タイムスリップ系の映画おすすめ8選

今回は、タイムスリップ系の映画おすすめ8選をご紹介します。想像もできない未来に行ったり、教科書で見るような過去に行き着くタイムスリップ映画は魅力的ですよね。そこで今回は、本当にオススメしたいタイムスリップ映画を8作ご紹介します。ぜひ作品選びの参考にしてください。

koba-yashi33a7bdb8こばやし
  • 31,939views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pixabay.com

タイムスリップ映画とは

タイムスリップといえば、想像もできない未来に行ったり、教科書で見るようなはるか昔の時代に行き着く展開にドキドキワクワクして、つい引き込まれますよね。今回は、そんなタイムスリップ系の映画の中から、おすすめしたい作品を8作品に厳選してご紹介します。そこでまずは、「タイムスリップ映画」、「タイムトラベル映画」、「タイムリープ映画」の違いから説明していきます。

タイムスリップ映画

「タイムスリップ」とは、時間の流れに異常が起こり、特定の人物や場所が過去や未来に連れていかれる現象のことです。タイムスリップ現象は、時震ともいい、タイムトラベルがタイムマシンなどの機械やシステムを使って意図的に行われるのに対し、タイムスリップは無作為な自然の力による現象を指します。

タイムトラベル映画

「タイムトラベル」とは、名前の通り「時間旅行」の事で、いわゆるタイムマシンのような機械やシステムを使って、肉体ごと過去や未来に移動することです。例えば、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」では、デロリアンがタイムマシンにあたり、マーティ・マクフライ本人が未来に移動しているので、「タイムトラベル映画」といえます。

タイムリープ映画

「タイムリープ」とは、時間跳躍のことです。時間を越えて瞬間的に、自由自在に、過去や未来に移動する人間の能力によっておこる現象を指します。「タイムリープ」という言葉は和製英語で、「時をかける少女」という作品が発祥だと言われています。『能力』という点がポイントになります。

1. ミッドナイト・イン・パリ

美しいパリの夜更けを散歩する主人公が迷い込んだのは憧れの…

Amazonで詳細を見る

あらすじ

売れっ子脚本家のギルは婚約者・イネズとその両親とパリ旅行に。憧れの地に来たギルは興奮し、パリの魅力に惹きつけられるがまま散歩に出かける。24時の鐘が鳴ると、彼の前に車が止まりパーティへ誘われる。なんとそこで、不思議なことに、愛してやまない1920年代のパリへタイムスリップするのだった。ギルは、ヘミングウェイやピカソなど、偉人たちとお酒を共にし、ダンスを踊ったり、さらには素敵な女性に出会いー。

みどころ

本作は、後世に名を残す芸術家たちが活躍する"黄金時代”に憧れを持つ主人公が、その1920年代のパリにタイムスリップするロマンティック・コメディです。ウディ・アレン監督ならではのテンポで、パリの魅力とユーモアをたっぷりと詰め込んだこの作品は、アカデミー賞とゴールデングラブ賞で脚本賞をW受賞し、世界中で愛される名作となっています。作中では、憧れの芸術家に出会い興奮を隠せない主人公の姿にこちらまでワクワクしてしまいます。さらにこの作品では、美しさだけでなく、人間はどうしてもないものねだりをしてしまう、人生にどこか満たされない、そんな心理も描かれています。まだ観たことがない人は、是非一度鑑賞してみてください。

《基本情報》
作品:ミッドナイト・イン・パリ
監督:ウディ・アレン
キャスト:キャシー・ベイツ、エイドリアン・ブロディ、カーラ・ブルーニ ほか
公開日:2012年5月26日

