ドラッグストアで買えるクレンジングバーム人気おすすめ15選【2020年最新】

最近大きく注目を集めるようになったクレンジングバーム。とろりしたやわらかい使い心地と洗浄力の高さで愛好家が増える一方で、クレンジングバームがどんなものかピンとこない人も多いのではないでしょうか。この記事ではクレンジングバームの効果やおすすめの最新アイテムをご紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 1,799views
  • B!

アイキャッチ画像出典:clayge.com

クレンジングバームとは

出典:www.flickr.com

最近いろいろなメーカーから発売され、人気となっているクレンジングバーム。クレンジングバームとは、クレンジングオイルを固めたもの。体温で温められるとクリームのようなとろりとしたテクスチャに変化します。油性成分の配合率が高く洗浄力が高いのが特徴。
柔かく肌になじみやすいので、摩擦が起こりにくく肌にダメージを与えません。肌に滑らかに滑るテクスチャはマッサージにも向いています。
洗い流すもの、拭き取るものなどいくつかタイプがあるので、肌質やライフスタイルに合わせて選んでください。

クレンジングバームの使い方

1. 顔も手も乾いた状態で使います。スパチュラなどでバームを適量取ったら手のひらでバームを温めて柔らかくします。
2. バームを顔全体に広げ、メイクになじませます。
3. ぬるま湯を少し足してさらになじませ、乳化。
4. その後しっかり洗い流します。(ダブル洗顔は不要)

温度が低いと柔らかくなりにくいので、温かい入浴時に使うのもおすすめです。
バームをとって肌にすぐにのせると固くて無理に肌をこする原因に。手のひらで温めるひと手間が大切です。

クレンジングバームの注意点

クレンジングバームは洗浄力が高く毛穴汚れもしっかり落ちるので、ダブル洗顔は必要ありません。時短になり、肌への負担も少ないのが嬉しいポイント。
その一方で乾燥肌や敏感肌の人が使い続けると必要な皮脂まで失われてしまうので、自分の肌タイプや肌コンディションをよく見極めて使用するようにしましょう。AHAやBHAなどが配合されているものはより洗浄力が強くなっているので、使用頻度を週2回程度にするなど、工夫して使用するようにしましょう。

ドラッグストアで買えるおすすめクレンジングバーム

ウォッシャブルコ-ルドクリ-ムN / ちふれ

Amazonで詳細を見る

クレンジングとマッサージの両方に使える、洗い流し専用のクリームタイプクレンジング。毎日使うものだからクレンジングバームは手頃なものが良いという人におすすめ。メイクとのなじみがよく、落ちにくいよごれもしっかり落とします。つけたてはクリームですが、なじんでいくとオイル化していくので、少しオイル化までに時間が必要。
1,000円以下で1個当たり300gとたっぷり入っているので、惜しまず使えるのが嬉しいですね。しっかり乳化させて洗い流すと、肌がもっちりすると使い心地も使用した人から高評価を受けています。
無香料、無着色、アルコールフリー。

300g 715円(以下税込)

ウォッシャブルコールドクリーム / ポンズ

Amazonで詳細を見る

メイク落とし、マッサージ、スキンケアの3役をしっかりこなしてくれるクレンジング。しっかりメイクだけでなく、気になる小鼻の毛穴汚れも浮かせて取ってくれる、優れものです。
ポンズのクレンジングは何種類かありますが、保湿成分としてハマメリスエキスが配合されているのがこちらのウォッシャブルタイプのポイント。肌のキメを整え、毛穴の汚れを落とし、なめらかな肌へと整えてくれます。
無香料 、無着色。

270g 827円

クレンジングバーム / わたしおもい

Amazonで詳細を見る

贅沢したい日の1品6役のスペシャルケアができる、美容液成分80%のクレンジングバーム。メイク落としからうるおいパックまで6つの機能が1つになっていてW洗顔が不要なので、これでメイクを落としたらすぐに休めると口コミで好評です。シアバター、モリンガバター、ローズヒップオイルなど11種類の美容オイル成分が肌のうるおいをしっかりキープしてくれるのも嬉しいポイント。
肌馴染みの良いテクスチャーで、するするメイクが落とせるおすすめのアイテムです。

90g 2,200円

クレンジングバーム ホットタイプ / ビフェスタ

Amazonで詳細を見る

ホットタオルのように心地よく、肌に密着する温感バーム。肌にのせると温かくなり、ごわつく肌をほぐしながら、メイクや毛穴の奥の汚れを取り除きます。すっきりとした洗い上がりでダブル洗顔不要。マッサージ効果で血行を促進します。
とろけるバームで肌に摩擦を与えず、負担をかけません。保湿成分の吸着性ヒアルロン酸、天然オレンジオイルのほか、美容成分80%配合で、しっとりなめらか美肌に。
無着色、無香料、パラペンフリー。

150g 1,100円

クレンジングバーム / ink.

