山口でおすすめのサウナ施設厳選10選

温冷交代浴で"ととのう"感覚を体感できることから注目を集め、人気が高まっているサウナ。サ道やサ活といったワードも話題になり、お洒落なサウナも増えています。今回は歴史情緒ある観光名所や景勝地が魅力的な山口県でサウナ施設をチョイス、サウナの効果などとあわせておすすめするスポットをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 9,726views
  • B!

アイキャッチ画像出典:wokashinatobikata.hp.peraichi.com

山口のサウナでリフレッシュ

出典:wokashinatobikata.hp.peraichi.com

マンガやSNSによってブームになり、温冷交代浴で得られる"ととのう"感覚が注目されているサウナ。サ道やサ活といったワードも広く使われているようで、アフターサウナのサ飯も魅力的、人気上昇中です。

今回セレクトしたのは歴史情緒ある萩や、風光明媚な秋吉台といった名所が揃う山口県のサウナ施設。爽快にリフレッシュできるアウトドアのサウナや、高級温泉宿のサウナなど10スポットを厳選、サウナの効能などとあわせてご紹介しましょう。

サウナの効果&効能など

出典:www.hagihonjin.co.jp

血流がよくなり疲労回復

サウナで身体を温めることによって血管が拡張し、血流は通常時の2倍程度まで増加するといわれています。血流が増加することによって新鮮な酸素が体の隅々に行き渡り、疲労回復の効果や活動力が増加する効果があるようです。

HSP:ヒートショックプロテインが増加する

サウナに入って体温が上がることによってHSPと呼ばれるタンパク質が増加します。このHSPは損傷した細胞を修復する働きがあり、免疫力の向上やダイエットにも効果があるようです。

ストレス軽減&リラックス効果

サウナの熱が皮膚を刺激することで中枢神経の活動が高まりストレスの軽減に、緊張感や不安感が抑制されることでリラックスできます。

発汗で美肌とデトックスに効果

サウナに入って大量に発汗することで汗腺の機能が活発になり、皮膚や皮下組織が洗浄されることで肌がきれいになるようです。そして発汗と同時に体内の老廃物が排出されますので、デトックスにも効果があります。

温冷交代浴で"ととのう"

サウナ→水風呂→休憩のように温と冷を繰り返すことで、血管の拡張・収縮反応が強くなり自律神経も調節。温冷交代浴によって"ととのう"感覚を体感することができれば、爽快にリフレッシュできるでしょう。

サウナの選び方ポイント

出典:warakunoyu.jp

サウナはタイプによって温度や湿度などが異なるため、好みにあったサウナを選ぶことがポイントです。

◇高温サウナ
ドライサウナが一般的で温度が高く湿度は低いことが特徴、ベテランのサウナーや男性に人気があります。

◇低温サウナ
概ね60℃以下の低温でミストサウナやスチームサウナなど湿度が高いサウナが多いことが特徴。肌や髪に刺激が少ないため女性に人気、高温サウナが苦手な方におすすめです。

◇ロウリュとアウフグース
サウナストーンに水やアロマ水を掛けることで大量の蒸気を発生させ湿度を高めるのがロウリュ。この水蒸気を扇ぐことで効果をアップさせる方法がアウフグースと呼ばれます。

山口でおすすめするサウナ10選

アウトドアから高級温泉宿まで揃った山口のサウナから厳選した10スポットをご紹介します。

1. 山口市「をかしなトビ方」

中国自動車道の徳地ICから車で10分ほどの「重源の郷」は、そば打ちや藍染めをはじめ様々な里山体験ができる自然に囲まれた公園。こちらにはユニークなアウトドアのサウナ「をかしなトビ方」があります。

出典:wokashinatobikata.hp.peraichi.com

サウナは世界最熱といわれるテントサウナのモルジュで、スタッフのサポートを受けながら設営。モルジュは-20℃でも楽しめるサウナといわれており、ロウリュに使うアロマ水は徳地健康茶を使用します。