2. 信長協奏曲

天下統一を目指す織田信長の正体は高校生

Amazonで詳細を見る

あらすじ

勉強が苦手な高校生サブローは、戦国時代にタイムスリップし、織田信長として生きることに。徐々に家臣たちの心を掴み、天下統一を目前にしていたある日、サブローは、教科書で織田信長は間もなく死ぬ運命にあることを知る。その運命に戸惑い、苦悩するサブローだったが、運命に抗い、この時代で生き抜くことを誓う。そして、愛する帰蝶との結婚式を本能寺で行うことを計画する。しかし、サブローの周りでは不穏な企てが水面下で動き出していた。周囲から愛されるサブローに嫉妬心を抱く光秀。積年の恨みを持ち、信長暗殺の機を伺う秀吉。果たして彼は織田信長の歴史を変え、平和な国を築くことができるのかー。

みどころ

「信長協奏曲」は、ドラマの放送を経て、実写映画化された作品です。かの有名な織田信長が活躍した戦国時代に、歴史を何も知らないおバカな高校生が迷い込み、織田信長の代わりをするという奇想天外なストーリーは、子供も大人もついつい引き込まれてしまいます。迫力満点の合戦シーンに加え、武将たちの絆や思惑が交錯する熱いドラマ、さらには、主人公と妻・帰蝶の恋模様もクライマックスを迎え目が離せません。彼らに待ち受ける運命に誰もが涙することでしょう。

《基本情報》
作品:信長協奏曲
監督:松山博昭
キャスト:小栗旬、柴咲コウ、向井理、山田孝之 ほか
公開日:2016年1月23日

3. 帰ってきたヒトラー

突如街に現れたのはヒトラーの姿をした男

Amazonで詳細を見る

あらすじ

リストラされたテレビマンに発掘され、復帰の足がかりにテレビ出演させられたヒトラーそっくりの男は、長い沈黙の後、とんでもない演説を繰り出し、視聴者のドギモを抜く。自信に満ちた演説は、かつてのヒトラーを模した完成度の高い芸と認識され、過激な毒演は、ユーモラスで真理をついていると話題になり、大衆の心を掴み始める。しかし、皆気づいていなかったのだ。彼がタイムスリップしてきた本物であることを―。

みどころ

本作は、史上最も残酷な暴君の1人であるアドルフ・ヒトラーが現代の社会にポツリと現れるスリリングな設定です。そのミスマッチ具合がものおかしく、序盤はくすくすと笑いもこぼれますが、徐々にヒトラーという人物が持つ洗脳力に恐ろしさを覚えます。コメディの範疇にとどまらず、緊張感、そして怖さを体感できる独特な作品です。彼の正体に気づき、徐々に態度を変える民衆を見て、あるおばあさんがこう言います。「あの時も、最初はみんな笑ってた」と。あなたはこの作品を観て、何を感じるでしょうか。

《基本情報》
作品:帰ってきたヒトラー
監督:デヴィット・ヴェント
キャスト:オリヴァー・マスッチ、ファビアン・ブッシュ、カッチャ・リーマン ほか
公開日:2016年6月17日

4. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

家族愛が歴史を変える、シリーズ最高傑作

Amazonで詳細を見る

あらすじ

春日部で平和に暮らしていたしんのすけは、ある日突然、戦国時代へとタイムスリップしてしまう。そこでひょんなことから、歴史上討たれるはずだった侍を救い、歴史を変えてしまう。さらには、しんのすけは、政略結婚に巻き込まれ、戦に出向き、大暴れ。そこにどうにか追いかけてきたヒロシたちとも再会し、歴史の荒波は一家を大きく変える。彼らはどうなってしまうのかー。

みどころ

本作は「クレヨンしんちゃん」劇場映画シリーズの10作目で、特に大人も子供も泣ける不朽の名作としてシリーズの中でも名高い一作です。後に、実写映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の原案になった作品でもあります。恐れ知らずなしんのすけをヒロシとみさえが必死で守る姿に、これまで以上の家族愛を感じます。そして、タイムスリップして変えてしまった歴史は、一体どうなるのか。誰もの想像を超えたラストは、涙なしに見ることはできません。ぜひ家族でご覧ください。

《基本情報》
作品:クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
監督:原恵一
キャスト:矢島晶子、屋良有作、小林愛 ほか
公開日:2002年4月20日

