岡山のサウナ施設厳選おすすめ10選

岡山のサウナ施設をご紹介します。テレビや雑誌などでも取り上げられることの多くなったサウナは、サ活やサ道などという言葉も使われるほど多くの人が楽しんでいます。岡山にも魅力的なサウナ施設は多いもの。大衆的な雰囲気のところから、フィットネスジムやコインランドリーなどがあるサウナまで幅広くご紹介します。

eri1115eri1115
  • 319views
  • B!

アイキャッチ画像出典:yuzuki.click

サウナはどんな効果があるの?

サウナでしっかりと汗をかくとスッキリとリフレッシュして気持ちが良いもの。漠然と体に良いとは思いながらも、実際どのような効果があるか知らない人も多いのではないでしょうか?

血流を良くする

まず第一に、サウナを利用する最大の魅力は血流が良くなることです。
人の体には無数の血管が張り巡らされており、蓄積される老廃物を運んで捨てたり、栄養を体の隅々まで届けるような役目を担っています。だからこそ血流が悪いと老廃物がたまり、栄養が行き届かなくなってしまうのです。
体を温めるだけであればお風呂や運動という方法もありますが、お風呂の場合は水圧によって血管が細くなってしまいますし、運動の場合は体への負荷がかかるので誰にでも出来るというわけでもありません。
サウナであれば、負担を少なく血流をよくすることが出来ます。

美容に効果的

血流が良くなると、美容面でも大きな効果が得られます。
胃腸の働きが活発になることで、摂取した栄養をスムーズに体の隅々まで届けられるからです。また老廃物が滞らないので、肌を美しく保つこともできます。

精神面の安定にも効果的

サウナの入浴では精神面の安定にも効果があるといわれています。
サウナに入ることによって、筋肉の緊張もほぐすことができます。緊張していると起こりやすい動悸が治ることで、一時的ではありますが不安感からも解放されます。

より効果的にサウナを利用するには

サウナの効果をより高めたいのであれば、やはり定番の温冷交代浴が一番です。サウナでのあたためと冷却を交互に繰り返すことで、血行が促進されます。サウナに入った後は水風呂でのクールダウンが大切です。

休憩は大事にする

時間が無いからといって、水風呂でクールダウンした後にすぐにサウナに入るのはお勧めできません。サウナで温めた血管を水風呂で引き締め、休憩をとることでじわじわと血流が全身をめぐるようにすることが大切です。

無理をしない

ついつい自分との勝負のような感覚になってしまい、暑さと戦って無理をしてしまいがち。しかし我慢をすることで交感神経が活発になり、せっかくリラックスできる場なのにストレスが溜まってしまうこともあります。
あくまで気持ち良いと思える状態で利用するのがおすすめです。

1. サウナ&カプセル ハリウッド 駅前店【岡山駅】

出典:www.sauna-hw.com

岡山県から歩いて2分程度の場所にあるサウナ&カプセル ハリウッド 駅前店は24時間営業のサウナ施設。カプセルホテルでもあるので、急に宿泊したいときや終電を逃してしまった時などにもおすすめです。またこちらのサウナ施設では、Wi-FiやPC、コピーにプリンターなどビジネスサポートが充実しているのも嬉しいところ。
サウナ&カプセル ハリウッド 駅前店のサウナは広々としたつくりになっています。遠赤外線効果で新陳代謝を高める効果が期待できます。また照明が暗めに設定されており、ゆったりと日ごろの疲れをいやすことが出来るはず。価格は1,500円です。

基本情報

住所   :岡山県 岡山市北区北区 駅前町1丁目2-16
アクセス :岡山駅より徒歩2分
電話番号 :086-226-2188
営業時間 :24時間営業
定休日  :無休

サウナ&カプセルホテル HOLLY WOOD -ハリウッド- 岡山駅東口より徒歩2分!

岡山駅前のサウナ&カプセルホテルならハリウッドへ。サウナとマッサージ、お食事、カプセルホテルで寛ぎの時間をご提供致します。

2. パブリックハウス アンド サウナ 久米屋【美作市】

出典:nakaute.com

出典:nakaute.com

美作市にあるパブリックハウス アンド サウナ 久米屋は谷あいにひらけた自然に囲まれた集落の中にあるサウナ施設。自然系サウナの中でも特に人気があるスポットです。
パブリックハウス アンド サウナ 久米屋のサウナはもともと蔵であった施設を利用したもの。火入れから4時間かけて薪をくべ、2時間かけて煙抜きをしているのだとか。暗めな照明で、喧騒から離れた静かなサウナに入っているとリフレッシュできるはずです。サウナ利用で6,000円です。

