刈り上げで作るおしゃれなメンズヘアスタイルのやり方

ヘアスタイルに一部分のみでも刈り上げを入れることでメンズのスタイルは洗練された印象になります。そして、意外にも刈り上げのバリエーションは多く取り入れ方次第で様々なアレンジが可能です。この記事では刈り上げでおしゃれなスタイルを作るための情報を網羅しました。ぜひ参考にしてください。

123hunglyハングリィ
  • 1,307views
  • B!

アイキャッチ画像出典:gentlemenhairstyles.com

刈り上げはスタイルを格上げする

出典:gentlemenhairstyles.com

男性のヘアスタイルの多くで「刈り上げ」という技法は用いられています。刈り上げを取り入れているというのがイメージしやすいツーブロックやベリーショートスタイルのみならず、マッシュヘアやソフトモヒカンなどにも刈り上げが入っている場合は珍しくありません。
なぜ刈り上げを取り入れるのか、それは刈り上げがスタイルを格上げしてくれるからに他なりません。この記事ではメンズの刈り上げについて解説していくので、自分のヘアスタイルを一段格上げしたいという人はぜひ参考にしてくださいね。

3つのメリット

出典:www.liveabout.com

スタイルにメリハリが生まれる

ヘアスタイルの一部分に刈り上げを取り入れることでメリハリを生むことができます。例えばマッシュスタイルのような一見重たいスタイルでも、もみあげ部分や襟足の部分を刈り上げることで重たい部分と軽い部分でメリハリが生まれ、全体的に野暮ったい印象を軽減することが出来ます。
マッシュスタイルのような極端な例だけでなくとも、ソフトモヒカンヘアなどのショートスタイルにも刈り上げを入れることでメリハリを生むというのは取り入れられています。

清潔感がでる

刈り上げの種類によっても異なりますが、大体刈り上げが入る部分というのは耳周りや襟足などといった長さがあると気になってしまうところであることが多いです。そのような部分に刈り上げを加えるとグッと清潔感が増し、好感度の高いヘアスタイルにすることが出来ます。
それに加えて長くなってくると気になる部分の髪の毛がなくなるということになるので、ある程度伸びてしまっても野暮ったさが出にくくなるというメリットもあります。

スタイリングの時短につながる

刈り上げを取り入れると、それに伴ってスタイリングしなければならない髪型の絶対量が減ります。ということはつまり、スタイリングに掛かってくる時間もおのずと減少していきます。そして、刈り上げを入れることの多い耳周りや襟足といった部分はスタイリングでかっこよくきめるのが難しい部分でもあります。刈り上げを取り入れることによってその部分意外のトップや前髪に集中することが出来るので、スタイリングの時短だけでなくかっこよくきまりやすくなりますよ。

美容室でのオーダーのポイント

出典:www.groupon.com

刈り上げの長さ

どれくらいの長さにしますか、という質問は刈り上げをオーダーする際によく聞かれます。刈り上げを初めて入れる人にとってはたいていこの質問は答えるのが難しいと思われます。
刈り上げにも長さがあり、その長さによって仕上がりは異なります。地肌が少し見える6mmが基準で、それ以下の3mmになると地肌が露出し、それ以上の9mmになると地肌はあまり見えなくなります。短ければワイルドに、長ければ落ち着いた印象に仕上がります。初めてでよくわからないという人は6mmとオーダーするのが無難です。

刈り上げを入れる目的を伝える

刈り上げを入れる目的を伝えなければいけません。一口に刈り上げを取り入れるといってもヘアスタイルとして取り入れるのか、それとも髪の毛のボリュームを抑えるためにスタイリングを行うのかといった取り入れ方があります。前者は刈り上げを露出させ武骨な印象を演出し、後者は上に髪の毛を被せることによって刈り上げを魅せずに全体をスッキリとした印象に仕上げます。
どのようにして刈り上げを取り入れるかはなりたいスタイルなどによって決めましょう。

