ドラッグストアで買える!プチプラ化粧水人気おすすめ15選【2021年最新】

ドラッグストアで買えるおすすめのプチプラ化粧水をご紹介します。毎日のスキンケアに欠かせない化粧水だからこそ、無理なく使い続けられて効果の高いものを選びたいですよね。ここでは、そんな要望を叶えるプチプラ化粧水をご紹介したいと思います。今後の化粧水選びの参考に、是非して頂きたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 10,267views
  • B!

アイキャッチ画像出典:carte-beauty.com

デパコス化粧水とプチプラ化粧水の違いとは?

出典:carte-beauty.com

プチプラ化粧品とは、ドラッグストアやバラエティショップで購入できる、リーズナブルな化粧品のことを指します。プチプラ化粧水といわゆるデパートで購入できる比較的高価なデパコス化粧水とでは、どのような点に違いがあるのでしょうか。
まず、良い点として挙げられるのはなんといってもリーズナブルな点。また、化粧品カウンターが苦手な人にとっては、人目を気にせずに好きなように選べるという点もメリットと言えるでしょう。また、安く大容量のものもあるので、気にせずバシャバシャ使える、という点も魅力です。

では、デメリットとして考えられる点はどんなところかというと、プチプラ化粧水とデパコス化粧水の一般的な違いは、容器の違い(デパコス化粧水の容器の方がおしゃれ)や、成分の違いといった点が挙げられます。中でも特に気になるのは、成分の違いではないでしょうか。
デパコスの方が良い成分を使っているのか?という疑問があるかと思いますが、同じメーカーの化粧水であれば大まかな成分は類似していることが多いようです。
ただし、細かく見てみると、美容成分の高いものが使用されていたり、原価の高いものが使用されていたりと、同じものが配合されていても、量が異なったりといった相違点も出てきます。
プチプラで良い化粧水を選ぶのであれば、効果的に使用するためにも、まずどんな成分が配合されているかをしっかりチェックするようにしましょう。

プチプラ化粧水人気おすすめ15選

ここからはドラッグストアで購入できる、特におすすめのプチプラ化粧水をご紹介したいと思います。

カーマインローション(N) / SHISEIDO

Amazonで詳細を見る

1975年から販売されている超ロングセラー商品です。プチプラながら確かな実力で長く愛されています。
比較的マイルドな収れん効果なので、初心者にもおすすめです。
テクスチャ―にはパウダーが入っており、収れん効果のある成分が多く配合されているので、使用後は皮脂が閉じて肌が整います。お手入れの最後にTゾーンにだけ付けるとサラサラになるので、Tゾーンのテカリに悩む人には是非試してみて欲しいアイテムです。

260ml 385円(以下税込)

日本酒の化粧水 高保湿 / 菊正宗

Amazonで詳細を見る

これ1本に日本酒1升(1.8l)分の主要アミノ酸が濃縮されているという日本酒の化粧水です。
日本酒に含まれるアミノ酸の保湿効果に加え、更に保湿成分としてプラセンタエキスとアルブチン、年齢とともに減っていく高保湿成分セラミドを配合。乳液を使わなくても潤いが持続する仕様になっているというだけあって、軽い使用感ながらたっぷりと潤います。
大容量でコスパが非常に良いので、顔だけでなく全身に使用できるます。

500ml 924円

美白化粧水 W / ちふれ

Amazonで詳細を見る

ダブル美白成分配合化粧水です。
メラニン色素が活性化する時の酵素チロナーゼを抑制する働きを持つ美白成分アルブチンと、安定型ビタミンC誘導体によるダブルのアプローチで、メラニンの生成をおさえ、シミ・ソバカスを防いでくれます。
テクスチャ―はさらさらとしていて、さわやかにうるおってべたつかず、みずみずしい肌にしてくれます。

