40代に似合うボブヘアスタイル【2021年最新】

髪の悩みが増えてくる40代女性には、さりげなく悩みをカバーしてくれて、オシャレに見せてくれるボブヘアが人気です。若々しさと清潔感を与えてくれるボブヘアの中でも、40代女性に特におすすめのヘアスタイルをご紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 2,794views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.ozmall.co.jp

40代はボブヘアでより魅力的に

出典:www.ozmall.co.jp

40代になると白髪が目立つようになってきたり、ツヤがなくなったりといった変化を徐々に感じるようになります。40代は髪質が大きく変化するため、40代で髪型を変える人がとても多く、どんな髪型にしたら良いか、悩む人が増える年代でもあるのです。一方で、髪型によってまだまだ若々しい印象を与えることがきるため、自分に合ったヘアスタイルを選ぶことが重要になってきます。
顔を明るい印象にし、清潔感を出せるボブヘアはそんな40代に人気のヘアスタイルです。ここでは40代女性におすすめのボブヘアをご紹介したいと思います。

40代のボブヘアのポイント

出典:www.ozmall.co.jp

髪にボリュームを出す

年齢とともに髪にボリュームがなくなるのを気にする方も多いでしょう。特に、ペタッとした髪は髪のボリュームがないことを強調し、老け見えの原因になってしまうので、40代女性は避けたいところ。
短めにカットしたボブや、軽いパーマのかかったボブなら重みが出ないので、ペタンとなりにくいのが特徴です。また、段差をつけてカットするレイヤースタイルと相性がよく、毛動きのあるアクティブな雰囲気を出すことができます。

小顔見せができる

髪の悩みだけでなく、顔のたるみやシワなど、顔の悩みも増えてくる40代女性は、まわりの悩みをカバーしてくれるボブヘアがおすすめです。
顔まわりに髪を沿わせれば、小顔効果を狙うことができ、段差をつけてカットするレイヤーをフェイスラインにほどこすだけで、バランスよくまとまります。ぺたっとした質感になるのを避けるには、表面に毛動きをつけて小顔効果と若見えの二つの効果を狙いましょう。

スタイリングしやすいボブヘアを選ぶ

家事に子育て、仕事など、忙しい年代である40代。時間のない中でもおしゃれで楽に手入れできるヘアスタイルを選びたいですよね。
ボブヘアは他の髪型に比べてアレンジが楽なヘアスタイルですが、選ぶレングスやカットによって、より楽にスタイリングできます。

ツヤ感のあるダークトーンのヘアカラーを選ぶ

若見せするためには髪色も重要なポイントです。明るすぎるヘアカラーは清潔感を欠き、老け見えの原因になりますし、不自然に真っ黒なカラーはいかにも白髪染めしていますといった雰囲気になり、生えてきた白髪も逆に目立ってしまいます。
黒すぎないダークトーンのカラーでツヤ感を意識し、上品で自然な明るさの出るヘアカラーを心掛けましょう。バイオレットや赤みを抑えたカラーはツヤが出やすいのでおすすめです。

40代ボブヘアおすすめ15選

ボブヘアにも様々なヘアスタイルがあり、どれを選んでよいかわからなくなりますよね。ここではおすすめのボブヘアをポイント別にご紹介したいと思います。

髪にボリュームを出せるボブヘア

ここでは髪にボリュームを出したい人にぴったりのボブヘアをご紹介します。

エフォートレスボブ

トップのボリュームが欲しい人におすすめのボブヘアです。まとまりやすくするためにベースの重さを残してカットし、トップにはレイヤーを入れて髪を動きやすく軽やかにします。
前髪は、トップからのレイヤーと繋げてカットをしてあるので、小顔効果も狙うことができます。軽さのあるふんわりした優しい髪の質感は、毛先にワンカールのパーマをかければ簡単に再現できますよ。ヘアアイロンで髪が巻くことが得意な人は、パーマをかけずに、ヘアアイロンで柔らかさを出してもOK。
がんばりすぎていない大人の余裕を感じさせてくれる、優しげなボブスタイルです。

