ホームパーティーで喜ばれるオシャレなサラダ15選をレシピとともに紹介

海外レシピを参考に、マンネリサラダから脱出しましょう!ホームパーティーで喜ばれる、ヘルシーでオシャレなサラダレシピをご紹介します。

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ひと手間加えたサラダでホームパーティーに彩りを

出典:www.gimmesomeoven.com

サラダを作る時、いつも同じ野菜に市販のドレッシングで済ませてしまっていませんか?肉やシーフードを使えば主菜にもなるし、フルーツやナッツ類を加えると食感や味に深みが出て、食べ応えのある一皿になります。今回は海外レシピを参考にして、日本で手に入る食材で作りやすくアレンジした、おすすめの15品をご紹介します。ひと手間加えるだけで、おしゃれで彩りあふれるサラダになりますよ!

主菜にもなる肉を使ったサラダ

鶏の胸肉とミックスビーンズのヘルシーサラダ

出典:www.eatingwell.com

【材料】4人分
<ドレッシング>
ニンニク、1片
塩、小さじ1/4杯
エクストラバージン・オリーブオイル、大さじ5杯
オレンジジュース、大さじ6杯
ワインビネガー、1/4カップ
マスタード、大さじ1杯
<サラダ>
豆の缶詰(イタリアンミックスなど)、1缶
鶏の胸肉(蒸し焼きにしたもの、1センチぐらいに角切り)、2.5カップ
ズッキーニ(1センチぐらいに角切り)、2カップ
セロリ(1センチぐらいに角切り)、1.5カップ
フェタチーズ(なければクリームチーズでも可)、1/4カップ
バジルの葉(千切り))、1/2カップ
塩・コショウ、少々
サラダ菜、2カップ
ラディッキオ、2カップ

【作り方】
1. ドレッシングを作ります。ニンニクは皮をむいて、塩を合わせてフォークで潰します。オリーブオイル、オレンジジュース、ワインビネガー、マスタードを全て入れてよく混ぜ合わせます。
2. 蒸し焼きにした鶏の胸肉、ズッキーニ、セロリは、全て1センチ角に角切りします。缶詰の豆はざるに空けて水洗いし、よく水気を切ります。バジルの葉は細かく千切りに、サラダ菜とラディッキオは食べやすい大きさに千切ります。
3.材料をボウルに入れて、ドレッシングを約3/4カップ分ほど混ぜ合わせます。味を見ながら、必要ならドレッシングを足し、塩・コショウを加えます。

鶏の胸肉とフルーツのヨーグルトサラダ

出典:www.jocooks.com

【材料】4人分
<ドレッシング>
レモン汁、大さじ1杯
プレーンヨーグルト、1/4カップ
マヨネーズ、1/4カップ
<サラダ>
青リンゴ、1個
洋ナシ、1個
ブドウ(皮ごと食べられる種なしのもの)、2カップ
セロリ、2本
鶏の胸肉(蒸し焼きにしたもの、1センチぐらいに角切り)、1カップ
レーズン、1/4カップ
くるみ、1/4カップ
サラダ菜、1束
塩・コショウ、少々

【作り方】
1. ドレッシングの材料を全て小さめのボールに入れて、よく混ぜ合わせます。
2. 蒸し焼きにした鶏の胸肉は、1センチ角に角切りします。りんごと洋ナシは芯を取って皮をむき、1©センチ角に角切りします。ブドウはよく水洗いし、半分に切ります。セロリは1センチに切ります。クルミはフライパンで軽く炒った後、荒みじん切りにします。
3. 2の材料を全てボールに入れ、ヨーグルトドレッシングとよく混ぜ合わせます。
4. サラダ菜は水洗いし水気を切った後、食べやすい大きさに手で千切ります。
5. 皿の上にサラダ菜をしき、その上にチキンサラダをのせて完成です。

鶏の胸肉とオレンジの中華風サラダ

出典:www.simplesweetsavory.com

【材料】4人分
<ワンタンチップ>
ワンタンの皮、10枚
油、適量
<ドレッシング>
米酢、1/4カップ
ごま油、1/4カップ
醤油、大さじ2杯
炒りごま、小さじ1杯
鷹の爪、小さじ1杯
植物油、3/4カップ
砂糖、小さじ2杯
<サラダ>
鶏の胸肉(蒸し焼きにしたもの、1センチぐらいに角切り)、2カップ
ロメインレタス、1束
キャベツ、1/4つ
ニンジン、1本
ワケギ、4本
枝豆、1/2カップ
スナップエンドウ、1カップ
みかん缶、1缶
炒りごま、大さじ1杯

