タイムリープ系の映画おすすめ8選

今回は、タイムリープ系の映画おすすめ8選をご紹介します。タイムリープ映画といえば、「時をかける少女」を筆頭に日本でも馴染み深く魅力的な作品が多い印象です。現実では経験できないからこそ楽しめるタイムリープ。今回は邦画、洋画の中から本当にオススメしたい映画8選をご紹介いたします。ぜひ作品選びの参考にしてください。

koba-yashi33a7bdb8こばやし
  • 477views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pixabay.com

タイムリープ映画とは

タイムリープと聞いて皆さんはどんな映画を連想しますか。大切な人を守るためや、事件を防ぐためなど、主人公たちが様々な目的で時間を行ったり来たりする作品は、引き込まれますよね。今回は、そんなタイムリープ系の映画の中から、おすすめしたい作品を8作品に厳選してご紹介します。そこでまずは、「タイムリープ映画」、「タイムトラベル映画」、「タイムスリップ映画」の違いから説明していきます。

タイムリープ映画

「タイムリープ」とは、時間跳躍のことです。時間を越えて瞬間的に、自由自在に、過去や未来に移動する人間の能力によっておこる現象を指します。「タイムリープ」という言葉は和製英語で、「時をかける少女」の作品から発祥したそうです。『能力』という点がポイントになります。また、タイムトラベル映画のように、未来の自分本体が過去に行くわけではないので、過去に戻ったとしても、そこに未来の自分と過去の自分が2体存在することはありません。

タイムトラベル映画

「タイムトラベル」とは、名前の通り「時間旅行」の事で、いわゆるタイムマシンのような機械やシステムを使って、肉体ごと過去や未来に移動することです。例えば、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」では、デロリアンがタイムマシンにあたり、マーティ・マクフライ本人が未来に移動しているので、「タイムトラベル映画」といえます。

タイムスリップ映画

「タイムスリップ」とは、時間の流れに異常が起こり、特定の人物や場所が過去や未来に連れていかれる現象のことです。タイムスリップ現象は、時震ともいい、一見、タイムトラベルと似ていますがが、タイムトラベルがタイムマシンなどの機械やシステムを使って意図的に行われるのに対し、タイム・スリップは無作為な自然の力による現象を指します。

1. 時をかける少女

タイムリープの原点となった不朽の名作

Amazonで詳細を見る

あらすじ

高校2年生の紺野真琴は、ひょんなことから、時間を飛び越えて過去に戻る力「タイムリープ」を手に入れる。自分が“飛べる”ことを確信した真琴は、男友達の間宮千昭や津田功介とカラオケでノドが枯れるまで歌ったり、3人で何度も野球をして好プレイを連発してみたり。何気ない日常を思う存分満喫する。何があっても大丈夫、また戻ればいい、何回でもリセットができる。そんな楽しい毎日が続くはずだった。「タイムリープ」を繰り返し、残り回数が底をついたとき、真琴は自分にとって一番大事なかけがえのない時間がそこにあったことに気づくのだった。

みどころ

人生の中でも思い出の詰まった濃い時間を過ごす高校時代には、恋愛や受験など、様々な面で今でも忘れられない後悔をした人も多いのではないでしょうか。本作では、そんな高校生活を今まさに送っている主人公たちが、タイムリープを巡って、本当に大切なものを見つける心温まる作品です。本作といえばこのシーンといっても過言ではないほど有名な、夕日のシーンでは、甘酸っぱく切ない彼らに心を掴まれます。「サマーウォーズ」の細田守監督がタイムリープを描いた子供も大人も楽しめる名作です。ぜひ人生で一度は鑑賞することをおすすめします。

