仙台の本当に美味しい寿司の名店おすすめ15選

仙台の本当に美味しい寿司の名店をご紹介します。塩竈や気仙沼など日本でも有数の漁港から新鮮なままネタが運ばれてくる仙台には寿司の名店も多く存在します。こちらの記事では、そんな仙台のミシュラン掲載店を中心に、高級店から老舗の名店、コスパ抜群の店まで、仙台の寿司ならここと言えるおすすめのお店を厳選して15店ご紹介します。

manaa25amina
  • 552views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.sushi-senichi.com

仙台の寿司を味わうならここ

東北最大の都市であり、政令指定都市としても知られる仙台。観光地としても非常に人気があります。仙台の人気のグルメとして牛タンや笹かまなどがよく挙げられますが、塩釜や気仙沼から新鮮なまま運ばれてくる海の幸を存分に味わえる寿司の名店も多く存在します。
今回は、そんな仙台の「ミシュランガイド宮城(仙台)2017特別版」掲載店を中心に、観光客から地元の人まで広く愛される寿司の名店を15店厳選してご紹介します。
【☆☆:ミシュラン2つ星獲得  ☆:ミシュラン1つ星獲得 】

☆☆結委【仙台駅】

出典:www.facebook.com

仙台駅より徒歩5分。仙台銀座の一角にあるお店で、ミシュランガイド宮城2017特別版で唯一二つ星を獲得しています。店内にはL字のカウンターに8席。素材の旨みがギュッと引き出されたこだわりの熟成鮨が味わえます。シャリには赤酢が使われています。メニューはおまかせのみ、つまみと握りを織り交ぜて提供されます。予算は内容にもよりますが20,000円前後になります。
店内は撮影禁止、また強い香水や柔軟剤の香りも厳禁なので注意が必要です。

■結委〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-9-18 蕉風ビル  1F
TEL:022-264-6610
営業時間:18:30~
定休日:日曜日・祝日

鮨 結委 - Home - Sendai - Menu, Prices, Restaurant Reviews | Facebook

鮨 結委, 宮城県仙台市. 328 likes · 1 talking about this · 87 were here. 仙台市青葉区中央3-9-18 蕉風ビル1階(仙台銀座) 022−264−6610

☆陸女鮨(おかめずし)【八乙女】

出典:r.gnavi.co.jp

地下鉄南北線 八乙女駅より徒歩15分。閑静な住宅街の一角に佇む和風の一軒家が陸女鮨です。大将は東京の港区芝で江戸時代より続く老舗「おかめ鮨」での厳しい修行を経た後、暖簾わけで独立をしています。昼夜ともに1日二組限定の完全予約制ということもあり、予約は取りづらいかもしれません。仙台市内でミシュランの星を獲得した3店のうちの一つです。店内にはカウンター席はなく、お座敷が二部屋です。縁側が付け場となっており、大将がそこを移動し握ってくれるスタイルです。こだわりの海苔を使用した名物のかんぴょう巻きはファンも多い人気の一品。貸切にも近い贅沢な空間で、接待や家族でのお祝いなどにもおすすめです。

■陸女鮨〈完全予約制〉
住所:宮城県仙台市泉区八乙女2-12-13
TEL:022-375-3803
営業時間:11:00~14:00 (完全予約制)
     16:00~22:00 (完全予約制)
定休日:日曜日(予約があれば営業)

陸女鮨

泉区・泉中央・富谷エリアの完全予約制 鮨 お座敷、陸女鮨のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

☆鮨 江なみ【青葉通一番町】

出典:r.gnavi.co.jp

地下鉄東西線 青葉通一番町駅より徒歩3分、仙台駅からもタクシーで5分ほど。仙台を代表する歓楽街 国分町の中でも比較的静かなエリアである肴町公園近くにお店はあります。東京の名店で修行を積んだ大将による江戸前寿司が楽しめるミシュラン一つ星獲得店です。店内は白木のL字カウンターに8席のみ。氷で冷やす木製の冷蔵庫が目を引きます。こじんまりとしていますが、居心地の良い空間です。メニューはおまかせコースのみ。価格は15,000〜20,000円ほどです。こちらの名物料理は鮑の磯焼きと穴子の白焼きです。

