【ランニング・ジョギングコース】長野の初心者~上級者向けおすすめコース・スポット

ダイエットや体力づくりのために手軽なスポーツとして人気のランニングやジョギング。始めてはみたけれど継続するのが難しいといった方は、気分を変えて景色の綺麗なスポットや高原のコースで走ってみてはいかがでしょうか。長野県でおすすめするランニング・ジョギングコースをご紹介します。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 497views
  • B!

アイキャッチ画像出典:shinshu-skypark.net

長野でおすすめするランニング・ジョギングコース

出典:shinshu-skypark.net

ランニングシューズや走りに適したウェアを揃えたら、手軽に始めることができるランニングやジョギング。ダイエットや体力づくりといった目的をはじめ、本格的なマラソンなどに挑戦するためのトレーニングとしても活用されています。

有酸素運動であるランニングやジョギングは生活習慣病予防や免疫力の向上をはじめ、ストレス解消や良質な睡眠が得られるなど様々な効果があるといわれています。そして正しいフォームや適度な時間&距離を走ることで、より運動効果が高まることもポイント。時間帯によっても効果が異なり、例えば朝走ればダイエットなどに、夜走った場合はストレス解消や質の高い睡眠を得るための効果が高いといわれています。

出典:shinshu-skypark.net

少しの準備で時間があれば手軽に始めることができるランニングやジョギングですが、ちょっと難しいのが継続することのようです。時間が取れない、天気が悪い、体調が優れないなど様々な要素がありますが無理をしないことが肝心。個々人によって差はありますが1日置きなど適度なインターバルで、物足りないくらいの時間&距離で走ると長続きするようです。

ランニングやジョギングは反時計回り(左回り)で走るのが基本。人体の構造など様々な要因があるようですが、陸上競技のトラックやオリンピックなど国際大会のルールも反時計回りです。そして走るコースが毎回同じでは飽きてしまうことも。景色の楽しめるスポットや高原の爽やかな風の中を走れるランニングコースなら、新たな気分で走ることができラン自体も楽しくなるでしょう。今回は景色の良いスポットや高原を走れる長野県で、おすすめするランニング・ジョギングコースをご紹介します。

【初心者向け】

1.長野市「南長野運動公園 ジョギング・ウォーキングコース」

出典:tosaisai.g1.xrea.com

1998年に開催された長野オリンピックのメイン会場である長野オリンピックスタジアムを中心施設とする「南長野運動公園」。野球場や総合球技場をはじめテニスコートやプールなど多彩なスポーツ施設が揃っており、ジョギング・ウォーキングコースとして3種類が整備されています。

コースは野球場の周囲を走る1kmのショートコース、園内を巡る1.8kmのミドルコース、公園の外周を走る2.3kmのロングコースの3種類。どちらも開放的で舗装されたフラットなコースのため走りやすく、気分・体力・レベルに合わせて選ぶことができます。コースには距離が表示されているため、走った距離が分かりやすいこともポイント。周辺にはホームセンターや飲食店なども立地していますので、食事やショッピングと組み合わせて利用するのもおすすめのスポットです。

【基本情報】
住所 :長野市篠ノ井東福寺320
コース:3種類
距離 :1km、1.8km、2.3km

2.千曲市「科野の里ふれあい公園 ジョギング・ウォーキングコース」

出典:www.city.chikuma.lg.jp

長野自動車道の更埴ICから車で5分ほど走った場所で、「長野県立歴史館」や「あんずの里物産館」にも近い立地の「科野の里ふれあい公園」。子供向けの遊具や噴水などもあり、広い駐車場を備えています。

公園の外周にジョギング・ウォーキングコースが整備されており、ゴム舗装で走りやすいことがポイント。1周が350mのため周回して好みの距離に調節することができ、大きな木が植樹されているためコースは随所で日影になります。近くの「あんずの里物産館」にはレストランがあり、お土産も販売していますのでランの後はこちらを訪れてみてはいかがでしょう。

