滋賀のサウナ施設おすすめ10選

滋賀のサウナ施設のおすすめをご紹介します。サ活やサ道などという言葉をSNSなどで見かけることも増え、サウナの人気は留まることを知りません。サウナでしっかりリラックスしたいなら色々な場所に行くのも良いですが、やはりお気に入りのスポットを見つけたいもの。滋賀で人気のサウナをピックアップしましたので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 9,176views
  • B!

アイキャッチ画像出典:suisyun.jp

滋賀でお気に入りのサウナを見つけよう

滋賀は日本のほぼ真ん中に位置している県。
滋賀の最大の特徴といえば、県土の約6分の1を占めている琵琶湖ではないでしょうか。日本最大の湖であるびわ湖の周辺には、緑豊かな山々や牧歌的な雰囲気の田園風景が広がっています。琵琶湖と緑豊かな周囲が織りなす風景は、季節の移ろいに応じて様々な美しさを表現してくれるのが嬉しいところ。
最近では美しい琵琶湖の風景をいかしたグランピング施設などもできており、賑わいも見せています。
そんな滋賀県で、ゆったりとくつろいだ気持ちになれるサウナをご紹介します。

サウナの効果とは?

サウナに入ることで得られる効果とはどのようなものがあるのでしょうか。

血流を良くする

サウナで最大の効果は血流が良くなることです。
サウナは体を温めて血流を良くするのに向いています。お風呂では水圧によって血管が細くなってしまいますし、運動をすると心拍数が急上昇し、体へ大きな負担がかかってしまいます。その点サウナであれば血管や体への負担なく体を温め、血流を良くすることができるのが最大の魅力です。

美肌へ効果あり

サウナに入ることで血流が良くなると、体の隅々まで必要な栄養素をスムーズに届けることが出来ます。また老廃物なども蓄積されず、スムーズに排出することが出来るのも嬉しいところ。
その結果、肌の状態が良くなるので美容への効果も期待できます。

リラックスできる

サウナへの入浴で精神面が安定する効果も期待できます。
サウナに入り体を温めることで、自然と強張っていた筋肉の緊張がほどけます。そうなると強制的に早まっていた動機が緩やかになり、一時的ではあるものの不安感から解放されます。

サウナの効果をより高めたいなら

せっかくサウナに入るなら、効果的に入浴したいと思うものですよね。そんな場合は温冷交代浴がおすすめです。温めと冷却を交互に繰り返すことによって、より血行が良くなることが期待されます。

注意点

サウナの効果を効率的に得たいからといって、水風呂でクールダウンした後にすぐサウナに入るのはお勧めできません。水風呂で引き締めた後、休憩をとることでじわじわと血流を全身にめぐらせることが何より大切です。ですので、休憩をしっかりととることこそが重要です。
また無理をすることは禁物です。ついつい自分との勝負のようになって我慢してしまう人もいるはず。しかし我慢は血流を悪くする可能性があります。ストレスをためず、心地よい範囲でサウナを利用するのがおすすめです。

1. 守山湯元水春 ピエリ守山【守山市】

出典:suisyun.jp

出典:suisyun.jp

守山駅や堅田駅から無料シャトルバスが出ているピエリ守山には守山湯元水春という入浴施設があります。天然温泉が楽しめるスポットで、温泉だけではなくマッサージや食事処などもあるのでゆったり一日過ごすことが出来ます。
守山湯元水春のサウナは88度程度と温度が高くはないものの、熱波発汗ロウリュウは一時間ごとに実施されているのが嬉しいところ。過熱したサウナストーンに自動でアロマ水が注がれて、マイナスイオンを含んだ蒸気が満たされることで体感温度が上がります。
価格は大人が平日850円、休日950円です。

基本情報

住所   :滋賀県 守山市 今浜町2650-5 ピエリ守山内
アクセス :守山駅・堅田駅から無料シャトルバスあり
電話番号 :077-599-1126
営業時間 :月曜日から土曜日: 10時00分~24時00分
      日曜日: 7時00分~24時00分
定休日  :無休

【天然温泉】守山湯元水春 ピエリ守山|琵琶湖を望む絶景の日帰り天然温泉施設。岩盤浴やリクライナーでものんびり一日中お寛ぎ

守山市の天然温泉スーパー銭湯「守山湯元 水春(すいしゅん)ピエリ守山」。琵琶湖(びわこ)を望む絶景の総合温浴施設です。天然温泉を楽しめる露店風呂や超炭酸泉、マッサージバス、岩盤浴、お食事、ご宴会、リラクゼーションと一日中、癒しを満喫できる施設です。

2. 草津湯元 水春【草津市】

出典:suisyun.jp

瀬田駅・石山駅から無料シャトルバスが出ている草津湯元 水春は人気の入浴施設。天然温泉や炭酸泉、岩盤浴やマッサージなどまでそろっています。寝転ぶこともできる大座敷にはコミックが1,000冊程度置かれており、ゆったり温泉が楽しめる作りになっています。
草津湯元 水春のサウナは92度程度と高めな温度設定。だからこそサウナ好きにはたまらないようです。1時間に一回はオートロウリュウがあり、それだけではなくあおぎ隊による熱波ロウリュウが一日4回開催されています。強い熱波が来るので上段では耐え切れずに退出する人もいるのだとか。
価格は平日800円、休日900円です。