■鮨 江なみ
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1丁目3-21 エビスヤパークサイド 1F
TEL:022-215-2844
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜日、祝祭日

鮨 江なみ

仙台エリアの寿司、鮨 江なみのオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

鮨処 ともしげ【広瀬通】

出典:r.gnavi.co.jp

地下鉄南北線広瀬通駅から徒歩5分。国分町のメインストリートから少し入った通りにある飲み屋が集まるビルの一角にお店はあります。大将は「神田 江戸銀 本店」や「鮨 仙一」で修行されたのち独立。ミシュランのビブグルマンも獲得した人気店です。店内はカウンターと座敷席合わせて12席。地元仙台の朝市で仕入れる鮮魚の鮨や一品料理が楽しめます。おまかせコースは6,000円〜です。小上がり席もあり、子供連れもOKなので家族での食事やちょっとした宴会にも利用できそうです。

■鮨処 ともしげ
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-7-5 KYパークビル 1F
TEL:022-397-6449
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜日

鮨処 ともしげ

仙台エリアの仙台 寿司、鮨処 ともしげのオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

小判寿司【仙台駅】

仙台駅より徒歩10分程。仙台の飲み屋街といえば国分町が有名ですが、昭和レトロの雰囲気が漂う文化横丁もまた人気があり、名店も多く集まるエリアです。そんな文化横丁で50年以上も続く老舗の名店が小判寿司です。ミシュランのビブグルマンを獲得し、食べログTOP5000にも入る人気店。店内は一階にカウンター席、二階、三階には個室も多く用意されています。場所柄もありますが、カジュアルな雰囲気で居心地の良い空間です。
メニューは寿司の正宗公コースが5,000円、つまみ&寿司の伊達の殿様コースが10,000円の他、おまかせを含め数コースがあり、赤酢のシャリの伝統的な江戸前寿司を抜群のコスパで堪能できます。
地元の方から観光客まで集まる人気店なので、予約は必須です。

■小判寿司〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-3-41 文化横丁
TEL:022-222-0354
営業時間:11:30~14:00  17:00~21:30
定休日:日曜・祝日

鮨 仙一【仙台駅】

出典:www.sushi-senichi.com

仙台駅より徒歩5分。仙台朝市近くにあるミシュランプレートを獲得したお店です。「仙一」の店名は楽天イーグルスの監督も務めた星野仙一氏の大ファンである大将が、仙台一と二つの意味をかけてつけたのが由来だそうで、星野仙一氏本人も何度も足を運んでいたそうです。
店内に入ると手前にカウンター席、その奥には小上がり席があります。二階には最大8名まで利用できる個室もあります。メニューは昼のにぎり(11貫、吸い物、茶碗蒸し)が3,500円、ディナーは店主のおまかせコースが5,400円〜です。お子様連れOK、海外からも旅行客が多く訪れるアットホームな雰囲気で、気軽に寿司を楽しむことができます。

■鮨 仙一〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区中央3丁目9-12
TEL:022-263-1180
営業時間:11:30分〜14:00分  17:00〜22:30
定休日:月曜日

ようこそ...旬との出会い、鮨仙一のホームページへ。

鮨仙一は、東北(みちのく)仙台の地にて地産地消の素晴らしい食材を活かした味わいを皆様にご賞味いただけるよう、一握り一握り、旬との出会いを大切に精進してまいります。

福寿司【広瀬通】

地下鉄南北線 広瀬通駅より徒歩3分。仙台三越からも5分程の場所にあります。数寄屋造りの趣のある外観で、おすしと日本料理を楽しめるお店です。創業は明治38年、ミシュランプレートを獲得している老舗の名店です。店内は全80席と広く、一階にカウンター13席とテーブル席、二階に座敷席があります。おしながきには一人前1,980円の松のほか品揃えも豊富で、お好みでの場合予算は10,000円前後になるでしょう。品揃えと席タイプの豊富さもあり、色々なシーンで利用できそうなお店です。

■福寿司〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-3-31
TEL:022-222-0668
営業時間:11:00~21:30
定休日:不定休