基本情報

住所   :岡山県 美作市 右手156-1
アクセス :美作ICより鳥取方面 岡山県道7号智頭勝田線を通って30分
電話番号 :090-4589-3066
営業時間 :・チェックイン/15時~
      ・チェックアウト/10時まで
定休日  :不定休

中右手おもてなし隊 | ホーム | Nakaute hospitality team | Home

中右手おもてなし隊は岡山県美作市の中右手集落で民泊、サウナ、農業、木工、織物などの体験を通して地域交流をサポートします。

3. 瀬戸大橋スパリゾート【倉敷市】

出典:www.setoohashi.net

倉敷駅より送迎バスも出ている瀬戸大橋スパリゾートはホテルとスパ施設が一緒になった宿泊施設。スパリゾートのみの利用も可能です。大浴場だけではなく、温水プールや岩盤浴、マッサージ施設などもあるのでゆったり長時間楽しめます。
瀬戸大橋スパリゾートのサウナは高温サウナと塩サウナの二種類。高温サウナは本格的なフィンランド式サウナで、106度と高めの温度設定も嬉しいところ。価格は3時間コースで900円です。

基本情報

住所   :岡山県 倉敷市 児島塩生3777
アクセス :倉敷駅より送迎バスあり
電話番号 :086-475-1126
営業時間 :24時間
定休日  :無休

ホテル瀬戸大橋・瀬戸大橋スパリゾート

お風呂とレジャーのパラダイス、スパリゾートと快適さを追求したリゾート感覚のホテルがひとつになりました。仕事や旅の疲れを芯から癒し、のんびり気分に思う存分ひたる上質のひとときをお楽しみ下さい。

4. 後楽温泉ほのかの湯【岡山市】

出典:www.honokanoyu.jp

岡山市にある後楽温泉ほのかの湯は温泉やサウナだけではなく、食事処などもそろう複合温泉施設。こちらではコインランドリーなどもあるので、体だけではなく着ているものもリフレッシュできるのが嬉しいところ。
後楽温泉ほのかの湯のサウナは85度くらいとやや低め。しかし、だからこそゆったりじっくりと汗をかくことが出来ます。また香りにもこだわっており、嫌な汗臭さがありません。さらに高濃度水素サウナもあり、高濃度水素を含んだミストが一時間ごとに出るサービスもあります。
価格は平日750円です。

基本情報

住所   :岡山県 岡山市 北区奥田南町6-27
アクセス :山陽自動車道 岡山ICより約10km
電話番号 :086-236-1126
営業時間 :第2火曜日
定休日  :日~木  10時00分~0時00分
      金・土  10時00分~1時00分

後楽温泉 ほのかの湯 | 心と身体を癒す街中の露天風呂

開放感溢れる露天風呂をはじめ、シルク風呂や高濃度水素サウナなどが楽しめる後楽温泉「ほのかの湯」温泉を楽しんだ後は、お食事や、整体、エステ、ヘアカットもできる日帰り温泉です。

5. 稲荷山健康センター【岡山市】

出典:inariyama.org

岡山市にある稲荷山健康センターは励明薬湯の温泉で知られている複合入浴施設。岡山駅より無料送迎バスが用意されているのが嬉しいところです。
稲荷山健康センターのサウナは広々とした空間ですが、大型のマシンが二台置かれていることでしっかりと温度を上げてくれます。テレビもあるためゆったりくつろいだ時間が過ごせるはず。温度が95度程度と高めの設定です。料金は平日であれば900円です。

基本情報

住所   :岡山県 岡山市北区 高松稲荷570
アクセス :JR岡山駅西口から無料送迎バス(1日5便)
電話番号 :086-287-3900
営業時間 :毎月第一水曜日(営業する月もあり)
定休日  :10:00〜24:00

稲荷山健康センター – 日本三大稲荷のお膝元 天然生薬の漢方勵明薬湯

6. サウナ&カプセルイン岡山【岡山駅】

出典:wonderfulresort.jp

岡山駅から歩いて15分程度の場所にあるサウナ&カプセルイン岡山はサウナとカプセルホテルが一緒になっている施設。マッサージ施設などもあるのでゆったりとくつろいで過ごすことが出来るはず。
サウナ&カプセルイン岡山でサウナは遠赤外線の北欧風サウナ。木造りのサウナで、温度は90度前後で保たれています。また蒸気で満たされたスチームサウナも湿度が高いのでしっかりと汗をかけると人気です。価格は60分1,600円です。

基本情報

住所   :岡山県 岡山市北区 柳町1丁目13-21
アクセス :岡山駅より徒歩15分
電話番号 :086-233-7351
営業時間 :24時間
定休日  :不定休