基本情報

住所   :滋賀県 草津市新浜町 新浜町300
アクセス :瀬田駅・石山駅より無料シャトルバスあり
電話番号 :077-516-1126
営業時間 :9時00分~1時00分
定休日  :なし

お風呂(温泉)のご案内|草津湯元水春

滋賀県草津市の天然温泉「草津湯元水春」のお風呂のご案内ページです。天然温泉「近江草津 美人の湯」や人気の炭酸泉・ミルキー風呂などをご紹介致します。

3. スパリゾート雄琴 あがりゃんせ【おごと温泉駅】

出典:www.agaryanse.co.jp

おごと温泉駅から無料のシャトルバスが出ているスパリゾート雄琴 あがりゃんせは温泉やサウナ、岩盤浴などがある入浴施設。食事処やマッサージ施設なども多いので、ゆったりとくつろいだ時間を過ごせるはず。
スパリゾート雄琴 あがりゃんせのサウナはロウリュウサービスが人気。サウナストーンにアロマ水をかけて、大きな団扇でどんどんと仰いでくれるので強い熱波が楽しめます。サウナの温度が95度と高め設定なのも嬉しいところ。
価格は平日1,350円、土日祝日であれば1,550円です。

基本情報

住所   :滋賀県 大津市 苗鹿3丁目9-5
アクセス :おごと温泉駅より徒歩20分 無料シャトルバス有り
電話番号 :077-577-3715
営業時間 :10時00分~1時00分
定休日  :不定休

スパリゾート雄琴【あがりゃんせ】

スパリゾート雄琴あがりゃんせの公式サイト

4. 長命寺温泉 天葉の湯【近江八幡市】

近江八幡駅から無料送迎バスが出ている長命寺温泉 天葉の湯は滋賀県最多のラドン含有量で免疫力の向上やデトックス効果が期待できる人気の日帰り温泉施設。
長命寺温泉 天葉の湯のサウナは毎週水曜日、日曜日にのみ楽しめる薪ストーブが魅力です。木の香りに包まれたサウナはリラックス効果も高いはず。温度は95度程度に設定されています。日曜日にのみロウリュウサービスも行われており、薪でしっかりと温度を高められたサウナの熱波が体験できます。
価格は平日1,000円で休日1,200円です。

基本情報

住所   :滋賀県 近江八幡市 長命寺町65-1
アクセス :近江八幡駅より送迎バスあり
電話番号 :0748-31-1126
営業時間 :10時00分~22時00分
定休日  :なし

長命寺温泉 | 天葉の湯

近江八幡市、長命寺にある日帰り温泉施設「天葉の湯」。滋賀県で最多のラドン含有量は免疫力の向上や、新陳代謝、デトックス効果を期待できる泉質です。高濃度炭酸泉や寝転び湯など7つのお風呂と2つのサウナを設備。併設された和食「喜心」では地元近江牛の料理から評判の鶏鍋なども楽しめます。

5. 都湯【膳所駅】

膳所駅から歩いて5分程度の場所にある都湯はユーチューブで銭湯についての動画をアップしている店主が営む銭湯。老舗の銭湯の営業を引き継いでオープンさせており、昭和レトロな店内が印象的です。
都湯のサウナはかなり小さめサイズ。温度設定が105度程度と高めになっており、しっかりと温まることができるはず。湿度も程よいのでじんわりと汗をかくことができます。
価格は入浴料450円、サウナ100円です。

基本情報

住所   :滋賀県 大津市 馬場3丁目12
アクセス :膳所駅より徒歩5分
電話番号 :090-3820-1126
営業時間 :14:00〜24:00
      ※日曜日は8:00〜24:00
定休日  :木曜日

都湯-ZEZE- (@miyakoyu_zeze) on Twitter

6. 水口温泉つばきの湯【水口城南駅】

水口城南駅より歩いて5分程度の場所にある水口温泉つばきの湯は様々なお風呂にサウナ、食事処やマッサージなどが一緒になった入浴施設。
水口温泉つばきの湯のサウナは90度程度の温度設定となっています。1時間に一回ごとオートロウリュウがあるので湿度も程よく保たれているのが特徴。また曜日によってはロウリュウもあるので、熱波を体験することもできます。外気浴スペースもフルフラットになるベンチなどがあり、サウナ好きな方にはポイントが高い施設のはずです。
価格は平日670円、土日祝日800円です。

基本情報

住所   :滋賀県 甲賀市水口町 水口5572
アクセス :水口城南駅より徒歩5分
電話番号 :0748-65-1126
営業時間 :9時00分~0時00分
定休日  :不定休