《基本情報》
作品:時をかける少女
監督:細田守
キャスト:仲里依紗、石田卓也、板倉光隆 ほか
公開日:2006年7月15日

2. アバウト・タイム 愛おしい時間について

ただの恋愛映画じゃない、家族の愛の物語

Amazonで詳細を見る

あらすじ

青年ティムは、両親と妹、そして伯父の少し変わり者ばかりの5人家族。どんな天気でも、海辺でピクニックを、週末は野外映画上映を楽しむ。21歳の誕生日、一家に生まれた男たちにはある能力があることを父から知らされる。自由自在に過去に戻ることができる能力を使い彼女の愛を勝ち取ったティム。その後も人とは違う人生を送るティムだったが、やがて重大なことに気がついていく。どんな家族にも起こる不幸や波風は、あらゆる能力を使っても回避することは不可能なのだと。そして、本当の愛とは、幸せとは何なのかを知るー。

みどころ

続いてご紹介するのは、世界中で愛されているタイムリープ映画「アバウト・タイム 愛おしい時間について」です。サムネ画像をみて、「恋愛映画かな?」と思った方も少なくないかもしれませんが、実はこの作品は、恋愛にとどまらず、深い家族の愛を描いた作品です。過去に戻ることができる能力を使い、愛する女性を手に入れた彼でも、手に入れることができないものとは何なのか。そんな壁を乗り越えて、彼が選んだ生き方とはいかなるものなのか。そこまでたどり着いた時、ついため息をこぼしてしまうほど、愛と幸せをめいっぱい感じられる作品です。さらに、ユニークで鮮やかな作中の音楽や衣装にも魅力が詰まっています。ぜひこの作品の深い愛にあなたも触れてみてください。

《基本情報》
作品:アバウト・タイム 愛おしい時間について
監督:リチャード・カーティス
キャスト:ドーナル・グリーソン、レイチェル・マクアダムス、ビル・ナイ ほか
公開日:2014年9月27日

3. バタフライ・エフェクト

最後に選べる答えは一つだけ、それを選び取るのは自分しかいない

Amazonで詳細を見る

あらすじ

1998年のアメリカ。子供の頃に性的虐待を経験し、精神的に傷を負ったエヴァンは、ストレスが高まると意識が無くなり、短時間の記憶を失うという症状を患っていた。彼は大学生になったある日ふと、昔の自分が付けていた日記を読むことで、過去へ戻れることに気付く。 この能力には、記憶喪失が引き起こされるという弱点が。しかし幼なじみであるケイリーの人生を狂わせたのが自分自身であることを知ったエヴァンは、タイムリープで人生をやり直すことに。 虐待する父親や兄のトミーから、愛するケイリーを救い出して幼児期の不幸な出来事をやり直すことを目的に、彼は過去を修正しようとするがー。

みどころ

「バタフライ・エフェクト」とは、ほんの些細な事がさまざまな要因を引き起こし、非常に大きな事象の引き金に繋がることがあるという考え方のことです。本作は、「あの時ああすれば…」という誰もが一度は抱く不偏的な発想で話が進み、数々の不可解な伏線の回収に翻弄される作品です。ラストは想像を超えた主人公の自己犠牲に圧倒されること間違いありません。最後に選べる答えは一つだけ、それを選び取るのは自分しかいないという現実を一気に突きつけられます。人生における選択の重みを痛感させられるタイムリープ系映画の中でもメッセージ性の強い作品となっています。

《基本情報》
作品:バタフライ・エフェクト
監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー
キャスト:アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート ほか
公開日:2005年5月14日

4. ミッション:8ミニッツ

たった8分でテロを阻止することはできるのか

Amazonで詳細を見る

あらすじ

アメリカ陸軍で大尉を務めるコルター・スティーブンスは、アフガニスタンの任務で戦闘ヘリを操縦していたはずであった。だが、目が覚めると全くの別人の姿で列車に乗っていた。そして状況が理解できぬまま8分が経過した時、乗車していた列車が大爆発を起こす。しかし、死んだはずの彼は再び目を覚ます。実は彼は、シカゴ行きの列車で発生する爆破テロ事件を阻止するため、政府の最新技術を活用し、爆破が起きる8分間に繰り返し戻るという任務を命じられていたのだったー。