かき上げ風前髪のボブヘア

9:1 で大胆に分けたかき上げ前髪は、額を出すことで知的でカッコいい印象になります。はらりと目にかかる毛束や、重めのショートボブを合わせることで、短めヘアの中にも柔らかさをプラスするのがポイントです。フロントの立ち上げで髪のボリュームアップ効果も狙えますよ。
かき上げ風前髪はおしゃれ感をアップしてくれるだけでなく、前髪が中途半端な長さで邪魔、センターパートで両耳にかけると顔が大きく見えてしまう...などの悩みもさりげなくカバーしてくれるので、ボブヘアは顔が大きく見えないか心配、という人にもおすすめのヘアスタイルです。

前髪ありのパーマボブ

前髪に生え癖があるけど、前髪を作りたい人におすすめのボブヘアです。やや重めに前髪をつくり、ボリュームアップと生えグセカバーしています。
また反対側に分けると斜め前髪にアレンジが可能です。前髪があると額が隠れ、前髪なしのヘアスタイルに比べて可愛らしい印象になるので、若見えを狙いたい人もチャレンジしてみて欲しいヘアスタイルです。

短め前髪のボブヘア

おしゃれにみえる眉上前髪のボブスタイルは、挑戦するのが難しく感じる人もいるはず。
眉上の長さの前髪は、子供っぽくならないよう横に流すと一気に取り入れやすいヘアスタイルになります。ボブヘアとも好相性なので、髪にボリュームを出したいけれど、すっきりした印象にしたい時にピッタリです。おしゃれなママさんや、元気で溌剌としたイメージにしたい方にもおすすめのスタイルです。

小顔見せができるボブヘア

ここでは小顔に見せたい人にぴったりのボブをご紹介します。

外はねボブ

流行りの外はねも、こんな自然な雰囲気なら40代女性が取り入れやすいのではないでしょうか。可愛い印象が強い外はねですが、前髪無しのパーマボブとあわせるとグッと大人の印象になります。頬ラインの短めボブヘアは、前髪の長さを長めにすることで色っぽさがプラスされたヘアになり、顔の輪郭隠しができるので、小顔効果も期待できますよ。丸顔の人にピッタリです。

前髪無しの上品ボブ

上品でコンサバティブな雰囲気を作れる、前髪無しのボブスタイルです。ナチュラルな長めのボブですが、顔まわりに少しだけ段をつけることで、ふんわりと華やかな印象になります。しぜんな栗色のヘアカラーで柔らかい印象に。特にママ世代に人気のヘアスタイルです。

前下がりボブ

出典:www.ozmall.co.jp

前髪無しの前下がりボブはシルエットを綺麗に見せたい40代女性に是非おすすめしたいヘアスタイルです。ぺたんこになりやすいバックに自然とボリュームが出るのは、前下がりボブの良いところ。正面よりも横顔の方が、周りから見えるのもうれしいですね。
また、長め前髪を大胆に流すすと童顔が悩みという40代女性も、簡単に大人っぽい雰囲気が出せます。
グラデーションカラーやハイライトなどで髪に立体感をつけると、さらにきれいなシルエットに見せることができますよ。

ノーブルボブ

トップにふわっとボリュームを持たせるならホットカーラーがおすすめ。毛先はアイロンで内巻きにワンカールを作り、やわらかめのワックスを全体にもみ込みます。最後にカールをつまんで細い毛束感を出し、立体的に仕上げて。

ぱっつん毛先のミックス巻きボブヘア

今年トレンドのパッツン毛先に内巻きと外巻きのパーマを加えた、おしゃれボブヘアです。
あえてまっすぐ、平行に毛先をカットし、そこへ2回転のランダムなパーマをかけて、内にも、外にも動くカジュアルな動きを出すことで、顔周りに華やかで快活な印象を加えています。外巻きと内巻きで顔周りの目線が散るので、小顔効果も期待できますよ。
トレンドをさりげなく取り入れつつ、顔周りの悩みをカバーしたい人におすすめのヘアスタイルです。