【作り方】
1. ワンタンの皮は1センチ幅に短冊切りにします。適量の油で、パリッと揚げます。
2. ドレッシングの材料を全て小さめのボールに入れ、よく混ぜ合わします。
3. 鶏の胸肉は1センチぐらいの角切りに、キャベツとニンジンは千切りに、ワケギは小口切りにします。ロメインレタスは水洗いした後、よく水気を取り、手で食べやすい大きさにちぎります。枝豆は茹でた後にさやから取り出します。みかん缶はざるで水気を切ります。
4. サラダの材料を全て混ぜ合わせ、ドレッシングにあえます。
5. 食べる前にパリッと揚げたワンタンチップをのせて、完成です。

スパイシー!タイ風ビーフのサラダ

出典:www.taste.com.au

【材料】4人分
<ドレッシング>
トウガラシ、1本
ライムジュース、大さじ2杯
醤油、小さじ2杯
ごま油、小さじ1杯
砂糖、小さじ1/4杯
<サラダ>
牛肉、ステーキ用、約200グラム
アスパラガス、1束
ニンジン、1/2カップ
サラダ菜、1束
紫玉ねぎ、1/4つ
キュウリ、1本
チェリートマト、1カップ
パクチー、3本

【作り方】
1. ドレッシングの材料は全て蓋つきの瓶に入れ、蓋を閉めた後よく振り混ぜます。味がなじむように1時間ほど常温で置きます。
2. ステーキ肉の両面に塩コショウをふり、軽くオイルを塗ります。油をなじませたフライパンを強火にかけ、ステーキの両面を2分ずつ、ミディアムに焼き上げます。焼き終えたら皿に移し、冷まします。
3. アスパラガスは沸騰したお湯で2分程茹でます。ざるに空け、冷水で1分ほど冷まし、よく水気を切ります。斜めに4センチ程の長さに切ります。
4. ニンジンは千切りに、玉ねぎは薄切りに、キュウリは縦半分にしてから斜めに切ります。サラダ菜は水洗いし水気を切った後、食べやすい大きさに手で千切ります。チェリートマトはへたを落とし、半分に切ります。
5. ステーキ肉は食べやすいように、薄く切ります。野菜とドレッシングとよく合わせて、皿に盛りつけます。
6. パクチーの葉を上にのせて出来上がりです。

焼き豚とクリスピーヌードルのアジア風サラダ

出典:realfood.tesco.com

【材料】4人分
<ドレッシング>
メープルシロップ、大さじ1杯
パイナップルジュース、大さじ1杯
ごま油、小さじ1杯
<サラダ>
豚バラ肉、200グラム
ごま油、小さじ1杯
植物油、大さじ1杯
サラダ菜、1束
パクチーの葉、4~5本
ビーフン、100グラム
サヤエンドウ、1/2カップ
スナップエンドウ、1/2カップ
ワケギ、2本
キュウリ、1本

【作り方】
1. 豚バラ肉は1センチ角に切り、植物油とごま油をひいたフライパンでカリカリになるまで炒めます。キッチンペーパーをしいた皿に空け、余分な脂分は拭き取ります。
2. ビーフンは袋に書いてある時間通りに、茹でます。
3. パクチーの葉は茎をのぞき、サヤエンドウとスナップエンドウは食べやすい大きさにスライスします。ワケギは小口切りに、キュウリは縦半分に切ったものを斜め切りします。
4. ビーフン、野菜、ドレッシングを全てボールに入れて、よく混ぜ合わせます。
5. 皿に盛り付け、最後にカリカリの豚バラをのせます。

シーフードを使った贅沢なサラダ

プチプチ感がくせになる!キヌアとエビのサラダ

出典:www.littlebroken.com

【材料】4人分
<ドレッシング>
レモンの皮、大さじ1杯
レモンジュース、大さじ2杯
ハチミツ、大さじ1.5杯
エクストラバージン・オリーブオイル、小さじ1杯
ガーリック、みじん切り、1片
塩、小さじ1/2杯
コショウ、小さじ1/4杯
<サラダ>
キヌア、1/2カップ
水、3/4カップ
エビ、200グラム
ほうれん草、2カップ
ラディッシュ、1/2カップ
ワケギ、1本

【作り方】
1. キヌアと水を小鍋に入れ、沸騰させます。沸騰したら中火にし、蓋をして10分ほど煮ます。水気が無くなったら、火からおろし、熱を冷まします。
2. エビは皮をむき、塩コショウでふった後、よく熱したフライパンで2分程焼きます。色が変わったら火からおろし、熱を冷まします。
3. ほうれん草はよく洗い水気を切り、食べやすい大きさに切ります。ラディッシュは薄切りに、ワケギは小口切りにします。
4. 野菜、キヌア、エビを全て大きめのボールに入れ、ドレッシングを加えよく味を馴染ませます。

