メンズポロシャツコーディネート【おしゃれな大人の着こなし2019】
ポロシャツといえばTシャツとならぶ春夏のメンズ定番アイテムです。最近ではオフィスカジュアルが進んだことで、ビジネスでの着用も見られるようになりましたね。1枚でかっこよく着こなせるのはもちろん、実は重ね着のインナーとしても活躍するのもポロシャツの魅力です。今回はそんなポロシャツのコーディネートからポイントまで紹介します。
- 33,776views
- B!
アイキャッチ画像出典:botife.wordpress.com
ポロシャツをおしゃれに着こなす
ポロシャツは誰もが知っているメンズの定番カジュアルアイテムの1つです。
襟がある分Tシャツよりもカジュアルにならず、1枚でもかっこよくきまるため、様々な場面で活躍し持っておいて損はありません。
定番であるからこそ、周りの男性とは差をつけたワンランク上のコーディネートをするためにはしっかりポイントをおさえる必要があります。
今回はそんなポロシャツの着こなしを、シーンや季節ごとに分けて紹介していきます。
ポロシャツの基礎知識
そもそもポロシャツとは?
出典:getnavi.jp
ファッション用語でポロシャツというと、多くの場合ボタンが2つか3つついているジャージー素材の襟付き半袖シャツのことを指します。
その誕生は1933年といわれており、それまでテニスプレーヤーらは長袖の襟付きシャツでプレーしていましたが、ルネ・ラコステ氏が高機能なポロシャツを提案したことで広まったとされています。
そののちに、ポロシャツが実際にポロ競技のユニフォームに採用されたとされ、このような経緯があり、海外ではポロシャツではなくテニスシャツと呼ばれることもあります。
代表的な素材は?
ポロシャツは厚い季節に着用する前提でデザインされているため、肌触りが良く吸湿性と放湿性に優れているコットンが定番素材となっています。
最近では、ポリエステルなどの化学繊維を綿と混紡することで、高機能ポロシャツとして打ち出しているメーカーも多くみられるようになりました。
代表的な生地は「鹿の子」で、伸縮性と通気性に優れており、肌との接地面積が少ないため、汗をかいてもさらっと着こなすことができるように工夫されています。
長袖と半袖の違いは?
出典:zozo.jp
最近では長袖のポロシャツも多くみられるようになりましたが、こちらの方がよりトラディショナルで知的な印象を醸し出すアイテムです。
盛夏には着ることができませんが、長袖のTシャツを1枚で着こなすよりも、こなれた印象になるので持っておきたいおすすめのアイテムです。
それに対し、半袖のポロシャツはよりスポーティーで爽やかな印象になるので、気温が高い季節には爽やかさや軽快さを感じさせることができ、夏場でもさらっと着こなすことができます。
着こなし方のポイント
≪カジュアル≫1枚で定番コーディネート
ポロシャツといえば多くの方がこの1枚での着こなしを思い浮かべることでしょう。
インナー選びなどの手間がなくそれなりの雰囲気と男らしさをもったコーディネートが完成するので、1枚での着こなしは定番になっています。
しかし、Tシャツと異なりポロシャツ選びの際にオーバーサイズのものを選んでしまうと野暮ったい印象になってしまうので、身体に程よくフィットし、着丈もお尻に少しかかるくらいの長さのものを選ぶのが良いでしょう。
≪カジュアル≫ジャケットやパーカーのインナーとして
ジャケットやパーカーのインナーにポロシャツを合わせることで、ワイシャツよりも堅苦しくなく、Tシャツよりもスマートなコーディネートが完成します。
また、1枚では肌寒い時期であればアウターを羽織っても様になるので、春夏秋と3シーズンで活躍するのも魅力的なポイントです。
≪カジュアル≫シャツやTシャツの上に重ね着
ポロシャツ1枚で肌寒い季節には、ポロシャツの下にシャツやTシャツを合わせる着こなし方もあります。
中に合わせるアイテムをシャツにするとよりスマートな印象になり、Tシャツを合わせるとカジュアルさを兼ね備えた印象になります。
長袖×長袖だけでなく、インナーの長袖Tシャツ×半袖ポロシャツでレイヤードを楽しむこともできるので、テクニックとしてぜひ覚えておいてください。
≪ビジネス≫クールビズのキレイめスタイル
ビジネスシーンにおけるクールビズが普及したことによって、最近ではビジネスシーンにポロシャツを着用するケースが多くみられるようになりました。
この場合は、パンツをデニムやチノパンではなく、スラックスと合わせることである程度カチッとした雰囲気の着こなしになります。
ポロシャツはジャストサイズで着るのがおすすめなので、スラックスもテーパードが入った少し細身のシルエットのものと合わせることで、全体の雰囲気がすっきりまとまります。
ポロシャツのNGコーディネート
一概には言うことができませんが、襟や袖に切り返しの柄がデザインされているものや、大きく英語やモチーフがデザインされているアイテムはコーディネートしづらく、子供っぽい印象になってしまい失敗してしまう確率が高いので注意が必要です。