みどころ

本作は、主人公がテロを阻止するため何度も同じ8分間を繰り返すという単純なストーリーですが、初めは観ているこちらも何が起きているかわからず混乱します。しかし、ストーリーが展開するにつれ徐々に全体像が見えてきて、世界にぐんと引き込まれる作品です。気がつけば、どんな結末になるのか目が離せないことでしょう。そして、なぜ彼がこの任務に選ばれ、彼はその後どうなるのか、隠された真実に胸が痛くなります。タイムリープをうまく利用したエンターテイメント作品といえる良作です。ぜひご覧ください。

《基本情報》
作品:ミッション:8ミニッツ
監督:ダンカン・ジョーンズ
キャスト:ジェイク・ギレンホール、ミシェル・モナハン、ヴェラ・ファーミガ ほか
公開日:2011年10月28日

5. オール・ユー・ニード・イズ・キル

世界の運命は死んだ数だけ強くなる男に託された

Amazonで詳細を見る

あらすじ

謎の侵略者“ギタイ”からの激しい攻撃で、世界は滅亡寸前に追い込まれていた。戦闘スキルゼロのケイジ少佐は、突如最前線に送り込まれ、開戦5分で命を落とす。だが次の瞬間、彼は出撃前日に戻っていた。その時から同じ日を無限に繰り返すケイジ。やがて彼は最強の女性兵士リタと出逢う。ケイジのループ能力が敵を倒す鍵になると確信したリタ。彼女は彼を強靭な兵器に変えるべく、徹底的に鍛え上げる。“戦う・死ぬ・目覚める”のループを繰り返すことで別人のように成長したケイジは、世界を、そしてかけがえのない存在となったリタを守りきることができるのか─。

みどころ

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」は、日本の桜坂洋の傑作SF小説が原作となった話題の作品です。主演はトム・クルーズ、監督は「ボーン・アイデンティティー」のダグ・ライマンと豪華メンバーで超大作に仕上がっています。そんな本作のみどころは、やはり死んだ数だけ強くなっていく主人公の姿です。戦場で洗練されていく主人公に誰もが興奮を覚えることでしょう。またバキバキに鍛えられた上腕を披露し、闘う女主人公の理想を体現するエミリー・ブラントも圧巻です。

《基本情報》
作品:オール・ユー・ニード・イズ・キル
監督:ダグ・リーマン
キャスト:トム・クルーズ、エミリー・ブラント ほか
公開日:2014年7月4日

6. コーヒーが冷めないうちに

“4回泣ける” 話題のベストセラー小説がついに映画化

Amazonで詳細を見る

あらすじ

過去に戻れると噂の喫茶店「フニクリフニクラ」。ただし、過去に戻ってどんな事をしても、現実は変わらない。過去に戻れるのは、コーヒーをカップに注いでからそのコーヒーが冷めてしまうまでの間だけ。そして過去に戻れるのは、時田数がコーヒーを淹れた時だけ。幼馴染とケンカ別れをした独身キャリアウーマン。若年性アルツハイマーに侵された妻と、そんな妻を優しく見守る夫。妹を裏切り一人スナックを営む常連客。数に次第に惹かれていく大学生。過去に戻れるというその席にいつも座っている謎の女性。彼らは現実は変えられないと分かっていながらも、過去に戻り何を望むのか?そして時田数に隠された真実とは?

みどころ

2015年の発売以降「とにかく泣ける!」と口コミで広がり、17年には本屋大賞にもノミネートされた小説「コーヒーが冷めないうちに」。舞台の脚本家兼、演出家として活躍する川口俊和の小説デビュー作となる本作が、ついに映画化。「あの時ああしておけば…あの時に戻れることができたら…」そんな後悔を誰もが一度は抱いたことがあるでしょう。この作品は、不思議な喫茶店の都市伝説を頼りに後悔と向き合おうとする人々による、涙なしでは観ることのできない優しい物語です。