ツナ缶とドライフルーツのサラダ

出典:www.hungry-girl.com

【材料】4人分
<ドレッシング>
マヨネーズ、1/4カップ
ボルサミコ酢、大さじ1杯
塩・コショウ、少量
<サラダ>
ツナの水煮缶、2缶
リンゴ、1つ
キュウリ、1本
ドライクランベリー、大さじ2杯
ロメインレタス、1束

【作り方】
1. マヨネーズとボルサミコ酢をよく混ぜます。
2. ツナ缶は水をよく切ります。リンゴは芯を抜いて皮をむき、1センチ角に切ります。キュウリは種の部分を除き、1センチ角に切ります。
3. ツナ、リンゴ、キュウリ、ドライクランベリーをボールに入れて、マヨネーズドレッシングと混ぜ合わせます。
4. 水洗いし水気を切ったロメインレタスは、食べやすい大きさに千切ります。
5. ロメインレタスをしいた上に、ドレッシングとあえたツナサラダをのせて出来上がりです。

ホタテのグリルサラダ

出典:www.eatingwell.com

【材料】4人分
<ドレッシング>
くるみ油、1/3カップ
シェリー酢、大さじ3杯
レモンジュース、大さじ1杯
塩、小さじ1杯
コショウ、小さじ1/2杯
<サラダ>
ホタテ貝(冷凍、生)、12個
レモンの皮、大さじ1杯
コショウ、小さじ1/2杯
エクストラバージン・オリーブオイル、大さじ1杯
サラダ菜、1束
バジルの葉、1/2カップ
フェンネルの株(なければセロリで代用が可能)、1つ
クルミ、1/2カップ

【作り方】
1. ドレッシングの材料を全部よく混ぜ合わせます。
2. ホタテは塩、コショウ、レモンの皮を両面にふり、オリーブオイルをしいたフライパンで片面2~3分ずつ焼きます。
3. サラダ菜は水洗いの後、よく水気をふき取り、食べやすい大きさに手で千切ります。フェンネルの株は薄切りに、バジルの葉も千切りにします。
4. クルミは軽く炒った後、粗めにみじん切りします。
5. 野菜とハーブ、クルミを大きめのボールに入れ、ドレッシングとあえます。さらに盛り付けた後、焼いた帆立を上にのせて完成です。

野菜と果物のサラダ

トウモロコシの夏サラダ

出典:www.foodnetwork.com

【材料】4人分
<ドレッシング>
エクストラバージン・オリーブオイル、大さじ3杯
ライジュース、1つ分
塩・コショウ、適量
<サラダ>
トウモロコシ、5本
トマト、1個
紫玉ねぎ、1つ
ピーマン、1つ
パクチー、2~3本

【作り方】
1. 茹でたトウモロコシは、粗熱を取って半分に切り、芯と実の間に縦に包丁を入れます。
2. 種を除いたトマトとピーマン、皮をむいた紫玉ねぎは、全て1センチ角程度の角切りにします。
3. 野菜を全てボールに入れ、絞ったライムジュースとオリーブオイルを混ぜ合わせます。塩、コショウで味を調えます。
4. 最後にみじん切りにしたパクチーを混ぜ合わせて出来上がりです。

アボガドのウェスタン風サラダ

出典:noblepig.com

【材料】4人分
<ドレッシング>
エクストラバージン・オリーブオイル、大さじ3杯
ライジュース、1つ分
塩・コショウ、適量
<サラダ>
イタリアンミックスビーンズの缶詰、1缶
ひよこ豆の缶詰、1缶
トウモロコシの缶詰、1缶
ピーマン、1つ
チェリートマト、6個
アボガド、大1つ
パクチーの葉、4~5本分
ライム、1つ
オリーブオイル、1/4カップ
ニンニク、1片
塩・コショウ、少量

【作り方】
1. ニンニクは皮をむきみじん切りにします。ミックスビーンズとひよこ豆の缶詰は、ざるに空けて、さっと水洗いします。トウモロコシの缶詰も水を切ります。
2. チェリートマトは半分に、ピーマンは種を取り除き1センチ角に切ります。パクチーは茎から葉だけをむしっておきます。ライムは半分に切り、果汁を絞ります。
3. 豆とコーンを大きめのボールに入れ、野菜を加えます。ライム果汁とオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクを合わせます。塩、コショウで味を調えて出来上がりです。

