東京都内のおすすめジョギング・ランニングコース決定版

「走るのはきついから…」と、はじめから諦めてしまっているあなた、ちょっとだけ待ってください!取り組み方をほんの少し変えるだけで、ジョギングがものすごく楽しくなるかもしれません。この記事では、いますぐジョギングが楽しくなる秘訣と、都内でのおすすめのコースをご紹介します。

nyuyanyuya
  • 47,280views
  • B!

アイキャッチ画像出典:slim-love.com

ジョギングに大事な4つのルール

出典:sites.psu.edu

「つらい!」「きつい!」「しんどい!」
ジョギングを続けられない人が、一度は言ったことがあるセリフですよね。僕も同じタイプです。体力的にも、精神的にも苦しい時は何だって続けるのは辛くなります。しかし、この苦しさは実は簡単に解消できることをご存知でしょうか。運動不足や年齢をその苦しさの原因として捉える方も、少なくはないと思いますが、本当の原因はその取り組み方にあるのです。この記事では、そんな苦しいジョギングがあっという間に楽しくなる方法を、おすすめのコースと共にご紹介します。

有酸素運動ではゆっくり走るのが大事

実は、ジョギングで速く走ることはかえって力の無駄遣いです。何故なら、いくら速く走っても消費カロリーはあまり変わらないからです。そもそも、有酸素運動を目的とするジョギングにおいて、早く走ることは心拍数を高めるだけです。そのため、ジョギングではゆっくり走ることを心掛けましょう。マイペースに、長く走ることが、高すぎない心拍数と効率的なカロリー消費に繋がります。

楽なペースを維持しつづける

出典:dietbook.biz

ジョギングで一番大事なことは続けることです。習慣的に走ることで、長期的な健康維持がはじめてみこまれます。そのため、精神面のケアはとても重要で、無理をすることは厳禁です。ところが、ジョギングを始めたたばかりの人が一番陥りやすいのが、とりあえず長く走ろうと頑張り過ぎてしまう人です。この方法で始めてしまうと、結果的に自分の身体の限界を超えしまう上、ジョギングが楽しくなくなり、習慣化することが辛くなってしまいます。なので、まずは5分からで良いので、楽しいと思える所から始めましょう。

自分が楽しくなれる場所をみつける

出典:takashi1016.com

ジョギングへの取り組み方で重要になってくるのは、走るスピードや距離だけではありません。実は、自分のお気に入りのジョギングコースを見つけることも、体力的にも精神的にとても良いことです。自分の身体にあった勾配の坂道や、好きな景色にこだわることで、満足度もあがりジョギングの効果向上に繋がるはずです。

しかし、場所にこだわっている人は、あまり多くはないようです。ジョギングのコースは、初心者向けから上級者向けまで様々なコースが存在します。今回はその中で、都内でおすすめのジョギングコースをまとめました。周りの景色やご自宅からの距離も考慮して、自分に合ったジョギングコースを見つけてみてください。

反時計周りに走る

ジョギングでは、反時計回りに走るのが基本です。最低限のマナーとして浸透しているので、出来るだけ守るようにしましょう。中には、時計回りで走っている方もいらっしゃいますが、ランナーが数多くいる場所では動きの流れが一つであった方が、交通の妨げになりません。ジョギングは地域の方々の協力の上で成り立っていると考えましょう。 
また、ジョギングでは反時計回り(左回り)で走る方が効率がいいというのが通説です。そもそも人間は右利きが多く、左足を軸足にしている人が多いです。そのため、利き足である右足の蹴りを、軸足である左足で支えるほうが早く走れるのです。実際に、陸上競技も左回りで行われています。

皇居周回コース

コース概要:皇居の外堀を沿って一周
総距離:5.0km
交通アクセス:半蔵門駅、竹下駅、大手町駅、二重橋前、桜田門駅
おすすめポイント:道が広い/平坦、信号無し、夜も安全、景色が良い、施設が充実

出典:swac-tyo.jugem.jp

「皇居周回コース」は、ジョギングを始めたばかりの方におすすめの初心者向けコースです。その一番の魅力は走りやすさにあります。皇居は道が広く、平坦なのでまさにジョギングにはぴったりの空間です。また、空が広いことや、信号を渡る必要もないのでストレスフリーで楽しむことができます。

出典:www.youtube.com

走りやすさに限らず、景色だけでも非常に美しいのが皇居の特徴です。都会の中で自然と空を両方味わえるのは大変珍しいです。特に、お堀に紅葉が反射する景色が望める皇居は、これからの季節にぴったりのランニングコースと言えるでしょう。

出典:babykids.jp

周辺の施設も大変充実しています。公園や、カフェレストランなどの飲食店、神田と半蔵門には銭湯がありランニング後のプランもとても柔軟に組めるでしょう。加えて、皇居周辺は交番が多く、夜も安全であるため、どなたでも安心してジョギングを楽しむことができます。

