【ランニング・ジョギングコース】埼玉の初心者〜上級者向けおすすめコース・スポット

少しの準備で手軽に始めることができるランニングやジョギング。多彩な公園が各地に点在する埼玉県にはランに好適なコースを備えるスポットが揃っています。この記事では埼玉県でランニング・ジョギングにおすすめするコースを、初心者向けから上級者向けまでレベルに合わせてご紹介しますので参考にいかがでしょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 13,974views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.parks.or.jp

埼玉でおすすめするランニング・ジョギングコース

出典:www.parks.or.jp

シューズやウェアなど少しの準備で手軽に始めることができ、様々な効果が期待できるランニングやジョギング。有酸素運動の一つであるランニングやジョギングは体力アップや健康維持をはじめ、免疫力の向上などにも効果が期待できストレス解消にも役立つといわれています。

手軽に始めることができるランニングやジョギングですが、意外と継続することが難しいともいわれています。無理をせず適度なインターバルを空けて物足りない程度で走ると続けられるようです。そしていつも走るコースが同じではモチベーションも下がるというもの。専用のコースや景色の良いスポットで走ることでラン自体も楽しくなり、グルメやショッピングと組み合わせることでイベント感もアップします。

今回は多彩な公園が揃う埼玉県で、おすすめするランニング・ジョギングコースをレベルに合わせてご紹介しましょう。

【初心者向け】

1.さいたま市「別所沼公園」

出典:www.sgp.or.jp

出典:www.sgp.or.jp

JR中浦和駅から徒歩5分ほどの場所に立地する「別所沼公園」。別所沼の周辺を公園として整備しており広さは約7.9ヘクタール、春の桜、初夏の紫陽花、秋の紅葉など四季折々の景色を楽しむことができ、メタセコイアの並木も見所です。

園内には1周約900mのトリムコースがあり足に優しい舗装材を使ったフラットなコース。100m毎に距離表示もされているため分かりやすくトレーニングにも好適、沼の周囲では弁天島や噴水を眺めながら走ることができます。

公園の東側にはオープンしたばかりの「アナザープレイスカフェ」があり、休憩やランチにおすすめ。多彩なドリンクと共にパニーニやパスタをはじめアラカルトやスイーツも揃えています。

【基本情報】
住所 :さいたま市南区別所4丁目
コース:1種類
距離 :900m

2.行田市「行田市総合公園」

出典:www.ikiiki-zaidan.or.jp

出典:www.ikiiki-zaidan.or.jp

行田市の中心部北側で国道125号沿いに立地する「行田市総合公園」。野球場や庭球場をはじめ自由広場や遊具が設置されたスペースもあり、ファミリーで楽しめる公園です。

園内には3種類のコースが設定されており、どれもフラットで走りやすい周回コース。多目的広場の横を走るのがCコースで、自由広場を巡るのがBコース、そして最も長いのが両方を合わせたAコース、組み合わせて距離を調節できます。

広々とした駐車場やトイレなども整備されていますので、ランニングやジョギングに利用しやすい環境です。

【基本情報】
住所 :行田市和田1165
コース:3種類
距離 :640m、680m、1.19km

3.越谷市「越谷レイクタウンコース」

出典:ja.wikipedia.org

出典:ja.wikipedia.org

イオンレイクタウン

大相模調節池の周辺にニュータウンとして造成された「越谷レイクタウン」。池の周辺には遊歩道や公園なども整備されており、ヨットやカヌーの練習なども行われています。

池の周囲を巡るようにランニングやジョギング向けのコースがあり、高低差の少ないフラットなロード。池や公園の景色を眺めながら走ることができライトアップされるためナイトランもOK、地元のランナーにも好まれるスポットです。

池の東側には国内トップの規模を誇る「イオンレイクタウン」があり、アウトレットモールやシネマコンプレックスをはじめ幅広いショップが充実。ランの後はショッピングやグルメを楽しんでみてはいかがでしょう。

【基本情報】
住所 :越谷市レイクタウン
コース:1種類
距離 :2km

【初心者~中級者向け】

4.熊谷市「熊谷スポーツ文化公園」

出典:www.parks.or.jp

彩の国くまがやドームをはじめ陸上競技場やラグビー場など様々なスポーツ施設が揃う「熊谷スポーツ文化公園」。常時1400台が駐車できるスペースを擁し、アスレチック広場やバッテリーカーなどファミリーで楽しめるエリアも揃っています。

コースは多彩に4種類を揃えており、手軽に散策気分で走れるショートコースから園内を巡るロングコースまで用意。開放的な園内は緑が多く季節の花々や移り変る景色を眺めながらランを楽しむことができます。そしてドームにはシャワールーム(有料)を設えており、ランの後で汗を流せることもポイントです。

駐車場P-7の隣には「ファーマーズレストランくまどん」がありますのでランチや休憩はこちらで。人気の「肉汁うどん」や「熊谷うどん」をはじめ多彩なうどんを用意します。

【基本情報】
住所 :熊谷市上川上300
コース:4種類
距離 :390m、1.43km、2.52km、4.38km

5.久喜市「久喜菖蒲公園」

出典:kukisyobu-park.com

出典:beaconcoffee.shop

BEACON coffee and bakes

東北自動車道の久喜ICから直ぐ近くで昭和沼を中心に整備された「久喜菖蒲公園」。ボートや自転車のレンタルをはじめ、BBQやフィッシングなど様々なアクティビティが揃う公園です。

ジョギングコースはサイクリングコースと並走する形で沼を周回するように造られており、足に負担の少ないゴムチップ舗装で走りやすいコース。春は桜、初夏は菖蒲などの花々や沼に設えた噴水を眺めながら走ることができ、距離表示もされているためトレーニングにも便利です。

