【ランニング・ジョギングコース】山梨の初心者〜上級者向けおすすめコース・スポット10選

少しの準備で手軽に始めることができるランニングやジョギング。ダイエットや体力づくりなど様々な目的で行われており、雄大な景色や観光と共に走れるコースもあります。この記事では山梨県でランニング・ジョギングにおすすめするコースをご紹介します。初心者向けから上級者向けまで、レベルに合わせてご紹介しますので参考にしてください。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 23,423views
  • B!

アイキャッチ画像出典:motosuko.com

山梨でおすすめするランニング・ジョギングコース

出典:motosuko.com

シューズやウェアなど少しの準備で手軽にスタートできるランニングやジョギング。ダイエットや体力づくりなどの目的で走る方も多く、本格的なランのためにトレーニングとしても活用されています。

ランニングやジョギングは始めるのは簡単ですが、意外と続けることが難しいといわれています。始めた以上は毎日走りたいと考える方も多いようですが、適度なペースで物足りなぐらいの方がベスト。天候や体調に合わせて無理をせず、軽めのランを続けることがポイントのようです。

走るコースもいつも同じでは飽きてしまい、モチベーションが下がることも。雄大な景色を眺めながら走ったり、観光スポットや温泉などと組み合わせて走ったりすれば楽しみもアップするでしょう。今回は山梨県でランニングやジョギングにおすすめするコースをご紹介します。

【初心者向け】

1.富士吉田市「富士北麓公園」

出典:www.hokuroku.jp

出典:www.hokuroku.jp

東富士五湖道路の富士吉田ICから、車で5分ほどの距離を走った雄大な富士山を望む立地の「富士北麓公園」。陸上競技場や体育館をはじめ球技場や野球場などが揃った公園で、有料のフリーウエイトトレーニング室や屋内練習走路も用意します。

ジョギングコースは3種類あり、陸上競技場の周囲を走る700mのコースはフラットで走りやすいコース。陸上競技場と球技場の外周を走るのが急坂が2ヵ所ある1.2kmのコース、そして高低差がありタフな走りの陸上競技場・球技場・野球場の周りを走る1.6kmのロングコースです。好みやレベル体調などにあわせて選ぶことができ、季節毎に表情を変える富士山を眺めながらランを楽しむことができます。

【基本情報】
住所 :富士吉田市上吉田立石5000
コース:3種類
距離 :700m、1.2km、1.6km

2.甲府市「小瀬スポーツ公園」

出典:www.kose-sp.pref.yamanashi.jp

出典:www.kose-sp.pref.yamanashi.jp

中央自動車道の甲府南ICから車で10分ほどの距離にある「小瀬スポーツ公園」。山梨中銀スタジアムや山日YBS球場をはじめ、テニス場・水泳場・武道館など多彩な施設が充実しており、園内にはレストランもあります。

ジョギングコースは山日YBS球場の周辺を走る1.5kmのコースから、公園外周を走る2.5kmのコースまで4種類を用意。路面には色分けされた案内矢印をペイントしているため分かりやすく、春には桜並木を眺めながら走ることができるコースです。そしてスタート地点のジョギングハウスには、トレーニング用の機器やストレッチマットなども設置。ランの後は体育館にあるレストランで休憩をどうぞ。

【基本情報】
住所 :甲府市小瀬町840
コース:4種類
距離 :1.5km、2km、2.5km×2

3.甲斐市「ドラゴンパーク」

出典:www.yamanashi-kankou.jp

出典:www.yamanashi-kankou.jp

甲府盆地をはじめ八ヶ岳や富士山も遠望できる高台に位置する赤坂台総合公園は、竜王地区に立地するため「ドラゴンパーク」の愛称で親しまれる公園。高さ33mの展望台やピクニックなどを楽しめる芝生広場などもあり、春の桜から秋の紅葉まで四季折々の風景を望むことができます。

展望台の前がスタート地点のコースは園内を巡るように設置されており、ゴムチップウレタン舗装のため足に負担がかかりにくい造り。コース沿いには休憩できる広場やトイレなどもあるので便利、春には満開の桜並木を眺めながら走ることができます。

【基本情報】
住所 :甲斐市竜王338-2
コース:1種類
距離 :850m

【初心者~中級者向け】

4.甲府市「武田神社往復コース」

出典:www.takedajinja.or.jp

甲府城跡や藤村記念館など名所からも近いJR甲府駅をスタートして、武田神社で折り返すのが「武田神社往復コース」です。

JR甲府駅の北口から県道31号・竹田通りを北に走り、山梨大学のキャンパスを通り抜けて突き当りにある武田神社まで赴くコース。通り沿いには桜が並ぶためシーズンには花見ランができ、カフェやコンビニもありますので休憩しながら走ることができます。折り返しポイントの武田神社は武田信玄を祭神としてお祀りする神社、交通安全祈願をいかがでしょう。

【基本情報】
住所 :甲府市丸の内1-1(JR甲府駅)
コース:1種類
距離 :4.4km

5.北杜市「清流の里コース」

出典:www.hokuto-kanko.jp

道の駅 はくしゅう

出典:www.verga.jp

尾白の湯

サントリーが白州蒸留所を構え、南アルプスが育む清冽な水の里として知られる北杜市。国道20号沿いにある道の駅 はくしゅうをスタートして、サントリー白州蒸留所を経由、日帰り温泉の尾白の湯で折り返すのが「清流の里コース」です。