多摩川周回コース

コース概要:多摩川沿いのランニングコースを一周
総距離:9.6km
交通アクセス:矢口渡駅、多摩川駅
おすすめポイント:道が平坦、信号無し、景色が良い

出典:running.ciao.jp

「多摩川周回コース」は、初心者も安心できる、走りやすいコースです。多摩川沿いにあるランニングロードは綺麗に舗装されているので、普通の道より足に優しいです。そして、川沿いの道はまっすぐ、シンプルなルートになるので、障害がなくマイペースに走れます。

出典:cashila.exblog.jp

緑も多く、自然を強く感じられるので、開放感を味わいたい方には本当におすすめのコースです。都会から離れて、自然の中で運動すれば日ごろの疲れも発散できることでしょう。とくに夕焼けは、赤く染まった空が川に反射するので素敵な景色が見られます。天気がいい日には富士山も見れるそうです。

出典:www.paracup.info

多摩川は大規模なマラソン大会が複数開かれるほど、ジョギングやランニングに適しているスポットです。そのため、日々たくさんの人が走っているので、まだ慣れていない初心者の方でもはずかしがることなくジョギングを楽しめます。

神宮外苑周回コース

コース概要:神宮外苑付近の歩道を一周
総距離:1.3km
交通アクセス:信濃町駅、外苑前駅、青山一丁目駅
おすすめポイント:距離が短い、道が平坦、信号無し、景色が良い、施設が充実

出典:news.ameba.jp

「神宮外苑周回コース」は、初心者でも気軽にチャレンジできるコースです。一周が1.3kmほど短く、平坦な道が続くことから、これからジョギングを始めたいと考えている方にはおすすめのコースです。この付近はお巡りさんも多く、かつジョガーもよくいるので、安心して走ることができます。

出典:sp.jorudan.co.jp

神宮外苑は緑が多く、四季の変化を楽しんでジョギングをすることができます。とくに、秋はイチョウ並木の下に、紅葉の絨毯が広がり、ここでしか見れない景色を味わえます。これからの季節にぴったりの景色が味わえる神宮外苑でジョギングを始めてみてはいかがでしょうか。

出典:www.meijijingugaien.jp

神宮外苑はカフェ・レストランが充実しています。青山の繁華街が近いことから、お洒落で美味しいレストランが数多く揃っているのがうれしいです。ジョギングのあとにお洒落なカフェで一休みするプランも、身体を休ませることができ、大変魅力的だと思います。

代々木公園中央広場コース

コース概要:代々木公園の中央部を一周
総距離:1.7km
交通アクセス:明治神宮前駅、原宿駅、代々木公園駅
おすすめポイント:距離が短い、道が広い/平坦、信号無し、景色が良い、施設が充実

出典:rb-rg.jp

皇居や神宮外苑に並んで有名な初心者コースが、「代々木公園中央広場コース」です。普段から多くのジョガーがいるように、ちょっとした人気コースになっています。その理由は、運動環境がとても整っていることにあります。一周1kmほどと短い上、平坦で広い道が続きます。その上、トイレやシャワーなどの設備もあることから、長年多くの人に愛されています。

出典:travel.biglobe.ne.jp

代々木公園の特徴とも言えるのが、大きな池と噴水です。水場のすぐ横にも道が続いていることから、景色を楽しみながらジョギングをすることができます。また、ここにはベンチが数多く用意されていることから、場所に困ることなく休憩できるのもいいところです。

出典:phoday.atgj.net

運動の後に、ちょっと自分にご褒美をあげたくなる時ってありますよね。代々木公園は、代々木、上原、八幡などのおしゃれなレストランがある街が揃っています。ジョギングで頑張った日には、おしゃれなカフェで優雅なランチなどをされてはいかがでしょうか。

赤坂御所周回コース

コース概要:赤坂御所周辺の歩道を一周
総距離:3.3km
交通アクセス:四ツ谷駅、信濃町駅、青山一丁目駅、赤坂見附駅
おすすめポイント:程よいアップダウン、安全、景色が良い

出典:www.plus-blog.sportsnavi.com

ジョギングにハマってきてしまったあなたにおすすめなのが、「赤坂御所周回コース」です。実は、皇居や神宮外苑と同じように有名なスポットなのですが、坂道が多くあることから中級者向けになっています。特にここは赤坂御所周辺であることから、警備員も多く、夜も安心して走れるので、どなたにもおすすめできる中級コースです。

出典:photagram.org

赤坂御所周辺の坂道は広すぎず、道を並木が囲うような景色に包まれています。とくに、緑のトンネルに日差しが差し込むような坂道は、赤坂御所周辺コース以外で、なかなか目にすることができません。皇居のように、多すぎる人や車が苦手な人は赤坂御所近辺を試してみてはいかがでしょうか。

