40代男性におすすめのおしゃれな髪型ヘアスタイル15選!

40代男性に求められるものが大人の余裕と落ち着きであるならば、人に与える印象に大きく影響する髪型もそのようなものでなければなりません。この記事では40代男性が更に魅力あふれるかっこいい40代に近づくことの出来る15個のヘアスタイルを紹介しています。最新のトレンドも反映しているので、お気に入りの髪型が見つかるはずです。

123hunglyハングリィ
  • 196,786views
  • B!

40代メンズにおすすめのヘアスタイルを紹介

出典:hybrid-love.net

男性の40代というと人生において様々な経験を積み20代や30代とは違った大人としての落ち着きが表れてくる時期です。
そんな40代メンズにおすすめしたいヘアスタイルのキーワードは余裕と落ち着き、経験に裏付けられた大人の余裕と落ち着きあるヘアスタイルを15個厳選させていただきました。
もちろん最新のトレンドも反映しているのでご安心ください、髪型に悩む40代メンズの方必見です。

40代のヘアスタイルで気を付けること

1.アウトラインの長さ

アウトラインというのは襟足や耳周り、そしてもみあげといった顔の輪郭を形成する部分の事でヘアスタイルの印象に大きく影響する部分であります。40代メンズはアウトラインを伸ばしすぎるとみっともないと思われかねないので、刈り上げるか短くするかして爽やかな印象にするのがベターです。

2.マイナスポイントを活かす

40代になってくると白髪や人によっては薄毛に悩まされる人もいるかもしれません。ですがそこでヘアスタイルをあきらめるのではなく白髪を活かしたヘアスタイルにしたり、髪が薄くても十分に決まるヘアスタイルに挑戦するなどしてマイナスポイントを活かして男としてのかっこよさを保ち続けることが重要です。

40代メンズにオススメのヘアスタイル15選

出典:forzastyle.com

先の2つの注意点を踏まえて大人の余裕と落ち着きあるヘアスタイルを15個選ばさせていただきました。
ベリーショートからミディアム、パーマスタイルからストレートまで幅広いヘアスタイルを選んだので、どんな方でああっても似合うヘアスタイルが見つかるはずです。
自分に合ったヘアスタイルを見つけて40代メンズとしての魅力に磨きを掛けましょう。

1. 白髪ベリーショート

出典:www.beauty-navi.com

40代になると白髪が増えてくるという人も多いのではないでしょうか、このベリーショートスタイルは白髪を活かしたヘアスタイルです。白髪をあえて主張することで貫禄のあるカッコいいヘアスタイルになっていて、40代メンズの大人の余裕を演出することができます。
美容室でのオーダーではレングスをベリーショートにすること、サイドを刈り上げて耳周りをスッキリさせることをしっかりと伝えましょう。

セット方法

1. 髪の毛を水でよく濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーの際はトップの髪の毛を立ち上げることを意識してドライしていきます。サイドは抑えて、トップとのメリハリをつけましょう。
3. ジェルやグリースなどツヤ感の出るスタイリング剤を全体になじませ、形を整えたらスタイリング完了です。

おすすめワックス

クールグリースはツヤ感を出すことの出来るワックスの定番。抜群の操作性と髪なじみの良さで大人カッコいいスタイルをサポートしてくれますよ。

Amazonで詳細を見る

2. 束感ショート

出典:beauty.rakuten.co.jp

サイドにツーブロックを入れてスッキリとした印象にし、トップに束感が出るようにカットした爽やかなヘアスタイル。アレンジによるバリエーションも豊富で、アップバングやソフトモヒカン風にするとまた違った印象になります。そういった意味でシーンを選ばない万能ヘアスタイルです。
美容室ではサイドにツーブロックを入れること、束感が出るようにカットしてもらう事をしっかりと伝えましょう。

セット方法

1.髪の毛を良く濡らしてタオルで水気を取ります。
2.サイドがスッキリとしているヘアスタイルなのでトップの立ち上がりがとても重要になってきます、なのでドライヤーの際にはトップを持ち上げるようにして乾かしていきましょう。ワックスの重みでトップの髪の毛は落ちてきやすいので大げさなくらいがちょうどいいです。
3.ハードワックスを全体になじませトップを立ち上げれ行きます、この際にトップの髪の毛をねじりながら束を作っていきましょう。最後にハードスプレーで固めてスタイリング完了です。

