仙台の本当に美味しい日本料理・和食の名店おすすめ15選

仙台の本当に美味しい日本料理・和食の名店をご紹介します。東北を代表する都市であり人の往来が多く、また観光地としても人気の仙台には県内各地から新鮮な海の幸・山の幸が集まります。そんな仙台には多くの名店が。今回は日本料理・和食の名店をミシュラン掲載店を中心におすすめの15店を厳選してご紹介したいと思います。

manaa25amina
  • 992views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.shozankan.com

仙台の日本料理・和食の名店

東北最大の都市であり、観光地としても人気の仙台。東は太平洋に面し、西には奥羽山脈が走る宮城県の各地から新鮮な海の幸、山の幸が届く仙台には日本料理・和食の名店も多く存在します。今回はそんな仙台を代表する日本料理・和食の名店を「ミシュランガイド宮城2017特別版」掲載店を中心に15店厳選してご紹介したいと思います。地元の方から観光客まで多くの人に愛されるおすすめのお店ばかりを集めました。
【☆:ミシュラン1つ星獲得店】

☆りんたろう【青葉通一番町駅】

出典:www.facebook.com

地下鉄東西線 青葉通一番町駅より徒歩6分。ウエスティンホテルの入る仙台トラストタワーのすぐ横にあります。真っ白な外観が目を引く店内に入ると、カウンター8席、テーブル、そして日本料理店では珍しいソファ席の全28席。白を基調とし、木目とすりガラスで造られた店内の雰囲気は上品でスタイリッシュです。ランチ利用でも人気のこちらでは三陸産を中心とした魚介がたっぷりのった海鮮丼が1,900円のほか、天丼や天婦羅御膳など5種類以上あります。夜はコースのみ。6,000円、8,000円、10,000円の3コースに予約必須の逸品コースが12,000円〜です。

■りんたろう〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-8-20
TEL:022-211-5388
営業時間:11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~22:00(LO フード21:00 ドリンク21:30)
定休日:年末年始

仙台市青葉区の和食・日本料理「りんたろう」|コース料理|ランチ|一番町|

仙台市青葉区一番町にある和食・日本料理の「りんたろう」公式サイトです。昼はリーズナブルなランチ、夜は和食のコース料理をお楽しみいただけます。ミシュラン一つ星

☆おかざき【大町西公園駅】

仙台市内で最も歴史があり、桜の名所としても知られる西公園のすぐそばにあるこちら。地下鉄東西線 大町西公園駅より徒歩6分ほどです。「おかざき」は市内に西公園前店と春日町店の2店があり、両店ともミシュラン一つ星を獲得しています。親方の岡崎氏はこちらの西公園前店にいらっしゃるそうです。店内は木の温もりを感じられるホッとする雰囲気で、カウンター6席、二名、四名、六名までで利用できる個室がそれぞれ一部屋づつあります。昼のコース(料理7品、食事、水菓子)が5,000円、夜のコース(料理9品、食事、水菓子)は2つあり、10,000円と15,000円です。
見た目にもこだわった美しく伝統的な日本料理と、店主の柔和な雰囲気が魅力のお店です。

■おかざき 西公園前〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区立町19-16 1F
TEL:022-265-3688
営業時間:ランチ 12:00~14:30(L.O.13:00) 〈月・木以外営業、要予約〉
     ディナー 18:00~21:30(L.O.19:30)
定休日:日曜日・連休になる祝日

日本料理 おかざき [ 西公園前 ] [ 春日町 ]

☆花板【広瀬通駅】

出典:hanaita.jp

地下鉄南北線 広瀬通駅より徒歩4分。昭和の雰囲気が今なお残る、仙台発祥の名店も多い稲荷小路にお店はあります。東京の日本橋人形町できびしい修行を積んだ店主が構えるミシュラン一つ星獲得のお店です。店内に入るとL字のカウンターに8席、テーブル席が3つ、個室もあります。花板コースには10,000円(先付・お造り・焼物・煮物・お椀・八寸・揚物・酢物・お食事・デザート)のほか、7,000〜15,000円までの全5コース。その他にもふぐコースや一品料理もあります。花板コースのみ一名での予約も可能です。天然素材・無農薬にこだわった素材そのものの味を贅沢に盛り込んだ旬の味を楽しむことができます。

■旬の味 花板〈予約可〉
住所:仙台市青葉区一番町4-3-9 第3藤原屋ビル1階
TEL:022-261-2643
営業時間:17:00~22:00(LO21:30)
定休日:第一日曜日・月1日不定休

