水着の種類徹底解説!【体型カバーのコツから今年のトレンドまで】
冬が終わり陽気が暖かくなってくると、水着を着るためにダイエットをしなくちゃ!と思いますよね。毎年新調したくなる水着ですが、どんな水着の種類があるのか、今流行りの水着も合せてご紹介したいと思います。あなたにピッタリの水着を是非見つけてみて下さいね。
- 9,110views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.beautynewstokyo.jp
水着の種類
出典:zozo.jp
夏には海にプールにとアクティブに外出して、夏の思い出をたくさん作りたいですよね。そんな夏のレジャーに欠かせないのが水着。夏を楽しく過ごすためにも、自分好みで似合う水着を選ぶ事は必須です。かといって、流行りからかけ離れているものも避けたいですよね。今は水着のタイプも大分多くなっているので、ここでどんな水着の種類があるか見直してみましょう。
ビキニタイプ
定番人気のデザインであるビキニタイプの水着ですが、ビキニと一口にいっても今やその形は様々。2020年これまでよりもよりデザイン性の高いものを選ぶと、トレンド感が増します。
肩紐がフリルデザインになっているものや、クロスデザインのものなど、個性的でおしゃれなビキニタイプの水着がおすすめ。また、変わらずオフショルダーやフリルも人気なので、何枚か用意して日によって違うタイプのものを身につけるのもいいかも。
ハイネックビキニ
出典:zozo.jp
スタイリッシュな印象を与えるハイネックビキニ。胸元が隠れて露出部部分が少ないのもで、おしゃれでありながら安心して着る事が出来ます。水着から少し見える鎖骨のおかげで華奢に見え、着瘦せ効果があるのも嬉しいですね。水着を私服として着用するのが流行っているので、下にロングパレオやパンツをはいて、バーベキューなどの遊びにもそのまま行ける、活用力抜群の水着です。
ビスチェビキニ
出典:zozo.jp
最近流行のビスチェビキニ。人気は今年もまだ続きそうです。胸元にフリルやレースなどが付いたフレアビスチェは、若い世代の女性から多くの支持を集める人気のデザインです。
胸元や裾などに付いているレースが、フェミニンで可愛らしい印象を与えるので、男性ウケも抜群です。
デザイン性はもちろんですが、実はフレアビスチェは、着ているだけで体型を細く見せる効果があります。例えば胸元についたレースはウエストの上部あたりまで垂れ下がっているデザインをしているため、
ウエストを細く見せる効果があり、お腹周りが気になる女性も挑戦しやすいタイプの水着といえます。
三角ビキニ
出典:zozo.jp
ビキニの定番中の定番。三角ビキニとは、トップの布が三角形をしたビキニのこと。布の面積が少ない、シンプルな形は潔ささえ感じ、堂々と着ているとつい目が行くカッコ良さがあります。
三角ビキニで重要なのは自分の胸に合う形を選ぶのがポイント。ワイヤーの有り無しも綺麗に見せるのに重要です。シンプルな形だけに派手な柄でも浮かずに挑戦しやすいのも人気の理由です。リボンなどの飾りが付いたものや、バッククロスデザインなど、シンプルすぎないデザインを選ぶのも今年っぽくておすすめですよ。
バンドゥビキニ
出典:zozo.jp
リボンを結んだような形のバンドゥビキニ。シンプルな形でストラップレス可能なデザインなのが特徴です。肩紐を外すと、首周りからデコルテにかけてすっきりとした印象に。女性らしいセクシーな雰囲気も演出する事は出来ます。
バンドゥビキニはバストを中央にキュッと寄せたデザインになっているので、胸に自身の無い人でも自然といつもより綺麗な形の胸元を作る事は出来ます。。今年の流行は、中心が空いたデザインでさりげない肌見せがトレンドです。また、バンドゥはハイウエストのボトムとの相性がピッタリなので、バンドゥで上半身を華奢見せさせて、さらにボトムをハイウエストにすることでスタイルアップ効果を狙えます。
オフショルダービキニ
出典:zozo.jp
近年定番となった、様々な悩みを解決しつつ女性らしい可愛らしさも出せる優秀なオフショルダービキニ。この水着の支持ポイントはとにかく華奢に見せる効果がある所。肩が落ちたスッキリとしたデザインでデコルテを強調する形で、二の腕が隠れることからほっそりとした印象を作る事が出来ます。
二の腕や谷間をカバーできるタイプが多いので、露出の多い水着に抵抗がある人も私服のような感覚で着れるアイテムです。