グレープとクリームチーズのサラダ

出典:www.tasteofhome.com

【材料】4人分
<ドレッシング>
クリームチーズ、1/4カップ
サワークリーム、1/4カップ
ハチミツ、大さじ1杯
バニラエッセンス、小さじ1杯
<サラダ>
皮ごと食べられる種なしブドウ、2カップ
ブラウンシュガー、大さじ1杯
ピーカン、大さじ1杯

【作り方】
1. 常温に戻したクリームチーズ、サワークリーム、ハチミツ、バニラエッセンスをよく混ぜ合わせます。
2. ブドウは房から外し、水洗いした後、よく水気をふき取ります。
3. ブドウとクリームチーズのドレッシングをよく混ぜ合わせます。
4. 仕上げにブラウンシュガーと、荒く砕いたピーカンをのせて完成です。

イチゴとアボガドのサラダ

出典:www.gimmesomeoven.com

【材料】4人分
<ドレッシング>
アボガドオイル、1/3カップ
アップルサイダービネガー、大さじ3杯
ハチミツ、大さじ2杯
ポピーシード、大さじ1杯
マスタード、少量
塩・コショウ、少量
<サラダ>
ほうれん草、1束
イチゴ、1カップ
アボガド、1つ
ブルーチーズ、1/4カップ
アーモンド、1/4カップ
紫玉ねぎ、1/2カップ

【作り方】
1. ドレッシングの材料を全て合わせて、よく混ぜます。
2. イチゴは縦半分に、アボガドは1センチ角、ほうれん草は食べやすい大きさに切ります。紫玉ねぎは薄切りにします。
3. 野菜、ドレッシング、ブルーチーズ、スライスしたアーモンド、全てを大きめのボールに入れて、軽く混ぜ合わせます。塩、コショウで味を調えて完成です。

赤キャベツとリンゴのサラダ

出典:simpleseasonal.com

【材料】4人分
<ドレッシング>
マヨネーズ、1/4カップ
アップルサイダービネガー、大さじ1杯
メープルシロップ、小さじ1杯
塩・コショウ、少量
<サラダ>
リンゴ、1つ
赤キャベツ、4カップ
チェダーチーズ、1/2カップ
ひまわりの種、1/4カップ
ドライクランベリー、1/4カップ

【作り方】
1. ドレッシングの材料を全て合わせて、よく混ぜます。
2. 赤キャベツは千切りにします。リンゴは芯を抜いて皮をむき、1センチ角に切ります。
3. 赤キャベツ、リンゴ、チェダーチーズ、ひまわりの種、ドライクランベリーを全て大きめのボールに入れ、ドレッシングとあえて出来上がりです。

キャベツとニンジンのコールスロー

出典:cooktoria.com

【材料】4人分
キャベツ、5カップ
ニンジン、2カップ
ディル、1/3カップ
塩・コショウ、少量
エキストラバージン・オリーブオイル、大さじ1杯

【作り方】
1. キャベツとニンジンは細かく千切りにします。ディルは細かく刻みます。
2. 大きめのボールに野菜を全て入れ、オリーブオイルを加え、揉むように混ぜ合わせます。塩とコショウで味を調えます。

グレープフルーツとアボガドのカプレーゼ風サラダ

出典:www.simplyrecipes.com

【材料】4人分
<ドレッシング>
シャロット、みじん切り、大さじ1杯
オレガノ、小さじ1.5杯
ライムの皮、小さじ1.5杯
ライム果汁、大さじ3杯
オリーブオイル、1/2カップ
砂糖、小さじ1杯
塩、小さじ1/4杯
<サラダ>
アボガド、2つ
レモン汁、少量
グレープフルーツ、2つ
レタス 1/4つ

【作り方】
1. ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせます。
2. グレープフルーツは縦に切り、皮をむきます。房を外し、薄皮もむきます。
2. アボガドは皮をむき、種をのぞき、1センチの暑さに切ります。変色しないよう、レモン汁を振りかけます。
3. レタスを千切って皿にしき、その上にアボガドとアレンジを交互に並べます。ドレッシングをふりかけて出来上がりです。

サラダのレパートリーを広げよう!

出典:www.littlebroken.com

材料さえ揃えば調理時間は短く、さっと作れるサラダ。肉やシーフードを加えれば主菜にもなるし、フルーツや野菜をたっぷりと使ったサラダは見栄えもしますよね。ヘルシーでテーブルに彩りをプラスしてくれるので、ホームパーティーでも喜ばれます。ぜひ、上記のレシピを参考に、レパートリーを広げてください。

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