【基本情報】
住所 :千曲市大字屋代130-1
コース:1種類
距離 :350m

【初心者~上級者向け】

3.千曲市「千曲ラン」

出典:www.chikuma-run.com

出典:www.chikuma-run.com

ランニング・ジョギングをサポートする温泉施設”サポートショップ”を利用して、四季に移り変る千曲川の景色を眺めながら走ることがコンセプトの「千曲ラン」。サポートショップとして「湯のさと ちくま 白鳥園」と「湯の華銭湯 瑞祥」が指定されており、ランに嬉しい着替え・ロッカー・温泉入浴などが組み合わされています。

各施設からウォーミングアップを兼ねて大正橋の袂まで赴き、ここから人以外は自転車や許可車のみが走るランニングロードへ。アップダウンが少なく開放的な景色のコースでフラットな舗装路のため初心者でも走りやすく、コース近くには公衆トイレやコンビニも点在しています。粟佐橋が折り返し地点で往復すれば15kmですが、レベルに合わせて調節することもOK。ランで気持ちよく汗をかいたら温泉でリフレッシュしましょう。

【基本情報】
住所 :千曲市大字若宮(スタート地点)
コース:1種類
距離 :15km

4.軽井沢町「軽井沢観光ランコース」

出典:www.mampei.co.jp

国内有数の避暑地として人気の軽井沢で、名所を巡ることができる「軽井沢観光ランコース」。軽井沢駅前をスタートして東に走り矢ヶ崎通りを北へ、静謐な森に囲まれた別荘街を走って旧軽井沢方面に向かいます。

万平通りを抜けたら川沿いを走って「軽井沢ショー記念礼拝堂」へ、混雑する旧軽井沢銀座通りには出ずに水車の道を走って「ホテル鹿島ノ森」に向かいます。ここから南へ走り、紅葉の名所として知られる「雲場池」へ。雲場池通りから軽井沢本通りへ出て南へ走るとスタートした軽井沢駅に到着します。

随所に観光名所がありながらメインストリートの喧騒から離れたエリアを走ることができ、グルメ・ショップとも充実していますので観光ランが楽しめるコースです。

【基本情報】
住所 :北佐久郡軽井沢町大字軽井沢761(軽井沢駅)
コース:1種類
距離 :7.1km

5.松本市「信州スカイパーク 信州スカイロード10」

出典:shinshu-skypark.net

出典:shinshu-skypark.net

「信州まつもと空港」を囲む形で、県下でも最大級の多機能・多目的公園として整備された「信州スカイパーク」。園内は目的別に7つのゾーンに分かれており、各種スポーツの施設やBBQピットをはじめ花の広場など多彩な楽しみがある公園です。

「信州スカイパーク」を1周する形で「信州スカイロード10」が整備されており、フラットな舗装路のため走りやすいコース。コース周辺には彫刻などのモニュメントもあり季節の花々が咲くので目に映る景色を楽しみながら走ることができ、東屋なども点在しているため休憩もできます。コースは2種類あり、空港内を横切るハーフコースなら初心者でも気軽に走れるでしょう。

【基本情報】
住所 :松本市大字神林5300
コース:2種類
距離 :4.5km、10km

6.茅野市「白樺湖ランニングロード 白樺ぐるりん」

出典:www.shirakabako.com

出典:www.shirakabako.com

冷涼な高原リゾートエリアで天然温泉やテーマパークをはじめ、多彩なアクティビティが楽しめる白樺湖。この湖を1周できるよう「白樺湖ランニングロード 白樺ぐるりん」が整備されており、高原の爽やかな風の中でランを楽しむことができます。

標高約1400mの準高地エリアのため高地トレーニングにも適しており、ゴムチップ舗装でフラットかつアップダウンの少ない走りやすいコース設定。南白樺湖駐車場をスタートして湖の北側に向かい、対岸にある白樺湖・蓼科テディベア美術館の辺りでコースの半分程度になります。コース周辺にはカフェなども点在しており休憩場所も多彩、湖と山々の雄大な景色を眺めながら走ることができるコースです。

