ドラッグストアで買える!プチプラBBクリーム人気おすすめ15選【2020年最新!】

スキンケア・下地・ファンデーション・コンシーラーなどマルチな機能を持つBBクリーム。朝洗顔をした後、これ1本でベースメイクが完成するので、忙しい朝に最適な時短アイテムですよね。今回はドラッグストアで購入できるプチプラBBクリームをご紹介します。みなさんもBBクリームで「脱ファンデ」してみませんか。

3046158EK
  • 31,058views
  • B!

BBクリームの魅力

引き続き幅広い世代から支持されているBBクリーム。主な人気の理由は、「肌に優しいから」と「時短メイクができるから」です。
ファンデーションに比べてテクスチャーが軽いものが多く、肌への負担が少ないため、BBクリームは肌に優しいのが特徴です。
また、BBクリームは日焼け止めや化粧下地、ファンデーションなどの機能を1本で完了できるため、それぞれを別々に使用するよりも時短になります。
しっかりメイクをする時はファンデーション、軽めの時はBBと使い分けている方も多いです。

プチプラBBクリームの選び方

BBクリームの魅力を踏まえると、選び方も同じ観点になります。「肌への優しさ」と「時短メイクができるか」という2点で選ぶと良いでしょう。

一つ目の「肌への優しさ」は、配合されている成分をチェックします。どんな美容液成分がどのくらい配合されているかを確認しましょう。

二つ目は、「時短メイクができるか」という点です。どのBBクリームも多機能を備えていますが、どこまでカバーできるかは商品によって変わります。例えば、UVカット機能がどれくらいあるのかで、日焼け止めを併用するかどうかが変わってきます。自分が欲しい機能を備えているかに注目して、選びましょう。

舞妓はん BBクリーム

Amazonで詳細を見る

舞妓はんの「BBクリーム」は、べたつかないのにしっかりと保湿するBBクリームです。
保湿効果のあるセラミドを配合し、しっかりと保湿してくれます。また、密着度の高いクリームが内側にうるおいを閉じ込めて、肌表面をさらさらに仕上げます。使い心地重視の方におすすめの商品です。

内容量:25g
UV指数:SPF35・PA+++
カラーバリエーション:2色
価格:1,485円

コスメリッチ BBクリーム

Amazonで詳細を見る

コスメリッチの「BBクリーム」は、美容液成分配合のオールインワンBBクリームです。
こちらの商品は、1本で美容液・クリーム・UVカット・化粧下地・ファンデーション・コンシーラーの6つの効果を発揮してくれます。
SPF50・PA+++とUVカット効果が高いので、日焼け止めの代わりに使用することもできます。また、ラ・フローラEC-12などの美容液成分を17種類も配合。BBクリーム特有の重さも感じません。

内容量:30g
UV指数:SPF50・PA+++
カラーバリエーション:2色
価格:1,200円

毛穴パテ職人 エッセンスBBクリーム モイストリフト

Amazonで詳細を見る

毛穴パテ職人の「エッセンスBBクリーム モイストリフト」は、小じわ、たるみ毛穴など大人の悩みにアプローチするBBクリームです。
美容液成分を83%も配合し、美容クリームのようなテクスチャーで、しわやたるみにフィットします。
1色しかないので、色味が合わないと使いにくいかもしれません。肌の色が標準的な方におすすめです。

内容量:33g
UV指数:SPF50+・PA++++
カラーバリエーション:1色
価格:1,300円

メイベリンニューヨーク スーパー BB オーラ ラディアント

Amazonで詳細を見る

メイベリンニューヨークの「 SP BB オーラ ラディアント」は、うるおいのあるツヤ肌が作れるBBクリームです。
油分が多めのテクスチャーなので、少量でよく伸びます。薄く塗るだけで、気になる毛穴や赤みなどをしっかりカバー。
ツヤ肌に仕上がるので、厚塗り感が出ずに自然な肌を演出してくれます。華やかなツヤ肌メイクをするときにおすすめの商品です。

