東京都内の外気浴ができるサウナ施設おすすめ10選

東京都内の外気浴が出来るサウナ施設をご紹介します。思いっきり汗をかいて、水風呂できゅっと引き締めて、最後に外気浴で脱力すると何とも言えない心地よさが味わえるものですよね。ととのいやすい、外気浴のあるサウナを東京で探してみませんか?メディアで紹介されたサウナやおしゃれなサウナまで幅広くピックアップします。

eri1115eri1115
  • 1,003views
  • B!

アイキャッチ画像出典:karumaru.jp

東京都内で外気浴が出来るサウナ施設をチェックしよう

東京都内で外気浴が出来るサウナ施設をチェックしておきませんか?
サウナ愛好者であるサウナ―の方たちにとって、サウナに外気浴が出来る場所があるかどうかは重要な問題ですよね。東京にあるサウナは場所の問題から外気浴が出来ないところも少なくないからこそ、事前チェックが重要です。
外気浴までしっかり楽しめる、東京のサウナ施設をピックアップしていきます。

何故外気浴が必要なの?

サウナーの方たちがよく口にする「ととのう」という状態になるためには、外気浴での休憩が大切だと言われています。「ととのう」という状態はサウナ→水風呂→休憩を三回程度繰り返すことで訪れる開放感のようなトランス状態のことを指します。

「ととのう」ことのメリットとは?

「ととのう」という状態になることで、脳科学的にはものすごくリラックスした状態になるようです。感覚が鋭く研ぎ澄まされ、頭がすっきりとします。
また血管のアンチエイジング効果も期待できます。血管が柔らかくなり血圧が下がります。肩こりや腰痛も緩和効果があるようです。

「ととのう」はサウナで必須ではない

サウナになれてしまうと、「ととのう」状態まで感じないとすっきりしないと考えてしまう人もいるようです。けれど「ととのう」状態は交感神経と副交感神経が共存する感覚のことなので、自分もコンディションによっては外気浴のあるサウナ施設などの環境を整えたとしても到達できないことも多いものです。
「ととのう」ことをサウナの目標にしてしまうと、やりすぎてしまい頭痛や変に目が冴えて眠れなくなるといった症状が起きることもあるようです。サウナは心地よいという感覚で終えられるよう注意が必要です。

1. サウナ&カプセルホテル 北欧【上野駅】

出典:www.saunahokuou.com

出典:www.saunahokuou.com

上野駅より徒歩1分程度の場所にある北欧はドラマなどのロケ地としても利用されている、東京で有名なサウナ施設です。
サウナの温度は110℃としっかりとした高温で、対流式のドライサウナとなっています。アウフグースが行われる時間帯は特に多くの人が訪れています。水風呂は14℃で冷たすぎず、しっかり体を冷やすことができます。外気浴スペースにはフルフラットになるデッキチェアが用意されており、空を眺めながらととのうことができます。
12:00~23:00の間は完全予約制となっており、5:00~10:00は予約無しで利用できます。サウナの利用料金は平日3時間で1,400円です。

基本情報

住所   :東京都 台東区 上野7丁目2-16
アクセス :上野駅より徒歩1分
電話番号 :03-3845-8000
営業時間 :24時間
定休日  :年中無休 臨時休業有り

上野駅徒歩1分 【公式】サウナ&カプセルホテル北欧 東京都 台東区

サウナ&カプセルホテル北欧 東京都 台東区

2. サウナ&ホテル かるまる 池袋店【池袋駅】

出典:karumaru.jp

出典:karumaru.jp

出典:karumaru.jp

出典:karumaru.jp

池袋駅から歩いて30秒程度の場所にあるサウナ&ホテル かるまる 池袋店はかなり充実した東京のサウナ施設で、多くの人が訪れています。
こちらでは4種のサウナと4種の水風呂が揃っており、自分の好みのサウナの入り方を楽しむことができます。25名まで利用できる岩サウナは80℃程度で、オートロウリュウがあります。またフィンランド式サウナや蒸しサウナ、薪サウナまで揃っています。水風呂は水温10度以下の33℃程度のものまで揃っており、体調によって使い分けることができます。露天風呂のわきに外気浴スペースがあり、デッキチェアも用意されています。
サウナ施設の利用料金は一般で2,980円です。

基本情報

住所   :東京都 豊島区 池袋2丁目7-7 6Fフロント入口
アクセス :池袋駅より徒歩30秒
電話番号 :03-3986-3726
営業時間 :11:00〜翌10:00
定休日  :無休

【公式】サウナ&ホテルかるまる 池袋|宿泊は直接予約が最安値東京都 豊島区

東京都池袋のサウナ&ホテル宿泊施設【かるまる池袋店】公式サイト。関東最大級のサウナ施設です。4種のサウナと水風呂、5種のお風呂、さらに宿泊施設がある複合型男性専用施設。池袋駅西口のC6出口より徒歩30秒。東京都 豊島区