滋賀県甲賀市にある水口温泉『つばきの湯』

7. サウナあど川【 安曇川駅】

出典:www.adogawasportscenter.com

安曇川駅から歩いて25分程度の場所にあるサウナあど川はアットホームな雰囲気のサウナです。近くにゴルフやテニスの施設があるので、汗をかいた後にサウナでさっぱりとする常連客が多いのだとか。
サウナあど川のサウナは温度が高めの96度程度に設定されています。湿度は高くないので汗をかくにはしばらく時間がかかる様子。こちらのサウナは水風呂に地下水を使っており、13度程度とかなり低め。体がぎゅっと引き締まるはずです。
価格は500円となっています。

基本情報

住所   :滋賀県 高島市 安曇川町青柳1838
アクセス :安曇川駅より徒歩25分
電話番号 :0740-32-3000
営業時間 :平日15:00〜22:00
      休日13:00〜22:00
定休日  :1月1日

安曇川スポーツセンター

8. 北近江リゾート 天然温泉 北近江の湯【長浜市】

出典:kitaoumi.com

出典:kitaoumi.com

長浜市にある北近江リゾート 天然温泉 北近江の湯は地下1,500mから湧き出る天然温泉が楽しめる入浴施設。肌触りが優しく湯冷めしにくい、美肌の湯と呼ばれているのだとか。
北近江リゾート 天然温泉 北近江の湯のサウナは80度に設定されています。ロウリュウサービスもあるのでしっかりと汗をかくことが出来るはず。外気浴スペースが充実しており、椅子も多めなのでしっかりと休憩をとることができます。
価格は平日が900円で土休日は1,200円です。

基本情報

住所   :滋賀県 長浜市 高月町唐川89
アクセス :北陸自動車道 木之本ICより約5分
電話番号 :0749-85-8888
営業時間 :月曜日: 11時00分~20時30分
      水曜日: 11時00分~20時30分
      木曜日: 11時00分~20時30分
      金曜日: 11時00分~20時30分
      土曜日: 10時00分~20時30分
      日曜日: 10時00分~20時30分
定休日  :火曜日

北近江リゾート 天然温泉 北近江の湯 | 長浜市琵琶湖近くの天然温泉・サウナ・レストラン

滋賀県長浜市の天然温泉とグルメを楽しめる日帰り温浴施設。ツルすべのアルカリ性天然温泉は"美肌の湯"。7種のおふろと2種のサウナ、3つのグルメレストラン。JR高月駅から2km、北陸自動車道木之本ICより車で5分。

9. 大津温泉 おふろcaféびわこ座【瀬田駅】

出典:ofurocafe-biwakoza.com

瀬田駅から歩いて15分程度の場所にある大津温泉 おふろcaféびわこ座は現代の宿場町をイメージして作られた入浴施設。全国でも珍しいラドン温泉や大衆演劇が楽しめる劇場などが用意されています。
大津温泉 おふろcaféびわこ座のサウナは温度設定98度程度と高めです。オートロウリュウは1時間に一度ですが、そこまでの強さは無いのだとか。ただ湿度はしっかりと保たれているので、ちょうど良く汗をかきたいときにぴったりです。外気浴スペースも充実しています。
価格は60分580円、90分780円です。

基本情報

住所   :滋賀県 大津市 月輪一丁目9-18
アクセス :瀬田駅より徒歩15分
電話番号 :077-544-0525
営業時間 :10時00分~1時00分
定休日  :なし

大津温泉 おふろcaféびわこ座

「大津温泉 おふろcaféびわこ座」は、滋賀県大津市に2019年11月下旬オープンの全国で6店舗目となる「おふろcafe®」。「東海道五十三次の宿場町」をコンセプトにした温浴施設に加え、「大衆演劇」も楽しめる多くの世代の方に愛される施設を目指します。

10. 守山天然温泉 ほたるの湯【守山市】

守山市にある守山天然温泉 ほたるの湯は天然温泉やサウナ、マッサージに食事処などいろいろなものが一度にそろっている人気の温泉施設。
守山天然温泉 ほたるの湯のサウナは90度程度に設定されており、アロマオイルを使ったロウリュウが楽しめるのも嬉しいところ。外気浴スペースにはフルフラットにもなるデッキチェアが用意されており、サウナの休憩を心地よく取ることが出来ます。
価格は平日880円で休日は980円です。

基本情報

住所   :滋賀県 守山市 吉身4丁目5-20
アクセス :栗東ICより国道8号線経由、辻交差点左折県道11号を1.6km道なり、八代南交差点を右折
電話番号 :0120-662-615
営業時間 :10時00分~1時00分
定休日  :なし

滋賀県守山市にある本格日帰り温泉 守山天然温泉『ほたるの湯』

滋賀のサウナでリラックスしよう

ロウリュウの熱波が楽しめる本格的なサウナから昔ながらの銭湯にあるアットホームなサウナまで、滋賀には魅力的なサウナが多く集まっています。ロウリュウや外気浴スペースが充実しているかどうか、サウナの温度設定などサウナにこだわるポイントは人それぞれ違うもの。滋賀で自分好みのサウナを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介