180ml 1,100円

薬用ローション / オードムーゲ

Amazonで詳細を見る

発売以来多くの人に愛されているロングセラーのふきとり化粧水。エタノールを配合し、肌の余分な汚れや皮脂を取り除く収れん効果のある薬用のふきとり化粧水です。
水のようなさっぱりとしたテクスチャーで爽快感があるので、夏の暑い日にも活躍しそう。使用後はニキビを防いで肌を清潔に保ちます。
無着色、鉱物油フリー、界面活性剤不使用、パラベンフリー。

160ml 1,067円

保湿化粧水 1 / イハダ

Amazonで詳細を見る

繰り返す乾燥などの肌トラブルを防いでくれる化粧水です。
高精製ワセリンで肌の潤いバリアを作り、外部刺激から肌を守ってくれます。また、アクアシナジー成分などの2つの潤い成分が、角層の深部まで浸透し、やわらかでなめらかな安定した肌へ導きます。キメを整え、うるおいに満ちた肌に導いてくれる薬用化粧水です。敏感肌の方でも毎日使える、低刺激設計。弱酸性、無香料、無着色、アルコールフリー、パラベンフリー。


180ml 1,500円

薬用美白化粧水 / 肌美精  

Amazonで詳細を見る

30才からの大人の肌を整え、肌悩みをケアする和植物スキンケアシリーズの美白化粧水です。
大人の肌悩みに合わせて厳選した、和植物エキスを配合し、それぞれの肌悩みを集中ケアします。
みずみずしくなめらかな使用感ですーっと浸透し、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防いで、クリアなキメ美肌へ導きます。ユキノシタエキス、トラネキサム酸配合で、保湿と美白の両方を叶えてくれる化粧水です。

200ml 1,518円

化粧水・敏感肌用高保湿タイプ / 無印良品

出典:www.muji.com

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズの高保湿化粧水です。
乾燥が気になる敏感肌に潤いをたっぷり与えて保護します。肌保護成分のスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス、保湿効果の高いリピジュアR、ヒアルロン酸を配合しているので、肌をしっとりなめらかに整えます。肌に優しい処方で、アルコールやパラベンなどの刺激に弱い人や、肌トラブルをおこしやすい季節の変わり目のスキンケアにも最適の化粧水です。
無香料、無着色、鉱物油フリー、パラベンフリー、アルコールフリー。

200ml 690円

スキンコンディショナー高保湿 / セザンヌ

Amazonで詳細を見る

保湿力に優れ、乾燥からお肌を守るセラミドを配合している化粧水。大容量なのも嬉しいです。
植物由来の美容保湿成分やヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸)、コラーゲン(サクシノイルアテロコラーゲン)、アミノ酸(セリン、リシン、グリシン、アラニン、アルギニン、トレオニン、プロリン)が配合されており、モイストバリア処方で潤いをキープします。

500ml 715円

極潤ヒアルロン液 / 肌ラボ

Amazonで詳細を見る

とにかく保湿力に優れた大人気化粧水。うるおい成分であるヒアルロン酸にこだわり抜き、必要のないものはできる限り削ぎ落として、シンプルな配合成分となっています。
ヒアルロン酸の約2倍の保水力を持つスーパーヒアルロン酸(うるおい成分)配合し、うるおいをまっすぐに肌に届けます。たっぷりうるおい、吸いつくようなもちもち素肌に。
テクスチャーがかなり重めなので、ベタつきが気にならない人向けです。
無香料、無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー。

170m 814円

お米の化粧水N / 毛穴撫子

出典:www.ishizawa-lab.co.jp

毛穴ケアもできる、ふっくらと弾力のある肌に整えてくれる化粧水です。こちらのシリーズはパックなども人気なので、ドラッグストアで目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
水のようにさらっとしたテクスチャーで、乾いた肌にやさしくなじみ、角質層にひたひた浸透します。100%国産米由来の米ぬか油や米発酵液などが使用されているので、キメをふっくら整えて、もっとふっくら弾力のある肌にしてくれます。