刈り上げスタイル15選

1. ソフトモヒカンベリーショート

出典:www.beauty-box.jp

ベリーショートのソフトモヒカンスタイルをベースにサイドからバックを刈り上げた王道のスタイルです。耳周りがスッキリし清潔感のある印象になるという外見からのメリットだけでなく、朝のスタイリングが圧倒的に楽になるというメリットもあります。スタイリングにかける時間がないというビジネスマンの方がこのスタイルにすることで時間のない朝でもかっこよく決めることが出来るでしょう。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らし全体のクセをとりタオルで水気をとります。
2. トップの部分を立ち上げる事を意識しながら全体を乾かしていきます。
3. 全体が乾いたらハードワックスを手に取り全体になじませます。
4. トップを立ち上げながら全体のシルエットを整えスタイリング完了です。

2. スポーティソフトモヒカン

出典:www.beauty-box.jp

ソフトモヒカンをベースにサイドとバックを刈り上げ、全体の雰囲気はストリートスタイルに寄せたヘアスタイルです。2002年の日韓ワールドカップの際に流行したベッカムヘアにとても近いヘアスタイルで、スポーティーな雰囲気も併せ持っています。外国人風のヘアスタイルでかっこよくきめたいというメンズの方におすすめです。スタイリングに時間が掛からないという点も大きなポイントです。

■セット方法
1. 全体を濡らしてクセをとりタオルで水気をとります。
2. トップを立ち上げるように意識しながら髪の毛を乾かしていきましょう。
3. 乾いたら全体にハードワックスをなじませましょう。
4. シルエットを整えたらスタイリング完了です。

3. 刈り上げアップバング

出典:www.beauty-box.jp

アップバングスタイルに刈り上げを組み合わせたヘアスタイルです。刈り上げはサイドからバックにかけて一周しており、アウトラインの髪の毛がスッキリしているため全体的にシャープな印象に仕上がっています。トップと前髪のみのスタイリングなので、忙しい朝の時間であっても簡単にきめることが出来るのは魅力的です。直毛の場合は少しパーマを当てることで動きがでて再現性が高まります。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてタオルで水気をとります。
2. 前髪の立ち上がりとトップの動きを意識しながら乾かしていきます。
3. 乾いたら全体にハードワックスをなじませます。
4. 毛束を作りながら全体のシルエットを整えたらスタイリング完了です。

4. 刈り上げツーブロックショート

出典:www.beauty-box.jp

オーソドックスなツーブロックショートスタイルです。清潔感をだすことが出来るだけでなく、誠実な印象も同時に与えることが出来る万能なヘアスタイルなので、オンとオフを選ばずどちらでもきまるヘアスタイルです。美容室でオーダーする際にパーマを全体に当てるとスタイルの再現性が高まるのでおすすめです、ワックスはセット力がハードなものを使用しましょう。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてタオルで水気をとります。
2. 前髪を根元から立上げ、全体はカールを意識しながら握りこむようにして乾かしましょう。
3. 全体が7割ほど乾いたら全体にハードワックスをなじませます。
4. なじんだら、毛束を作りながらシルエットを整えてスタイリング完了です。

5. ツーブロックショート

出典:www.beauty-box.jp

シンプルなベリーショートスタイルに刈り上げを加えたヘアスタイルです。刈り上げを加えることでセットがしやすくなっていることが特徴です。特に目立った特徴はありませんが、清潔感や誠実さといった好感度は高いヘアスタイルなので、髪型をどれにしたらいいか分からないという人は一度試してみてはいかがでしょうか。直毛の方の場合、ピンパーマを当てることでセットがより楽になりますよ。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてタオルで水気をとります。
2. 水気をとったら全体を乾かします。
3. ハードワックスを全体になじませ整えたらスタイリング完了です。

6. ツーブロックショートレイヤー

出典:www.beauty-box.jp

刈り上げより上の髪の毛を長めにとり、被せるというのも刈り上げのスタイルの中では一般的に使われているカット方法です。画像のスタイルのように、髪の毛を耳にかけ刈り上げ部分を露出させることでセクシーな印象に仕上がっているのが特徴です。ツヤ感の出るスタイリング剤で仕上げていることも大人っぽい雰囲気に一役買っています。パーマは特に必要なく、長ささえあれば取り入れることの出来るのでイメチェンやスタイルのレベルアップにどうぞ。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてクセをとりタオルで水気をとります。
2. 前髪の分け目をきめて立ち上げるようにして乾かします。
3. 7割ほど乾いたらグリースやジェルなどツヤのでるスタイリング剤をなじませます。
4. 毛束を作りながらシルエットを整えてスタイリング完了です。