出典:wokashinatobikata.hp.peraichi.com

水風呂の代わりは郷内を流れる清流のためここだけで味わえる爽快さ。水風呂の後は吹き抜ける風と自然の音に包まれながら外気浴をして、無二の"ととのい"を体感できるでしょう。

出典:wokashinatobikata.hp.peraichi.com

サウナの設営は「重源の郷」内で行う「通常」から、2回目以降で利用できる「僧取淵」と3回目以降で利用できる「秘境」を用意。レンタル品もテントから薪まで取り揃え、仲間やファミリーで貸切にできる贅沢なアウトドアサウナです。

【基本情報】
住所   :山口市徳地深谷1137
電話   :0835-52-1250
サウナ料金:10,000円~(4人)
利用時間 :09:30~12:30
      13:00~16:00
予約   :要
定休日  :不定休

山口市「をかしなトビ方」

2. 宇部市「楠こもれびの郷」

宇部市の中心部から車で30分ほど走った長閑なエリアに建つ「楠こもれびの郷」。古民家カフェやレストランをはじめベーカリーや直売所なども揃う温泉施設で、各種のイベントも開催されています。

出典:www.komorebinosato.net

出典:www.komorebinosato.net

檜で仕上げられたサウナは木の香漂うドライサウナで、8人ほどが入れるTVレスの静かな空間。水道水を放流する水風呂もあり、露天風呂周辺での外気浴も楽しめます。

出典:www.komorebinosato.net

「楠こもれびの郷」のサ飯は「農家レストラン つつじ」がおすすめで、地元食材をふんだんに使った郷土料理を多彩に取り揃え。お土産には「田舎のパン屋さん couleur」のオリジナル食パンなどいかがでしょう。


【基本情報】
住所  :宇部市大字西万倉1662-1​
電話  :0836-67-2617​
利用料金:660円
営業時間:10:00~21:00
休館日 :水曜日

宇部市「楠こもれびの郷」

3. 下関市「和楽の湯 下関せいりゅう」

中国自動車道の下関ICを下りて3分ほどのショッピングモール「ゆめモール下関」内にある「和楽の湯 下関せいりゅう」。ショッピングとあわせて利用するのに便利な天然温泉のスパで、岩盤浴やリラクゼーションサービスも用意します。

出典:warakunoyu.jp

遠赤外線サウナ

出典:warakunoyu.jp

低温塩サウナ

サウナは18人ほどがゆったりと利用できるスタジアム型の遠赤外線ドライサウナと、美肌効果が高いといわれる低温塩サウナの2種類。水風呂と外気浴ができるととのいスポットもあり、開放的な大露天風呂も楽しめます。

出典:warakunoyu.jp

休憩処

館内にはマッサージチェアを備えた畳敷きの休憩処がありますので、アフターサウナの寛ぎに好適。サ飯のおすすめは店一押しの特製博多もつ鍋、持ち帰りセットも用意しました。

【基本情報】
住所  :下関市新椋野1-2-15
電話  :083-229-4126
利用料金:900円~
営業時間:10:00~23:00
休館日 :木曜日

下関市「和楽の湯 下関せいりゅう」

4. 下関市「西ノ市温泉 蛍の湯」

藤の名所として知られる長正司公園からも近い、とよたホタルロード沿いに立地する道の駅「蛍街道 西ノ市」。レストランや物販コーナーなどもある道の駅で、駅内に「西ノ市温泉 蛍の湯」があります。

出典:www.toyota-hotaru.com

出典:www.toyota-hotaru.com

サウナは木と煉瓦の趣あるシックな設えで、TVレスの8人ほどが入れる高温ドライサウナ。水風呂と外気浴ができるベンチも備えており、露天風呂では開放的な気分で美人の湯に浸かれます。

出典:www.toyota-hotaru.com

河豚のぶっかけ満腹丼

サ飯のおすすめはリニューアルオープンしたレストラン「万作」で、鹿や猪などジビエを使った料理も用意しており、一押しは河豚のぶっかけ満腹丼。地元の特産品も多彩に取り揃えていますのでお土産探しにも好適です。

