【ランニング・ジョギングコース】熊本の初心者〜上級者向けおすすめコース・スポット

手軽に始めることができ、ダイエットや健康維持に効果があるランニングやジョギング。観光名所や明媚なスポットなど、いつもと違う景色の中で走ればランがさらに楽しくなるでしょう。この記事では熊本県でランニング・ジョギングにおすすめするコースを、初心者から上級者までレベルに合わせてご紹介しますので参考にしてください。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 21,408views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.ezuko-park.com

熊本でおすすめするランニング・ジョギングコース

出典:www.ezuko-park.com

シューズやウェアを揃えれば手軽に始めることができるランニングやジョギング。有酸素運動であるランニングやジョギングはダイエットや健康維持をはじめ、ストレス解消など様々な効果が期待できます。

ランニングやジョギングにマストなランニングシューズですが大きくても小さくてもNGで、足にピッタリとフィットすることがポイント。ワイドやスリムなど自身の足形に合ったタイプを選び、かかとをフィットさせてつま先に少し余裕があるシューズが好適です。そして初心者はクッション性の高いシューズを選ぶことで足に負担がかかりにくくなりますので、多少重くても衝撃を吸収できるシューズがおすすめ。そして上達したら自身の走りに合わせたシューズにチェンジしましょう。

今回は観光名所や景色の良いスポットが揃う熊本県で、ランニングやジョギングにおすすめするコースをご紹介します。

【初心者向け】

1.熊本市「熊本城 二の丸広場」

出典:kumamoto-guide.jp

出典:1592.jp

阿蘇庭 山見茶屋

戦国武将の加藤清正によって築城された熊本のシンボル・熊本城。平成28年の熊本地震によって被災しましたが復興が進んでおり、本丸の西側で県立美術館に隣接した二の丸広場は立ち入ることができます。

二の丸広場を巡る土道はランニングやジョギングに好適なフラットなコース。修復が進んでいる熊本城を眺めながら走ることができ、周回数で距離を調節できます。

城内に入る行幸橋の近くにはグルメやショッピングが楽しめる「桜の馬場 城彩苑」がありますので立ち寄りがおすすめ。ランの後は「阿蘇庭 山見茶屋」でスタミナが付く名物「馬肉焼」をいかがでしょう。

【基本情報】
住所 :熊本市中央区二の丸2-1
コース:1種類
距離 :780m

2.熊本市「坪井川遊水公園」

出典:kumamoto-guide.jp

出典:kumamoto-guide.jp

熊本城の北東エリアで、熊本電鉄菊池線の坪井川公園駅から直ぐ近くの「坪井川遊水公園」。坪井川沿いに整備された公園で、多目的運動広場や野球場をはじめテニスコートなどのスポーツ施設も揃っています。

コースは管理事務所をスタートしたら坪井川に沿って北へ走り、多目的運動広場や野球場の横を走って南へ。テニスコートを過ぎたらスタート地点に戻る周回コースでフラットな土道、四季に移り変る開放的な景色を眺めながら走ることができるコースです。

管理事務所の南側にはテイクアウトの「森乃屋」がありますので、こちらでドリンクやフードを購入して公園で休憩するのもおすすめです。

【基本情報】
住所 :熊本市北区清水町大字打越
コース:1種類
距離 :1.9km

3.大津町「大津中央公園」

出典:www.town.ozu.kumamoto.jp

出典:www.town.ozu.kumamoto.jp

豊肥本線の肥後大津駅から徒歩で5分ほどの場所に立地する「大津中央公園」。町の中心部に位置しており、遊具や砂場など子供が遊べる施設もある公園です。

コースは芝生の広場を囲む形のジョギングロードで、フラットで走りやすい400mの周回コース。開放的な景色の中で走ることができ、休憩所・水飲み場・トイレなどランの途中に便利な施設も設えています。

公園の周囲にはドラッグストアやディスカウントショップなどが点在していますので、ショッピングと組み合わせてランを楽しめるスポットです。

【基本情報】
住所 :菊池郡大津町大字大津
コース:1種類
距離 :400m

4.八代市「球磨川河川敷スポーツ公園」

出典:8246renraku.net

九州自動車道の八代ICから車で5分ほどの距離にある「球磨川河川敷スポーツ公園」。やつしろ全国花火競技大会の会場としても知られており、各種スポーツの大会なども開催されている公園です。

コースは球磨川に沿って整備された公園を周回するジョギング&ウォーキングロードで、走りやすいフラットな舗装路。球磨川の流れや公園を横切る肥薩おれんじ鉄道を眺めながら走ることができ、タイミングが良ければ対岸を走るSL人吉を望むことができます。

公園には球磨川ゴルフガーデンが隣接していますのでゴルフの練習と組み合わせるのもOK、すぐ近くにコンビニもある便利な立地です。

【基本情報】
住所 :八代市渡町1303
コース:1種類
距離 :2.7km

【初心者~中級者向け】

5.熊本市「水前寺江津湖公園」

出典:www.ezuko-park.com

出典:www.com-project.jp

cds+

健軍線の八丁馬場駅から直ぐ近くで県立図書館や総合体育館などに隣接する「水前寺江津湖公園」。上下に分かれたひょうたん型の江津湖周辺に公園が整備されており、自然観察園や動植物園などを擁しています。

こちらの公園には日本ノルディックフィットネス協会が認定したノルディックウォーキングコースが設けられており、ランニングやジョギングにも好適。下江津湖を周回するショートコースと上江津湖&下江津湖を巡るロングコースがあり、湖や四季折々の花々が咲く景色の中でランを楽しむことができます。

