鳥取でおすすめのサウナ施設厳選10選

汗をかいて、冷して、"ととのう"ことができることから人気のサウナ。SNSやマンガで話題となったことでサ道やサ活といったワードも定番となりつつあり、新たにお洒落なサウナ施設も登場しています。今回ピックアップしたのは山陰の名湯・皆生温泉を擁する鳥取県で、多彩に揃ったサウナ施設からおすすめするスポットをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 1,955views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kaikehotel.com

鳥取のサウナで”ととのう”

出典:kaikehotel.com

沢山の汗をかいて、冷して、"ととのう"感覚を味わえることから人気が急上昇しているサウナ。マンガやSNSで話題になったことからサ道・サ活・サ飯といったワードも一般的になっており、従来とは一線を画したお洒落なスポットも登場しています。

今回ピックアップしたのは山陰の熱海とも呼ばれる皆生温泉や古湯の吉岡温泉など、名湯が揃う鳥取県のサウナ施設。アウトドアのテントサウナから街中のお洒落なサウナまで多彩に揃う中から、厳選したスポットをサウナの効果などとあわせてご紹介しましょう。

サウナで得られる健康や効能

出典:www.souyu.co.jp

血行がよくなり免疫力や新陳代謝が向上する

サウナで体が温まると血管が広がることで血流が活性化します。サウナはお風呂のように水圧がかからず、スポーツのようにエネルギーを消費しないため血行を向上させるために好適です。

サウナで体温を上げることで新陳代謝能力が向上し、血流が活性化するとHSP※が増加して免疫力がアップ。HSPが増加することでダイエットにも効果があるといわれています。

※HSP:ヒートショックプロテインと呼ばれるタンパク質

美容&美肌効果も

サウナに入って血行がよくなると胃や腸の動きも活性化して食欲も増進、体の隅々まで栄養が行き渡るため美容や美肌にも効果があるようです。そして大量の汗とともに老廃物が排出されるためデトックスの効果もあります。

リラックス&リフレッシュできる

体温が上がることで血管が拡張して血圧が低下、緊張状態を緩和し不安感が抑制されるためリラックスできます。また沢山の汗をかくことでスッキリとリフレッシュできるでしょう。

温冷交代浴で"ととのう"

サウナと冷浴を交互に繰り返す温冷交代浴によって"ととのう"と呼ばれる感覚を味わえることがサウナの醍醐味。冷浴は水風呂はもちろん外気浴などでもOK。アウトドアなら海・川・湖などに入ったり、木々の間を吹き抜けるマイナスイオン溢れる風によって爽快な気分を楽しめるでしょう。

サウナ選びのポイント

出典:ichinoyu.yoshiokaonsencho.com

サウナにはいくつかの種類があり温度・湿度などによって選ぶポイントが異なります。

◇ドライサウナ
日本では最も普及しているタイプで、高温かつ低湿で男性に人気が高いサウナです。

◇低温サウナ
医療用にも使われるタイプで低温のためゆっくりと温まることができ、高温のドライサウナが苦手な方におすすめです。

◇ミストサウナ
湿度が100%近くになり低温でしっとり&ゆっくりと温まるタイプ。湿度が高いためドライサウナのような息苦しさを感じにくく、肌や髪の毛などに優しいので女性にも人気の高いサウナです。

◇ロウリュやアウフグース
熱したサウナストーンに水やアロマ水を掛けることで大量の水蒸気を発生させるのがロウリュ。そしてロウリュによって生まれた蒸気を扇ぐのがアウフグース、どちらも好みの湿度に調節したい方におすすめです。

鳥取でおすすめするサウナ10選

アウトドアのテントサウナからスタイリッシュなサウナまで多彩な鳥取で厳選した10スポットをご紹介します。

1. 琴浦町「Nature Sauna」

山陰が誇る景勝地として知られる大山隠岐国立公園の中で、東側の森に位置する「一向平キャンプ場」にオープンした「Nature Sauna」。サウナ専門サイトのサウナタイムがプロデュースしており、大自然の中で本格的なフィンランド式サウナを楽しむことができます。

出典:tottori-camppark.jp

出典:tottori-camppark.jp

木と煉瓦で設えた北欧スタイルのサウナは約10人が利用できるスペースがあり、温度は低めでロウリュはセルフ。屋外には水風呂と外気浴ができるスペースがありますので、大自然に囲まれて爽快に"ととのう"ことができるでしょう。