【基本情報】
住所  :下関市豊田町大字中村876-4
電話  :083-767-0241
利用料金:670円
営業時間:10:00~21:00
定休日 :第4火曜日(祝日除く)

下関市「道の駅 蛍街道西ノ市」

5. 上関町「上関海峡温泉 鳩子の湯」

瀬戸内海の眺めが目の前に広がる絶景ロケーションに建つ「上関海峡温泉 鳩子の湯」。道の駅「上関海峡」にも近い立地で、リラクゼーションルームやお土産コーナーなども揃う天然温泉のスパです。

出典:www.hatokonoyu.jp

出典:www.hatokonoyu.jp

和室休憩室

20人ほどが利用できる遠赤外線のサウナは70℃前後と温度低めで、高温のサウナが苦手な方におすすめ。水風呂の温度も18℃とやや高めの設定で、外気浴ができるイスやベンチも用意、アフターサウナにゆったりと寛げる和室休憩室もあります。

出典:www.hatokonoyu.jp

さくら海鮮丼

館内にあるレストラン「さくら」では、上関で水揚げされた新鮮な魚介や高森牛など地元のブランド食材を駆使して料理を用意。一押しは土日祝日限定のさくら海鮮丼で、海幸たっぷりの宝石箱のような逸品です。

【基本情報】
住所  :熊毛郡上関町室津924
電話  :0820-62-1126
利用料金:700円
営業時間:10:00~21:00
休館日 :第3水曜日

上関町「上関海峡温泉 鳩子の湯」

6. 下松市「くだまつ健康パーク」

山陽自動車道の徳山東ICから車で10分ほどの港湾エリアに立地する「くだまつ健康パーク」。展望風呂が自慢の天然温泉スパで、スポーツプラザやゴルフ場にも隣接しています。

出典:www.k-park.co.jp

ロッキーサウナ

出典:www.k-park.co.jp

よもぎ蒸しサウナ(女湯)

サウナはオートロウリュを備えた温度低めのロッキーサウナをはじめ、男湯には薬草の香りに癒される薬草サウナを、女湯にはよもぎが香るよもぎ蒸しサウナを用意。適温の水風呂と外気浴ができるととのいスポットもあり、別料金で岩盤浴も利用できます。

出典:www.k-park.co.jp

湯上りサロン

館内には休憩処の湯上りサロンやリクライニングコーナーなどがあり、マンガコーナーには約10,000冊を用意しますのでのんびり寛げます。そして食事は新たにオープンした「WA LOUNGE」で、入浴+食事+ドリンクがセットになったプランもおすすめです。

【基本情報】
住所  :下松市大字平田448
電話  :0833-41-2600
利用料金:600円~
営業時間:10:30~22:00
定休日 :カレンダー参照

下松市「くだまつ健康パーク」

7. 宇部市「フレスパランド カッタの湯」

山陽自動車道の宇部ICから車で10分ほどの商業施設が点在するエリアに立地する「フレスパランド カッタの湯」。リラクゼーションスペースからビリヤード・卓球など多彩な施設が揃うスパで、宿泊用にカプセルホテル(男性専用)も用意しています。

出典:www.fukunoyu.com

備長炭サウナ

出典:www.fukunoyu.com

塩サウナ

サウナは20人ほどがゆったりと入れるスタジアムサウナをはじめ、脱臭や浄化などの効果がある備長炭サウナや美肌効果が望める塩サウナを用意。冷水風呂や休憩スペースも設けており、心臓の湯とも呼ばれる人工炭酸泉にも浸かれます。

出典:www.fukunoyu.com

二八そば&大分からあげ

館内にある食事処は挽きたての蕎麦粉と厳選した水で打つ蕎麦が秀逸。丼などとのセットメニューも揃っており、一番人気は二八そば&大分からあげのセット、生ビールと一緒にいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :宇部市海南町1675
電話  :0836-37-2626
利用料金:500円~
営業時間:10:00~26:00(平日)
     09:00~26:00(土日祝日)
休館日 :年中無休(メンテナンス日除く)