【基本情報】
住所 :茅野市北山白樺湖3419(南白樺湖駐車場)
コース:1種類
距離 :3.8km

7.伊那市「三峰川サイクリングジョギングロード」

出典:blog.nagano-ken.jp

南と中央アルプスの雄大な景色を望む伊那市で伊那市駅前をスタート、天竜川沿いに南へ走り三峰川との合流ポイント手前からナイスロードを東へ走ります。竜東橋を過ぎたら川沿いに向かい「三峰川サイクリングジョギングロード」へ。こちらは距離表示のある舗装路のため走りやすく、川と山々の景色を眺めながらゆったりとランが楽しめるコースです。

目的地は桜の名所として全国的にも名高い「高遠城址公園」で、秋には楓の紅葉で人気となるスポット。11月には園内にある「高遠閣」で「高遠そばまつり」が開催される予定ですので、このタイミングに合わせて訪れるのもおすすめです。

【基本情報】
住所 :伊那市荒井3465(伊那市駅)
コース:1種類
距離 :12.5km

【中級者~上級者向け】

8.信濃町「野尻湖1周コース」

出典:ja.wikipedia.org

遊覧船やレンタルボートがあり、カヌーやカヤックなどの水上スポーツにも人気の野尻湖。標高700mのエリアで避暑地としても知られており、冷涼な気候はランニング・ジョギングに好適、大学や実業団の選手も走る「野尻湖1周コース」があります。

湖の北西にある町営野尻湖第1駐車場をスタートしたら琵琶島などを眺めながら湖の南側へ。木陰の多い舗装路のため走りやすく、適度なアップダウンがあることもポイントです。湖の東側から北側にかけてはレイクビューのコースで、1km毎に距離表示版も設置。木立の中で爽やかな風と共に走ることができるコースです。

【基本情報】
住所 :上水内郡信濃町大字野尻37(町営野尻湖第1駐車場)
コース:1種類
距離 :15.3km

9.長野市「長野マラソン後半コース」

出典:www.wr-nagano.jp

長野オリンピックでフィギュアスケートなどの会場として建設され、現在は体育館として運営されている「ホワイトリング」。ここをスタートして長野マラソンの後半で使用されたコースを走ります。

スタートしたら南へ向かい更埴橋を渡って千曲川の堤防道路へ、ゆったりとした川の流れと田園風景を眺めながら走ります。松代のエリアでしばらく高速道路に沿って走り、その後岩野橋を渡って千曲川の対岸へ。再び開放的な景色が広がる堤防道路を走り、典厩寺入口を左折してゴールの「南長野運動公園」を目指します。

【基本情報】
住所 :長野市真島町真島2268-1(ホワイトリング)
コース:1種類
距離 :16.4km

10.諏訪市「諏訪市湖畔公園 ジョギングロード」

出典:www.city.suwa.lg.jp

諏訪湖の東岸で遊覧船の波止場や諏訪湖間欠泉センタ-をはじめ、足湯など多彩な施設が揃う「諏訪市湖畔公園」。湖と山々を望む開放的な景色が広がる公園で、ここからスタートして湖を1周するコースがあります。

スタートしたら湖の北岸にある下諏訪町を目指して走り、下諏訪港を過ぎたら岡谷市へ。岡谷湖畔公園を走り抜けたら釜口水門から湖の西岸へ、湖の南端まで走り再び諏訪市に入ります。コースの周辺には「ハーモ美術館」や「SUWAガラスの里」をはじめとしたミュージアムやカフェなども点在していますので立ち寄りや休憩にもおすすめ。「諏訪市湖畔公園」にゴールしたら、足湯でゆっくりと疲れを癒やしてみてはいかがでしょう。

【基本情報】
住所 :諏訪市湖岸通り2丁目1
コース:1種類
距離 :16km

高原や湖の景色を眺めながら爽快なランを

開放的で雄大な景色が広がるコースや、観光名所を巡るコースなど多彩に揃ったランニング・ジョギングに好適なスポット。いつもと気分を変えて楽しみながら爽快なランをいかがでしょう。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 掲載された距離や時間は目安です。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキーヤ―でホームゲレンデは戸隠or飯綱あたり、ついでに写真もパチリ。時計やオーディオも愛して病んでいる。おすすめドライブスポットはビーナスライン、車や酒など道楽者が愛する物に関連したライティングやコンテンツ作成など色々やっています。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介