7. ワイルドツーブロック

出典:www.beauty-box.jp

先に紹介したツーブロックショートレイヤーと似た雰囲気のヘアスタイルですが、こちらの方が前髪の分け目がハッキリしており、トップの長さも残っているのが特徴です。前髪は七三分けをイメージしながら立ち上げるようにし、サイドの髪の毛は耳にかけることで大人っぽい色気を演出することが出来ますよ。美容室ではサイドからバックにかけて刈り上げること、動きがでやすくなるカットをオーダーしてください。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしタオルで水気をとります
2. 前髪の分け目をきめかき上げるようにして乾かしていきます。
3. 7ほど乾いた髪の毛にグリースやジェルをなじませてスタイリング完了です。

7. かき上げショート

出典:www.beauty-box.jp

サイドからバックにかけての部分に刈り上げを大胆に入れ、トップと前髪に遊びを持たせたヘアスタイルです。刈り上げを取り入れることにおけるメリットの1つとして挙げることのできるメリハリを存分に発揮しています。全体にパーマを当てることでより動きを強調することができ、スタイリングを行った際の再現性も高くなりますよ。明るすぎないカラーリングであればビジネスの場においても活躍するので、ビジネスマンの方にもおすすめのヘアスタイルです。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてクセをとりタオルで水気をとります。
2. 前髪をサイドに流しながら乾かしスタイルの下地を作っていきます。
3. 全体を7割ほど乾かしたらグリースやジェルといったツヤ感のあるスタイリング剤を全体になじませます。
4. 全体になじませたらシルエットを整えてスタイリング完了です。

8. ツーブロックマッシュ

出典:www.beauty-box.jp

マッシュスタイルと刈り上げを組み合わせたヘアスタイルで、マッシュスタイルの持つ重さを刈り上げを取り入れることによって軽減することでバランスが良くなっているのが特徴です。モードな雰囲気を演出することが出来るので、感度の高いハイブランドの服と合わせるとコーディネートの格上げをすることが出来るでしょう。特にパーマなどは必要なく、カットのみで再現することが可能です。ビジネスシーンにも適応している万能なヘアスタイルでもあります。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてタオルで水気を取ります・
2. 鉢周りを押さえるようにして全体を乾かします。
3. 全体が乾いたら、ツヤの出るスタイリング剤を髪の毛全体になじませていきます。
4. なじませたら毛束を少量ずつ作っていきスタイリング完了です。

9. アップバング刈り上げショート

出典:www.beauty-box.jp

王道のベリーショートスタイルに刈り上げを取り入れ、前髪をソフトモヒカンのように立ち上げること男らしさを演出しているヘアスタイルです。清潔感のあるスタイルなので爽やかな印象を相手に当たることができるでしょう。スタイリングの際も難しい工程はなく、トップを立ち上げスタイリング剤で仕上げるといった2ステップが基本なので、忙しい朝の時間を短縮することが出来ますよ。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしタオルで水気をとります。
2. トップの髪の毛を立ち上げるようにして全体を乾かしていきます。
3. 適量のワックスを全体になじませていきます。
4. 手に余ったワックスで前髪を立ち上げ、全体を整えたらスタイリング完了です。

10. 王道ビジネスショート

出典:www.beauty-box.jp

王道のビジネスショートスタイルも刈り上げを取り入れることで一回り格上げすることが出来ます。特に髪の毛の長さがある程度あるビジネススタイルを好む人は画像の様に耳周りを刈り上げることをおすすめします。スタイリングしているトップの部分と耳周りの刈り上げでメリハリが付くだけでなく、セットが楽になるのでアSのスタイリングにあまり時間をかけたくないという人にはおすすめです。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてクセをとりタオルで水気を取ります。
2. クシやブラシを使って髪の毛をサイドに流しながら乾かしていきます。
3. 全体が7割ほど乾いたらジェルやグリースをなじませていきます。
4. 仕上げにもクシやブラシを使い全体の毛流れを整えたらスタイリング完了です。

11. 大人ミディアム

出典:www.beauty-box.jp

刈り上げを露出させるのはイメージが変わりすぎて抵抗があるという方もいるのではないでしょうか。刈り上げを取り入れながらも柔らかい印象を演出したいのであれば画像のようなミディアムヘアでありながら耳周りをスッキリさせ、爽やかさのあるヘアスタイルがおすすめです。年を重ねた大人のメンズがミディアムヘアを取り入れることで落ち着いた雰囲気になり、年相応の色気も出すことが出来ます。毛先に緩めのパーマをかけることで再現性を高めることができますよ。