おすすめワックス

アリミノピースフリーズキープワックスはハードワックスの中でもキープ力とセット力に特に優れたスタイリング剤。束感ショートスタイルではその性能をいかんなく発揮してくれること間違いなしです。

Amazonで詳細を見る

3. 刈り上げグラデーションショート

出典:www.beauty-navi.com

サイドを刈り上げトップにピンポイントパーマを当てることでサイドとトップのメリハリの付いたヘアスタイル。グラデーションカラーを入れることでさりげないオシャレさを出すことに成功していて、ヘアスタイルに遊び心を持たせたい40代メンズにおすすめです。
美容室でのオーダーの際にはサイドを刈り上げること、トップにパーマをかけることをしっかりと伝えましょう。

セット方法

1.髪の毛を良く濡らしたあと、しっかりとタオルで水気をとります。
2.半濡れの髪の毛にグリースをなじませ全体の形を整えればスタイリング完了です。ドライヤー工程がないので朝の時間を短縮したいという人にはピッタリです。

おすすめワックス

クールグリースはツヤ感を出し大人っぽく仕上げたいスタイルにはおすすめのスタイリング剤、キープ力とセット力ともに高くバランスがいいので抜群に使いやすいです。

Amazonで詳細を見る

4. ツーブロック

出典:www.beauty-navi.com

サイドとトップの髪の毛を長めに残した柔らかい印象のツーブロックスタイル。大人っぽい雰囲気にはしたいけれど刈り上げたくはない人や、優しい印象を持たれたい方などにおすすめのヘアスタイルです。スタイリングも簡単なので朝の時間の短縮にもなります。
美容室ではツーブロックスタイルをオーダーしそこに細かなサイドとトップの髪を長めに残すこと、サイドバックを刈り上げるなどのポイントを付け加えていきましょう。

セット方法

1.髪の毛を良く濡らしてタオルで水気をとります
2.ドライヤーで乾かす際には全体の髪の毛を後ろに流すようにして乾かしていきます。自然な毛流れになるように手ぐしでしっかりと形付けながらがおすすめです。
3.ソフトワックスを全体になじませながら髪の毛を後ろに流しスタイリングは完了です。

おすすめワックス

ナンバースリーのデューサーシリーズの3はセット力がとても高いので紹介しているツーブロックスタイルに求められる細かなニュアンスを出すことが出来ます。

Amazonで詳細を見る

5. ベリーショート

出典:www.beauty-navi.com

ビジネスシーンでの信頼度抜群のベリーショートスタイルはカッコいいビジネスマンを目指す40代メンズにおすすめしたいヘアスタイル。サイドにツーブロックを入れ、トップの髪の毛を遊ばせたヘアスタイルで、スタイリングも簡単なので朝の時間を短縮することができるのもポイントです。
美容室でのオーダーではベリーショートという長さにすることを伝え、サイドにツーブロックを入れることトップの髪の毛を残すことを伝えましょう。

セット方法

1. 髪の毛をよく濡らしタオルで水気をとります
2. ドライヤーで全体を乾かします。この時に意識することはトップの立ち上がりです、サイドを刈り上げている分トップで動きを出すのがこのヘアスタイルの重要なポイント。
3. ハードワックスを全体になじませトップを立ち上げたあとスプレーで固めればスタイリング完了です。

おすすめワックス

オーシャントリコ シャインオーバーはワックスでありながらグリースのようなツヤ感を出すことの出来るワックス。グリースとワックスの良さを兼ね備えているのでフォーマルな雰囲気のベリーショートスタイルには最適です。

Amazonで詳細を見る

6. 大人ショート

出典:www.beauty-navi.com

ソフトモヒカンをベースにしたベリーショートスタイル。雑誌のモデルがしているようなカッコいいヘアスタイルかつスタイリングが簡単ということもあり人気のヘアスタイル。全体的に清潔感とワイルドさのバランスがちょうどよく、男女問わずウケのいいことも特徴です。
美容室ではソフトモヒカンベースのカットをオーダーし長さをベリーショートと伝えましょう。

