ツーブロックベリーショート決定版!ビジネスマンにおすすめのメンズ髪型

メンズ減スタイルの中で最も人気があるツーブロックスタイル、そのツーブロックと特に相性が良いのベリーショートという長さ。ツーブロックベリーショートスタイルは男女ともに好感度が高く、ビジネスマンにもお勧めできるヘアスタイル。この記事ではそんなツーブロックベリーショートをセット方からおすすめワックスまで徹底的に解説します。

123hunglyハングリィ
  • 33,932views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

好感度ならツーブロックベリーショート

出典:www.mens-hairstylists.com

メンズヘアスタイルに置いて男女問わずに圧倒的な支持を得ているツーブロックスタイル、中でもツーブロックとの相性が抜群なのがベリーショートで、ベリーショートスタイルにツーブロックの刈り上げを加えることでより洗練された印象のヘアスタイルへとアップデートすることが出来るのです。

ツーブロック×ベリーショートのメリット

出典:www.pinterest.jp

ツーブロック×ベリーショートスタイルのメリットとは最初に紹介した通り好感度が抜群というのが大きなメリットなのですが、その他にもメリットが存在します。ここでは画像を見るだけでは分からないリアルなメリットを紹介していきます。

男にモテる男になれる

ツーブロック×ベリーショートはメンズのヘアスタイルの中でも特に男らしいヘアスタイル。刈り上げた部分とトップの立ち上げられた髪の毛とのコントラストがヘアスタイルにメリハリを生みだし、立ち上がりと刈り上げ部分は男らしいワイルドさを演出します。そのブレないワイルドさは男らしさを出し女性だ毛でなく男性からの指示も得ることが出来るのです。

毎日のスタイリングの時短になる

毎日の朝のスタイリングというと眠い目をこすりながら行うのであまり決まらないという人が多いと思いますが、ツーブロック×ベリーショートにするとそんなことはありません。というのもツーブックベリーショートスタイルは短い髪の毛の長さかつサイドを刈り上げているのでスタイリングの対象になる髪の毛自体が少ないからです、その上にスタイリングしなければならない部分は比較的簡単なトップ部分のみなので短時間かつ簡単にキマるのです。

ヘアスタイルの持ちが良い

あまり美容室代にはお金をかけたくないという男性は多いのではないでしょうか、ツーブロックベリーショートスタイルなら美容室代を節約することもできます。なぜならそのツーブロックショートスタイルは髪の毛が伸びることで膨らんでしまうサイド部分の髪の毛の量が極端に短い髪型なので、伸びてもあまり膨らむことは無く、トップの部分の髪の毛が伸びたとしてもヘアスタイル全体に与える影響は少ないので、美容室行きたてのかっこいいスタイルをキープすることもありません。

美容院でツーブロック×ベリーショートを頼むなら

出典:gahag.net

ツーブロックベリーショートスタイルを美容室でオーダーするならおさえておきたいポイントは2つ、そしてテクニックが1つあります。

ポイント:自分のなりたいイメージを明確にしておく

まず美容室でヘアスタイルをオーダーする際に根本的に重要なことがあり、それは自分のなりたいイメージを明確にしておくことです。ツーブロックベリーショートといっても様々なバリエーションがあり、ビジネスシーンでも活躍するフォーマルな雰囲気かカジュアルシーンで差を付けることの出来るようなカジュアルな雰囲気かなどをあらかじめ決めておくことでより自分のイメージするヘアスタイルへ近づくことが出来ます。

ポイント:中途半端にしない

中途半端にしないというのは特にショートスタイルやミディアムといった髪の毛の長さの変化が大きい人に注してほしいことです。ある程度の長さからベリーショートスタイルにするときに失敗を恐れるあまり中途半端に髪の毛の長さを残してしまうと全体のバランスが崩れかえってメリハリやワイルドさのないツーブロックベリーショートとはかけ離れたヘアスタイルになってしまうので要注意です。

テクニック:プラスαで差をつける

ツーブロックベリーショートスタイルというのは安定して好印象を与えられる反面、その長さの短さゆえに画一的なヘアスタイルになってしまうのもまた一つ注意点として挙げられます。そうならない為にオーダーする際のテクニックとしてプラスαとして何か一つをプラスすることをおすすめします、例としてパーマや束感、七三などを上げることが出来ます。これらのプラスαがスタイルに個性を出し、周りとの差を生むのです。

おすすめワックス

アリミノピースフリーズキープワックス

Amazonで詳細を見る

アリミノピースフリーズキープワックスはセット力・キープ力・香りにいたるまで、そのすべてが高い水準で実現されているワックス。その性能の高さから、サロンのスタイリング剤として採用しているところの多いワックス。特にベリーショートなどの長さの短いヘアには高いパフォーマンスを発揮します。

クールグリース

Amazonで詳細を見る

こちらはワックスとはまたことなったスタイリング剤で、ワックスが油分を主成分としているのに対してmグリースは水が主成分、一昔前のポマードをイメージするといいかもしれません。髪なじみが良く、ツヤ感が出るのが特徴でオールバックスタイルなどに最適なスタイリング剤です。