内容量:30ml
UV指数:SPF18・PA+++
カラーバリエーション:2色
価格:1,200円

エテュセ BBミネラルクリーム

Amazonで詳細を見る

エテュセの「BBミネラルクリーム」は、79%が美容液で出来たBBクリーム。他の商品と比べて毛穴カバー力が高いのが特徴です。
どんなにカバー力があると謳われているBBクリームでも、毛穴落ちする商品が多いですよね。しかし、こちらの商品は、しっかりと肌に叩き込むとニキビ跡や毛穴などの肌の凹凸を消してフラットな肌を演出します。
素肌感を残しつつ、毛穴をしっかりとカバーしてくれます。特に脂性肌の毛穴悩みに対して効果を発揮しやすいので、脂性肌で毛穴やニキビ跡で悩んでいる方におすすめです。

内容量:40g
UV指数:SPF30・PA++
カラーバリエーション:3色
価格:1,800円

インテグレートグレイシィ エッセンスベースBB

Amazonで詳細を見る

インテグレートグレイシィの「エッセンスベースBB」は、大人の肌悩みをナチュラルにカバーする美容液BBクリームです。
小ジワ・くすみなどの気になる肌悩みをこれ一本で解決できる優れもの。美容液成分が約80%なので、長時間つけていても肌が疲れにくいです。
ツヤがある仕上がりで、肌を明るく見せる効果があります。シミ・そばかすなどのカバー力としては低いですが、自然に肌を綺麗に見せるので、ナチュラルに悩みをカバーしたい方におすすめです。

内容量:40g
UV指数:SPF33・PA++
カラーバリエーション:2色
価格:950円

メディアBBクリームS

Amazonで詳細を見る

メディアの「BBクリームS」は、素肌感を残した明るい肌が作れるBBクリームです。伸びが良く軽いつけ心地が特徴で、クレンジングで落とした後も肌疲れがありません。
毛穴・凹凸カバー効果があり、キメの整った肌を演出します。肌に負担をかけずに適度に悩みをカバーしたい方におすすめです。お買い物などのちょっとしたお出かけ用にちょうど良い商品です。

内容量:35g
UV指数:SPF33・PA++
カラーバリエーション:3色
価格:1,100円

ファシオ BBクリーム モイスト

Amazonで詳細を見る

ファシオの「BB クリーム モイスト」は、パックしているようにうるおうBBクリームです。モイストパック成分が、パックしているかようなしっとり感のある膜を作り、肌の乾燥を防ぎます。
また、毛穴やニキビ跡などの肌の凹凸や、色むらを自然にカバーしてくれます。また、シミ・そばかすに対するカバー力は期待できませんが、トーンアップ効果があるため、自然に目立たなくなります。
ナチュラルな仕上がりが好みな乾燥肌の方におすすめです。冷房が効いた室内でも乾燥しない肌が作れますよ。

内容量:30g
UV指数:SPF35・PA+++
カラーバリエーション:3色
価格:1,500円

モイストラボ BB エッセンス クリーム

Amazonで詳細を見る

モイストラボの「BBエッセンスクリーム」は、美容液成分を高配合したパール入りのツヤ肌BBクリームです。
SPF50・PA++++と高いUVカット機能を備えているので、屋外で活動する方も安心して使えます。時間が経っても乾燥しにくく、高SPFの割に肌への負担も少ない優れものです。
さらに、伸びもよく小粒のパール1個分ほどで顔全体をカバーできるので、コストパフォーマンスも良いですよ。
BBクリームにUVカット機能+トーンアップ効果を求めている方にぴったりの商品です。

内容量:33g
UV指数:SPF50・PA++++
カラーバリエーション:4色
価格:1,200円

ケイト ウォーターインオイルBB

Amazonで詳細を見る

ケイトのウォーターインオイルBBは、つるんとした卵肌に仕上がるBBクリームです。
ウォーターインオイルという名前のとおり、クリームファンデーションのように伸びが良い商品です。
オイルが入ることによって、赤ちゃんのようなつるんとしたツヤ肌に仕上がります。薄付きですが、それなりにカバー力があり、乾燥もしません。
クリーミーなテクスチャーのBBクリームが好みの方におすすめです。

内容量:30g
UV指数:SPF20・PA++
カラーバリエーション:3色
価格:オープン価格(約1,400円)