出典:www.okada-blog.com

赤坂御所はいつ見ても、圧巻の大きさです。昼は青空と太陽で、その白さが際立ちますが、夜もライトアップでオレンジに包まれるので見ものです。赤坂周辺は昼夜で景色が変わるので、お好み似合わせて選べるのも一つの魅力です。

芝公園周回コース

コース概要:芝公園付近の地区周りを大きく一周
総距離:1.8km
交通アクセス:御成門駅、芝公園駅
おすすめポイント:距離が短い、程よいアップダウン、安全、景色が良い、施設が充実

出典:onetokyo.org

平坦な道に満足できなくなってきた人におすすめしたいのが、「芝公園周回コース」です。ここでは、平坦な道と程よいアップダウンの両方を味わうことができます。1周は約1.8kmと短めですが、坂によっては急勾配なものもあるので、丁度良い難易度になっています。それでも物足りない、というひとは複数回チャレンジするもおすすめです。

出典:oneroom-navi.jp

芝公園といえば、東京タワーでおなじみの景色が味わえます。芝公園は都内でも有数の広さを持つ公園なので、多くの自然や植物で包まれているだけでなく、春には桜も楽しむことができます。また、神谷町や御成門などの地下鉄が近く、アクセスが良い点でも魅力的です。コースによっては東京タワーのすぐ隣も走ることができるので、ぜひ東京タワーにも立ち寄ってみてください。

出典:www.google.co.jp

芝公園近辺のスポットと言ったら、忘れてはいけないのが増上寺。増上寺は浄土宗の本山の一つであり、国内でも有数の大きさを誇るお寺です。CMできゃりーぱみゅぱみゅがライブを行うなど、近年では観光スポット化しつつあり、外国人も多く訪れています。寺の内部の装飾は、金箔がふんだんに使われていて豪華絢爛です。ジョギング後には、今後の継続への祈りも踏まえて、増上寺に立ち寄られてはいかがでしょうか。

井の頭公園周回コース

コース概要:①公園全体を外回り
      ②池に沿って一周
総距離:①5km
    ②1.6km
交通アクセス:井の頭公園駅。吉祥寺駅
おすすめポイント:①道が広い/平坦、信号無し、景色が良い
         ②距離が短い、道が広い/平坦、信号無し、景色が良い

出典:www.mitakanavi.com

三鷹付近でのおすすめコースは、「井の頭公園周回コース」です。実は、井の頭公園では2種類のコースを選択できる柔軟性の高いジョギングスポットとなっています。一つ目は、公園全体をまわる5kmのコース。公園だけで5kmを走れる場所はとても珍しく、水場や雑木林などの自然の魅力を余すことなく味わえます。二つ目は、1.6kmの池周回コース。メインスポットである池からも十分その魅力を味わえます。

出典:matome.naver.jp

井の頭公園は、春になると桜に包まれることから、有名な観光スポットでもあります。この時期は、桜のトンネルの中で運動できるので大変魅力的ですが、土日は混雑が予測されるので平日がおすすめです。また、夜には街頭も少なくなるので注意が必要です。

出典:blogos.com

井の頭公園のから吉祥寺駅を抜けて、反対側に足を進めると商店街が見えてきます。こちらでは、吉祥寺の人気ぶりを象徴するように人気の飲食店などが立ち並んでいます。特に洒落たカフェやスイーツ屋さんが多く、リラックスできるような空間がたくさんあるので、運動後に休まれてみてはいかがでしょうか。

木場公園周回コース

コース概要:木場公園内部を一周(公園内に案内有)
総距離:3.5km
交通アクセス:木場駅
おすすめポイント:道が広い/平坦、程よいアップダウン、信号無し、景色が良い、施設が充実

出典:ssl.alpha-prm.jp

少しジョギングに慣れてきた方におすすめしたいコースが、「木場公園周回コース」です。一周は3.5kmのみであるものの、橋を渡る際には長距離の坂道を上がる必要があり、やや中級者向けと言えます。木場公園では、大きな道と施設が充実していることから、チームで参加される方も多いようです。

出典:s.webry.info

木場公園のメインスポットとも言える木場公園大橋。左右対称にダイナミックに広がる姿には惚れ惚れします。木場公園のランニングルートは多くの分岐点があるため、もちろんこの橋を通ることも可能です。普段自然に囲まれて走っている人には、逆に新鮮に感じられるのではないでしょうか。

出典:tabico.jp

木場公園はランニング以外にも、様々なアクティビィティが用意されています。とくにアスレチックやバーベキューなどが盛んで、休日はたくさんの方々が来ています。家族やグループで運動される方は、ランニング後のプランをたくさん作ることができておすすめです。個人で走られる方は、休日は混雑するので注意が必要です。