《基本情報》
作品:コーヒーが冷めないうちに
監督:塚原あゆ子
キャスト:有村架純、伊藤健太郎、吉田 羊 ほか
公開日:2018年9月21日

7. LOOP/ループ -時に囚われた男-

あなたはこの作品をどう解釈するか

Amazonで詳細を見る

あらすじ

薬の密売人のアダムは、次の仕事を最後に彼女のアンナと共に遠くに逃げようとしていた。しかし、いざ逃亡を始めると、飛行機のチケットがないことに気付く。アンナが持って行ったと考えたアダムは部屋を飛び出す。なんとかアンナに追いついたが、様子がおかしい。「あなた、どうして生きているの?さっき殺されたのに?」というアンナ。そしてアンナは目の前でトラックに引かれてしまう。わけわからなくなるアダム。彼はタイムループに入り込んだのだった。アンナの命を救い、タイムループから抜け出したいアダムが選んだ選択とはー。

みどころ

「LOOP/ループ -時に囚われた男-」は、主人公が自由自在に時間を移動できる訳ではないので、厳密なタイムリープ映画とはいえませんが、タイムリープ映画が好きな人に、ぜひオススメしたい作品です。どこでいつタイムループに入り込んだのか、スタートさえも分からない難解な映画になっています。複雑で、一度観ただけでは理解できない人もいるかもしれませんが、2度、3度観ることで新たな発見が楽しめることでしょう。そして、期待のラスト。ハッピーエンドと解釈するか、バッドエンドと解釈するかはあなた次第です。

《基本情報》
作品:LOOP/ループ -時に囚われた男-
監督:イシュティ・マダラース
キャスト:ディーネシュ・サーラズ、ドリナ・マルティノヴィチ、ジョルト・アンゲル ほか
公開日:2016年4月14日

8. ハッピー・デス・デイ

Amazonで詳細を見る

あらすじ

主人公・ツリーは、遊んでばかりの大学生。誕生日の朝も見知らぬ男のベッドで頭痛とともに目を覚ます。その夜パーティに向かう道すがら、彼女はマスク姿の殺人鬼に殺される。しかし、目を覚ますとまたも誕生日の朝、見知らぬ男のベッドの上にいるのだった。そしてまた同じ1日を繰り返し、また殺される。エンドレスの死のタイムループにはまった彼女。止めるためには犯人を見つけるしかないと考えたツリーは何度殺されても、立ち向かうがー。

みどころ

本作は、タイムリープを題材にしたスリル満点のホラー作品です。監督のクリストファー・ランドンは、「パラノーマル・アクティビティ/呪いの印」など有名なホラー作品を手がけたきたため、ホラー好きの方々にとって待望の作品だったのではないでしょうか。そしてもちろんホラー要素もありますが、ただ怖いだけでなく、タイムリープを繰り返すことで真犯人が徐々に明らかになる展開はドキドキハラハラが止まりません。コメディ要素までも組み込まれているため、最後まで引き込まれてしまう作品です。夜遊び大好きなキラキラ大学生のツリーがどんな結末を迎えるのか、悲劇の行く末をぜひ見届けてくださいね。

《基本情報》
作品:ハッピー・デス・デイ
監督:クリストファー・ランドン
キャスト:ジェシカ・ローテ、イスラエル・ブルサード、ルビー・モディーン ほか
公開日:2019年6月28日

タイムリープ映画は魅力満載

タイムリープ系の映画おすすめ8選をご紹介しました。今回ご紹介した「時をかける少女」や「アバウト・タイム」は、日本中、世界中で愛されている名作といっても過言ではありません。人生において、失敗した時や、後悔した時、「時間を巻き戻せたら…」と思う時は誰にでもあることでしょう。タイムリープ映画は、そんなことが可能な主人公たちが何か教訓を示してくれたり、はたまた、目的を成し遂げるためにタイムリープを何度も繰り返したりと、映画にしかできない世界をみせてくれます。ぜひ、お気に入りの作品を見つけてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばやし

都内の大学に通う女子大学生。趣味は映画鑑賞、サッカー観戦、カメラ。岡山出身。

関連する記事

あわせて読みたい

koba-yashi33a7bdb8
こばやし

都内の大学に通う女子大学生。趣味は映画鑑賞、サッカー観戦、カメラ。岡山出身。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介