道の駅 はくしゅうで天然水を貰ったらスタートして、雄大な山々を遠望しながら甲州街道沿いに広がる長閑な田園風景の中を走ります。そして巨大なポットスチルを目印に甲州街道を左折したらサントリー白州蒸留所方面へ向かい、その後南へ。尾白川沿いにある尾白の湯が折り返しポイントですが、ショーカットすれば2kmほどでスタート地点に戻れます。ランの後は尾白の湯でリフレッシュ、レストランやカフェテラスもありますので食事や休憩はこちらでどうぞ。

【基本情報】
住所 :北杜市白州町白須1308(道の駅 はくしゅう)
コース:2種類
距離 :9.5km、15km

6.南アルプス市「御勅使南公園」

出典:midaiminamikoen.com

出典:midaiminamikoen.com

中部横断自動車道の白根ICから車で10分ほどの御勅使川沿いにある「御勅使南公園」。テーマ毎に7つのゾーンで構成された公園で、スポーツ施設やハーブガーデンをはじめ水遊びができるスペースなど多彩な楽しみがあります。

健康の森ゾーンにはクロスカントリーコースがオープンしており、バラエティに富んだ6コースを用意。どのコースも天然芝やウッドチップを敷き詰めているため足に負担がかかりにくく、適度なアップダウンがあるアカマツの森の中を爽快に走り抜けることができます。ランニングやジョギングはもちろん、ウォーキングから本格的なトレーニングまで利用できるコースです。

【基本情報】
住所 :南アルプス市六科1588-2
コース:6種類
距離 :1km、1.5km、2km、3km、5km、2.15km周回コース

7.韮崎市「穂坂自然公園」

出典:www.city.nirasaki.lg.jp

中央自動車道の韮崎ICから車で6分ほど走ったエリアにある「穂坂自然公園」。駐車場やトイレなどを備えたふれあいセンターをメインに体験イベントなども開催されており、自然観察ができる遊歩道も整備されています。

この公園にはプロマウンテンランナーの山本健一が監修したサンライズヒル穂坂トレイルランニングコースがあります。コースはウッドチップを敷き詰めた足に優しい造りですが、高低差が186mあるためハードな設定。自身のペースにあわせて自然の中を走り抜ける感覚を楽しむことができ、トレーニングにも好適なコースです。

【基本情報】
住所 :穂坂町三ツ沢3507-1
コース:1種類
距離 :5km

8.笛吹市「笛吹川河川敷コース」

出典:www.yamanashi-kankou.jp

出典:www.yamanashi-kankou.jp

全盛期には熱海に次ぐといわれる規模を誇った石和温泉の玄関口である石和温泉駅。こちらをスタートして笛吹川の河川敷に整備されたサイクリングロードを走るのが「笛吹川河川敷コース」です。

駅から南へ走り鵜飼橋北詰の交差点から河川敷へ、ゆったりとした流れの笛吹川や開放的な景色を眺めながら川沿いに南西へ走ります。コースはフラットで走りやすく、信号がないためノンストップで走れることもポイント。中道橋をくぐった先で折り返しコースですが、その日の状態にあわせて折り返し場所を設定すれば距離を調節できます。

【基本情報】
住所 :笛吹市石和町松本177-1
コース:1種類
距離 :16.5km

【中級者~上級者向け】

9.富士河口湖町・身延町「本栖湖一周コース」

出典:motosuko.com

出典:motosuko.com

富士五湖の西端で120m以上の水深があり、国内でもトップクラスの透明度を誇る本栖湖。水上レジャーをはじめヒメマスなどのフィッシングポイントとしても人気で、湖面に映る幻想的な逆さ富士も有名です。

この本栖湖を一周するのが「本栖湖一周コース」で、県営本栖湖駐車場をスタートして湖の北岸エリアへ。コース沿いにはキャンプ場が点在しており、富士山や湖を眺めながら走れることもポイント、エリア一帯は標高が約900mのため準高地としてのトレーニングにも好適です。スタート地点の周辺にはレストランや蕎麦屋などもありますので、休憩や食事はこちらでどうぞ。

【基本情報】
住所 :南都留郡富士河口湖町本栖(県営本栖湖駐車場)
コース:1種類
距離 :11.6km

10.富士河口湖町「西湖一周コース」

出典:www.hamayouresort.com

出典:www.hamayouresort.com

いずみの湯

富士五湖の一つで絶滅種といわれたクニマスが唯一棲息する西湖。この湖を一周する「西湖一周コース」は「TOKYO 2020 PRE-GAMES TRAINING CAMPS ONLINE GUIDE」にも掲載されたコースです。

コースは湖の北岸にあるHAMAYOUリゾートのエリアをスタートして湖北ビューラインを走り、西岸から南岸へ。山々と湖の美しい景色を眺めながら走ることができ、標高が約900mあるため準高地トレーニングにも好適なコースです。スタート地点には日帰り温泉のいずみの湯がありますので、ランの後は温泉でリフレッシュ、館内には休憩スペースや食事処もありますのでゆったりと寛げます。

【基本情報】
住所 :南都留郡富士河口湖町西湖987(いずみの湯)
コース:1種類
距離 :9.85km

富士山や八ヶ岳を眺めて山梨をラン

雄大な景色が望める富士山や八ヶ岳を眺めながら爽快なランを楽しめる山梨。普段のランニング・ジョギングコースに飽きたら、風光明媚な景色を楽しめるランをいかがでしょう。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 掲載された距離や時間は目安です。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

kumakumaillust5

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介