毛穴パテ職人 ミネラルBBクリーム

Amazonで詳細を見る

毛穴パテ職人の「ミネラルBBクリーム」は、毛穴カバー力が高く、1日中崩れないマット肌を作るBBクリームです。
超微粒子型密着パウダーが配合されており、毛穴やニキビ跡などの凹凸にしっかりフィットし、キメの整った肌に仕上げます。
また、保湿成分のヒアルロン酸やセラミド、肌ひきしめ成分のアーチチョーク葉エキスなどの美容液成分を贅沢に配合。乾燥から肌を守ってくれます。
皮脂崩れを防いで、毛穴レスなマット肌を作りたい方におすすめです。

内容量:30g
UV指数:SPF50・PA++++
カラーバリエーション:3色
価格:1,320円

パイソン ベビーピンク BBクリーム

Amazonで詳細を見る

パイソンの「ベビーピンク BBクリーム」は、汗に強く崩れにくいBBクリームです。
クリームにホワイトパールとピンクパールが配合されているため、肌に塗るとツヤ感が出てトーンアップ効果も期待できます。また、ヨーグルトエキスとミルクプロテイン配合で、赤ちゃんのようなふわふわの白肌に近づきます。
メイク崩れを防ぐ皮脂吸収パウダー配合で長時間崩れにくく、透明感あふれる肌が持続します。ピンクを基調とした可愛いパッケージも人気の理由の1つです。

内容量:22g
UV指数:SPF44・PA+++
カラーバリエーション:2色
価格:1,000円

ちふれ BBクリーム

Amazonで詳細を見る

ちふれの「BBクリーム」は、コストパフォーマンス抜群のナチュラルなBBクリームです。
最大の特徴は、50gで800円というコストパフォーマンスの良さ。少量でよく伸びますし、ヒアルロン酸、トレハロースなどの美容液成分を配合していてこの値段は驚きです。
また、保湿成分であるアセチル化ヒアルロン酸やグリチルリチン酸ジカリウムを配合しているため、乾燥せずにしっとり感が持続します。
休日のちょっとしたお出かけに使用したり、マスクをしている時のナチュラルメイクにぴったりですよ。

内容量:50g
UV指数:SPF27・PA++
カラーバリエーション:3色
価格:800円

キャンメイク パーフェクトセラム BBクリーム

Amazonで詳細を見る

キャンメイクのパーフェクトセラム BBクリームは、汗に強い美容液生まれのBBクリーム。21種類の美容成分を配合し、スキンケアしながらUVカットまでできる便利な商品です。
美容液生まれといっても、テクスチャーはかためでもはやリキッドファンデと同じような使用感。その分カバー力とフィット感は抜群で、コンシーラーもいらないくらい毛穴・シミ・赤み全て隠れます。
量が多いと厚塗り感が出てしまうので、少なめに出すのがポイントです。リーズナブルでカバー力のあるBBクリームをお探しの方におすすめです。

内容量:30g
UV指数:SPF50・PA+++
カラーバリエーション:2色
価格:800円

Kiss マットシフォン BBピュアクリーム

Amazonで詳細を見る

Kissの「マットシフォン BBピュアクリーム」は、崩れにくさが特徴のBBクリームです。
肌につけた瞬間に密着し、マットな仕上がりが持続します。厚塗り感もなく、非常に軽いつけ心地なので、テカリや崩れを防止する下地としても使えます。
ナチュラルメイクが好みの方は、これ1本で崩れにくくテカりにくいベースが完成します。カバー力重視ではなく、崩れにくさ重視の方におすすめです。

内容量:30g
UV指数:SPF31・PA++
カラーバリエーション:2色
価格:1,200円

プチプラBBクリームを活用しよう

いかがでしたか。一見同じに見えるBBクリームも、スキンケア寄りの商品とファンデーション寄りの商品がありました。

コスメリッチの「BBクリーム」や舞妓はんの「BBクリーム」などスキンケア寄りの商品は、美容液ベースで肌が疲れにくいタイプ。
キャンメイクの「パーフェクトセラム BBクリーム」や毛穴パテ職人の「ミネラルBBクリーム」などファンデーション寄りの商品は、多機能でありながらもカバー力・キープ力重視の仕上がりです。

みなさんも好みや用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介