すし処 岩井【勾当台公園】

勾当台公園より徒歩5分。国分町通り沿いに暖簾を掲げるお店です。大将は「蓑寿司本店」の出身で、こちらもミシュランプレートを獲得しています。シンプルながらも凛とした佇まいの高級感ある店構え。こちらでは素材そのものの良さが十分に引き出された、引き算の美学が体現された鮨を味わうことができます。ランチなどの設定はなく昼夜とも同一価格です。予算は20,000円ほど。食事中には大将が鮨への思いやこだわりを丁寧に説明してくれるため、鮨にとことん集中して楽しむことができそうです。

■すし処 岩井
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-10-35
TEL:022-265-5133
営業時間:12:00~13:45 17:30~22:00(日・祝日は21:00頃まで)
定休日:月曜日、第1日曜日(火曜祝日の場合は連休)

すし 蓑【勾当台公園】

東北でも有数の歓楽街、国分町にあるお店です。地下鉄南北線 勾当台公園駅より徒歩4分。大将は仙台の名店として知られていた「蓑寿司本店」の出身。食べログTOP1000にも選ばれておりミシュランプレートも獲得していてその実力も折り紙付きです。引き戸を開け玄関で靴を脱ぎ店内に入ると、L字の白木のカウンター8席と小上がり席があります。メニューは15,000円のおまかせコースのみです。つまみと握り織り混ぜて提供されます。店内はこじんまりとしていて大将との距離も近く、シンプルで落ち着いた空間です。

■すし 蓑〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-19
TEL:022-714-7147
営業時間:17:30~22:00頃
定休日:日曜日

蓑 むらかた【青葉通一番町】

地下鉄東西線 青葉通一番町駅より徒歩5分。仙台で寿司といえばこことも言われた名店「蓑寿司本店」で修行を積んだ大将が営むお店であり、ミシュランプレートを獲得しています。「蓑寿司本店」はお弟子さんを多く輩出し、そのお店は各地で人気店となっていますが、お膝元の仙台では「すし 蓑」「すし処 岩井」そしてこちらの「蓑 むらかた」の3店で、蓑系とも呼ばれています。
木を基調とした店内は全体的に空間がゆったりと使われており、ゆっくりと落ち着ける雰囲気です。メニューは基本的になく、つまみと握りを織り混ぜたおまかせのみとなっています。

■蓑 むらかた〈予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1-7-8
TEL:022-265-8688
営業時間:17:30~23:00
定休日:月曜日

鮨 永くら【北四番丁】

地下鉄南北線 北四番丁駅より徒歩10分ほど。東北大学の近くの木町通りにお店はあります。店内に入るとまず半個室の小上がりが、その奥にきれいに整えられた白木のL字カウンターがあります。夜はゆっったりとした時間を過ごせる本格的なお店ですが、こちらはとてもお得なランチが特に人気です。ランチメニューはにぎり、ちらし(共にサラダ、味噌汁付き)が各1,300円、そしてそれぞれ大盛りが1,800円です。ミシュランプレートも獲得しているこちらのお店の大将と女将はとても気さくな雰囲気で、店内には居心地の良いやわらかな空気が漂います。

■鮨 永くら
住所:宮城県仙台市青葉区木町通1-3-33
TEL:022-225-2228
営業時間:11:30~13:30 17:00~21:00
定休日:日曜・祝日

弘寿司【愛宕橋】

地下鉄南北線 愛宕橋駅より徒歩6分。愛宕橋を渡った先の長閑なエリアにひっそりと佇むのが弘寿司です。仙台の中心地から少し離れながらも遠方から訪れる人も多く、ミシュランプレートや2019、2020年にそれぞれThe Tabelog Awardでブロンズを受賞している名店です。藍色の暖簾を潜ると店内にはカウンターと小上がり席が2つあります。昔ながらのお寿司屋さんといった雰囲気で、肩肘張らず落ち着いて過ごすことができそうです。メニューは基本的におつまみと握りのおまかせのみ。お腹がいっぱいになった時点でストップをかけるシステムです。大将のたしかな技術に裏付けされた味もさることながら、一番の特徴とも言えるのはその独創的な盛り付けです。楽しんでもらいたいという大将のこだわりがつまった見て楽しめる寿司の数々。予算は10,000円前後です。