旬の味 花板

☆萬み高橋【勾当台公園駅】

地下鉄南北線 勾当台公園駅より徒歩4分。東北有数の繁華街 国分町の一角にある凱旋門ビルの一階にお店はあります。凱旋門そのものといった見た目のビルはよく目立ち、タクシーでも凱旋門ビルと言えば大抵伝わるでしょう。仙台駅からもタクシーで6分ほどです。京都の老舗料亭「萬亀楼」で修行された店主が構えるお店で、ミシュラン一つ星獲得、また食べログTOP1000にも選ばれています。店内は派手なビルの外観とはまた違い、落ち着いた凛とした雰囲気。白木のカウンターに7席ほど、カウンターの後ろにテーブル席、奥には座敷席もあります。常連の方も多く比較的賑やかな雰囲気のお店です。予算は15,000〜20,000円ほど。〆の鯛茶漬けはファンの多い特に人気の逸品です。

■萬み高橋 (まんみたかはし)〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-5 凱旋門ビル 1F
TEL:022-225-6646
営業時間:18:00~22:00
定休日:日曜日

☆日本料理e.【青葉通一番町駅】

地下鉄東西線 青葉通一番町駅より徒歩6分。仙台市民が選ぶ緑の名所100景にも選ばれる良覚院丁公園内の茶室「緑水庵」の向かいにあるお店で、仙台駅からもタクシーですぐです。店主は東京 広尾の名店「分けとく山」などでの修行ののち東北随一ともいわれる仙台のフランス料理店「ナクレ」で現代フランス料理を学び2015年にこの地に独立開業しています。西洋の雰囲気漂う一軒家の白い二枚扉を開け中に入ると、店内は一転して和の空間。一階には白木のカウンターに9席と半個室が二部屋、二階には個室が三部屋です。昼の部が5,500円、11,500円のにコース、夜の部は11,500円、15,000円の2コースです。伝統の日本料理にフランス料理が融合した遊び心あるコースが楽しめます。

■日本料理 e. (ニホンリョウリ イーピリオド)〈完全予約制〉
住所:仙台市青葉区片平1−1−18 1階
TEL:022−797−7668
営業時間:〈昼の部〉12:00〜13:30 〈夜の部〉18:00〜19:30
定休日:毎週月曜(月曜祝日の場合は火曜日)

日本料理e.

仙台片平の裏路地、茶室緑水庵向かい、日本料理 e.(イーピリオド)白壁と二枚扉が目印のひっそりと佇むお店です。ご会食、大切な記念日のディナーなどご利用下さいませ、心よりお待ちしております。

小福【勾当台公園駅】

出典:www.facebook.com

地下鉄南北線 勾当台公園駅より徒歩6分。並木が続く定禅師通りを少し入った場所にある和食屋で、ミシュランビブグルマンを獲得しています。店内はカウンター席から、テーブル席、小上がりの掘り炬燵席まで全25席。メニューは現在コースはお休み中で一品料理のみです。東北を中心に全国から集まった旬の魚や炭火焼きを楽しめます。また、日本酒からワインまでその種類が豊富なのも人気の理由です。居酒屋より少し高級、割烹より少しカジュアルというちょうどよい雰囲気の中リラックスして過ごすことができます。

■小福〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-11-5 1F
TEL:022-398-6873
営業時間:〈火~土〉17:30~翌1:00(L.O) 〈日・祝〉17:30~24:00(L.O)
定休日:月曜日

仙台 国分町の和食 小福(こふく)

仙台国分町三丁目にある和食居酒屋 小福。ふらりと寄れる和食屋三丁目「小福」にてお待ちしております。

ひで【勾当台公園駅】

地下鉄南北線 勾当台公園駅より徒歩3分。宮城県庁にも近い東二番丁通りを少し入った小路にある日本料理店です。萬み高橋で修行を積んだ店主が構えるお店で、ミシュランプレートを獲得しています。店内はL字カウンターにテーブル席が二卓。年に一度のシーズンには松茸尽くしの料理を堪能できます。仙台の松茸好きの間では言わずと知れた名店です。また、リーズナブルに楽しめるランチも人気があります。

■ひで〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区上杉1-7-1 山谷ビル 1F
TEL:022-223-7590
営業時間:要確認
定休日:不定休