3. 天空のアジト マルシンスパ【笹塚駅】

出典:twitter.com

出典:twitter.com

笹塚駅から歩いて3分程度の場所にある天空のアジト マルシンスパは店名の通り眺望の良い東京のサウナ施設です。
こちらのサウナの温度は99℃となっています。最大の特徴はロウリュウとアウフグースのどちらも体験できるという点です。サウナ内はロウリュウやアウフグースは行われているため蒸気に満ちており、しっかりと汗をかくことができます。外気浴スペースからはビル10階からの夜景を眺めることができます。
サウナの入浴料は90分コース平日で1,530円です。

基本情報

住所   :東京都 渋谷区 笹塚1丁目58-6 マルシンビル10F
アクセス :笹塚駅より徒歩3分
電話番号 :03-3376-5225
営業時間 :24時間営業
定休日  :毎月第1月曜日

天空のアジト マルシンスパ東京都 渋谷区 サウナ施設

天空のアジト マルシンスパ東京都 渋谷区 サウナ施設

4. サウナセンター【鶯谷駅】

鶯谷駅から歩いて3分程度の場所にあるサウナセンターは1971年創業という東京の老舗サウナ施設ですが、2018年にリニューアルオープンしているので清潔感がある館内でサウナを利用できます。
こちらのサウナは98℃程度の温度が保たれています。一番の特徴はロウリュウサービスで、一日4~5回程度行われています。定期的にロウリュウをするので、サウナ室内の温度や湿度は常に良い状態が保たれています。人気サウナならではの良い状態です。外気浴スペースがあるのは勿論のこと、6~7℃の気温に保たれたペンギンルームというクールダウンのための部屋もおすすめです。
サウナの利用料金は平日三時間で1,200円です。

基本情報

住所   :東京都 台東区 下谷2丁目4-7
アクセス :鶯谷駅より徒歩3分
電話番号 :03-3876-0016
営業時間 :24時間営業
定休日  :年中無休

【公式】サウナセンター(カプセルホテル)|東京都・鶯谷・入谷

2018年7月5日よりサウナセンターとしてリニューアルオープンしました!!東京鶯谷駅・入谷駅からすぐのサウナカプセルホテル!!!

5. 黄金湯【錦糸町駅】

錦糸町駅から歩いて10分程度の場所にある黄金湯は2020年にリニューアルオープンした東京のサウナ施設です。
こちらのサウナは104℃程度となっており、15分に一回のミスト式のオートロウリュウがあるので、サウナ室内の湿度は常に保たれています。サウナ専用の水風呂は水深90㎝と深く、一気に体を覚ますことができます。さらに外気浴スペースまで近いので、何度も繰り返す際にも便利です。
サウナの利用料金は平日で980円です。

基本情報

住所   :東京都 墨田区 太平4丁目14−6
アクセス :錦糸町駅より徒歩10分
電話番号 :03-3622-5009
営業時間 :平日・日曜・祝日:10:00〜24:30
      土曜:15:00〜24:30
定休日  :第二・第四月曜日

黄金湯 | 墨田区太平オリナス錦糸町近くにある下町銭湯、サウナ東京都 墨田区

黄金湯は墨田区太平、オリナス錦糸町の近くにある下町銭湯、サウナです。東京都 墨田区

6. 新宿天然温泉 テルマー湯【新宿駅】

出典:thermae-yu.jp

出典:thermae-yu.jp

新宿駅から歩いて9分程度の場所にある新宿天然温泉 テルマー湯は新宿の繁華街の真ん中にありながら、関東で最大級という広さを持つサウナ施設です。
こちらのサウナの97℃程度が保たれており、オートロウリュウが頻繁に行われているので温度も湿度もしっかりと保たれています。外気浴スペースは露天風呂のわきにあり、椅子も用意されているのでゆったりと休憩できます。サウナ施設の他に岩盤浴やマッサージなど様々な施設が集まっています。
サウナの利用料金は一般料金が2,405円です。

基本情報

住所   :東京都 新宿区 歌舞伎町1丁目1-2
アクセス :新宿駅より徒歩9分
電話番号 :03-5285-1726
営業時間 :10:00~20:00(最終受付/19:00)
定休日  :無休

東京新宿天然温泉テルマー湯 東京都 新宿区

東京の中心、新宿歌舞伎町の都内最大級日帰り温泉。天然温泉、高濃度炭酸浴のほか、サウナ、岩盤浴やエステ、マッサージも充実。極上の癒しをご提供します。女子会にもオススメです。東京都 新宿区

7. ゆ家 和ごころ 吉の湯【南阿佐ヶ谷駅】

出典:twitter.com

南阿佐ヶ谷駅から歩いて20分程度の場所にあるゆ家 和ごころ 吉の湯は露天風呂やジェットバスまで楽しめる東京のサウナ施設です。
こちらのサウナの温度は96℃程度を保たれています。コンフォートサウナで湿度もしっかりと調整しているため乾きすぎることも無く、しっかり汗をかくことができます。外気浴スペースはデッキチェアが3席用意されており、フルフラットになるのでゆったり寝そべって休憩できます。
サウナの利用料金は2時間で900円です。