Amazonで詳細を見る

サロン技術から生まれたinkのクレンジングバーム。5つの毛穴の悩みをマルチにケアする毛穴レス成分配合で、毛穴の詰まりや黒ずみ、たるみ、開き、メラニンが増えたことによる目立ちなど毛穴の悩みにマルチに働きかけてくれます。
また、7つの高機能(クレンジング・洗顔・毛穴ケア・角質ケア・セラミドケア・エイジングケア・マッサージ)を兼ね備えたており、アルガンオイル、ホホバオイル、オリーブオイルなど良質な美容オイルと、ヒト型セラミドやヒアルロン酸、天然エキスなどの高保湿エッセンス配合で、とろけるテクスチャーです。
無着色、無香料、パラベンフリー、アルコールフリー、シリコンフリー、旧指定成分不使用、合成色素不使用。

90g 1,200円

花印クレンジングバーム / 花印

Amazonで詳細を見る

肌に優しい天然成分を中心に配合し、肌本来の持つ力に着目した花印から発売されているクレンジングバーム。6種類の天然植物美肌成分を87.3%配合し、5つの天然植物オイルでお肌にツヤとハリを与えます。また、アスタキサンチンなど配合で、弾けるような柔肌へ。しっかりメイクもとろけて落とせる天然アロマ(オレンジの香り)のクレンジングバームです。
はじめは固形、お肌にのせて手でなじませると、とろりとしたなめらかなテクスチャーに変化。ほんのりあったかな質感で肌に優しくメイクを落とします。

70g 1,302円

米と発酵 クレンジングバーム / 菊正宗

出典:kikumasa-cosme.jp

従来のものがリニューアルし、1つで5役(クレンジング・洗顔・毛穴ケア・マッサージ・洗い流しパック)を担いパワーアップしたクレンジングバーム。
固形バームが、肌の上でなめらかにとろけてメイクとなじみ、すばやく浮きあがらせます。落ちにくいメイクやマスカラ、毛穴の奥の皮脂汚れまでしっかり包み込み、するんっと落とします。
日本人の肌に馴染みのよい10種の米由来+5種の発酵酵母系成分(保湿成分)配合し、洗い上がりもうるおいを残し、しっとり&透明感のある素肌へ導きます。
無香料、鉱物油フリー。

93g 1,980円

バームクレンジング / Santa Marche

出典:www.clair-style.co.jp

毛穴汚れに悩む人におすすめしたいバームクレンジング。配合されている重曹が毛穴の奥の汚れまでしっかりと取り除いてくれます。また、重曹には肌を柔らかくする作用もあるので、洗いあがりの肌がしっとり・ぷるぷるになると評判です。これ1つでメイク落とし・毛穴クレンジング・洗顔・美容パック・美肌マッサージを一度に済ませられる点も大きな魅力ですね。
保湿ケアや肌荒れケアなどの美容液に含まれる成分を12種類配合し、洗いあがりはしっとりぷるぷるの透明肌に。W洗顔は不要。癒しのゼラニウム(エッセンスオイル)の香り。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

100g 1,980円

クレンジングバームオレンジ / ナーセリー

Amazonで詳細を見る

エステサロンの現場で生まれた、ナチュラルアロマティックコスメNursery(ナーセリー)のクレンジングバーム。
国産ゆずの天然アロマ香るクレンジングバームは、肌の上でとろりととろけて、ほんのりあったか。
ウォータープルーフUVやポイントメイクも浮き上がらせ、うるおいながら毛穴の奥までクリアにしてくれます。
87%植物由来成分配合のほんのりと温感のあるバームが肌の上でとろけてメイク汚れや毛穴汚れを落とします。人工香料・人工着色料は不使用のため安心して使用でき、1日の終わりにふさわしい、リラックスさせてくれる天然オレンジ精油の香りも好評です。
無着色、無香料、鉱物油フリー。

31.5g 3,980円

クレンジングバーム / ピュアヴィヴィ

出典:www.alovivi.jp

新感覚の体温でオイルがとろける固形バームクレンジング。これ1つで5つの機能(クレンジング、洗顔、マッサージ、角質ケア、トリートメント)をしてくれます。
なめらかな質感でお肌をやさしくマッサージしながら、メイクをすっきり落とします。必要なうるおいはそのまま残して、メイク、角栓、黒ずみはしっかりオフ。植物由来のうるおい成分配合で、しっとりやわらかな肌へ。10種類の植物由来エキス(アロエベラ葉エキス・ライム果汁・オレンジ果汁・レモン果汁・グレープフルーツ果実エキス・サンザシエキス・ナツメ果実エキス・リンゴ果実エキス・ユズ果実エキス・ハトムギ種子エキス)を配合。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

