの文庫本が中心で、本の世界に没頭できるようにBGMなどもかなり小さめにされています。店内はたっぷりと木が使われており、落ち着ける雰囲気となっています。
月と六ペンスはカウンター席のみで読書のための空間が広がっています。店内は常に静かなので、読書がはかどるはずです。
読書のおともに人気の珈琲は480円です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区二条通高倉西入ル松屋町62 杉野ビル 2F
アクセス :丸太町駅より徒歩5分
電話番号 :非設置
営業時間 :12:00~20:00(L.O)
定休日  :日曜・祝日・月・火

8.ELEPHANT FACTORY COFFEE【河原町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

河原町駅から歩いて5分の場所にあるELEPHANT FACTORY COFFEEは路地裏にあるブックカフェ。店内は落ち着いた照明と木をたっぷりと使った内装でゆったりと穏やかな時間が流れています。店内には古本が多くおかれており、どれも購入することができるのが嬉しいところ。
ELEPHANT FACTORY COFFEEでがカウンター席も多く設けられており、ゆったりと読書が楽しめるのが嬉しいところ。照明は暗めではあるものの、手元は照らされるように工夫されているので読書に最適です。
読書とともに濃いめに淹れるスペシャリティコーヒーも堪能したいところ。価格は650円からです。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区蛸薬師通木屋町西入ル備前島町309-4 HKビル 2F
アクセス :河原町駅より徒歩5分
電話番号 :075-212-1808
営業時間 :13:00~翌1:00
定休日  :木曜日

9.Cafe Bibliotic Hello【丸太町駅】

丸太町駅から歩いて8分の場所にあるCafe Bibliotic Hello!は本好きにはたまらない空間となっているブックカフェ。開放感たっぷりの吹き抜けとなっている店内の壁は一面本棚で、本に囲まれながらゆったりと読書や仕事に没頭できます。
Cafe Bibliotic Hello!では多くの本が置かれているのできっと自分好みのものを見つけることができるはず。ソファー席もあるので読書仲間とゆったりとした時間を過ごすのにもぴったりです。
読書に没頭してお腹がすいてきたら、隣接しているベーカリーで作られているパンがおすすめです。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区二条通柳馬場東入ル晴明町650
アクセス :丸太町駅より徒歩8分
電話番号 :075-231-8625
営業時間 :11:30~23:00(L.O)
定休日  :なし

Cafe Bibliotic Hello! カフェ ビブリオティック ハロー!| Halo Galo ハロー画廊

Cafe Bibliotic Hello! カフェ ビブリオティック ハロー! | 京都市中京区二条柳馬場東入ル晴明町650 | TEL.075-231-8625 | 11時30分~24時(ラストオーダー23時)

10.かもがわカフェ【丸太町駅】

出典:cafekamogawa.com

出典:retty.me

丸太町駅から歩いて10分の場所にあるかもがわカフェは名前の通り鴨川沿いに位置しているブックカフェ。本棚にマンガなどのライトなものも多く、まったりとくつろぐことができます。天井が高く、解放感あふれる空間も魅力的。
かもがわカフェではテーブル席のほかにソファー席なども用意されており、長い時間読書をしても心地よく過ごすことができるはず。
読書と一緒に楽しんでおきたいのが自家焙煎の豆をハンドドリップしたコーヒー。価格は500円程度です。

基本情報

住所   :京都府京都市上京区西三本木通荒神口下ル上生洲町229-1
アクセス :丸太町駅より徒歩10分
電話番号 :075-211-4757
営業時間 :12:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日  :木曜日

かもがわカフェ:京都・鴨川近く、自家焙煎コーヒーのお店

京都・鴨川近く、かもがわカフェ。日替わりランチ・おいしい自家焙煎コーヒー・しっかり食事が楽しめます。ライブなどイベントも開催

京都で隠れ家を確保しよう

京都でおすすめの勉強や読書ができるカフェをご紹介しましたが、いかがでしょうか?
外出先では集中できる隠れ家のような場所が欲しいと思うことも多いもの。そんな時はぜひこちらの記事を参考にして、京都で隠れ家を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介