日本料理 醇泉【北四番丁駅】

出典:www.shozankan.com

地下鉄南北線 北四番丁駅より徒歩約6分。創業300年以上の歴史がある勝山酒造を母体とする迎賓館「勝山館」の1階にあるにある日本料理店です。一階にはダイヤをモチーフとしたモダンな設えにカウンター席と個室、二階は純和風の料亭御座敷、三階には藩政時代の造り酒屋の居間をそのまま復元した八十八畳の大広間と多彩な席タイプがあり、一人利用から披露宴まで様々なシーンでの利用が可能です。階によってメニューは変わり、一階のお昼のメニューは平日限定の醇泉御膳が3,000円、おまかせ会席が5,000円〜です。夜のメニューはおまかせ会席が8,000円〜です。その他お食い初め膳などのお祝い膳やお子様用のお弁当もあるので、家族でのお祝い等にもおすすめです。

■日本料理 醇泉(じゅんせん)〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区上杉2-1-50(仙台勝山館 1階)
TEL:022-213-9155
営業時間:〈昼の部〉11:30~15:00(LO13:30)
〈夜の部〉17:30~22:00(LO20:00)
定休日:不定休

醇泉(JUNSEN) - 仙台勝山館

仙台 勝山館 日本料理 醇泉(じゅんせん)公式サイトです。お食い初め、ご結納などのお祝いのご会席料理、ご披露宴、ご宴会、ご法事などに適した会場をご用意してご来店お待ちしております。

一休での予約はこちらから

仙台藩【仙台駅】

出典:r.gnavi.co.jp

JR仙台駅西口より徒歩6分。南町通りにも面する仙台銀座の一角にある創作和食料理店です。テーブル席と掘り炬燵のすべて個室で構成された店内にはいたるところに絵画などの美術品が飾られ、和の雰囲気と相まってとてもお洒落な空間です。仙台藩のお料理と地酒を素敵にマリアージュコースは15,000円。自慢の直送ルートで届く新鮮な海の幸山の幸を使った上品な料理の数々と、宮城の地酒の希少酒から限定酒、全国各地の銘酒まで揃えた、日本酒好きも唸るラインアップのお酒とのマリアージュが楽しめます。

■仙台藩 (せんだいはん)〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-9-20 南町通り
TEL:050-5485-3844
営業時間:17:30~22:30
定休日:日曜日・祝日

伊達魚貝料理 仙台藩

仙台エリアの極上素材と厳選地酒の店、伊達魚貝料理 仙台藩のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

和酒和食 みつくら【勾当台公園駅】

出典:mitsukura.owst.jp

地下鉄南北線 勾当台公園駅 より徒歩3分。仙台タワービルの裏側にあり、ミシュランプレートも獲得した和食とお酒のお店です。店内は二階建てになっており、一番人気の大将の仕事を間近で見られる一階カウンター席の他、二階にもカウンター席と両階にテーブル席があります。仙台名物のせり鍋や金華サバ、牛タンまで地物を堪能できる全8品のコースが飲み放題付きで6,600円です。

■和酒和食 みつくら〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-44
TEL:022-397-7418
営業時間:17:00~22:00
定休日:不定休

日本酒と旨い魚 みつくら【公式】

一番町の和食、日本酒と旨い魚 みつくらのホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「季節の食材をふんだんに!はらこ飯・刺盛・熟成牛タン付!ワンランク上の特選コース通常5000円」「鮮魚の魚しゃぶ~当日のネット予約も可能になりました~」「【コース】お食事付きおまかせコース3500円~(おつまみプランは2300円~)」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

心づくし いなせ【仙台駅】

出典:r.gnavi.co.jp

JR仙台駅より徒歩3分。ヤマダ電機LABI仙台店の近くにある和食店です。店主は名店「なだ万」で経験を積み地元仙台に店を構えました。こちらのお店もミシュランプレートを獲得しています。白い暖簾を潜り中に入ると、店内には和のテイストのホールにカウンター5席と半個室のほか、洋の雰囲気を取り入れた完全個室があります。全8品のコースは6,000円。一品料理も充実しています。

■心づくし いなせ〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-6-22 駅前のぞみビル1F
TEL:050-5890-8204
営業時間:17:00~22:30 (L.O. 21:30)
定休日:毎週火曜日(月によって変更の場合あり)

心づくし いなせ

仙台エリアの日本料理、心づくし いなせのオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

京町【勾当台公園駅】

出典:r.gnavi.co.jp

地下鉄南北線 勾当台公園駅より徒歩6分。賑やかな国分町の中でも少し外れた落ち着きのあるエリアに佇む小料理屋です。ミシュランプレートを獲得した創業30年以上の名店。店内は一階にカウンター8席に小上がり席、二階にはお座敷個室が2つです。メニューはコースから一品料理まで柔軟に対応してくれ、自慢の逸品料理が堪能できます。予算は5,000円〜6,000円前後。飲み切りに限りますが、こちらでは好みのお酒を無料で持ち込めることも大きなポイントです。また、店主は大のバイク好き。気さくな店主とバイク談義をしながらの一杯はまた格別です。バイク好きの方はぜひ訪れてみてください。常連の方も多く足を運ぶアットホームな雰囲気のお店です。

