仙台の本当に美味しいずんだ餅の名店・人気店おすすめ10選

宮城県の郷土菓子といえばずんだ餅。素朴な味わいに虜になる方も多いはず。老舗の名店をはじめ、お取り寄せでも人気のお店など、仙台にはずんだ餅の有名店が揃っています。冷凍のお持ち帰りしやすいタイプならお土産にぴったりですよね。本場でゆっくり味わうずんだ餅は通販では味わえない魅力がありますので、ぜひ足を運んでお試しください。

05micco05micco
  • 3,080views
  • B!

アイキャッチ画像出典:item.rakuten.co.jp

ずんだ餅とは?

出典:dateuma.jp

最近では東京でもブームとなったずんだ餅は宮城県の郷土料理。枝豆を茹でてすり潰し、砂糖、塩、水を加えて作った餡に、お餅を合わせた和菓子です。夏に収穫時期を迎える枝豆が主原料のため、お盆やお彼岸の際のお供え物としてもよく利用されます。鮮やかな緑が見た目にも美しく食欲をそそりますよね。また、夏の和菓子なので冷やして食べるのが一般的なのだそう。枝豆をすり潰した餡は消化もいいので、小さいお子さんやご年配の方でも食べやすいんです。
今回はそんな宮城の名物が食べられる人気のお店を厳選してご紹介します。イートインだけでなくテイクアウトメインのお店もご紹介するので、お土産の参考にしてくださいね。

お茶の井ケ田 一番町本店

出典:travel.navitime.com

青葉通一番町駅から徒歩3分の甘味処です。1920年の創業ということでかなりの老舗。徹底した品質管理にこだわり、茶葉の鮮度を保つ技術で一年中美味しいお茶がいただけます。お茶を使用したソフトクリームも人気ですが、ずんだスイーツが豊富に揃っているのも魅力のひとつ。「ずんだ餅と抹茶セット」(500円)は、このお店のイチオシをまるごと味わえるメニューとなっています。茶葉の香りが鼻から抜けるお抹茶には、つぶ感の強い粗めのずんだがよく合います。舌触りもよくなめらかなお餅との相性も抜群。イートインでゆっくりと、仙台名物のスイーツがいただけるのは嬉しいですよね。

出典:www.kikusuian.com

住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-8-11
TEL:022-261-1351
営業時間:10:00~19:30
定休日:元旦

お茶の井ヶ田 一番町本店 - 仙台/甘味処 [食べログ]

お茶の井ヶ田 一番町本店 (仙台/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ずんだ茶寮 仙台駅西口店

出典:www.sanzen.co.jp

仙台駅構内に店を構えるずんだスイーツの有名店です。仙台市内にもいくつか支店がありますが、都内にも数店舗を展開しています。夏のわずかな間しか収穫できないという、貴重な枝豆を使用して作られるずんだ餡は絶品。甘さもしっかりあるので、甘党の方にもおすすめできますよ。
こちらは「ずんだシェイク」で一躍有名になりました。厳選牛乳を使用したバニラソフトに特製ずんだをブレンドしており、ミルキーな中にずんだの粒が感じられます。食べ歩きの定番として愛されていますよ。もちろん「ずんだ餅」(648円)も外せません。専門店ならではの本格的な味わいに仕上がっていますので、初めてずんだ餅を食べるという方にもおすすめできますよ。

出典:www.sanpos.net

住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 台 3F
TEL:022-715-1081
営業時間:9:00~21:00(L.O.20:30)

ずんだ茶寮 仙台駅西口店 (ずんださりょう) - 仙台/和菓子 [食べログ]

ずんだ茶寮 仙台駅西口店/ずんださりょう (仙台/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック!手作りずんだスイーツがおすすめ! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

甘味処 彦いち

出典:co-trip.jp

広瀬通駅から徒歩3分のところにある甘味処です。一番町四丁目商店街から1本入った細い路地に店を構えており、初めて行く際は少し分かりづらいかもしれません。かつて料亭として使用されていたという建物は、趣があってとても素敵です。
こちらは仙台市民から幅広い世代に渡って愛されており、ボリュームとコストパフォーマンスの高さに定評があります。様々なトッピングで鮮やかに彩られたパフェやフルーツたっぷりのあんみつをはじめ、小休憩にぴったりな甘味がずらり。ついついお喋りにも花が咲きそうです。「づんだ餅」(650円)は真っ白な柔らかいお餅にグリーンのずんだ餡のコントラストが華やか。たっぷりと絡んだ餡が嬉しいですね。