ロレッタ ハードゼリー

Amazonで詳細を見る

ロレッタのハードゼリーはゼリーとは名前にありますが実際はジェル。ジェルの中でも高い持続性と再現性を持つので、オールバックなどの髪の毛をガッチリと固めたいヘアスタイルの人にオススメです。

ツーブロックベリーショートおすすめアレンジ

ここからは王道のツーブロックベリーショートスタイルの紹介から、自分の個性を出し、周りと差を付けることの出来るツーブロックベリーショートスタイルのアレンジから、薄毛や髭など各々の個性を生かす方法まで紹介していくのでこれからツーブロックベリーショートにチャレンジしようと思っている人は必見です。

王道ツーブロックベリーショート

出典:www.yishifashion.com

サイドを刈り上げトップの髪の毛を立ち上げだ王道のツーブロック ベリーショートスタイル。サイドとトップのメリハリが全体の印象を引き締めているので、フォーマルな場面にも対応。もちろんプライベートシーンにおいても、そのワイルドさと清潔感は抜群の好感度で周りの人物からの印象が良くなることは間違いありません。

セット方法

(1)髪の毛全体をよくウェットさせタオルドライで水気をとる。
(2) 顔を下に向け、上からドライヤーを当てるようにしてラフにドライ。8割ほど乾いたところで、トップの髪の毛の根元から立ち上がるようにドライヤーの風を当てていく。
(3)シルエットが完成してきたら、ハードワックスをムラなく手のひらでよく伸ばし髪の毛全体になじませる。
(4)トップ部分は前方向へ、前髪は上へ立ち上げ全体のシルエットを整えていく。
(5)ハードスプレーを仕上げにふりかけスタイリング完了。


王道ツーブロックベリーショート

出典:haircutinspiration.com

こちらの王道ツーブロックベリーショートスタイルは上に紹介したスタイルよりもトップの長さをさらに短くしたスタイル。短くすることで、髪の毛の動きを抑え、ワイルド・男らしさ・スパイキー・清潔感の中でも特に清潔感を演出してくれます。先程のスタイルが20〜30代に最適なのに対し、こちらは30〜40代のメンズにおすすめ。

セット方法

(1)髪の毛をよく濡らしタオルドライで水気をとる。
(2)トップの髪の毛を前方向に流すようにして乾かす。
(3)ハードワックスを手のひらでよく伸ばし、頭を軽く撫でるようにして手のひらでワックスを付け、なじませスタイリング完了。

ツーブロックベリーショート×ソフトモヒカン

出典:www.yishifashion.com

男らしい印象をつくりだすツーブロックベリーショートスタイルとワイルドなソフトモヒカンスタイルは相性の良い組み合わせ。モヒカンのように尖りすぎないソフトモヒカンはビジネスシーンにおいてフォーマルな印象の中にも程よいワイルドさも演出することができるので、周りと男らしさやワイルドといった面で差を付けたいという人にオススメです。

セット方法

(1)髪の毛全体を水で良く濡らしタオルドライで水気を取る
(2)ドライヤーで髪の毛を前方向に流すようにして乾かす。
(3)ハードワックスを手のひらでムラなく良く伸ばし、髪の毛全体になじませる。
(4)全体のシルエットを整え、仕上げにハードスプレーで固めたらスタイリング完了。

ツーブロックベリーショート×パーマ

出典:www.pinterest.jp

ツーブロックベリショートスタイルにパーマを加えることはあなたのヘアスタイルに可愛らしさや程よい抜け感を加えることを意味します。トップの髪の毛をスパイキーに立ち上げるのではなく緩やかにカールさせることで更にこなれたイメージにすることができ、ビジネスシーンやプライベートシーンで出会う人々にワイルドなオシャレな人という印象を持たれるに違いありません。

セット方法

(1)髪の毛を水で良く濡らしてタオルドライで水気を取ります。
(2)ドライヤーで鉢などの膨らみやすい部分を押さえていきながら8割ほど乾かす。
(3)トップの髪の毛のかかっているパーマを発動させやすいように、軽く握りこむようにしていきながら全体の形を付けていく。
(4)手のひらでワックスをムラなく良く伸ばし髪の毛全体になじませていく。
(5)仕上げにハードスプレーを全体に振りかけスタイリング完了。

ツーブロックベリーショート×フリンジ

出典:haircutinspiration.com

フリンジというのは簡単に言うと前髪を降ろしたヘアスタイルのこと、ツーブロックベリーショートスタイルでは前髪を残すヘアスタイルは珍しいのですが、前髪を降ろすことでワイルドな印象は薄くなり、優しそうな印象を相手にもたれることになります。フリンジによって得ることの出来るメリットはビジネスシーンだけではなくプライベートシーンでも大きなメリットをもたらしてくれるに違いありません。