セット方法

1. 髪の毛をよく濡らしタオルで水気をとります
2. トップと前髪を立ち上げるようにして乾かします
3.ハードワックスを全体になじませ、仕上げにハードスプレーで固めればスタイリング完了です

おすすめワックス

オーシャントリコシリーズのオーバードライブはショートヘアに適したハードなセット力を持ちつつも柔らかな質感でスタイリングすることの出来るワックス。ベリーショートスタイルのソフトモヒカンには最適です。

Amazonで詳細を見る

7. オーシャンズショート

出典:www.beauty-navi.com

同年代の40代メンズに差をつけたいのならオーシャンズショートがおすすめ。前方向に流された鉢周りと立ち上げられた前髪がワイルドな印象に、パーマが柔らかい印象で全体を中和しています。まさに洗練された大人の魅力溢れる40代メンズにピッタリのヘアスタイル。イチオシです。
美容室でのオーダーの際にはサイドと襟足をスッキリとさせること、前髪を立ち上げるスタイリングをすることを伝えましょう。

店舗情報

1. 全体をよく濡らしてタオルで水気をとります
2. ドライヤーをする際は前髪とトップを立ち上げるようにして乾かしましょう、少し大げさめに乾かすのがコツです。それ以外の部分は揉み込むようにして乾かし無造作感を出しましょう。
3. ツヤのでるクリームタイプのワックスを全体になじませていきましょう、トップと前髪の立ち上がりを整えたらスタイリング完了です。

おすすめワックス

メンズの人気美容室LIPPSが手掛けるグロスムーブワックスはワックスでありながらもジェルのような濡れたツヤ感を出すことが出来て、なおかつふんわりとした空気管や束感を再現することが出来ます。

Amazonで詳細を見る

8. 外国人風刈り上げオールバック

出典:www.beauty-navi.com

ちょい悪を思わせる外国人風オールバックは大人の色気を出したい40代メンズにおすすめ。サイドからトップにかけてグラデーションで刈り上げているので髪が伸びた際の野暮ったさがなく、持ちの良さがウリです。さりげないアッシュブラウンのカラーで外国人風のヘアスタイルに仕上がっています。ちょい悪を目指す40代メンズに最適なヘアスタイル。
美容室ではサイドからトップにかけてを下から上に行くにしたがって長さがグラデーションしていくカットをすること、アッシュブラウンのカラーを入れましょう。

セット方法

1.髪の毛をよく濡らしてタオルで水気をとります。
2.全体の髪を後ろに搔き上げるようにして乾かしていきます。パーマがかかっているので、パーマを活かせるように伸ばしながら乾かすのではなく揉み込むようにして乾かしましょう。
3.ジェルまたはグリースを根元から全体になじませ、最後に前髪を軽く前に出したらスタイリング完了です。

おすすめワックス

ジェルワックスの中で最も人気の高いロレッタハードゼリーはキープ力と使いやすさの2点で他のジェルよりも優れています、オールバックスタイルには最適のスタイリング剤です。

Amazonで詳細を見る

9.アップバング束感ショート

出典:www.beauty-box.jp

40代のみならずメンズの王道を行くアップバングを少し長めの髪で再現したヘアスタイル。サイドに入れたツーブロックにより髪の毛の重たさはなく、スッキリとした印象になっています。緩やかなパーマはかけることでこなれ感が出るだけではなく、スタイリングを大幅に楽にしてくれることもポイント。
美容室では前髪をアップバングにすること、サイドにツーブロックをいれること緩やかなニュアンスパーマをかけることを伝えましょう。

セット方法

1. 髪の毛をよく濡らしてタオルで水気をとります
2, 前髪を分ける場所を決め、その場所から前髪を立てあげながら乾かしていきます。全体は後ろに流すのようにして乾かしていきましょう。
3. ムースを髪全体になじませ、束感を作ったらスタイリング完了です。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma3

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介