出典:co-trip.jp

住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41
TEL:022-223-3618
営業時間:11:00~20:00 (L.O.19:30)
定休日:月曜日 (祝日の場合は翌日)・12/29~1/1

甘味処 彦いち - 広瀬通/甘味処 [食べログ]

甘味処 彦いち (広瀬通/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

源吾茶屋

出典:www.sentia-sendai.jp

大町西公園駅から徒歩3分のところにある老舗のお休み処です。明治時代に創業したということで、店構えからも歴史を感じることができます。この雰囲気を求めて、わざわざ足を運ぶお客さんも多いのだそうですよ。
ラーメンやそば、うどん、カレーなどのお食事メニューもありますが、疲れた時にはやっぱり甘いものですよね。「づんだもち」(620円)は冷めても柔らかいお餅に、粗めにつぶを残したずんだペーストが絡んでいます。甘さは控えめのタイプなので、さっぱりといただけることでしょう。時間を忘れてくつろいでしまう懐かしい空間です。

出典:miyagi.itot.jp

住所:宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園1-1
TEL:022-222-2830
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)

源吾茶屋 - 広瀬通/喫茶店 [食べログ]

源吾茶屋 (広瀬通/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

玉澤総本店 一番町店

出典:rurubu.jp

仙台駅から徒歩10分のところにある甘味処です。サロンのような上品な雰囲気を感じさせる空間となっていて、観光の際に休憩場所として利用するのもよさそう。こちらのずんだ餡には、最高級の山形県鶴岡産の「だだちゃ豆」という枝豆が使用されています。後味がすっきりとしていて臭みがないので食べやすいんです。甘さ控えめなので男性でも食べやすいかと思います。さらに、宮城県産の厳選したもち米を使用したお餅は、程よい噛み応えと粘りが印象的です。豆の形がそのまま残ったずんだ餡は、お餅との食感のバランスも取れていて完成度の高い一品。一皿850円と高級な気がしますが、この空間とお味に食べ終わったころにはきっと大満足のはずです。

出典:tamazawa.co.jp

住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1
TEL:022-262-8467
営業時間:
[喫茶]
10:30〜18:00L.O.
[菓子販売]
10:00~19:00
定休日:元旦

玉澤総本店 一番町店 - 勾当台公園/和菓子 [食べログ]

玉澤総本店 一番町店 (勾当台公園/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

エンドー餅店

出典:sendailikers.com

東照宮駅から徒歩3分のところにある、昭和23年創業の歴史あるお餅屋さんです。全国菓子大博覧会農林水産大臣賞、全国菓子大博覧会名誉大賞、全国菓子大博覧会橘花栄光章など、数々の賞を受賞している実力店なんですよ。もち米には宮城県石巻市で作られたブランド米「みやこがね」を100%使用しています。枝豆は宮城県産のものを100%使用しているというこだわり。地元愛を深く感じるお店です。
「づんだ餅」(145円)は1個から購入できます。上品な見た目のずんだ餅は、自分用にもおもたせにもピッタリですよね。さらに「秘伝豆」を100%使用した「極みづんだ餅」(216円)もぜひ試しておきたい一品。粗めにすりつぶした餡は程よい甘さが特徴です。素材の味を活かした人気メニューですよ。

出典:r.gnavi.co.jp

住所:宮城県仙台市青葉区宮町4-7-26
TEL:050-5890-8203
営業時間:8:30~18:00
定休日:木

エンドー餅店 - 東照宮/和菓子 [食べログ]

エンドー餅店 (東照宮/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック!昔ながらの製法にこだわったづんだ餅をぜひご賞味ください♪ 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

村上屋餅店

出典:onhome.blog.so-net.ne.jp

五橋駅から徒歩7分のところにあるずんだ餅の名店です。創業は明治10年で、古くから仙台市民に支持される和菓子を作り続けてきました。ここを訪れるためだけに仙台に行ってもいいという人もいるほど、魅力的なずんだ餅がいただけるんですよ。
こちらの「づんだ餅」(610円)には必要最低限のお砂糖しか使用されていません。茶豆本来の味わいと爽やかな香りを楽しむことができますよ。つぶ感も非常にちょうどよく、まさに洗練された一品に仕上がっています。お餅屋さんということもあって、餅にもこだわりが詰まっています。ミヤコガネを使用したもち米に、クリーミーな餡が最高の組み合わせです。