出典:tottori-camppark.jp

場内にはキャンプをしなくても利用できる「ガナルカフェ」と「BBQハウス」がありますのでサ飯はこちらで。おすすめは「ガナルカフェ」でブレッドボウルで食べるシチューランチ2種を用意、どちらも限定10食なのでお早めに。

【基本情報】
住所   :東伯郡琴浦町野井倉688-130 一向平キャンプ場内
電話   :0858-57-2100
サウナ料金:1,000円
利用時間 :10:00~17:00
      10:00~18:00(土曜日)
定休日  :火、水曜日、12月中旬~3月中旬は冬季休業

琴浦町「Nature Sauna」

2. 鳥取市「ICHINOYU TENT SAUNA」

山陰自動車道・吉岡温泉ICから近く、応和2年の開湯と伝わる歴史深い吉岡温泉。こちらにある吉岡温泉会館「一ノ湯」には、本場フィンランドの雰囲気でサウナが楽しめる「ICHINOYU TENT SAUNA」がオープンしています。

出典:ichinoyu.yoshiokaonsencho.com

出典:ichinoyu.yoshiokaonsencho.com

こちらはサウナタイムがプロデュースしており、テントサウナはロシア製の「モルジュ」を使用。"世界一熱い"といわれる「モルジュ」はテントながら高温でセルフロウリュに使うのは温泉水、水風呂と外気浴スペースもあるので気持ちよく"ととのう"ことができます。

出典:ichinoyu.yoshiokaonsencho.com

「一ノ湯」の向かいには古民家レストランの「パーラー株湯」があり、テイクアウトで多彩なメニューを取り揃え。"☆サウナめし限定"のメニューもあり、アウトドアで生ビール片手にお洒落なサ飯を味わえます。

【基本情報】
住所   :鳥取市吉岡温泉町666
電話   :0857-57-0555
サウナ料金:3,500円(1人)
      2,000円×人数(2人~)
利用時間 :10:00~17:30
予約   :要

鳥取市「ICHINOYU TENT SAUNA」

3. 米子市「オーシャン」

弓ヶ浜の海岸沿いに多くの温泉宿が軒を連ね"山陰の熱海"とも呼ばれる皆生温泉。こちらにある「オーシャン」はバリのリゾートがコンセプトの日帰り温泉、オーシャンビューのロケーションに立地します。

出典:www.ocean-g.com

高温サウナ

出典:www.ocean-g.com

クリアミストサウナ

サウナはたっぷりと発汗できる遠赤外線の高温サウナと、低温・高湿なクリアミストサウナの2種類。1Fと2Fにそれぞれ設置しており2Fの高温サウナは海景を眺めながら入れる仕立て、水風呂も深さが違う2種類を用意しました。

出典:www.ocean-g.com

岩風呂

館内にはリラックスルームやレストルームを設えておりアフターサウナをゆったりと寛げます。そして食事のみの利用もできる「海の見えるレストラン」では、エスニックなバリ風料理などバラエティに富んだメニューを揃えました。

【基本情報】
住所  :米子市新開3-2-46
電話  :0859-23-0303
利用料金:1,370円~
営業時間:10:00~24:00
休館日 :年中無休

米子市「オーシャン」

4. 米子市「ラピスパ」

山陰自動車道・淀江ICからすぐ近くで広い駐車スペースを用意する「ラピスパ」。湯量豊富な天然温泉のスパで、温泉とサウナに加えてボディケアや整体のプログラムも用意します。

出典:www.rapi-spa.com

ワイン樽ロウリュサウナ

出典:www.rapi-spa.com

パティオサウナ

サウナは短時間でしっかりと発汗できる本格的かつユニークなワイン樽ロウリュサウナと、遠赤外線のパティオサウナの2種類。水風呂は15~18℃とちょうどいい温度、癒しの間でゆったりと"ととのう"ことができます。

出典:www.rapi-spa.com

癒しの間

「ラピスパ」のボディケアは男性もOKで、姿勢バランスともみほぐしの各メニューを用意。カフェ&レストランはラピスパグルメを掲げており、大山鶏を使った鶏唐揚げ定食をはじめ丼・麺類・一品料理など幅広く取り揃えています。

