細マッチョになるためにランニングは必要?細マッチョになるためのランニングを徹底解説!

今回は細マッチョになるためのランニングについて解説します。ランニングは細マッチョになるために必要なのでしょうか。不要なのでしょうか。必要ならば、どのようなランニングをすれば良いのか、不要ならばどのようなトレーニングをしていけば良いのかについて徹底解説いたします。

moririmoriri
  • 49,645views
  • B!

そもそも細マッチョとは?

出典:mensprit.com

男性なら一度は細マッチョに憧れますよね。しかし、そもそも細マッチョとはどれくらいの筋肉量でどれくらいの体脂肪率の人のことを指すのでしょうか?

腹筋が重要部位

出典:i2.wp.com

一般的に細マッチョと言われる人の画像などを参照して見ると、細マッチョとは「全身にある程度筋肉がついていて、かつ、腹筋が割れている人」というような方を指すようです。腕や足が太すぎず、三角筋はあまり大きくなくて肩はなで肩で、背筋もある程度あるが、腹筋はしっかりと割れている。つまり、重要なのは腹筋なのです。

腹筋の鍛え方決定版!美しく割れた腹筋を手に入れる方法を徹底解説

腹筋の鍛え方決定版!美しく割れた腹筋を手に入れる方法を徹底解説

VOKKA編集部フィットネス班VOKKA編集部フィットネス班

腹筋を重点的に鍛えたい方はこちらをご参照ください。

体脂肪率は6%~13%

出典:sportsgym-diet.com

細マッチョと言われるような人を見て見ると、体脂肪率が6%〜13%の人が多いようです。体脂肪率を一桁にすることを目指して、トレーニングと減量を励む必要があります。ただし、減量をしていくと必然的に筋肉量も減ってしまうので、しっかりとタンパク質を摂りながら体重を減らしていく必要があります。体づくりをしている方に必要な一日のタンパク質摂取量は体重1kgあたり1.5〜2.0gですが、筋肉がだいぶついて減量の段階に至ったら体重1kgあたり2.0〜2.5gのタンパク質をとってストイックに体脂肪を落としていきましょう。

ランニングは必要?不要?

肥満型の人には有効!

出典:diet-de-yasetai.jp

実際にランニングは必要なのでしょうか。不要なのでしょうか。その答えは「体型による」となります。ランニングは有酸素運動と言われる運動です。この有酸素運動は脂肪を減らすことには効果的ですが、筋肉を増やすことにはあまり効果的ではありません。例えば、マラソンランナーを想像してみてください。痩せ型のマラソンランナーはいても、ムキムキのランナーというのはあまり想像がつきませんよね。つまり、ランニングは、肥満型の人には有効ですが、痩せ型の人が一生懸命にやっても筋肉量が増えるわけではない、ということです。

肥満型の人のためのランニング方法

出典:media.mizuno.com

脂肪が多い人というのは、どちらかといえば細マッチョになりやすいものです。そもそも自分の体重を支えるために筋肉がついていることがあるので、しっかりと減量をしていくだけで細マッチョになれる可能性は十分にあります。そのため、脂肪が多い人は糖質制限とタンパク質摂取による減量と、自重のトレーニングをしていけば良いでしょう。自重トレーニングとはダンベルやバーベルを使わずに行うトレーニングのことです。

ランニングで脂肪を燃焼する

出典:www.masculin.com

ランニングは効果的な脂肪燃焼方法です。食べる量を減らすダイエットでも痩せることはできますが、自分の筋肉を使って、しっかりとした運動をすることで代謝を上げ、より効果的に体重を落とすことができます。

ランニングを始めとする有酸素運動を行う上でのポイントとは?

出典:iki-toki.jp

ランニングを始めとする有酸素運動のポイントは、きつすぎる運動を防ぐことです。有酸素運動とはその名の通り、体内に酸素を取り込んで、それを用いて糖質や脂肪を燃焼させる運動のこと。運動がきつすぎる(息がきれる程度の運動)とやっているつもりでも有酸素運動ではなく無酸素運動になってしまうので、軽めで長く続く程度の運動をしないといけないということです。

適切な時間の運動をする

出典:cdn-ak.f.st-hatena.com

脂肪を落とすことを目的とした有酸素運動では20分以上続けるということが、とても大切になって来ます。これはどういうことなのでしょうか?有酸素運動では、始めてから20分以内では、主に体の中にある糖質がエネルギーに変換されます。ところが、20分以上が経つと、体内の糖質ではなく、脂肪がエネルギーに変換されるようになります。つまり、脂肪燃焼のためには20分以上の運動が大切なのです。

20分以上の運動は辛い?