■弘寿司〈完全予約制〉
住所:宮城県仙台市太白区越路16-10
TEL:022-213-8255
営業時間:18:00~22:00
定休日:月曜日

塩竈 すし哲 S-PAL仙台店【仙台駅】

出典:www.shiogama-sushitetsu.com

仙台駅直結のS-PAL仙台店という駅ビルの本館地下一階レストラン街にあります。こちらのレストラン街には宮城を代表する人気店も多く入っており、新幹線の待ち時間など時間があまりない時でも気軽に立ち寄ることができ便利です。
本店は寿司の街として知られる塩竈にあり、ともに食べログTOP5000にも選ばれる人気店。店内はカウンター12席、テーブル4席、小上がり2席の全38席と比較的広い造りです。メニューは握り、ちらしそれぞれ価格により四つずつ、一番上のすし哲物語が4,280円です。一品料理も充実しているので握り以外にも色々な楽しみ方ができそうです。常に行列の絶えない人気店ですが、回転も速いので思ったより並ぶ時間は少なく済むかもしれません。

■塩竈 すし哲 S-PAL仙台店〈平日予約可〉
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台エスパル B1F
TEL:022-716-1075
営業時間:11:00~23:00
定休日:無(年2回、S-PAL店休館日は休み)

S-PAL店 | 握る手に心。塩釜すし哲オフィシャルホームページ

工夫、精進そして気品へ 握る手に心。塩竃すし哲 S-PAL店

仙令鮨 仙台駅鮨通り店 【仙台駅】

出典:www.livit.jregroup.ne.jp

仙台駅3Fにあるすし通りの中の一店です。旧店名は北辰鮨。鮮魚専門店が展開する寿司店で、店内は10人程度まで入れる立ち食いカウンターのみ。三陸の漁港であがった新鮮なネタを一貫80円〜で楽しむことができます。小腹が空いた時や時間のない中でさっと入ってさっと食べる、そんな楽しみ方も粋ですね。同ビル一階にも仙令鮨があり、そちらは着席スタイルになっているのでシーンによって使い分けができます。

■仙令鮨 仙台駅鮨通り店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 3F
TEL:022-214-6180
営業時間:10:00~22:30
定休日:無休

仙令鮨 仙台駅3階店(すし通り・駅3F)|JR東日本東北総合サービス株式会社【LiViT】

朝仕入れの新鮮なネタを使用した自慢の鮨は1貫80円~!常時40種類以上取り揃えています。 カウンターのみの立ち食いスタイルのお店なので、時間がない時でも本格的な鮨が味わえます。 板前が目の前で握り、そのまま手元へ提供。出来立てを味わう贅沢なひとときを。板前との軽快な会話も当店の売りのひとつです。

塩竈 しらはた 【仙台駅】

出典:www.s-pal.jp

先にご紹介した「すし哲」と同じく仙台駅直結のS-PAL仙台店という駅ビルの中にあります。こちらは東館2F、伊達のこみちという土産物店が並ぶエリアの一角にあり、塩竈の名店「 鮨 しらはた」の支店にあたります。店内は12人ほど入れるカウンターのみの立ち食いスタイル。米、海苔、山葵まで地場宮城の食材に拘った、立ち食いのイメージを覆すようなレベルの鮨を味わうことができます。握りは1貫120円〜、お得なランチメニュー1,080円 の他、丼や一品料理までと幅広いラインアップです。また、こちらは宮城の新ブランド伊達いわなの提供店でもあります。川魚特有のくさみのない上質な白身は必食です。

■塩竈 しらはた
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台 東館 2F
TEL:022-369-3403
営業時間:立食い 10:00~21:00(平日ランチ 11:30~14:30)
定休日:無休

塩竃 しらはた | S-PAL仙台

最新のファッションからコスメ、フード、ショップ情報など、旬の情報が充実!「エスパルホームページ」

仙台の寿司の名店

仙台の寿司の名店をご紹介しました。ミシュラン掲載の高級店から気軽に行けるお店まで幅広くご紹介しています。新鮮な海の幸をたっぷりと味わえる仙台で、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

amina

都内在住。食べること、遊ぶこと、美容も好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

manaa25
amina

都内在住。食べること、遊ぶこと、美容も好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介