ホーム | サウナ&カプセルイン岡山

快適サウナとマッサージ、カプセルホテルはサウナ&カプセルイン岡山

7. 瀬戸内温泉 たまの湯【宇野駅】

出典:www.seto-tamanoyu.jp

出典:www.seto-tamanoyu.jp

宇野駅から歩いて5分程度の場所にある瀬戸内温泉 たまの湯は海が見える露天風呂がある温泉施設。地下水に塩分が含まれているので、海水のようなお風呂が楽しめます。
瀬戸内温泉 たまの湯のサウナはセルフロウリュウができます。程よい大きさのサウナは設定温度が80度ほどで程よい暑さ。外気浴用のいすも用意されているので、サウナ好きには嬉しい施設のはずです。価格は平日が1,600円です。

基本情報

住所   :岡山県 玉野市 築港1丁目1−11
アクセス :宇野駅より徒歩5分
電話番号 :0863-31-1526
営業時間 :10時00分~23時00分
定休日  :月一不定休

瀬戸内温泉 たまの湯 – 瀬戸内の多島美に湯るむ郷

~海の見える 和みの湯舟~島々がのんびりと浮かぶ、水墨画のような情景で魅せる瀬戸内海。岡山 たまの湯には趣の異なる2つの露天風呂があり、多島美をいで湯とともにお楽しみいただけます。瀬戸内の山海の幸を使った創作懐石が揃う「旬菜旬魚 海廊 –kairou-」では、目と舌で瀬戸内を堪能。日帰りの温泉旅行にもご利用ください。

8. 岡山みやび温泉 大家族の湯【岡山市】

出典:okayama-daikazokunoyu.com

岡山駅から車で20分程度の場所にある岡山みやび温泉 大家族の湯はお風呂やサウナだけではなく、プールやマッサージ、食事どころなどもある複合施設。
岡山みやび温泉 大家族の湯のサウナは程よい広さ。温度が80度くらいに設定されているので、しっかりと汗が出ます。またオートロウリュウが30分ごとに楽しめる低温サウナもあるのだとか。外気浴はデッキチェアが用意されています。価格は800円です。

基本情報

住所   :岡山県 岡山市 北区久米197-1
アクセス :岡山駅より車で20分
電話番号 :086-805-4126
営業時間 :7時00分~23時00分
定休日  :無休

天然温泉 大家族の湯【岡山市北区久米】

9. 天然温泉ゆずき【岡山市】

出典:yuzuki.click

出典:yuzuki.click

大安寺駅から車で10分程度の場所にある天然温泉ゆずきはお風呂やサウナだけではなく、フィットネスジムやマッサージ、コインランドリーなども用意されている至れり尽くせりなサウナ施設。
天然温泉ゆずきのサウナは85度程度に温度設定されています。テレビもあるのでぼんやりと過ごすことが出来るはず。また外気浴のスペースが広く、デッキチェアやいすだけではなく畳スペースもあるのが嬉しいところ。価格は700円です。

基本情報

住所   :岡山県 岡山市北区 野殿東町3-25
アクセス :大安寺駅より車で10分
電話番号 :086-255-1261
営業時間 :10:00~21:00
定休日  :無休

岡山天然温泉 ゆずき 日帰り温浴と食事 露天風呂 岩盤浴 サウナ 宴会 健康と美容にも

10. 瀬戸大橋温泉 やま幸【倉敷市】

出典:s-yamakou.co.jp

倉敷市にある瀬戸大橋温泉 やま幸は岡山駅や倉敷駅から送迎バスが出ている入浴施設。こちらでは大衆演劇なども行われているので、そちらとセットでサウナを楽しむ人もいるようです。
瀬戸大橋温泉 やま幸のサウナは90度程度としっかり高め。比較的広い部屋なのでリラックスしてサウナが楽しめます。また外気浴用にはデッキチェアなども用意されており、サウナ目的でも十分満足できるはず。価格は950円です。

基本情報

住所   :岡山県 倉敷市 下庄140-1
アクセス :岡山駅や倉敷駅より送迎バスあり
電話番号 :086-462-1126
営業時間 :10:00~23:30
定休日  :第二火曜日

【公式】岡山・倉敷の日帰り温泉・宴会・団体ご宿泊|瀬戸大橋温泉「やま幸」

倉敷の瀬戸大橋温泉やま幸は、本格的な天然温泉です。各種お風呂、大衆演劇、宿泊施設がございます。倉敷にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

岡山で魅力的なサウナ施設をチェックしよう

岡山でおすすめできるサウナ施設をご紹介しました。
岡山にはサウナ施設が多くそろっています。その中でも特におすすめ出来るところばかりをご紹介しましたので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介