100g 1,650円

tolulu / ブレーンコスモス

Amazonで詳細を見る

濃いメイクや毛穴汚れもしっかりと落としながら、落とした後につっぱらず、しっとりとした洗い上がりのクレンジングバーム。
肌にやさしく、美容効果も高いオーガニックオイルを配合し、全成分の93%が植物由来成分でできています。更に、8つのフリー処方でお肌に大きな負担をかけません。初めてクレンジングバームを使う人にもおすすめ。まつエクには対応していないので注意。

90g 1,650円

ザ クレンジングバーム / DUO

出典:www.cosme.com

独自の技術により、クレンジング、洗顔、角質ケア、マッサージケア、トリートメントの5つの機能を兼ね備えたクレンジングバーム。シリーズの中でも、エイジングの悩みをケアすることを目的としたこのザ クレンジングバームは、メイクや汚れをきちんとオフしながら、肌への負担を抑えつつ、肌にハリや潤いを与え、乾燥小ジワをケアします。
スクラブやピーリング剤は毛穴の汚れ落とす力は強いですが、通常のクレンジングでは肌に大きな負担がかかってしまうもの。このクレンジングバームなら、毛穴より小さい微粒子のカプセルである毛穴クリアカプセルが毛穴の中まで入り込んで、汚れを取り除いてくれます。肌に負担を掛けずに毛穴の汚れだけをしっかり落とすことが可能です。また、肌にハリやツヤを与える31種類のエイジングケアが配合されているのも大きな魅力。開いた毛穴に悩む人やエイジングケアしながらメイクを落としたい人におすすめ。
無香料、鉱物油フリー、合成着色料フリー、石油系界面活性剤フリー、旧表示指定成分無添加。

90g 3,960円

クレンジングバーム / ルルルン

出典:www.cosme.com

肌にのせた瞬間、なめらかにとろける固形のクレンジングバーム。
肌に乗せた瞬間に柔らかくなり、肌にするっとなじんでメイクをやさしく落とします。肌に必要なうるおい成分は落とさない様、肌に直接メイクオフ成分が触れない構造。しっとりなめらかなお肌に洗い上げます。ワンタッチキャップでスパチュラがついているので、清潔に保つ使いやすい設計も嬉しいですね。
無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー。

90g 2,200円

クレンジングバーム モイスト / CLAYGE

出典:clayge.com

吸着力に優れるミネラル豊富な「天然クレイ」と濃密うるおい成分「シアバター」を配合した、柔肌に導いてくれる吸着クレンジングバーム。
この1つでクレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージケア・保湿美容パックの5つの機能を兼ね備え、毛穴の黒ずみ・くすみ・色ムラも、しっかり落とします。肌に乗せるとバターのようにとろけてオイル状に変化するテクスチャーで肌への摩擦が少なく、顔全体をマッサージもすることができます。
しっかりメイクや毛穴の汚れにもとろけるように馴染み、機能性が異なる2種のクレイで古い角質や酸化皮脂、黒ずみ汚れなどの老廃物を優しく吸着除去します。濃厚シアバターやビタミンC誘導体だけでなく、アルガンオイル、ホホバオイル、オリーブオイルなど良質なオイルと、3種のヒト型セラミドやスクワラン、コラーゲン、天然植物エキスなどの高保湿エッセンスを配合。使用後はこわばった肌がやわらぎ、ベタつかないのに吸い付くようようなもっちりとした濃密うるおい肌へ導きます。使い続けることで肌のターンオーバーを正常化し、メイクのり、メイクもちのよい健康的な素肌へ。
無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

90g 1,760円

クレンジングバーム / cocone

出典:clelabo.com

特殊加工したバームクレンジング。SNSなどで話題になって愛用者が増えており、毛穴黒ずみが綺麗になるリセットクレンジングとして評判となっています。
「水」と「オイル」に秘密があり、ナノブライトキャッチ処方という特殊製法と各層に働きかけるヒアルロン酸が肌をしっかりと保湿もしてくれるので、クレンジング後もかなりモッチリとした洗いあがり。25種のエイジングケア成分と85%の天然成分配合。
敏感肌の方やマツエクをしている方も使えます。
無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー。

80g / 4,500円

クレンジングバームで汚れ残しのない清潔な肌に

注目度の高いクレンジングバームは、脂性肌や毛穴の開きに悩む人に効果的なアイテム。
指の滑りが良いので、肌に優しいクレンジングを探している人はもちろん、フェイスマッサージを日課にしている人にもおすすめです。ここでご紹介したクレンジングバームを参考に、自分の肌質や香り、テクスチャーの好みに合うクレンジングバームを探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介