今、20分以上の運動ってつらいなあ…と感じた方などもいらっしゃるのではないでしょうか?ここで、効果的な運動強度というのを知る必要があります。実は、ダイエットを目的としたランニングに運動強度はあまり必要でなありません。おしゃべりできるくらいの軽い運動が脂肪燃焼にはちょうど良いのです。そもそも、息がきれるほどの運動は有酸素運動とは言えず、筋肉を鍛える無酸素運動に近いものとなります。体力づくりをしたいのならば、ある程度の運動強度も必要ですが、ダイエットには楽な運動がちょうど良いのです。これって嬉しいお知らせですよね。

最も大切なのは継続。

出典:cw1.tw

ただ、軽めの運動が大切、と言っても、運動を全くやってこなかった人たちにとって20分以上のランニングは大変かもしれません。ですから、慣れないうちは20分も走らなくても構いません。20分以内の運動では糖質の方がエネルギー変換されるというのは事実ですが、全く脂肪燃焼が起きないというわけではありませんし、何より重要なのは有酸素運動をする習慣をつける、ということです。

ランニングに適切な時間帯とは?

出典:img.u-note.me

ランニングに適切な時間帯はいつなのでしょうか?
それは、ズバリ、朝です。
消極的理由と積極的理由の2点があります。

消極的理由

出典:maternitybabytuwari.com

忙しい社会人や学生にとってランニングは主に朝か、夜かの二パターンになるかと思われます。その二パターンの限り、確実に朝こなした方が効率的です。というのも、筋肉などを成長させる成長ホルモンは主に夜10時から朝方3時の間に分泌されます。このため、夜にランニングをする習慣がついてしまうと、睡眠の時間帯がこのゴールデンタイムから外れてしまう恐れがあります。そうなっては、筋肉量も代謝も減ってしまいます。

積極的理由:運動後の業務効率アップ

出典:livedoor.blogimg.jp

これはダイエットに限ったことでない理由ですが、運動後というのは業務などに対する生産を上げる働きがあります。朝の低い血糖値を急激に上げ、脳を活性化させてくれるのです。

痩せ型の人なら?

痩せ型の人の場合は、ランニングはあまり必要ではありません。それよりも、無酸素運動とカロリー摂取量の増加により体重と筋肉量を増やしていくことが大切です。強いていうならば、体重を増やし筋肉量を一旦増やしてから、体脂肪率を落とすために必要になってくるかもしれませんが、それまでは特に必要、というわけではないでしょう。

自宅で簡単にできる最強の自重トレーニングメニュー

自宅で簡単にできる最強の自重トレーニングメニュー

VOKKA編集部フィットネス班VOKKA編集部フィットネス班

無酸素運動で最も簡単な自重トレーニングについてはこちらをご参照ください。

【自宅ダンベル筋トレメニュー完全版】初心者でもジムなみに効果がある一週間のメニューの組み方

【自宅ダンベル筋トレメニュー完全版】初心者でもジムなみに効果がある一週間のメニューの組み方

上岡岳上岡岳

より負荷の大きいトレーニングをしていきたい方はこちらの記事をご参照ください。

ランニングで細マッチョを目指す!

出典:dnavi.drwallet.jp

いかがでしたでしょうか。今回は細マッチョになるためのランインングについて解説しました。ランニングは肥満型の人には有効でも、痩せ型の人にはあまり有効ではない、ということが理解していただけたはずです。痩せ型の人は、無酸素運動とカロリー摂取量の増加により筋肉量を増やしていきましょう。

細マッチョになるために効果的な筋トレメニュー【体脂肪率の目安からオススメプロテインまで】

細マッチョになるために効果的な筋トレメニュー【体脂肪率の目安からオススメプロテインまで】

moririmoriri
細マッチョになるための自宅で簡単にできる自重の筋トレメニュー

細マッチョになるための自宅で簡単にできる自重の筋トレメニュー

moririmoriri
細マッチョの作り方!ジムで行うトレーニングメニュー

細マッチョの作り方!ジムで行うトレーニングメニュー

moririmoriri

この記事のキーワード

この記事のライター

moriri

クラシック音楽と文学と少々のお酒をこよなく愛する20代。現在は筋トレにハマりはじめている。慶應義塾大学在学中。

関連する記事

あわせて読みたい

moriri
moriri

クラシック音楽と文学と少々のお酒をこよなく愛する20代。現在は筋トレにハマりはじめている。慶應義塾大学在学中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介