宇部市「フレスパランド カッタの湯」

8. 萩市「萩本陣」

松下村塾や松陰神社など、歴史情緒を感じさせる名所からも近い閑静な森の中に佇む「萩本陣」。上質なおもてなしを供する高級温泉宿で、自家源泉と14種の湯巡りができる湯屋街「湯の丸」を擁しています。

出典:www.hagihonjin.co.jp

からからの間

出典:www.hagihonjin.co.jp

しとしとの間

サウナは上質な設えのドライサウナ「からからの間」と、たっぷりのミストで肌を潤す「しとしとの間」の2種があり、水風呂と休憩用の椅子も用意。午前と午後で男女を入れ替えるため宿泊客はどちらのサウナも利用でき、午後は日帰り入浴も可能です。

出典:www.hagihonjin.co.jp

まっちょる

館内には湯上がり処「まっちょる」があるので、サウナ後の待ち合わせや寛ぎの時間を過ごすのに好適。こだわりのマッサージ技術で癒される「もんじゃる」もあり、他にはない上質な一時を過ごせるでしょう。

【基本情報】
住所  :萩市椿東385-8
電話  :0838-22-5252
利用料金:1,100円~
営業時間:13:00~15:00
     15:00~22:00
     13:00~22:00(年末年始、GW、お盆)
定休日 :月2日程度の不定休

萩市「萩本陣」

9. 下松市「国民宿舎 大城」

瀬戸内海に浮かぶ笠戸島で全室オーシャンビューの客室を揃える「国民宿舎 大城」。絶好の夕日スポットとして知られる夕日岬からも近い立地で、大城温泉「潮騒の湯」を擁する公共の宿です。

出典:www.oojou.jp

出典:www.oojou.jp

インフィニティ風呂

サウナはやや温度低めのドライサウナで12人ほどが入れる落ち着いた趣の空間。水風呂の温度は高めで休憩用の椅子やベンチも用意、露天風呂は話題のインフィニティ風呂で湯と海が一体になる絶景を眺めながら癒されます。

出典:www.oojou.jp

館内にあるレストランも島々と海景を望む展望仕様で食事だけでも利用でき、四季折々に多彩なメニューを取り揃え。おすすめは色取り取りな品が並ぶ大城定食で、限定20食の笠戸ひらめのお刺身も島ならではの味わいです。

【基本情報】
住所  :下松市笠戸島14-1
電話  :0833-52-0138
利用料金:720円
営業時間:11:00~20:00(水曜日を除く平日)
     14:30~20:00(水曜日、祝日の場合は翌日)
     11:00~16:30(土日祝日)
     17:30~20:00(土日祝日)

下松市「国民宿舎 大城」

10. 下関市「天然温泉 関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関」

下関港の港湾エリアで電車・車ともアクセスのよい立地の「天然温泉 関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関」。天然温泉「関門の湯」は宿泊者用ですが、最長8時間のデイユースプランでも利用できます。

出典:www.hotespa.net

出典:www.hotespa.net

水風呂

サウナはコンパクトな2段の高温ドライサウナでTVも設置しており、水風呂と外気浴用の椅子も用意。露天風呂からは海峡の景色を望むことができ、ゆったりと天然温泉の湯を楽しめます。

出典:www.hotespa.net

瓦蕎麦風

「天然温泉 関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関」の朝食は、彩り豊かな料理が並ぶ味めぐり小鉢横丁とご当地逸品料理。ご当地逸品料理は山口名物をオリジナルアレンジした瓦蕎麦風です。

【基本情報】
住所  :下関市細江新町3-40
電話  :083-223-5489
利用料金:3,300円~
営業時間:15:00~翌10:00(1:00~5:00はサウナ利用不可)

下関市「天然温泉 関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関」

歴史情緒ある長州で楽しむサ活

アウトドアのテントサウナから高級温泉宿のサウナまで多彩に揃う山口県のサウナ施設。観光やご当地グルメとあわせて歴史情緒ある長州のサ活を楽しんでみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点で価格・基本情報等は変更になる場合があります。
※ 掲載内容はサウナの効果・効能を保証するものではありません。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。
※ 料金や利用時間などは変動する場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介