上江津湖の南側にはスタイリッシュなカフェやストアなどの複合スポット「cds+」がありますので、ランの後の休憩やランチにおすすめ。カフェではフォトジェニックなフードやドリンクのメニューが並び、ストアでは「cds+」が厳選した雑貨やインテリア用品を取り揃えています。

【基本情報】
住所 :熊本市東区広木町935-1
コース:2種類
距離 :3.8km、7.3km

6.熊本市「熊本県民総合運動公園」

出典:www.kspa.or.jp

出典:hokuyu-shinasoba.com

九州自動車道の熊本ICからすぐ近くの場所に立地する「熊本県民総合運動公園」。「リフレッシュ・フィットネス・アスリート」の3ゾーンで構成されており「パークドーム熊本」を併設、テニスコートや野球場をはじめサッカー場やラグビー場など様々なスポーツ施設を擁しています。

コースはアスリートゾーンを走るタータン舗装された2kmのコースと、リフレッシュゾーン&フィットネスゾーンを走る5kmの2種類。どちらも距離表示のあるフラットな走りやすいコース設定で、照明設備があるためナイトランもOKです。

公園の西側には「北熊支那そば運動公園前店」がありますのでランチはこちらで。たまご麺や鶏ガラ&野菜出汁のスープなど、素材にこだわった逸品をどうぞ。

【基本情報】
住所 :熊本市東区石原2-9-1
コース:2種類
距離 :2km、5km

7.人吉市「人吉温泉観光ランコース」

出典:ja.wikipedia.org

出典:www.ayunosato.jp

清流山水花 あゆの里

ご紹介するのは人吉温泉の名所を巡る観光ランコースで、まずは人吉駅をスタートして「青井阿蘇神社」に立ち寄ってから国道445号を東へ。五日町の交差点を右折して球磨川を渡り「人吉城」へ向かって走ります。「人吉城」をぐるりと巡ったら大手門跡から西へ走り、突き当りを右折したら人吉橋を渡って人吉駅まで戻るとゴールです。

人吉温泉でおすすめするのは大橋の近くにある温泉旅館の「清流山水花 あゆの里」。飲泉ができる良質な温泉に日帰り入浴ができ、1階にある「テラスレストラン」ではランチも用意します。

【基本情報】
住所 :人吉市中青井町326-1(人吉駅)
コース:1種類
距離 :4.1km

【中級者~上級者向け】

8.天草市「十万山」

出典:www.t-island.jp

天草市の中心部に近く、桜の名所として知られる「十万山」。頂上エリアには「十万山公園」が整備されており、公園の展望台は島原湾を一望する絶景のビュースポットです。

コースは「天草市民センター」をスタートして港町交差点に向かい、県道24号を西へ。市街地を抜けたら山の手町のエリアから山道に入り、頂上にある「十万山公園」まで標高差約220mを駆け上がります。ゴールは公園の展望台、ランの後は北は雲仙普賢岳から南は不知火海まで望める絶景をどうぞ。

【基本情報】
住所 :天草市東町3(天草市民センター)
コース:1種類
距離 :9.4km

9.天草市「牛深ハイヤ大橋」

出典:ushibuka.site

出典:www.qsr.mlit.go.jp

道の駅 うしぶか海彩館

牛深港に架かる「牛深ハイヤ大橋」は橋長が883mあり、熊本県内最長で牛深のエリアを代表する建築物。両サイドに海を望む景色を楽しめるように高低分離された歩車道となっており、絶景の中でランが楽しめます。

「道の駅 うしぶか海彩館」をスタートして北に向かい、市街地を抜けたら山間を走って茂串湾方面へ。牛深クリーンセンターの近くから湾に沿って南へ走り、牛深トンネルを抜けて後浜新漁港に向かいます。しばらく走ると「牛深ハイヤ大橋」に入りますので碧い海の絶景が広がる中をラン。「道の駅 うしぶか海彩館」に戻ってゴールです。

「道の駅 うしぶか海彩館」はレストランや売店をはじめ、牛深温泉の「やすらぎ荘」などもある複合スポット。ランの後は温泉で汗を流してから、新鮮な海幸のグルメをどうぞ。

【基本情報】
住所 :天草市牛深町
コース:1種類
距離 :11.3km

10.芦北町「七浦オレンジロード~鶴ヶ浜海水浴場」

出典:www.ashikita-t.kumamoto-sgn.jp

鶴ヶ浜海水浴場

出典:ashikita-kankou.com

味富家

ご紹介するのは「鶴ヶ浜海水浴場」までオーシャンビューのランが楽しめるコース。肥薩おれんじ鉄道の佐敷駅をスタートして佐敷川の河口付近で県道56号・七浦オレンジロードへ、海と島々の景色を眺めながら海岸沿いを北に走ります。「鶴ヶ浜海水浴場」で折り返しですが、すぐ隣が「芦北海浜総合公園」ですので休憩してもOK。来た道を走って佐敷駅まで戻ったらゴールです。

スタート&ゴールの佐敷駅近くにある「味富家」は、芦北で水揚げされた新鮮な魚介料理を供する店。ランの後は人気の「地魚定食」や「海鮮丼」をいかがでしょう。

【基本情報】
住所 :葦北郡芦北町大字花岡字西1653番地4(佐敷駅)
コース:1種類
距離 :11.4km

熊本の名所や絶景を求めて走る

シンボルである熊本城や温泉街をはじめ、シーサイドを走るスポットなど多彩な熊本県。いつもと違ったコースなら一層ランが楽しくなり、グルメや温泉と組み合わせるのも魅力的です。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 掲載された距離や時間は目安です。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介