出典:gurutabi.gnavi.co.jp

住所:宮城県仙台市青葉区北目町2-38
TEL:022-222-6687
営業時間:
[日・火〜土]
9:00~18:00
定休日:月曜定休(祝日の場合は翌日)、臨時休業日も有

村上屋餅店 (むらかみやもちてん) - 五橋/甘味処 [食べログ]

村上屋餅店/むらかみやもちてん (五橋/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

おたま茶や

出典:minkara.carview.co.jp

大町西公園駅から徒歩10分ほどのところにある甘味処です。テレビドラマのセットのような歴史を感じる店構えで、座席数は15席ほどとこじんまりとした空間です。時間を忘れてゆっくりくつろげる穴場のお休み処となっていますよ。こちらでは宮城県の郷土料理を堪能できます。素麺に似た温麺に醤油ベースのスープ、油揚げやお野菜をトッピングした「おくずかけ」といった料理や、「ずんだ餅」はこのお店の人気メニューの一つ。
手づくりの餡がつやつやのお餅に乗せられた「ずんだ餅」(472円)は優しい味わい。「おくずかけ」とのセットメニューも用意されていますので、ランチにも最適です。

出典:www.jalan.net

住所:宮城県仙台市青葉区霊屋下18-9
TEL:022-211-0305
営業時間:不定

おたま茶や - 五橋/甘味処 [食べログ]

おたま茶や (五橋/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

味喜屋

出典:www.walkerplus.com

南仙台駅から車で5分ほどのところにある和菓子屋さんです。お土産用のずんだ餅を探しているならこちらがおすすめですよ。ショーケースの中には、ごま餅やくるみ餅、あんころ餅などお茶請けにぴったりな和菓子がずらり。丁寧に作られたことが伝わってくる、温かみのある見た目に思わず頬が緩みます。
「ずんだ餅」は432円。パックの中にぎっしり詰められたビジュアルも美しいですが、甘党さんに嬉しいしっかりと甘みのついた餡がまた魅力的。柔らかなお餅にしっかりと絡んでいるずんだ餡は、濃い抹茶やコーヒーと一緒でも美味しく食べられそう。

出典:icotto.jp

住所:宮城県仙台市太白区中田町字鎌ヶ渕78-1
TEL:022-242-8913
営業時間:9:00~17:00
定休日:火

味喜屋 - 南仙台/和菓子 [食べログ]

味喜屋 (南仙台/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

北上京だんご本舗 福田町本店

出典:www.miyalabo.jp

福田町駅から徒歩10分。素材を活かしたずんだ餅が、お持ち帰りに嬉しい冷凍タイプでいただけます。創業から35年もの間、変わらぬ美味しさで地元の人に愛されていますよ。パッケージには、アンパンマンの作者であるやなせたかしさんがデザインしたキャラクターが描かれています。
全国推奨観光土産品審査会で厚生労働大臣賞を受賞した経験を持つ、こちらのお店のずんだ餅には、天然の枝豆由来の鮮やかな緑色をした餡が、お餅が見えないほどたっぷりと乗せられています。お餅のほかに団子もあり、どちらも大人気となっています。「ずんだ団子」は864円。1時間ほど自然解凍すればひんやり冷たい夏のスイーツになることでしょう。

出典:item.rakuten.co.jp

住所:宮城県仙台市宮城野区福田町2-3-37
TEL:022-259-0079
営業時間:8:30~17:00

北上京だんご本舗 福田町本店 - 福田町/和菓子 [食べログ]

北上京だんご本舗 福田町本店 (福田町/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

仙台で美味しい名物を

出典:www.airtrip.jp

これまで仙台市内で評判のずんだ餅の名店をご紹介しました。歴史を感じる佇まいの甘味処から、お土産に最適なパック包装のずんだ餅を取り扱っているお店まで、どこも違う魅力があって迷ってしまいますよね。一口にずんだ餅といっても、使用している枝豆の種類や砂糖の量、すりつぶしの加減などによって全く別の美味しさになるんです。鮮やかな緑色が美しいずんだ餅は、おもたせにも上品で喜ばれそう。ぜひ仙台を訪れたなら、爽やかな豆の美味しさを感じられる名物スイーツで癒されてみませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

kanae_uv65

kanae_uv6

現役青学女子。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介