【基本情報】
住所  :米子市淀江町淀江2-38
電話  :0859-56-1111
利用料金:800円
営業時間:11:00~21:00
休館日 :スケジュールを確認

米子市「ラピスパ」

5. 鳥取市「鳥取ぽかぽか温泉」

山陰自動車道・鳥取西ICから車で5分ほどのカインズモール内にある「鳥取ぽかぽか温泉」。理容・コインランドリー・ボディケアなどを揃えた天然温泉のスーパー銭湯で、ショッピングとあわせて利用するのに便利な立地です。

出典:www.souyu.co.jp

高温スタジアムサウナ

出典:www.souyu.co.jp

塩ミストサウナ

サウナは15人ほどが入れる高温・低湿のスタジアムサウナで、間接照明が照らす落ち着いた雰囲気の空間。そして50℃ほどの温度でコンパクトな塩ミストサウナも設え、水風呂でクールダウンしたら露天風呂エリアで外気浴をどうぞ。別料金で岩盤浴の美汗洞も利用できます。

出典:www.souyu.co.jp

館内の食事処「なんなり。」は食事のみでも利用でき、新鮮な地元食材を駆使したメニューを取り揃え。個室も用意していますのでファミリーや仲間と気兼ねなく美食を楽しめます。

【基本情報】
住所  :鳥取市古海570 カインズモール内
電話  :0857-39-1126
利用料金:700円~
営業時間:10:00~25:00(平日)
     08:00~25:00(土日祝日)
定休日 :第2木曜日

鳥取市「鳥取ぽかぽか温泉」

6. 米子市「コナミスポーツクラブ 米子」

JR米子駅前に立地する「イオン米子駅前店」の4Fにあるのが「コナミスポーツクラブ 米子」で、フィットネスやトレーニングとあわせてサウナを利用できるスポット。ウェブサイトではコナミスポーツクラブ×タナカタツキの書下ろしオリジナルストーリーを掲載しています。

コナミスポーツクラブ×タナカタツキの書下ろしオリジナルストーリー

出典:information.konamisportsclub.jp

出典:information.konamisportsclub.jp

サウナは85℃に温度設定されており、8人程度が利用できるテレビのない静かな設え。水風呂はありませんが浴室とシャワーを完備しています。

出典:information.konamisportsclub.jp

マシンジム

クラブにはマシンジムやプールをはじめフリーウェイトなど様々な器具を設置していますので、フィットネスやトレーニングに好適。イオンの2Fには本格的なインドカレー&ナンを味わえる「スパイス王国」がありますのでアフターサウナにいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :米子市末広町311 イオン米子駅前店4F
電話  :0859-22-1271
利用料金:2,310円~
営業時間:9:00~22:00(月、火、水、金曜日)
     9:00~21:00(土曜日)
     9:00~17:00(日、祝日)
休館日 :木曜日、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始

米子市「コナミスポーツクラブ 米子」

7. 米子市「GOOD BLESS GARDEN」

山陰自動車道・米子南ICやJR米子駅などからのアクセスがよい立地の「GOOD BLESS GARDEN」。サウナ&ステイ・フィットネス・マンガ・グルメなど、幅広いアクティビティを楽しめる"マチナカオアシス"としてオープンしたお洒落なスポットです。

出典:gbg-sauna.jp

出典:gbg-sauna.jp

サウナはフィンランドのiki製ストーブを導入しており、高温を維持しながらオートロウリュが適度な湿度をキープ。山陰屈指の広々スペースを確保しており、サウナ→水風呂→ととのい部屋(男性用のみ)のコースで爽やかに"ととのう"ことができます。

出典:gbg-yonago.jp

館内で楽しめるグルメは本格四川中華料理の「GOCHI [五智]」とカフェキッチン「ON THE TABLE」。おすすめは"米子でいちばん肉なカフェ"な「ON THE TABLE」で、多彩に揃った肉料理でガッツリとしたサ飯をどうぞ。

【基本情報】
住所  :米子市角盤町1-27-2
電話  :0859-21-9996
利用料金:1,210円
営業時間:10:00~25:00
休館日 :年中無休

