40代ビジネスマンの髪型!メンズショートヘアスタイルおすすめ15選

30代とはまた変わって、色気や渋さがさらに増す40代。そんなヘアスタイルをショートやベリーショートを中心にヘアセット方法も交えながらご紹介していきます。40代50代のイケメン俳優にもヘアスタイルを学んでいきます。

ryo_meryryo_mery
  • 71,842views
  • B!

40代メンズのヘアスタイル

出典:www.fashion-press.net

40代にもなるとファッション以上にヘアスタイルに悩まされている方が多いと思います。20代や30代には様々なヘアスタイルを経験してきたものの、奇抜な髪型やビジネスシーンにふさわしくないもの、遊び心があるヘアスタイルは取り入れにくくなってきてしまったのではないのでしょうか。そこで年齢を気にせずビジネスシーンにも最適な髪型をご紹介していきます。

40代のビジネススタイルに最適な髪型は?

出典:www.fashion-press.net

40代でビジネスシーンに最適な髪型は、やはり何と言っても「清潔感」と「爽やかさ」を兼ね備えているものです。そして時間の少ない朝に簡単にセットできるヘアスタイルというのも大切なポイントです。そこで紹介するのが爽やかさ抜群の「ショートヘアスタイル」、清潔感のある「ツーブロックヘアスタイル」、大人の色気を演出できる「ミディアムヘアスタイル」です。自分の好みに合ったヘアスタイルを探してみてください。

王道ショート

ショートヘアスタイルはどの年代にも人気のあるメンズの王道ヘアスタイルです。爽やかなショートヘアが嫌いという女性はおらず、万人受けが狙えるヘアスタイルでもあります。アップバングなどのヘアアレンジも豊富で遊び心も取り入れられるのもメリットの1つです。西島秀俊さんはスーツに似合うショートヘアスタイルで活躍しています。もちろんビジネスシーンにも最適でヘアセットも楽々です。

ナチュラルショート

出典:www.cinemacafe.net

ナチュラルな王道ショートヘアスタイル。顔の形など人を選ばず、誰にでも似合うメンズの髪型の1つでアレンジ方法も豊富です。前髪を眉毛より上にカットすると子供っぽくなるのではないかという不安要素もありそうですが、40代の男性ならかっこよく決まるはずです。ベーシックで気取らない方におすすめです。

ショートヘア アップバングアレンジ

出典:www.pinterest.jp

ショートヘアスタイルの王道ヘアアレンジ「アップバング」。がっつり掻き上げるスタイルや前髪の中心部分だけあげるタイプなど様々なスタイルがありますので、気分に合わせてのアレンジが可能です。男らしさと大人の色気を演出できるビジネスシーンにも休日スタイルにも最適な万能ヘアスタイルです。ポイントは自分の髪質に合ったヘアワックス・整髪料を選ぶことです。

アップバングのセット方法決定版!おしゃれな前髪の作り方

アップバングのセット方法決定版!おしゃれな前髪の作り方

ハングリィハングリィ

パーマミックス

出典:www.pinterest.jp

ショートヘアに合わせたパーマは束間のあるウェーブスタイル。少し動きがでるだけで、ラフ感やこなれ感が出ます。パーマを当てるとワックスをもみ込むだけでヘアスタイルが出来上がる簡単ヘアセットになるので、朝の時間がない方にもおすすめです。パーマをかける場合は、好みの写真を美容師さんに見せるとスムーズです。

ツーブロック・刈り上げアレンジ

刈り上げなどのツーブロックを取り入れた髪型もメンズのヘアスタイルとして定番化し、多くの男性に好まれるようになりました。そんな刈り上げ・ツーブロックは清潔感があり男らしさも引き立ててくれ、スッキリとしたスタイルが好印象を与えてくれます。俳優の本木雅弘さんは、ツーブロックヘアスタイルでかっこいいですよね。サイドがはねてしまうといった癖っ毛の悩みのある方にも効果的ですよ。

ベリーショート ツーブロックアレンジ

出典:www.pinterest.jp

刈り上げで作るおしゃれなメンズヘアスタイルのやり方

刈り上げで作るおしゃれなメンズヘアスタイルのやり方

ハングリィハングリィ

ベリーショートとツーブロック(刈り上げ)を組み合わせた王道ビジネスマンスタイル。もちろん休日シーンにも活躍でき、好印象の持てるヘアスタイルです。さらに前髪をアップバングにすることで男らしい要素をさらにプラスし、スーツにもよく合います。しかし、刈り上げ部分が短すぎ頭皮がもろに見えてしまうといやらしい印象を与えてしまうため、刈り上げる長さには注意が必要です。美容師さんに相談するのが良いですね。