■京町
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-8-30
TEL:022-225-8836
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日、祝日

小料理 京町

仙台エリアの和食・小料理、小料理 京町のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

割烹 天ぷら 三太郎【勾当台公園駅】

出典:r.gnavi.co.jp

地下鉄南北線 勾当台公園駅より徒歩8分、仙台駅からもタクシーで10分弱なのでそちらの方が便利かもしれません。創業は1974年。賑やかな国分町の隣 立町にある老舗の一軒家割烹です。二階建ての店内には、扇型の天ぷらカウンターが2つ。揚げ職人が目の前で揚げてくれる天ぷらをいただけます。その他掘り炬燵、テーブル席の半個室から完全個室まで揃っています。メニューは昼の部は天ぷらコース(3,500円〜)や天丼(1,000円〜)があり、高級割烹の味がリーズナブルに楽しめるとあって、多くの人で賑わっています。夜の部はこちらでしか食べることのできない気仙沼産のふかひれの天ぷらが入る晩翠コースが10,000円。会席コースやふぐ料理コース、鍋会席などコースの種類も充実しています。お子様用メニューもあるので、一人利用から家族でのお祝い、接待まで幅広く利用できるお店です。

■割烹 天ぷら 三太郎〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区立町1-20
TEL:022-224-1671
営業時間:〈昼の部〉11:30~14:00 〈夜の部〉17:00~21:00
定休日:月曜日・日曜不定休(第2または第3日曜日)

三太郎 【 宮城・仙台の割烹 天ぷら 三太郎 】

宮城・仙台の割烹 天ぷら 三太郎、活海老や旬の素材を目の前で味わう天ぷらコーナーとカウンター。仙台の極上グルメ、老舗の味をご堪能下さい。

定禅寺 なかむら【勾当台公園駅】

出典:r.gnavi.co.jp

地下鉄南北線 勾当台公園駅から徒歩1分。欅並木が美しい定禅寺通りを少し入った、東京エレクトロンホール宮城の裏手にあるビルの二階にある和食店です。こちらのお店もミシュランプレートを獲得しています。木の温もりが感じられる和モダンの落ち着いた雰囲気の店内には大きなカウンターを囲むように18席、個室やお座敷席もあります。ランチには鯖西京焼きや照り焼きハンバーグなどその日によって2、3種類小鉢付きの定食(900円前後)が用意されます。夜にはおまかせ料理コース(5,000円)のほか、一品料理も充実しています。香ばしい焼きおにぎりに雲丹が乗った名物 生雲丹の焼きおにぎりや燻たま乗せポテトサラダは特に人気の一品です。

■定禅寺 なかむら〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-3-29 ルナ国分町ビル2F
TEL:022-302-7762
営業時間:〈昼の部〉11:30~13:30 〈夜の部〉17:00~23:00
定休日:日曜日・祝日
※土曜日は夜の部のみ

定禅寺 なかむら

仙台エリアの大人が憩う和食店、定禅寺 なかむらのオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

山海づくし勝也 【勾当台公園駅】

地下鉄南北線 勾当台公園駅より徒歩4分。一階に寿司の名店「すし 蓑」が入るビルの二階にある和食割烹料理店です。店内にはカウンター、個室の掘り炬燵席があります。お品書きは基本的になく、親方おまかせコースが5,000円〜。その日仕入れた旬の食材でその内容も変わります。また海鮮料理と相性の良い宮城産はもちろん、東北を中心とした日本酒や、焼酎は九州の逸品が多く取り揃えられているのも嬉しいポイントです。そしてこちらの魅力は親方の豪快ながらも彩り豊かな盛り付け。料理の提供時には歓声が上がることがあるほどです。

■山海づくし勝也 〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-19 2F
TEL:022-716-1660
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜日、祝日

山海尽くし 勝也

仙台エリアの旬の幸を味わう和食割烹、山海尽くし 勝也のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

食の宝庫仙台で名店の味を楽しもう

仙台の日本料理・和食の名店をご紹介しました。どちらのお店でも新鮮な旬の食材を使った名店の味を堪能できます。行きつけとして、ハレの日の食事に、観光の目的の一つとして、気になったお店のあった方はぜひ足を運んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

amina

都内在住。食べること、遊ぶこと、美容も好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

manaa25
amina

都内在住。食べること、遊ぶこと、美容も好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介