ポロシャツが持つ、爽やかさやスポーティーさを活かすためにも大人の男性であれば、無地のものか小さくワンポイントが入っているシンプルなものをチョイスするのがおすすめです。
また、柄物を選ぶときは同一色でまとめられた配色のデザインのものを選ぶことで、コーディネートの幅が広がり、着回しが利きます。
ポロシャツのおすすめコーディネート
ポロシャツ×チノパン×ローファー
白のポロシャツとネイビーのチノパンを合わせた清潔感のある着こなしは、夏の王道スタイルです。
白と青の組み合わせは、色の合わせ方が比較的簡単で、女性からの好感度も高い色なので、ぜひマスターしておきたいですね。
足元はシンプルなスニーカーも良いですが、クラシックな印象になるローファーを合わせることで、より大人の男性らしい着こなしにまとまります。
ポロシャツ×デニムパンツ×スウェードシューズ
出典:www.gq.com
パステルカラーのポロシャツは、アイテムの持つ雰囲気も相まって爽やかで知的な印象のコーディネートになります。
薄い色のポロシャツを着るときは、パンツを濃い色にすることによって全身のバランスが取れるので引き締まったイメージになります。
また、ベルトとシューズの色を合わせることで、コーディネートに統一感が生まれるので、おしゃれメンズのテクニックとして覚えておいてください。
ポロシャツ×白ショーツ×デッキシューズ
明るい色のポロシャツと白のパンツを合わせると、タウンユースというよりはリゾートスタイルやマリンスタイルの雰囲気が強く出るので、シーンによって着こなしを使い分けてみてください。
さらに、パナマ帽子やキャンバストートを合わせることで、より軽快な印象になり、夏らしいリゾートライクなコーディネートが完成します。
ポロシャツ×スラックス×レザーシューズ
ライトブルーのポロシャツとネイビーのスラックスを合わせた、グラデーションがきれいなコーディネートです。
足元はブラウンのレザーシューズでしっかり引き締めているので、ビジネスカジュアルにも対応するオフィスコーデに仕上がります。
青と茶で仕上げた着こなしは、イタリアの男性を彷彿とさせるスマートさが魅力です。
ポロシャツ×チノパン×白スニーカー
濃い色のポロシャツに濃い色のパンツを合わせる場合には、夏らしさや爽やかさを出すために白のスニーカーを合わせるのがおすすめです。
夏のコーディネートをあえて濃い色でまとめることで、白やベージュには出せないクールさやシックさを演出することができるので、気分を変えてコーディネートしたいときにはぜひ真似してみてください。
ポロシャツ×スラックス×黒スニーカー
ジップネックのポロシャツは、スポーティーな印象の通常のポロシャツよりも、大人らしさや男らしさが強調されるディテールのアイテムです。
全身の色味をモノトーンカラーでまとめているので、シックな印象に仕上がっています。
胸元できらりと光るジップネックのポロシャツで、大人らしさやシンプルさを演出したい男性はぜひ真似してみてください。
ポロシャツ×白パンツ×タッセルローファー
ネイビーのポロシャツと白パンツを合わせるだけで、簡単にマリンテイストを感じさせる夏の爽やかコーディネートが完成します。
シューズはサンダルではなく、ローファーを素足で履くことでカジュアルになりすぎず大人らしさを残したスポーティーな着こなしになります。
定番の色合わせなので、真似しやすいコーディネートですね。
ポロシャツ×ショーツ×カラーソックス
コーディネートに悩んでしまうことも多いビビットカラーのポロシャツは、カラーソックスで色を揃えるとまとまった印象になります。
赤とネイビーの2色でシンプルにまとめたコーディネートは、鮮やかさと爽やかさを兼ね備えており、ショーツの涼しげな印象と、ハットを合わせた小物使いは、周りの男性と差がつきます。
ポロシャツ×ショーツ×サンダル
ポロシャツであればショートパンツとサンダルを合わせた夏のカジュアルコーディネートであってもカジュアルになりすぎずキレイめな印象になります。
こちらのコーディネートでは、濃い色のポロシャツをチョイスすることで上半身が引き締まるのに加え、サンダルをレザー素材を合わせることで、大人らしさを演出しています。
ポロシャツ×チノパン×白スニーカー
ポロシャツのコーディネートに限らず、着こなしをする際にはトップスとパンツでメリハリをつけるとおしゃれに見えます。
長袖のポロシャツでは汗ばむ場合には、少し腕まくりをして着こなすことでこなれ感も演出することができます。
足元はアンクルパンツと白スニーカーを合わせることで、抜け感のある爽やかな足元にまとまります。
ポロシャツのおすすめコーディネート≪重ね着編≫
ポロシャツ×カーディガン×チノパン
白のポロシャツを使ったアメリカントラディショナルを意識したキレイめコーディネートです。
全身をシンプルなアイテムでまとめており、シルエットは少しルーズなパンツをチョイスしているものの、好き嫌いの少なく万人受けする着こなしなので真似しやすいですね。
足元はローファーを合わせることで、ポロシャツのもつ軽快さをうまく引き出しています。
ポロシャツ×ネイビージャケット×デニムパンツ
ポロシャツの定番カジュアルコーディネートの1つがデニムパンツを合わせた着こなしです。