隅田川沿い周回コース

コース概要:我妻橋と白髭橋の間で、隅田川沿いのルートを一周
総距離:5km
交通アクセス:浅草駅
おすすめポイント:程よいアップダウン、信号機無し、景色が良い

出典:sportie.com

隅田川と言えば、夏の花火大会が印象的な観光スポットですが、最近は有名なジョギングスポットにもなりつつあります。道路は広く、走りやすく、信号のために止まる必要もないことから多くのジョガーに愛されているのです。その道の広さから、写真のように団体で利用される方も少なくありません。

出典:blog.goo.ne.jp

隅田川のランニングコースでは、都市の中心部にもかかわらず、大きな空や川を一望できるほどの景色を楽しむことができます。東京都内の好立地でありながら、開けた視界と程よい自然を味わえるのは隅田川くらいしかないでしょう。

出典:kotobank.jp

隅田川と言えば、東京を代表する河川の一つです。荒川から分離したこの川に周りには、浅草や上野、北千住などの下町観光スポットが数多くあることが知られています。ジョギングをされた後に、下町で日本古来ののどかな街並みや、食事を楽しんではいかがでしょうか。

駒沢オリンピック記念公園周回コース

コース概要:公園内の規定コース
総距離:2.1㎞
交通アクセス:駒澤大学駅、駒沢オリンピック記念公園駐車場
おすすめポイント:道が広い、程よいアップダウン、信号無し、自然が多い、景色が良い

出典:silabel.o.oo7.jp

既定のランニングコースでジョギングを楽しみたい方におすすめなのが、「駒沢オリンピック記念公園周回コース」です。かつて1964年に行われた東京オリンピックで利用されたこの公園は、実際の競技で使われていたこともあり、整備がしっかりとされている環境でジョギングすることができます。

出典:www.ozmall.co.jp

駒沢オリンピック記念公園では、春は桜の花が咲き、記念塔と共に全体の景色を彩ります。そのため、単なるオリンピック跡地としてだけでなく、多くの人が公園としても利用しています。不定期ですが、記念塔のライトアップも複数回行われています。オリンピック関連の行事でライトアップを行うことがあるため、2020年の東京オリンピックでも特別なライトアップが行われるのではないでしょうか。

出典:www.tef.or.jp

駒沢オリンピック記念公園では、ジョギングだけでなく、競技場を中心にたくさんの施設が集まっています。そのため、ジョギングで体を温めた後に、様々なスポーツに挑戦することもできです。特に走ることが好きな方はトラックもあるので短距離走も体験してみてはいかがでしょうか。

昭和記念公園周回コース

コース概要:昭和記念公園の中央広場周回
総距離:4.5km
交通アクセス:西立川駅
おすすめポイント:道が広い/平坦、自然が多い、景色が良い、信号無し

出典:hashirou.com

ジョギングのためなら遠出も厭わない、という方におすすめしたいのが「昭和記念公園周回コース」です。昭和記念公園の中央広場を走るこのコースでは、森林も空も水辺も味わえる上に、広く平らに整備された路面と安全な環境でジョギングをすることができます。

出典:www.showakinen-koen.jp

昭和記念公園の自然の美しさは、都内の中でもトップクラスです。花と自然をテーマに、公園内にはたくさんの庭園や広場が存在します。公園をジョギングする中で、自然と接する機会だけでなく、美しい景色や風景を見たい方にとてもぴったりの空間となっています。

出典:www.ozmall.co.jp

昭和記念公園は、バーベキューでも有名です。公園内のバーベキューガーデンでは、機材の貸し出しからテントの設営までサービスの充実した環境でバーベキューを行えます。昭和記念公園が遠出になるという方は、バーベキューにも楽しんでみてはいかがでしょうか。

あなたが一番たのしいジョギングをしよう

ここまでたくさんジョギングコースをご紹介してきましたが、あなたにぴったりの素敵なジョギングスポットは見つかったでしょうか。この記事を読んでくれたあなたが、少しでもジョギングを楽しめるようになれれば幸いです。これからも、あなたにしかできない素晴らしいジョギングライフを目指してください。

この記事のキーワード

この記事のライター

nyuya

都内大学生。ハッピーエンドの映画と気張らない音楽が好物。カフェを巡る毎日で、深煎り濃いめのブラックコーヒーから元気をもらってます。

関連する記事

あわせて読みたい

nyuya
nyuya

都内大学生。ハッピーエンドの映画と気張らない音楽が好物。カフェを巡る毎日で、深煎り濃いめのブラックコーヒーから元気をもらってます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib4

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班6

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

>>ライター紹介