スタイリングしやすいボブヘア

ここではスタイリングしやすいボブヘアをご紹介します。

内巻きボブ

襟足すっきりとしたボブスタイルは、スタイリングが簡単なのが特徴です。スタイリング剤を揉み込んだだけで簡単に再現出来るので、不器用な人におすすめです。
コロンとしたシルエットが女性らしい大人可愛い雰囲気で、襟足ギリギリでカットしているスタイルなので首がスッと綺麗に見えます。
毛先の方にくにゃっとゆるめにニュアンスのパーマをかけるとより再現性が高くなり、程よいボリューム感が出て小顔効果も期待できます。

グラデーションボブ

乾いた髪にスタイリング剤をもみこむだけで完成するヘアスタイルです。
立体的な束感が出るように、ミドルセクションを厚めに取り、レイヤーを入れつつ、ひし形にデザインし、耳が髪の間からチラ見えする、上から流れるカールが特徴。ふんわり華やかなエアリー感が大人可愛い雰囲気です。動くウエーブが立体的な丸みを出し、外国人風の小顔を演出してくれます。
このボブヘアはヘアカラーを暖色系のベージュで暖かみとニュアンスのある艶を加えると、よりおしゃれな雰囲気に仕上がります。ハイライトを入れるのもおすすめですよ。

エアリーボブ

スタイリングが簡単で顔型も選ばない万能なボブスタイルです。
丸みが可愛いエアリーボブスタイルは前髪無しでも流し前髪でも、どちらも可愛さと大人の女性らしさの両方を叶えてくれます。
毛先にワンカールのパーマがかかっているので、毛先が顔周りをカバーし、小顔効果も出してくれます。カラーも暗めから明るめまで合うので、ヘアカラーでちょっとイメチェンしたいという時にも髪色を選ばずに挑戦できますよ。

40代女性のボブヘアに合うヘアカラー

ここでは40代女性にぴったりのボブヘアに合うヘアカラーをご紹介します。

ボブヘア×アッシュベージュ

重すぎない適度な毛量調整されたショートボブに透明感のあるアッシュベージュカラーを加えたヘアスタイルです。前髪は長め、前下がりのカットラインにすることで、知的で女性らしい雰囲気に仕上がります。透明感があるので黒髪よりも重くなりすぎず、程よい軽みと落ち着きを出すことができますよ。
洗練された雰囲気を出したい40代の大人女性にぴったりなヘアスタイルです。

ボブヘア×グレージュブラウン

顔型カバーもできるレイヤーの入ったボブヘアに、シアーなグレージュブラウンで大人の女性らしい軽さや透明感をだしたヘアスタイルです。
ブラウン寄りのグレーが特徴のグレージュも40代ママにおすすめのヘアカラーです。アッシュよりもグレー寄りなので、ダークでも透明感が出て若々しく見せることができますよ。

ボブヘア×ラベンダーアッシュ

40代女性におすすめする髪色はラベンダーです。パープル系の髪色は肌を白く見せてくれるので、肌のくすみが気になり始めたという人にもピッタリですよ。
同じパープル系でもラベンダーはヴァイオレットよりも薄めのカラーで柔らかい雰囲気なので、、他のカラーとの相性も抜群です。ラベンダーにアッシュを混ぜたラベンダーアッシュは、ラベンダーのツヤとアッシュのくすんだ色味が大人っぽくて、上品なレディースカラーです。髪にツヤ感が出るのも嬉しいですね。
一般的なラベンダーやアッシュと違って、かっこいい女性を目指している方が真似したくなるおしゃれなスタイルと髪色になっています。

ぴったりのボブヘアを見つけよう

顔や髪の悩みをカバーしつつ、若々しい印象を与えたい40代女性にとって、ボブヘアはピッタリのヘアスタイルです。また、ボブヘアは少しアレンジしたり、ヘアカラーを変えるだけで雰囲気が大きく変わるので、どんなボブヘアが合うのか、色々試してみても良いかもしれません。
ぜひこの記事を参考に、あなたにぴったりのボブヘアを取り入れてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介