カジュアルさが気になるという男性は、ネイビーのテーラードジャケットを羽織るだけで大人びた印象になるので気温やシーンによって使い分けてみてください。
足元はスニーカーではなく、アメリカンカジュアルを意識したレザーのローファーを合わせるとクリーンさが増します。
ポロシャツ×ネイビージャケット×オリーブチノパン
全体を落ち着いた色味でまとめているので、大人らしさを感じさせるコーディネートに仕上がっていますが、インナーにポロシャツを合わせることで、こなれた印象になります。
春から夏にかけてのコーディネートであれば、パンツのオリーブグリーンを薄目の色味にすることで、爽やかさを演出できます。
ポロシャツ×ネイビージャケット×白パンツ
ポロシャツとブレザーを合わせることで、クラシックな雰囲気の中にも抜け感を取り入れた新鮮なコーディネートになります。
インナーに白のポロシャツをチョイスすることで、夏のオフィスカジュアルにも対応する爽やかで知的な雰囲気を感じさせる着こなしに仕上がります。
ジャケットを着ている分足元は素足を見せるテクニックを取り入れることで、全体的に夏らしい涼しげな印象になるのでおすすめです。
ポロシャツ×ジャケット×スラックス×ローファー
ポロシャツをジャケットのインナーとして取り入れる際に、あえて襟を出して着こなすのも重ね着のテクニックです。
胸元が開いた印象になるので、こなれ感が出るだけでなく、色使いにも変化をもたらします。
襟が大きめのポロシャツをお持ちの方は、いつものジャケットコーデを、少しのテクニックでワンランク上の着こなしにアップデートしてみてはいかがでしょうか。
ポロシャツ×セットアップ
柄が大きく主張の強いアイテムはセットアップと合わせると大人らしさを感じさせるコーディネートにまとめることができます。
ラグビーシャツのようなボーダー柄はトラディショナルな印象になるので、ブラウンのセットアップと相性抜群です。
さらに、白のポケットチーフを挿すことで、胸元で清潔感と華やかさをプラスできます。
ポロシャツ×セットアップ×レザーシューズ
ベージュのセットアップと色を合わせて、ベージュのポロシャツ、ライトブラウンのレザーシューズを取り入れたワントーンコーデは上級者スタイルです。
少しずつ色味を変えることによって、グラデーションのあるおしゃれスタイルが完成します。
ぼやけた印象にならないように、レザーシューズで引き締めると、全体がスマートにまとまりますよ。
ポロシャツ×ブルゾン×デニムパンツ
全身をカジュアルな雰囲気にコーディネートする際にもポロシャツは活躍します。
デニムパンツに、足元のブーツと一見すると野暮ったくなりがちなコーディネートですが、インナーをポロシャツにすることによってきれいさを演出することができます。
コーディネート次第で秋口まで着回しすることができるのがポロシャツの魅力的なポイントの1つです。
ポロシャツ×ミリタリージャケット×グレースラックス
ロングスリーブのポロシャツとグレースラックスにスウェードシューズを合わせた、シンプルなキレイめコーディネートですが、ミリタリージャケットでテイストをミックスすることで一気にこなれた印象になっている着こなしです。
色味を合わせているので、違ったテイストでもミックスしやすく、全身を落ち着いた色味で仕上げているので、晩夏から初秋に真似したい着こなしですね。
ポロシャツ×MA-1×スラックス×白スニーカー
モノトーンコーディネートの差し色に、ボルドーのポロシャツを取り入れた着こなしは、遊び心のあるおしゃれな印象の着こなしになります。
シックにまとめるのも良いですが、たまには差し色に挑戦して気分を変えてみてはいかがでしょうか?
インナーは、見える面積が少なくなるので、チャレンジしやすいですよ。
ポロシャツを着こなしておしゃれメンズを目指そう
いかがでしたか?
1枚で着ても良し、重ね着のインナーとして取り入れても良しと様々なコーディネートをかっこよくきめることができるので、大人の男性であれば絶対に揃えておきたいアイテムの1つですね。
定番アイテムであるからこそ、色や柄、素材やシルエットなどラインナップが非常に豊富なので、お気に入りの1着を見つけて、おしゃれメンズを目指しましょう。
メンズの定番アイテムの1つであるポロシャツですが、ブランドの数が多いので選ぶときに困ったことのある経験があると思います。デザインや素材、シルエットの違いまで注目してブランドを取り上げます。ポロシャツを選ぶときのポイントからそれぞれのブランドの特徴まで、まとめて解説するので、ポロシャツ選びに迷いたくない男性は必見です。
ポロシャツとジャケットを合わせた爽やかなコーディネートは、カジュアルはもちろん、ビジネスシーンでも活躍するテクニックです。合わせ方を工夫すれば、春夏秋と3シーズン着こなせるので、ぜひマスターしたいですね。定番のチノパンやスラックスとの合わせから、おしゃれな着こなしまで解説するので、合わせ方に迷っている男性は要チェック!
この記事のキーワード
この記事のライター
経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。