ショートヘア ツーブロックアレンジ

出典:www.pinterest.jp

大人の魅力 メンズ黒髪ツーブロックショート徹底解説

大人の魅力 メンズ黒髪ツーブロックショート徹底解説

ryo_meryryo_mery

ショートヘアのツーブロック(刈り上げ)アレンジスタイル。あまり深く刈り上げずに上に向かっていくにつれて、長くカットしていくヘアスタイルです。そうすることで一般的なツーブロックのようなメリハリのあるヘアスタイルとは異なり、スッキリとしたシルエットはそのままに柔らかい表情のヘアスタイルに変化します。やりすぎ感のない今時の髪型でおすすめですよ。

ミディアムパーマ ツーブロックアレンジ

出典:www.pinterest.jp

ミディアムヘアスタイルにパーマとツーブロックをアレンジしたおしゃれ上級者向けのヘアスタイル。先ほどの刈り上げとは真逆で、メリハリをつけギャップを楽しめる髪型です。左から右へ髪を全て流しているのも大人の色気が漂うヘアアレンジで、1度は憧れる男の髪型です。ヘアセットはパーマをあてているため意外と簡単にできてしまいます。

メンズパーマ決定版!パーマの種類からおすすめ髪型まで

メンズパーマ決定版!パーマの種類からおすすめ髪型まで

ハングリィハングリィ

大人なミディアムヘア

40代のヘアスタイルには「爽やかさ」や「清潔感」が大切だと言いましたが、そんな印象からずれているように思えてしまうミディアムヘアは少しアレンジを加えたり、ヘアセットをきちんとするだけで男の色気を引き出せてしまうダンディな髪型になります。それを上手く取り入れている、俳優の竹野内豊さんを参考にご紹介していきます。周りと差をつけたい人やおしゃれさんにおすすめです。

ナチュラルミディアムヘア

出典:www.pinterest.jp

ある程度の長さにカットしたヘアスタイル「ミディアムヘア」に挑戦するなら、爽やかさを失わないためにサイドは短めにカットし、耳を出すのがポイント。ツヤ感のあるヘアワックスを使うと、より綺麗に仕上がります。目の横辺りまで前髪があると小顔効果にもなり、顔まわりがスッキリして見えます。ドライヤーで少しボリュームを出して、ナチュラルに仕上げることで無理なく決まります。

ミディアムヘア アップバングアレンジ

出典:www.pinterest.jp

ミディアムヘアの七三分け・アップバングのヘアアレンジ。やはり額をはっきり見せたヘアスタイルの方が、爽やかでスタイリッシュな印象を受けますね。ヘアセットの仕方は、ドライヤーを使って分け目をしっかり作り、セット力の高い整髪料でセットするだけです。普段髪を下ろしている方には、イメージチェンジにも最適です。

モヒカン風オールバックアレンジ

出典:www.pinterest.jp

できる大人のヘアアレンジスタイル「オールバック」。ここでのポイントは、前髪部分にかなりボリュームを持たせることで、モヒカン風のこなれたアレンジを実現していることです。前髪部分にボリュームを出すため、少しヘアセットに時間とテクニックを必要としますが、それだけに大人の色気と渋さを醸し出せるヘアスタイルに仕上がります。

【メンズ夏のおしゃれヘアスタイル】オールバックのカットからセット・やり方までを徹底解析

【メンズ夏のおしゃれヘアスタイル】オールバックのカットからセット・やり方までを徹底解析

VOKKA編集部ファッション班VOKKA編集部ファッション班

簡単ショートヘアアレンジ

一般的な40代のショートヘアスタイルを、さらにかっこよく魅せるヘアアレンジを、俳優の小栗旬さんを参考にご紹介していきます。若々しく見えたり、より渋くみせたり。髪型にもワンポイント、工夫を加えればおしゃれに彩れます。簡単にできるものばかりですので、ぜひ挑戦してみてください。

ショート 束間スタイル

出典:www.pinterest.jp

束間を出して毛流を作ることでおしゃれな仕上がりになります。ドライヤーなどでしかっり根元から立ち上げ手からセットすることで360度どこから見ても立体的にスタイリングすることが可能です。軽めにカットしてもらうと、束間が簡単に作れるようになります。ツーブロックと組み合わせることでスタイリッシュな印象にもなりますね。

メンズ髪型ベリーショート徹底解説。【簡単セットからおしゃれアレンジまで】

メンズ髪型ベリーショート徹底解説。【簡単セットからおしゃれアレンジまで】

ハングリィハングリィ

掻き上げアレンジ

出典:alchetron.com

ツーブロックを入れて前髪とトップを少し長めに残したカットをベースに、左側に全てオールバックのように流したヘアスタイル。トップは根元から立たせボリュームを持たせます。ツーブロックも深めに入れているのでメリハリのある、男らしいヘアスタイルに仕上がります。特にビジネスシーンにはおすすめで、スーツとの相性も抜群です!