タンキニ
出典:zozo.jp
タンキニと良く聞きますが、これはタンクトップとビキニを合せた水着という意味。タンクトップ型のトップスとボトムスがセットになった水着で、スポーティーで健康的な印象を演出します。
水着っぽくないデザインなので、水着を着るのに抵抗がある人でも着やすいデザイン。トップスの丈が長いタイプのものも多く、お腹周りなど体型カバーも叶えられます。比較的幅広い年代から支持されており、日焼け対策でラッシュガードと合わせてコーディネートするのもおすすめ。
ワンピースタイプ
出典:zozo.jp
人気が急上昇してきた感のあるワンピース水着の今年流行りは以前のようにトップスとボトムスが離れていず、つながっているデザインの水着です。セパレートタイプよりもずれにくいため、安心して着こなせます。
気になるお腹周りが隠せて、おしゃれに見えるので体型に自信のない女性も挑戦しやすいですね。今年はワンピース水着の中でもスカートタイプのような洋服のようなものや、今季トレンドのワンショルデザインのものなど様々なデザインが各ブランドから登場。ビキニよりも肌の露出が少ないので、柄や素材で遊びながら洋服感覚で着こなしましょう。幅広い年代の人が試しやすい水着です。
体型に合った水着を選ぼう
胸の大きい人
出典:zozo.jp
胸が大きい方は、バストをしっかり支えて固定できるハイネックビキニやオフショルビキニがおすすめです。どちらも胸元が露出していないので大胸さんも安心して着られます。
さらに裾フリルのビスチェタイプなら胸下にボリュームが出るのでさらに胸の大きさをごまかす効果があるので、黒などの引き締めてくれるシックなカラーなど、形や柄も考えて選ぶといいですね。
また、ボリュームを抑えたい場合は、さらしのようにバストをカバーしてくれるパンドゥビキニを選ぶと胸元がすっきりして軽やかな印象になりますよ。
胸の小さい人
出典:zozo.jp
ハイネックビキニやフリルビキニといった、上半身にボリューム感が出る水着を選びましょう。
トップのカラーは、視覚的に胸を大きく見せてくれる白やパステルカラーといった明るめのカラーがおすすめ。逆にボトムは引き締めてくれる色を選ぶとメリハリのある体型に見せることができます。
肩幅が広い人
出典:zozo.jp
肩幅が広い方は、しっかり隠すよりも思い切って出したほうがすっきり華奢に見えます。
おすすめなのはオフショルダービキニといった肩や鎖骨がしっかりと見える水着。デコルテを大胆に出すことで、視線をデコルテに向けることができるので、自然にお悩みをカバーすることができます。
お腹周りが気になる人
出典:zozo.jp
水着を着る際一番気にする人も多い箇所、お腹。お腹がぽっこりしているために、悩む女性は多いと思います。お腹周りが気になる人におすすめなのはワンピースタイプの水着や、タンキニ。
お腹が出ないので上手に隠してくれます。ワンピース水着は高めのウエスト位置でフィット&フレアのスカート切り替えになっているものがおすすめです。タンキニはお腹周りがピタッとせず、裾がふんわりと広がるタイプのタンキニをチョイスして。
二の腕が気になる人
出典:zozo.jp
二の腕が気になる方にはオフショルダービキニを選びましょう。いつもの洋服感覚で二の腕をしっかり隠せるので安心して着用できます。
また、体型カバーだけでなくトレンド感も出るので、気になる部分を隠しつつおしゃれに見せる事ができるのは嬉しいですね。
太ももが気になる人
出典:zozo.jp
日本人は下半身にお肉がつきやすいいわゆる洋梨体型の人が多く、そのため水着を着た際に太ももの太さが気になる・・・という方も多いと思います。
そんな方にはパレオ付き水着がおすすめ。太ももだけでなく、お尻や腰・下腹など広範囲のパーツをカバーしてくれる頼もしいアイテムがパレオ付き水着。短いものでなく、長い物で柄も縦に入ったものを選べば、着やせ効果だけでなく足長効果も期待できそうですね。パンツ付きの水着も出ていますが、中途半端な長さのパンツはより足が太く見えるので注意して。
好みと体型に合った水着を着て夏を楽しもう!
女性なら誰でも少なからず体型の悩みを持っているもの。上手く体型をカバーしながら、自分の好みの水着を選んで、夏のプールや海を思いっきり楽しんでくださいね。
この記事のキーワード
この記事のライター
食べることと読書が趣味。静岡出身です。