噴水を望むウッドデッキの近くにはコーヒーと焼き菓子専門店「BEACON coffee and bakes」がありますのでランの後はこちらへ。自慢の「ハンドドリップコーヒー」とともに「スコーン」や「ブラウニー」などをいかがでしょう。

【基本情報】
住所 :久喜市河原井町70
コース:1種類
距離 :2.6km

6.川越市「川越水上公園」

出典:www.parks.or.jp

関越自動車道の川越ICから車で10分ほどの入間川沿いにある「川越水上公園」。テニスやフットサルなどのスポーツをはじめ、プール・フィッシング・BBQなど多彩なアクティビティが揃っておりフリーマーケットなどのイベントも開催されています。

ランニングやウォーキング用のコースは「ミズドリ・サクラ・イチョウ」の3種類で、距離数がプリントされた走りやすいコース。春の桜や秋の銀杏など季節を感じながら走ることができ、コインロッカー(無料)やコインシャワー(有料)を利用できるランニングステーションも設置しています。

プールシーズンはランと組み合わせたスイムもおすすめ、プールサイドにはカフェや食堂などもあります。

【基本情報】
住所 :川越市大字池辺880
コース:3種類
距離 :590m、1.33km、2.75km

7.戸田市「彩湖・道満グリーンパーク」

出典:www.toda-kousha.com

出典:www.toda-kousha.com

荒川の河川敷で彩湖に沿って整備された「彩湖・道満グリーンパーク」。野球場や陸上競技場をはじめテニスコートやソフトボール場などもあり、ピクニックやフィッシングのスポットとしても人気です。

コースは彩湖を周回する形で整備されたサイクリング&ジョギングコースで、適度なアップダウンのあるフラットなロード。開放的な景色が広がる中で湖やビオトープを眺めながら走ることができ、「荒川彩湖公園」で折り返します。

「彩湖・道満グリーンパーク」のBBQガーデンでは手ぶらのBBQプランを用意。BBQ用品や食材はもちろん設営や片付けまで全てセットになったプランもありますので、ランと組み合わせていかがでしょう。

【基本情報】
住所 :戸田市大字重瀬745他
コース:1種類
距離 :4.6km

8.滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」

出典:www.shinrinkoen.jp

出典:www.shinrinkoen.jp

中央レストラン

関越自動車道の東松山ICから車で10分ほど走った緑豊かなエリアにある「国営武蔵丘陵森林公園」。東京ドーム65個分という広大な敷地を持ち、アスレチックやサイクリングをはじめ植物園や彫刻広場などの施設も揃っています。

コースは運動広場をスタートして渓流広場で折り返す5kmのコースと園内を巡る10kmのコースに加えて、自然の中を走れるクロスカントリーコースを用意。5.5kmのクロスカントリーコースは高低差約20mのアップダウンがあり、花畑や林間など様々な景色の中を走ることができます。

園内には2つのレストランがあり、おすすめは2019年8月にリニューアルオープンした「中央レストラン」。ランチには人気の「きのこととろ~りたまごのオムハヤシ」や、焼き立てのピザをいかがでしょう。

【基本情報】
住所 :比企郡滑川町山田1920
コース:3種類
距離 :5km、5.5km、10km

【中級者~上級者向け】

9.春日部市「江戸川河川敷コース」

出典:www.city.kasukabe.lg.jp

庄和総合公園 修景池

出典:www.city.kasukabe.lg.jp

庄和総合公園 多目的広場

春日部市の中心部からも近く、野球場・体育館・テニスコートなどの施設も揃う「庄和総合公園」。今回のコースはこの公園をスタートして江戸川の河川敷を走ります。

公園を出たら東に進み西金野井交差点の先から河川敷方面へ。金野井大橋の近くから河川敷の堤防を南へ向かい、江戸川を望む開放的な景色の中でランを楽しみます。野田橋で折り返すと約16kmで、折り返すポイントを変えれば距離を調節できるコースです。

スタート地点の「庄和総合公園」まで戻ったら、ランの後はすぐ近くにある「山田うどん食堂 庄和町店」へ。埼玉のソウルフードともいわれる「山田うどん食堂」は、リーズナブル&ボリュームたっぷりのメニューが並びます。

【基本情報】
住所 :春日部市金崎839番地1(庄和総合公園)
コース:1種類
距離 :16km

10.所沢市「狭山丘陵一周コース」

出典:ja.wikipedia.org

狭山湖

出典:www.totoro.or.jp

六道山公園展望台

東京都との境にあり貯水池として建設された狭山湖。湖の周辺に広がる狭山丘陵は自然豊かな里山の風景が望めるエリアで、ジブリ映画「となりのトトロ」の舞台モデルともいわれています。

スタート地点は狭山湖東側の「県立狭山自然公園」で、湖沿いを南へ走ったら県道55号沿いを西へ。木立に囲まれた森の中を随所の景色を楽しみながら走って「六道山公園展望台」に到着するとコースの約半分を走破しています。

「六道山公園展望台」で休憩して狭山丘陵の景色を眺めてからトンボの湿地方面に向かい再び狭山湖へ。「県立狭山自然公園」まで戻ったらゴール、アップダウンや未舗装路もあるクロスカントリーテイストなコースです。

【基本情報】
住所 :所沢市
コース:1種類
距離 :14.2km

多彩に揃った公園で埼玉のランを楽しむ

様々な設備が揃った人気の公園から、自然の中を走れるコースを用意するスポットまで多彩な埼玉県。グルメやショッピングとの組み合わせもOK、いつもとは違った雰囲気のランを楽しんでみてはいかがでしょう。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 掲載された距離や時間は目安です。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介