刈り上げ パーマミックス

出典:mens-modern.jp

ここでもおでこをしっかり出した、爽やかなヘアスタイルのご紹介ですが、緩いパーマアレンジを加えることで、ラフ感がミックスされます。ビジネスシーンに合わせるには、ツーブロックなどの刈り上げを入れるのは鉄則です。休日スタイルには、前髪を下ろしてカジュアルさ、緩さを楽しんでください。パーマアレンジは、ヘアセットが格段に楽になるのでおすすめですよ。

ハイセンス ショートヘアアレンジ

さらに髪型で遊びたい方、周りと差をつけたい方にオススメなのがこちら。ここで参考にしたのは松田翔太さんで、かなりのおしゃれ上級者です。凝ったパーマアレンジや、モード感あるヘアスタイルなど個性溢れるものびかりで、似合ったらとてもかっこいいですよね。ぜひチャレンジしてみて、自分のものにしてしまってください。

ツーブロックモードストレート

出典:www.pinterest.jp

サイド・バックを深めに刈り上げてトップ・前髪をナチュラルに下ろしたストレートヘア。ツヤ感のある整髪料で仕上げることでよりモード感を演出できる髪型に。珍しいヘアスタイルではありますが、似合う顔の形などを選ばす取り入れやすいのが特徴です。くせ毛のある方は、縮毛かヘアアイロンで伸ばすことが必須です。ビジネスシーンではアップバンクをミックスすることもおすすめです。

センターパート

出典:twitter.com

面長の方におすすめなのがセンターパート・センター分け。前髪はある程度の長さが必要となりますが、セットが簡単でかなりおすすめです。ここでもサイドやバックを刈り上げることで、全体的なシルエットをスッキリ見せることができます。前髪が伸びてきてしまった時の対処として取り入れることもできますね。分け目を少し浮かすことで、かっこよく仕上がります。

トレンドヘアスタイル センターパート・センター分け解説【おしゃれ男子におすすめのかっこいい前髪アレンジ】

トレンドヘアスタイル センターパート・センター分け解説【おしゃれ男子におすすめのかっこいい前髪アレンジ】

VOKKA編集部ファッション班VOKKA編集部ファッション班

上級パーマ

出典:www.oricon.co.jp

ツーブロックとパーマをミックスさせたヘアスタイル。髪型そのものがハイセンスで、挑戦しにくいですが、おしゃれな方はぜひ!前髪を中心に寄せた髪型なのでサイドがよりスッキリして見えます。ハイセンスではありますが、スーツとの相性は抜群で、モード系のファッションを好む方はより似合うと思います。

自分らしくヘアスタイルを楽しもう

出典:gqjapan.jp

40代だからといってできない髪型などはありませんが、ビジネスマンとしての立場を考えるとできない髪型は多いですとね。そこで今回はビジネスシーンにも取り入れられる40代に最適なヘアスタイルをご紹介してきました。好感度の持てる髪型を選別しましたので、ぜひ自分好みのヘアスタイルを見つけて参考にしていただけたらと思います。

軟毛・猫っ毛向けワックス人気おすすめ【原因と改善方法・正しいセットの仕方を徹底解説】

軟毛・猫っ毛向けワックス人気おすすめ【原因と改善方法・正しいセットの仕方を徹底解説】

ハングリィハングリィ
剛毛におすすめのワックス7選【原因から対策まで徹底解析】 | VOKKA [ヴォッカ]

剛毛のヘアアレンジやヘアセットに悩んでいる男性は少なくありません。剛毛の原因から改善方法、選ぶべきシャンプー、そしてワックスまでをまとめました。髪型をより幅広く楽しむために、自分の髪質を理解し、自分の髪質に合ったワックスを選びましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

ryo_mery

都内大学3年生趣味は古着とダーツです。主にファッションについて書いていきます。私の好きな下北をよくよくは、紹介できたらいいなと思っています。

関連する記事

あわせて読みたい

ryo_mery
ryo_mery

都内大学3年生 趣味は古着とダーツです。 主にファッションについて書いていきます。 私の好きな下北をよくよくは、紹介できたらいいなと思っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介