5. 天使のくれた時間

運命の選択の先に待ち受けていたもうひとつの未来

Amazonで詳細を見る

あらすじ

ニューヨークのウォール街で成功し、優雅な独身生活を送っていたジャック。彼はかつて、13年前に恋人ケイトとの別れを経て、この生活を掴んだのだった。しかし、ある日目覚めると、隣には13年前に別れたはずのケイトの姿が。その世界は、あの時別れではなく彼女と歩む道を選択した彼のもうひとつの未来だった。2児の父親であり、平凡なタイヤセールスマンとしての人生は、これまでお金と権力を手に入れて生きてきたジャックにとって受け入れ難いものだったが、徐々に今まで触れることがなかった家族の無償の愛に触れ彼はあることに気がつくー。

みどころ

タイムスリップ映画の中でもメッセージ性の強い作品が観たいという方におすすめなのが「天使のくれた時間」です。皆さんも何か大きな決断をした後、「もしあの時、逆の選択をしていたらどうなっていただろうか」と考えたことが1度や2度はあるのではないでしょうか。本作では、ただ自分の過去や未来にタイムスリップするのではなく、あり得たかもしれないもう一つの未来が舞台となります。独身の自分とは全く異なる、最良の夫として生きる自分の姿に戸惑う主人公から、ひとつの選択で生き様や価値観が大きく変わることがよくわかります。ちょっぴり切なくも、心温まる結末にたどり着くことでしょう。

《基本情報》
作品:天使のくれた時間
監督:ブレット・ラトナー
キャスト:ニコラス・ケイジ、ティア・レオーニ、ドン・チードル ほか
公開日:2001年4月28日

6. 本能寺ホテル

現代人と織田信長の前代未聞の恋の行方は?

Amazonで詳細を見る

あらすじ

倉本繭子は、ふとしたきっかけで京都の路地裏に佇むレトロな宿・本能寺ホテルに宿泊する事に。なんとそこは戦国時代に繋がる不思議なホテルだった。一方、時は1582年。天下統一を目前に控えていた織田信長は森蘭丸ら少数の家臣団と共に本能寺に滞在している。そんな時、見慣れない格好の繭子が一人、寺に迷い込んでくる。その女は、400年後の世界からやってきた現代人。繭子は自身も訳のわからぬまま、信長と交流を深めるにしたがって、信長の人間性に惹かれていく。しかしその日は、「本能寺の変」前日であった―。

みどころ

本作は、戦国時代に繋がる不思議なホテルから過去にタイムトラベルする設定で、突如目の前に織田信長をはじめとする名だたる歴史上の人物が現れる不思議な世界観です。綾瀬はるか演じる繭子の天然なキャラクターや、濱田岳演じる家臣の落ち着きのない言動によって、コメディ要素も十分に盛り込まれ、歴史映画という硬いイメージにとどまらない魅力があります。さらに、繭子を魅了するだけあり、織田信長の堂々とした力強いセリフは、繭子だけでなく、私たちにも投げかけられているように聞こえます。そして、本能寺の変の行方にあなたもきっと目が離せなくなることでしょう。

《基本情報》
作品:本能寺ホテル
監督:鈴木雅之
キャスト:綾瀬はるか、堤真一、濱田岳 ほか
公開日:2017年1月14日

7. きみがぼくを見つけた日

制御不能なタイムトラベルに翻弄される男の純愛

Amazonで詳細を見る

あらすじ

母を交通事故で亡くしたヘンリー。彼は、この事故をきっかけに遺伝子に異変が起き、とある能力を得る。それは、自らの意思では制御できず、何の前触れもなく過去や未来へ飛ばされてしまうものだった。そんなある日、彼はタイムスリップの途中で出会った6歳の少女クレアと17年後に再会する。2人は互いに惹かれ合いやがて結婚するが、ヘンリーの突発的なタイムスリップ体質が夫婦の運命を引き離していくー。