基本情報

住所   :東京都 杉並区 成田東1丁目14-7
アクセス :南阿佐ヶ谷駅より徒歩20分
電話番号 :03-3315-1766
営業時間 :13時30分~22時00分
定休日  :月曜日

【朝湯】杉並近辺で銭湯&サウナをお探しなら、高円寺や阿佐ヶ谷から近い銭湯&サウナ【ゆ家 和ごころ 吉の湯】東京都 杉並区

杉並近辺で湯銭&サウナをお探しなら、高円寺や阿佐ヶ谷からアクセスが便利な【ゆ家 和ごころ 吉の湯】をご利用ください。露天風呂やサウナ、三種類のジェットバスなど様々な施設を揃える高円寺の銭湯です。リーズナブルな価格でリラックスしたい方は、ぜひご利用ください。東京都 杉並区

8. 東上野 寿湯【上野駅】

出典:www7.plala.or.jp

出典:www7.plala.or.jp

出典:www7.plala.or.jp

上野駅から歩いて12分の場所にある寿湯は東京にある銭湯で、サウナ施設も完備されています。
こちらのサウナは100℃程度を保たれており、高温な設定です。水風呂は天然地下水を使っており、夏は冷たく冬は比較的暖かいようです。炎症や打撲のアイシング効果もあります。露天風呂のわきには休憩スペースが設けられており、ゆったりと外気浴ができます。椅子も多めに用意されているのが嬉しいところです。
サウナの利用料金は730円です。

基本情報

住所   :東京都 台東区 東上野5丁目4-17
アクセス :上野駅より徒歩
電話番号 :03-3844-8886
営業時間 :11:00〜翌1:30(最終受付1:05)
定休日  :第三木曜日

台東区東上野寿湯 サウナ 東京都 台東区

台東区東上野寿湯 サウナ 東京都 台東区

9. 東京ドーム天然温泉 Spa LaQua【後楽園駅】

出典:www.laqua.jp

出典:www.laqua.jp

後楽園駅から歩いて1分程度の場所にある東京ドーム天然温泉 Spa LaQuaは都会の真ん中にスパやショッピングセンターなどが集まっている商業施設です。
こちらのサウナは4種類もあり、様々なタイプを体験できるのが魅了です。特におすすめなのがフィンランドサウナです。セルフロウリュウがあり、自由にアロマ水をかけることができるので、常に温度や湿度が整った状態でサウナを利用できます。外気浴スペースは椅子とベンチが用意されており、ゆったり休憩できます。
サウナの利用料金は2,900円です。

基本情報

住所   :東京都 文京区 春日1丁目1-1 ラクーアビル
アクセス :後楽園駅より徒歩1分
電話番号 :03-3817-4173
営業時間 :11:00~翌9:00
定休日  :無休

スパ ラクーア - Spa LaQua | ラクーア - LaQua東京都 文京区

東京・後楽園、東京ドームに併設されたスパ施設を中心とした水がテーマの総合アミューズメント施設「LaQua」の公式ページ。都会の真ん中で夜景を楽しみながらお湯を楽しみ、極上の癒しが手に入るスパ・ラクーアをはじめ、サウナや併設されたショッピングセンターでは有名ブランドのショッピングやレストランで食事が楽しめます。お得なプラン、セール、キャンペーンやイベントのご案内など情報が満載。東京都 文京区

10. タイムズ スパ・レスタ【池袋駅】

池袋駅から歩いて8分程度の場所にあるタイムズ スパ・レスタはサウナやスパ、ボディケアにレストランなどがあるスパ施設です。
こちらのサウナは90℃程度を保っており、フィンランド式のサウナなのでオートロウリュウによって常に一定の湿度が保たれています。90℃であってもしっかりと汗をかくことができます。外気浴スペースには椅子以外にデッキチェアなども用意されており、ゆったり休憩をとれます。
サウナの利用料金は一般価格で2,850円です。

基本情報

住所   :東京都 豊島区 東池袋4-25-9 タイムズステーション池袋10F~12F
アクセス :池袋駅より徒歩8分
電話番号 :03-5979-8924
営業時間 :11:30~翌9:00
定休日  :不定休

TimesSPA RESTA タイムズ スパ・レスタ東京都 豊島区

東京・池袋、サンシャインシティ前。都心の大人のスパ施設、タイムズ スパ・レスタ。トリートメント、ボディケア、サウナ、レストラン等の施設とお得なプランをご紹介します。東京都 豊島区

東京でサウナ巡りを楽しもう

サウナで思いっきり汗をかくと、体だけではなく心までリフレッシュできますよね。しっかり高温が楽しめるサウナにラグジュアリーな雰囲気のサウナ、外気浴でゆっくり寝転ぶことができるスペースがあるところまで東京でおすすめの人気サウナをピックアップしています。ぜひ東京でサウナ巡りをする時に参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介