米子市「GOOD BLESS GARDEN」

8. 米子市「ベイサイドスクエア皆生ホテル」

米子の奥座敷とも呼ばれる名湯・皆生温泉の中で皆生海浜公園の隣に建つ「ベイサイドスクエア皆生ホテル」。館内にある「汐の湯」は日帰りでも利用でき、サウナやオーシャンビューの展望風呂を楽しめます。

出典:kaikehotel.com

高温サウナ

出典:kaikehotel.com

マイクロミストサウナとナノバブルバス

男性用は高温サウナで備長炭を埋め込んだ壁がマイナスイオンを発生することによりリラックス、そして遠赤外線で血流も活性化。女性用は低温・高湿なマイクロミストサウナで、美容にも効果がありゆっくりと温まることができます。そして別料金で岩盤浴「汗溌房」も利用でき、湯上り処にはリクライニングチェアやドリンクなどを用意しました。

出典:enya-kitchen.jp

エンヤサンゴ

「ベイサイドスクエア皆生ホテル」でおすすめするサ飯は、和カフェ&ダイニング「エンヤサンゴ」。朝食バイキングからランチ・ディナーまで用意しており、独創的かつバラエティ豊かなフード・ドリンク・スイーツを取り揃えます。

【基本情報】
住所  :米子市皆生温泉4丁目21-1
電話  :0859-35-0001
利用料金:300円~
営業時間:06:00~10:00(早朝)
     11:00~23:00(通常)
休館日 :年中無休

米子市「ベイサイドスクエア皆生ホテル」

9. 米子市「華水亭」

山陰では最大級の規模を誇る皆生温泉で皆生海浜公園の隣に立地する「華水亭」。皆生温泉ではここだけという自家源泉を擁するホテルで、高級感のあるサウナ・温泉を日帰りでも利用できます。

出典:kaikeonsenkasuitei.jp

松風の湯 サウナ

出典:kaikeonsenkasuitei.jp

大山の湯屋 サウナ

サウナは男女ともにストーン対流式の6人ほどが入れるコンパクトな設えで、テレビを備えない静かな空間。水風呂の温度はやや高め、露天風呂エリアでは海を眺めながらの外気浴で"ととのう"ことができます。

出典:kaikeonsenkasuitei.jp

プラジュ

「華水亭」では男女それぞれ限定のエステを用意しており、女性が「花花くらぶ」男性が「癒し空間」。そしてロビーラウンジ近くのメインバー「プラジュ」で、窓越しに広がる海の景色を眺めながらアフターサウナのドリンクをどうぞ。

【基本情報】
住所  :米子市皆生温泉4丁目19−10
電話  :0859-33-0001
利用料金:1,500円
営業時間:15:00~21:00

米子市「華水亭」

10. 境港市「天然温泉 境港夕凪の湯 御宿野乃」

JR境港駅から歩いて1分という好立地で名所の水木しげるロードを目の前にする「天然温泉 境港夕凪の湯 御宿野乃」。和の趣を感じさせる天然温泉の旅館で、サウナ・大浴場「夕凪の湯」は日帰りで利用できます。

出典:www.hotespa.net

サウナは対流ストーン式の高温ドライサウナで中海を望める窓を設えており、水風呂の温度は低めで外気浴ができる"ととのい"スペースも用意。大浴場は雄大な景色を眺めながら浸かれる半露天で、ゆったりとした寛ぎの一時を過ごせるでしょう。

出典:www.hotespa.net

こちらは朝風呂ならリーズナブルに利用できることもポイント。そして旅館の周辺には境港で水揚げされた旬の海幸を味わえる「あじ亀」や「旬の漁師料理 和泉」など、宿おすすめの食事処がありますのでサ飯にいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :境港市大正町216
電話  :0859-44-5489
利用料金:600円~
営業時間:06:00~10:00(平日のみ)
     15:00~18:00(平日のみ)

境港市「天然温泉 境港夕凪の湯 御宿野乃」

サウナでととのってサ飯も楽しむ

アウトドアのフィンランド式サウナから温泉旅館の趣あるサウナまで多彩な鳥取のサウナ施設。アフターサウナのサ飯が充実したスポットもありますので、鳥取でリフレッシュ&美食を楽しんでみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点で価格・基本情報等は変更になる場合があります。
※ 掲載内容はサウナの効果・効能を保証するものではありません。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。
※ 料金や利用時間などは変動する場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介