みどころ

「きみがぼくを見つけた日」は、異なる次元に引き裂かれる恋人たちの切ない運命を描いた純愛小説の映画化です。脚本は「ゴースト/ニューヨークの幻」のブルース・ジョエル・ルービン、ヒロインには「きみに読む物語」のレイチェル・マクアダムス、さらには製作総指揮にはブラッド・ピットも参加し豪華チームで臨んだ作品です。時空を超える愛の行方と運命に打ち勝とうとする恋人たちの姿に胸を打たれ、誰もが、自分の意思では制御できないタイムトラベル能力を持ってしまったらどうするか、と主人公になったような想いで見守ってしまいます。ぜひ彼らの恋の行方を見届けてください。

《基本情報》
作品:きみがぼくを見つけた日
監督:ロベルト・シュヴェンケ
キャスト:エリック・バナ、レイチェル・マクアダムス、アーリス・ハワード ほか
公開日:2009年10月24日

8. テルマエ・ロマエ

日本の銭湯に現れたのは古代ローマ帝国の浴場設計技師

Amazonで詳細を見る

あらすじ

古代ローマの浴場設計技師ルシウス・モデストゥスは、「お前の考える浴場は古すぎる」と師匠から叱咤され、新しい浴場に悩んでいた。そんな時、風呂に潜っていると突然ローマの公衆浴場から21世紀の日本の銭湯にタイムスリップしてしまう。それから古代ローマと現代日本の浴場を行き来するようになる。そして、日本の近代風呂をヒントにローマに新しい浴場を製作するようになる。さらには日本の人々とも徐々に交流し、その出会いが彼の運命を少しずつ変えるのであったー。

みどころ

世界史が好きという方、爆笑しながら鑑賞したいという方におすすめなのが、「テルマエ・ロマエ」です。作品を観るとわかる通り、日本人と古代ローマ人には共通する点があり、その一つが「風呂好き」という点です。本作では、風呂を愛してやまない2000年昔の古代ローマ人が、文化や時代の違い・違和感を超えて、現代日本の浴場文化に挑戦します。そして、本作が話題になった大きな理由とも言えるのが、阿部寛をはじめとした顔の濃い日本人俳優が古代ローマ人を演じているという大胆な設定です。そんな斬新な本作は、コメディ要素満点の誰もが笑える作品になっています。ぜひ一度、ご覧くださいね。

《基本情報》
作品:テルマエ・ロマエ
監督:武内英樹
キャスト:阿部寛、上戸彩、北村一輝 ほか
公開日:2012年4月28日

主人公と一緒に過去や未来にタイムスリップ

タイムスリップ系の映画おすすめ8選をご紹介しました。過去や未来にタイムスリップして、偉人に会ったり、異世界を覗く想像は誰もが一度は思い描いたことがあるかと思います。タイムスリップをテーマにする作品は、そんな空想を主人公と共に実現できる未知の興奮があります。特に今回ご紹介したように、作中では、織田信長をはじめとする、有名な人物が描かれることも多々あり、歴史上の偉人がどんなひとだったのかと思いを馳せることもあるでしょう。また、タイムスリップ映画が気に入った方はぜひ、タイムトラベル映画や、タイムリープ映画にも挑戦して観てくださいね。

タイムトラベル系の映画おすすめ10選

タイムトラベル系の映画おすすめ10選

こばやしこばやし

「タイムトラベル系の映画おすすめ10選」の記事はこちら

タイムリープ系の映画おすすめ8選

タイムリープ系の映画おすすめ8選

こばやしこばやし

「タイムリープ系の映画おすすめ8選」の記事はこちら

この記事のキーワード

この記事のライター

こばやし

都内の大学に通う女子大学生。趣味は映画鑑賞、サッカー観戦、カメラ。岡山出身。

関連する記事

あわせて読みたい

koba-yashi33a7bdb8
こばやし

都内の大学に通う女子大学生。趣味は映画鑑賞、サッカー観戦、カメラ。岡山出身。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介