セット方法

(1)髪の毛を水で良く濡らしてタオルドライで水気をとる。
(2)ドライヤーで全体を8割ほど乾かす。
(3)ドライで全体を形付けていく段階。鉢周りをおさえること、トップを立ち上げる事を意識しながら乾かす。
(4)ワックスを手のひらでムラなく良く伸ばしバック→トップ→前髪の順でなじませていく、この時に前髪にはてにあまったワックスを付けること。
(5)仕上げにハードスプレーを全体に振りかけスタイリング完了。

ツーブロックベリーショート×オールバック

出典:haircutinspiration.com

ツーブロックベリーショートスタイルにオールバックを組み合わせることは男としての魅力を底上げすることをあなたにとって意味します。そしてオールバックスタイルは朝のスタイリングの時間の短縮にもつながり、余暇の時間が増えることで新たな発想の生まれるチャンスが増えることさえも意味するでしょう。

セット方法

(1)髪の毛を水で良く濡らしタオルドライで水気を取る。
(2)ドライヤーで髪の毛全体の7割を乾かす。
(3)ジェルを髪の毛を掻き上げるようにしてなじませ、スタイリング完了。

ツーブロックベリーショートスタイル×スパイキー

出典:haircutinspiration.com

スパイク(spike)とは針やトゲを意味します。つまりスパイキーヘアとは、ワックスなどを使って髪の先っぽを尖らせたツンツンした髪型のことです。

出典:www.finemakeyuri.com

スパイキーへアとはその名の通りとげとげしい印象を与えがちです。ですがそのとげとげしさはツーブロックベリーショートスタイルと組み合わせることで柔らかさを出すことが出来るヘアスタイルになります。程よくとがったヘアスタイルはいい意味でやんちゃなイメージを演出することがでい、フォーマルな印象の求められるビジネスシーンの中でも若々しさを演出することが出来ます。

セット方法

(1)髪の毛を水で良く濡らしタオルドライで水気をよくとる。
(2)ドライヤーで全体を8割ほど乾かし、8割ほど乾かしたあと、トップと前髪を立ち上げるようにしながら乾かす。
(3)ハードワックスを手のひらでムラなく良く伸ばし、髪の毛全体になじませていく。
(4)全体の形をととのえスタイリング完了。

ベリーショートツーブロック+サイドスエプト

出典:haircutinspiration.com

サイドスエプトとは前髪をサイドに流したヘアスタイルの事。前髪を全てサイドに流すことでスタイリッシュな印象をあなたに与えます、そしてトップと前髪をサイドに流せばスタイリングをすることの出来る減スタイルなので、朝のスタイリングに時間を取られすぎてしまう事もないので、多忙を極めつつもヘアスタイルも手を抜きたくないビジネスマンの人にもっともお勧めしたいヘアスタイルです。

セット方法

(1)髪の毛を水で良く濡らしてタオルで水気をとる。
(2)髪の毛をサイドに流していきながら全体を乾かし形付けていく。
(3)グリースを手のひらでムラなく良く伸ばし髪の毛をサイドに掻き上げるようにしてなじませ形付けてスタイリング完了。

ツーブロックベリーショート+髭

出典:haircutinspiration.com

画像は少々極端な髭かもしれませんが髭を生やしているメンズも多いはず。このツーブロックベリーショートスタイルはサイドとトップを後ろに掻き上げていくことで、ワイルド過ぎないダンディさを演出し、髭と組み合わせることの出来るヘアスタイルになっています。ツーブロックベリーショートスタイルは基本手kに髭と合うので、髭を生やしてみたいという人にもお勧めすることが出来るヘアスタイルなのです。

セット方法

(1)髪の毛を水で良く濡らしてタオルで水気を取る。
(2)ドライヤーで全体を乾かしていき、トップとトップのサイドを掻き上げるようにして乾かしていき形付けていきます。
(3)グリースを手のひらでムラなく良く伸ばし、掻き上げるようにして全体になじませスタイリング完了です。

ツーブロックベリーショート×薄毛

出典:haircutinspiration.com

ツーブロックベリーショートスタイルは髪の毛が薄いという人にもお勧めすることができるヘアスタイル。年を取っていくと髪の毛というのは徐々に後退していってしまうものですが、このヘアスタイルはそれを利用してトップのボリュームを出すことに成功しています。アイビーリーグというアメリカの名門大学軍をイメージしており、若者のようなフレッシュさを演出したいメンズにおすすめです。

セット方法

(1)髪の毛全体を良く濡らしタオルドライで水気をとる。
(2)ドライヤーで髪の毛全体を乾かす、この時に髪の毛を潰さないようエアリーな食うか感をイメージしつつ髪の毛にボリュームを出すことを意識する。
(3)ワックスを手のひらでムラなく良く伸ばし髪の毛全体になじませ、全体の形を整えたらスタイリング完了。

ツーブロックベリーショートで更にカッコよく

ツーブロックベリーショートスタイルについて徹底的に解説していきました。これからツーブロックベリーショートスタイルにしたい人にはこの記事を参考にして更にカッコいいメンズになりましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介