300mL 1,760円

オリジナル ウィッチヘーゼル / セイヤーズ

Amazonで詳細を見る

170年の歴史をもつセイヤーズの、ネイティブ・アメリカンの伝統的フォーミュラから作られた肌に優しい自然派化粧水です。ウィッチヘーゼルとは、毛穴ケアに力を発揮することで自然派化粧品などに広く利用されているハーブのことです。セイヤーズのウィッチヘーゼルは、米国コネチカット州の自社農場で栽培された認定オーガニックウィッチヘーゼルを使用しています。
肌をひきしめ、水分油分バランスを整えながら、さらっとしたトラブル知らずの美しさに導きます。さらっとした使用感で、さっぱりしっとりとしたキメ細やかな肌にしてくれます。特に脂性肌と混合肌の人におすすめです。

355ml 1,800円

高保湿化粧水 / カルテHD

出典:carte-beauty.com

厳選したエモリエントオイルを組み合せた肌をしっとりとさせてくれる高保湿化粧水です。
皮膚科で処方されるヒルドイドソフト軟膏と同じ成分である、ヘパリン類似物質HDを配合しているので、うるおい構造にアプローチする保水力に優れており、肌に潤いをとどめてくれます。肌への刺激も少ないので、敏感肌の人や肌荒れが気になる人、乾燥肌の人やアトピー肌の人はもちろん、乾燥が気になる季節などに使用するのがおすすめです。
無着色、無香料、アルコールフリー。

150ml 1,980円

美白化粧水 III とてもしっとり / キュレル

出典:www.kao.com

シミ・ソバカスも防ぎたい乾燥性敏感肌にの人におすすめの化粧水です。ユーカリエキスの潤い成分が、角層の深部までじっくり浸透し、外部刺激を受けにくい、なめらかで潤いに満ちた肌に保ちます。
美白有効成分がメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。美白作用のあるスキンケア商品は肌に刺激の強い商品も多い中、敏感肌にも使用でき、且つ、乾燥も防いでくれるので、肌の弱い人も安心して使用できます。
無香料・無着色・アルコールフリー。

140ml 2,300円

モイストリファイン 化粧液I / FANCL

出典:www.fancl.co.jp

やわらかなとろみで肌に浸透し、クリアでなめらかな肌に整える、さっぱりタイプの保湿化粧液です。インナードライに着目し、乾燥やキメの乱れなどの複合的な肌悩みの原因となる肌奥のインナードライを解消してくれます。
化粧水に含まれるファンケルの独自成分モイストチャージコラーゲンは分子が大きく、肌表面に留まってうるおいを逃さずキープ。進化したアクティブセラミドが内側で潤いをしっかり守り抜きます。
さっぱりした使い心地なので、春夏でさっぱり感と保湿効果の両方を得たい時に。保湿力はしっかりしており、サラっとしているのに、実はしっかり保湿してくれている優れものです。
サイズが小さいので旅行などで気軽に持ち運びできるのが嬉しいですね。

30ml 1,530円

純米ひきしめ水 / 美人ぬか

Amazonで詳細を見る

アストリンゼント(毛穴ひきしめ)効果と米ぬかのうるおい効果で、すべすべとしたなめらかな肌へ導く、爽やかな使用感の毛穴対策化粧水です。
ひきしめだけでなく、アミノ酸・ビタミンE,B群、多糖類や米ぬか油などの豊富な美肌成分を含有する米ぬか保湿成分配合で、肌をしっとりと整えます。また、乾燥肌を守る米ぬかセラミド失われたセラミドの代わりとなり、角質層の水分を保持し、外的刺激から素肌を守るので乾燥や肌荒れを防ぎ、潤いのある素肌を保ちます。米ぬかの自然の力で毛穴レスな肌になります。

190ml 1,430円

効果の高いプチプラ化粧水で美肌に

プチプラの化粧水の中でも、評価が高いものや効果に定評があるものをご紹介しました。長く愛用できるプチプラ化粧水は長く使い続けられる点からも魅力です。
ここでご紹介したプチプラ化粧水を参考に、是非お気に入りのアイテムを探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介