■セット方法
1. 髪の毛全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. 毛を流す方向を決め、一度反対側に流しながら乾かします。
3. その後もとの方向に向けて髪の毛を流しながら乾かしていきます。
4. 全体を乾かしたらソフトワックスを揉みこむようにしてなじませます。
5. 全体のシルエットを整えスタイリング完了です。

12. ツーブロックビジカジ

出典:beauty.biglobe.ne.jp

ビジネスにもカジュアルにも対応することの出来る刈り上げスタイルであれば、刈り上げ部分を長めにとり、トップの髪の毛に遊びを持たせたヘアスタイルがおすすめです。トップの髪の毛の長さを残しておくことでスタイルに幅ができるので、ビジネスシーンでは髪の毛まとめてかっちりと、プライベートでは束感を出してカジュアルに、といったアレンジが可能になります。カットのみでも可能なスタイルですが、軽くパーマを当てることで再現性が高まるでしょう。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてタオルで水気をとります。
2. トップを中心に立ち上がりを意識しながら乾かします。
3. 全体が乾いたらハードワックスを適量手に取りなじませます。
4. なじませたら毛束を作りながらシルエットを整えてスタイリング完了です。

13. 韓流ツーブロックマッシュ

出典:beauty.biglobe.ne.jp

サイド部分の毛先をそろえてマッシュスタイルのモードな印象を強調したヘアスタイルです。現在流行している韓流アイドルの方々が多く取り入れていて、感度の高い若者からの人気が高いです。意外なメリットとしてアレンジの幅が広いということが挙げられ、前髪を上げたり、全体に毛束感を強調したりなどアレンジ次第ではフォーマルにもカジュアルにもなりうるヘアスタイルです。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてタオルで水気をとります。
2. 鉢周りが膨らみすぎないことを意識しながら髪の毛を乾かしていきます。
3. 全体が乾いたらソフトワックスを全体になじませましょう。
→ヘアオイルでも代用可
4. 全体を整えたらスタイリング完了です。

14. テクノツーブロックサイドパート

出典:beauty.biglobe.ne.jp

トップに長さを残し毛束を作ることによって遊びを持たせたカジュアルスタイルです。軽い雰囲気のヘアスタイルは清潔感を演出し、少しくすんだカラーリングが程よいこなれ感を演出しています。髪の毛を上に被せているため刈り上げ部分は見ることが出来ませんが、サイドから襟足にかけて刈り上げが入っています。カジュアルスタイルであるためビジネスの場では使用できませんが、ジェルやグリースなどで髪の毛をまとめるなどすればフォーマルな雰囲気も演出することが可能です。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしタオルで水気をとります。
2. 鉢周りのボリュームを押さえながら全体を乾かしていきます。
3. 全体が乾いたらワックスを適量なじませます。
4. なじませたら毛束を作りながらシルエットを整えてスタイリングん完了です。

15. ビジネス刈り上げショート

出典:beauty.biglobe.ne.jp

最後はビジネスシーンで活躍する刈り上げスタイルの紹介です。トップ部分に髪の毛を多めに残しサイドに流すことで、露出した刈り上げ部分とメリハリがついたヘアスタイルになっています。ある程度の髪の毛の長さがあるにも関わらず、耳周りがスッキリしているというのが特徴で清潔感とオシャレを両立することが出来ますよ。ビジネスの場でもヘアスタイルのアレンジを楽しみたいという方におすすめです。

■セット方法
1. 髪の毛を水に濡らしタオルで水気をとります。
2. 髪の毛を分ける方向を決めそれに従って髪の毛を乾かしていきます。
3. 全体が7割ほど乾いたらワックスを適量なじませます。
4. 毛束を作りながら全体のシルエットを整えたらスタリング完了です。

刈り上げを取り入れ洗練されたヘアスタイルへ

いかがでしたでしょうか。刈り上げを入れる美容室の段階からアレンジまで一通りを解説しました。
刈り上げ=武骨という印象を抱いている方もイメージが変わったのではないかと思います。ぜひ、自分の好みに合う刈り上げを取り入れてスタイリングに活かしてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介